現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園建設に対する住民反対

トワイライト
2015年4月30日 12:11

保育園が近所にできるのを、周辺の住民が反対したり、訴訟になったりしているケースが多発しているそうです。
反対者は高齢者が多いとのこと。

子供がうるさい、送迎の自転車や車が増えるから危険、、、等の理由。
自分たちの穏やかな老後が、保育園のせいで脅かされるとのこと。


皆さんはどう思いますか?
私は子供がいない30代後半の兼業主婦です。なので、保育園がどのくらい騒がしいのか、送迎時間の混雑などは分かりません。
でも、いま働いてる世代やその子供が、当の高齢者の年金を担うのだし、お互い助け合いではないかと思うのですが。

皆さんの様々なご意見や感想を伺わせていただけると幸いです。

ユーザーID:9170360208  


お気に入り登録数:185
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:155本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
究極の自己中
ばんび
2015年4月30日 13:25

そもそもヒマなのかな。
充実して生活してたら、気にならない音でしょうに。

生活が便利になり、年金を受け取れ、快適に暮らせるのは次世代のおかげ。

これから子供をどんどん育てなかったら、あなたの使う水は、ガスは、電気は、テレビ番組は、洋服は、おいしい食べ物は、誰が作るの?
新聞や荷物を家まで届けてくれるのは誰?
あなたの穏やかな老後を守ってくれるのは誰なの?
と、聞きたいです。

そういうものは当たり前に享受するけど、育てるのはよそでやってくれ。ですよね。
究極の自己中と感じます。

私の家の前にも保育園が出来ました。
公園に隣接しており、朝早くから夕方まで、子供たちとその親だちの元気な声、水遊びの音、音楽に合わせた歌声が響き渡ります。
私はその音が大好きです。
町が生きてるなあって思います。
 
保育園がくるまでは、公園もあまり利用者もなく汚い感じ、道も静かでうらさびれていましたが、保育園がきて整備されたり電燈が付いたり、常に人通りがあるので治安もあがり、いいことづくめです。

そういうものを排除するなら、その地域の住民だけで、うらさびれて誰にも頼らず生きていけばいいと思います。

ユーザーID:6159976944
使用する人たちがまとまらないと
うなぎパイ
2015年4月30日 13:36

テレビでやってましたね。
住民と騒音という個別の問題を、子供が将来を担うとか、皆昔は子供だったとか、あたかも社会問題や個人感情にすり替えても何の説得力もありません。
ほんとに建設をしたいなら、そこを利用する方たちがまとまらないと難しいですね。単に反対を高齢者のせいにするのは論点が違います。

ユーザーID:8617283992
私は反対はしないです
KNN地球儀
2015年4月30日 13:43

保育園育ちの大学生の子がいます。

神奈川県某市の住宅地、家から徒歩1分の場所に保育園があります。
定員60名なのでほどよく小さく、でも園庭がある昔ながらの園です。
朝は洗濯物を干していると、キャーキャー元気良い声が聞こえてきます。
保育園の周囲を一戸建てとマンションが囲んでいます。
送迎時や園庭で子供が遊ぶ時間以外は、本当に静かな地域です。

この地に住んで10年。
ここはうちの子が通った園では無いですが、保育園がうるさいの意見は聞いたことがありません。
ただし、立地が関係しているのかなと感じています。
坂が多いところで且つ海抜40メートルの高台のため、付近住民が皆一様に「ちょっと不便な場所に住んでいる」ことを意識しています。
自転車だと歯が立たないので、かなりの高齢者でもバイクや車に乗ります。
走行するのは住民か宅配車だけ。
園児の声は静かな日常に加わったスパイスみたいなものです。
正直大した問題ではありません。

でも、騒々しく交通量の多い道路沿いなどにいる方ですと、保育園ができたらもっとうるさくなると思うでしょう。
地域のカラー次第じゃないのかなぁ。

ユーザーID:9922180461
学校・大学の隣に建てれば良い
育児中兼業主婦
2015年4月30日 13:49

分譲マンションや住宅を購入する時
賃貸アパートを契約するとき

まず、価格云々はもちろんですが治安の良し悪しも
同じように視野に入れます。
その次に分譲住宅なら近所、マンションなら上階に子供が住んでいるか。
ある程度の騒音は覚悟しないといけませんから。

子供が居なかった期間が長い私からすると
その高齢者住民の反対の意味も理解できます。
綺麗事抜きで
子供の居ない者からすると子供の騒音は酷いものですし休日は絶えることはありません。
苦情を言うと「へんな人、うるさい人」扱いされ逆効果。

でも保育園が無いと両親は働けませんからね。
働けないと納税もできない。

保育園の騒音は平日の昼間だけだから良いと思うのですが
それすら許さないのでしょうか。
お迎えの親御さんにはマナーを守ってもらう。
多分これは無理かな。

それでも嫌なものは嫌なのでしょうね。

学校の近くだとある程度の騒音は理解してもらえる気がするのですが。

ちなみにうちの子が通う保育園は畑のど真ん中にあります(笑)

