生命保険の積立金について

レス9
(トピ主3

生活・身近な話題

保険小町

30歳の夫がいます。義父が夫が高校生のころから保険をかけてくれていました。死亡時1500万入院7000円通院もついてがんや成人病に対応できるいいものです。10年以上義父がかけてくれていたのですが、申し訳ないのでここ3年くらいは夫が払っています。月に1万円です。税金のように給与口座から落ちるかたちだと安心なのですが、それができないシステムで別口座からです。期日までに落ちていないとき積立金を充当しますというはがきがよくきていました。しかし先月落ちていないので2か月分一度に落ちます、という知らせが来ました。きちんと滞りなく払っていれば積立金も解約払戻金も40万いじょうあるばずです。しかし昨年11月の時点で解約払戻金28万くらい積立金は26万くらいでした。義父が払ってくれた金額は120万を超えており夫は30数万です。もし勝手に積立金を自分のものにしていたら義父に申し訳なくて…夫は今回の2万円は入れたといい今のところ契約書はあるので解約はしていないようですが。もしそうならお義父さんに申し訳なくて。詳しい方、教えてください。夫は積立金に手を付けたのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これじゃないですか?

>期日までに落ちていないとき積立金を充当しますというはがきがよくきていました。

入金が遅れてしまい、口座残高が足りなかった時があったのでしょう。

ご主人様を信用できないのであれば、トピ主さまが使い勝手の良い口座からの引き落としに、変更してもらえば良いと思います。

JAなどで現住地の近くに変更できない場合は、ネットバンクなどで、他行への振込手数料が無料や割安になるサービスもありますよ。
    時刻や曜日に関係なく、PCやスマホから送金手続きができます。

• 窮屈だな〜

積立金を充当しますというはがきがよく来ていたのなら
    充当分ではないですか?

私は給料天引きの生命保険に入っています。
    総額800万位払っていますが
    解約返戻金は本当に少ないです。

証券番号がわかれば妻ですと言って電話すると教えて下さいますが
    40万円の積立金が26万になっただけで
    そんなにゴチャゴチャ言わなくてもいいのでは?

その生命保険も積立の為と言うよりは
    死亡時と入院費が目的のものだと思います。
    義父さんは何とも思わないと思いますよ。
    積立金がたとえ減っていても、解約はしていないんですよね?

• 口座変更できない?

生命保険で口座が変更できないのは何故でしょうか?
    保険会社の担当に確認をされてみてはいかがでしょうか。
    また、解約返戻金と積立金は異なります。
    どちらも、保険会社に問い合わせれば、教えてくれますよ。

• 手をつけたと思います

保険会社に電話して聞いてみましょう。
    支払いですが銀行口座からの自動引き落としに変更してはいかがでしょうか?

• 主です

レスありがとうございました。実をいうと夫は金遣いが荒く借金もあり、今回お金が必要なことができたようです。金額がというよりも、以前は落ちていないから積立金から充当します、とあったのに今回は2か月分一度に落とします、と来たので充当すべき積立金を浅はかにもおろせるだけおろしたのではと思った次第です。積立金があるのならまた積立金から充当します、という知らせがあるはずなのになんで今度は2か月分一度におちます、になったのかという疑問がわいたわけです。ひと月一万円なのに昨年11月には20数万あったのに4月の段階で全部なくなるのはおかしいですよね。給料日は15日なのに27日に落ちるはずの1万円が落ちなくて今月の27日に2か月分おとします、でした。金遣いが荒くて心配です

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 主です

夫の借金はほとんどすべて遊興費です。お金を手に入れるためにそんなことまでするのか、本当にそんなことする人なのか、と信じられない思いです。私には積立金を手に入れてまで遊びたいという気持ちがわからないのです。身の丈にあった生活そんな考えがない人なのでしょうね。聞いてみます。それしかないですね。勘違いならいいし、でも解決にはならないですね。口座を変えるように教えてくださってありがとうございます。自分がなんでも管理しないとだめかもですね。話が変な方向になってしまいました。ききます。逆切れしないといいけど

• どうだったのでしょう?

現在は個人情報云々がうるさいので、契約者本人でないと教えてくれないと思いますが、どうだったのでしょう?

まず、保険料引き落とし口座を替えて、毎月振り込む必要のない口座にしましょう。
    また、積立金と解約返戻金は違います。
    毎月の保険料が落ちない場合、翌月に併徴になりますが、それでも落ちない時、失効と言って保険契約自体が消滅します。
    復活することはできるのですが、告知書などが必要です。
    そうならないように、自動振り替えという措置があり、解約返戻金の中から保険料を引き去るシステムになっています。
    これは分かりやすく言うと借金なので利息が付きます。
    保険料振り込み以外に返済しないと利息が増えます。
    解約返戻金が少ないのはこのせいではないですか?

また契約書(正しくは保険証券)があっても、解約請求書を提出し受理されていれば解約されている可能性もあります。
    ご主人と話し合い、お二人でもう一度その辺を整理した方がいいですよ。
    ついでに言うと、1500万の保障はいつまであるのか、更新はあるのかも合わせて調べた方がいいです。

• 名義変更はしたんですか?

きちんと名義変更の手続きしてなければ、
    例え毎月の保険料が夫の口座から落ちていても、
    契約者は義父のままなので夫はお金に手を付けることはできません。

契約者も変更してるとしたら夫が自由に手を付けられるんですね、
    生命保険証券が手元にあるからって解約していない証拠にはなりません。
    紛失したと言えば解約に証券必要ないですから。

それと私の知識が古いので積立金と解約返戻金って何?って思います。
    積立金が責任準備金の事をおっしゃっているのであれば、それと解約返戻金ってのは別物ではありませんよね。
    両方もらえると思ってたら間違いです。
    責任準備金+配当金−解約手数料=解約返戻金です。

積立金から保険料を充当するというはがきが来るのは今まで保険料が1か月遅れになってたからでしょう。
    そうなると一回落ちないだけで2か月払わなかったことになり保険は失効します。
    失効させないよう自動振替貸付と言って責任準備金からお金を借りて保険料を支払うことになります。
    今度2か月分まとめて落とすってはがきが来たって事は何かの拍子に一か月遅れが解消されたのでは。
    そうなると落ちなかったら翌月2か月分落とします。

• 主です

皆さんありがとうございました。夫と話をして二人で保険会社に行ってきました。夫は解約はしていませんでしたが、一万円を払いたくなくて解約したいと思っていた、と言っていました。私が反対して口座の管理をして保険を続けていくことにしました。遊ぶお金が優先の考えにあきれました。もう少し大人になってくれないと困ります。ガツンと言いました。頑張ります。