ユーザーID:7952822833
むずかしいですね
近所?
2015年4月30日 13:53

>子供がうるさい、

20年程前まで小学校の校庭の目の前に住んでいましたが、正直うるさかったですね。

今住んでいる家の前が保育園だかのお散歩コースに入っていて、毎日一行が通るのですが、
まぁ元気なものです。(笑) もし防音設備の無い施設で、日中継続的に元気な子供たちの
声を聞くのだとすると、ちょっとキツイかな。私は特に子供の高い声は苦手なので。

>送迎の自転車や車が増えるから危険、、、等の理由。

近所の話に限定すると、あの道路に送迎の車が増えると(複数台が駐停車しますね)、歩道
もちゃんとない狭い道路なので、危険度は高まると思います。ふつうに車同士がすれ違うの
にもちょっと注意が必要な場所です。

>いま働いてる世代やその子供が、当の高齢者の年金を担うのだし、お互い助け合いではない
>かと思うのですが。

難しい問題ですね。年代によっても意見が分かれるでしょう。
あえて高齢者側にたてば、今まで国を支えてきて、やっと穏やかな老後を過ごそうという閑静な
住宅地に危険を伴う施設を作られたくないので助けて下さい、ですかね。

ユーザーID:5731800767
外遊び中の保育園・幼稚園の庭に近寄れば体験できます
還暦
2015年4月30日 13:56

>保育園がどのくらい騒がしいのか、送迎時間の混雑などは分かりません。
わからないのですか?それなのにトピ作る。
保育園の近所を散歩しながら、園児の楽しそうな声と、送迎の様子を体験することは、その気になれば、誰でもできることです。
レスを得て、実体を想像するより価値があります。
永遠に子供達の声が聞こえる生活をイヤと思う人がいるのは不思議ではない。

>でも、いま働いてる世代やその子供が、当の高齢者の年金を担うのだし、お互い助け合いではないかと思うのですが。
体験してから、もう一度考えてください。
今は、実体を何も知らないのでしょう? 無意味です。

ユーザーID:2111948997
世代間対立ではなく地域間対立
四季
2015年4月30日 13:57

保育園には、周辺数kmから子どもが集まってきます。
この周辺数kmの住民の利便のために、保育園の近隣僅か十数mの住人だけが騒音等の不利益を被るのですから、不公平でしょう。
隣に保育園ができるというのであれば老若を問わず地元の住人が反対の声を上げるのは当然ですし、不利益に対する一定の補償も為されるべきだと思います。

世代間対立の問題と捉えるのが、ミスリーディングです。高齢者をスケープゴートにするものです。
保育園問題は、迷惑を被る地域と、利便を受ける地域との間の利益対立の問題です。
ゴミ捨て場が近所になくては困るけど、自宅の前にはあって欲しくないのと、同じことでしょう。

ユーザーID:5667902917
土地建物は安いものじゃないから
mimi
2015年4月30日 13:58

出来るだけ静かな環境で暮らしたいと思い
近隣の施設や住人も調べて
検討に検討を重ねて
いいところに家を建てたのに
騒がしい施設が出来たんじゃ反対するのも無理ないと思います。

先に施設が出来てるところに住んでるのに
後から文句言う人は分かりませんけど。

幼稚園保育園に限らないと思いますよ。
娯楽施設や老人ホームだって
「そういうものが近くにないから」土地を買ったという人がいる地域に出来たら
反対されるってものです。

ユーザーID:1210771195
反対しますね
元保育園児母
2015年4月30日 14:05

もし今まで静かに暮らしていた家の近所に保育園が出来たら・・
やはり、反対したくなりますね。
百歩譲って昼間の数時間の賑やかさは我慢するとしても・・
朝の保護者の車の送迎、夕方は時間がバラバラで車の送迎。
ゆっくりしていられないから、人の家の前でも平気で止めます。
もちろん、徒歩や自転車の人もいますが、少数です。

今日もテレビで街頭アンケートみたいなのを流していました。
赤ちゃん連れの人は、ちょっと配慮して欲しいみたいなことを言っていましたが、実際にあなたの家の隣に保育園が出来たら、そう言えるでしょうか?
自分の子供が保育園を卒業しても、そこに保育園は延々と在るんです。

広い公園の中に作るとか、山を切り開いて作るとか、都会ではビルの中、遊びは屋上も利用するとか・・

子供は元気にのびのびと育って欲しいけど、難しいですね。

ユーザーID:0396462244
第三者の助け合いなんて言葉は偽善だと思う
ソフト麺
2015年4月30日 14:24

子育てに関わらず、住環境が悪くなる可能性があることは誰しも歓迎ではないと思いますよ

お互い助け合いでしょ?と仰いますが
保育園じゃなくてもゴミ焼却場やお墓、公園、放射能を含んだ震災ゴミ、原発…
自分が利用したりお世話になったりするものでも、それが近くにできるとなったらどうでしょうか?

助け合いだから遠慮しないで。って言えるのは被害がある本人だけだと思います
外野が助け合いだから我慢しなよ、って言うのはすごく偽善的に聞こえます
ましてや子供の騒がしさや送迎時の混雑っぷりを知らない人が助け合いと言っても
それは机上の空論、理想論であって全く心に響きません

外野がそういうことを言うから、勘違い親が増える原因にもなるんじゃないでしょうか?
保育園できて当たり前、なんて思う親がいるから送迎時大声で井戸端会議する人や住民に配慮しない運転をする人も出て来るんだと思います
そういう人を目の当たりにすると、保育園できてほしくないなあって思う方いても不思議じゃないと思います

現に、保育園の近くに住んでおりますが躾されていない子供を見かけることも多く困ることもあります

ユーザーID:2173255937
うるさいですよ
ミック・シュガー
2015年4月30日 14:28

昔、幼稚園近くのアパートに住んでいました

朝、とにかく迷惑
駐車場入口付近で子供を車や自転車から降ろしてる
ちょっとした時間と考えているのでしょうが、次から次へとですからね
中には勝手に入ってきて、乗り降りさせて、契約者が待たされるということが日常的に行われるのです
幼稚園に苦情を言ってもなしの礫
幼稚園は幼稚園で近隣に対する配慮が全く感じられませんでした。

もうね。これは幼稚園正門付近の構造が悪いとしか言いようがない。
正門付近を5m程度セットバックさせて、送り迎えする人たちが溜まれるようにすればいいだけなのに、道路ギリギリまで塀を持ってくるから無理が生じる

普段、うるさいのはあまり感じていなかったのは、昼間いなかったから
風邪で休んだときは、頭がガンガンしてるのにうるさいことこの上ない
朝から夕方まで、ギャー、バタン。ウェ〜ン、ドレミファソー♪そして合唱

一回そこで暮らして80デシベルの騒音を体験してみ?

絶対必要な施設なのですから、防音壁を作るなりエアコン入れて密閉するなり、それなりの構造にすれば解決する問題なんですよ

ユーザーID:3026722648
正直言うと…
みなと
2015年4月30日 14:36

現在、小学校と幼稚園のすぐ裏に住んでいます。
なので多少のうるささには慣れています。
それでも、もし、先に自分が居住している場所の
すぐ近くに保育園が出来るとしたら、賛成は出来ないですね。

これは、保育園と言うのがポイントで、
学校ならうるさくなるのは、休み時間や体育の時間、
年に数日の運動会練習など、一日中ではありません。
幼稚園も、園児の声のうるささはありますが、9時登園で2時ぐらいには降園。
5〜6時間の問題です。また、長期休暇もあります。

保育園は、朝から夜まで約12時間園児がいます。
学校に比べて、お昼寝時間以外は、ほぼ1日中うるさいです。
土日も長期休暇もありません。

待機児童問題を考えると難しいのですが、
反対する住民のお気持ちもわかります。

ユーザーID:7360689260
家の前に出来ました携帯からの書き込み
プリン
2015年4月30日 14:41

先月道向かいに保育園が出来ました。

昼間は仕事で不在の為どのくらい迷惑施設かはまだ判りません。

ただ少し遅めに家を出る時は少しだけ渋滞します。

この家には30年以上前から住んでいます。

もちろん今後少しでも迷惑をかけられたら許しません。

私が払っている税金の一部が施設の運営費になっているなら当然の権利です。

家の前に保育園があることでメリットは一切ありませんよね?

もちろん自分の子供はいませんし、今後も予定がありません。

ユーザーID:2689740237
気持ちはわかる…
おかん
2015年4月30日 14:41

複雑です。
つい最近まで保育園に子供を預けていた立場です。

保育施設に反対なんてひどい。自分も通ってきた道ではないか。
子どもがうるさいなんて当たり前。助け合いの精神が大事。

もちろんそうだとも思います。

ただ、共働きの若い世代と違って高齢者が自宅で過ごす生活時間帯は保育園の活動時間と一緒。
ひとりひとりの園児たちは順に卒園していきますが、保育園には毎年毎年新入生が入ります。
小学校と違い長期休暇は年末年始のみ。
その間、子供の声や送迎の車や自転車、送迎者のお喋りの声はエンドレス。
確かにしんどいよなー、と反対する側の気持ちも理解できます。

最近幼稚園バスの発着所が職場のそばになったのですが、楽しげな声、とは言い難い子どもの奇声が続くことがあり
「これはキツイ…。」と思っていたところです。また、子供をバスに預けたママさんたちがその場で30分以上お喋り。
お迎えの時間は奇声を発する子供を放置(?)してまたしばらくお喋り。結構響くんですね、お喋り声も子供の奇声も。

なので、これが毎日朝から夕方まで…と思うと確かに反対するかもなあ。と思う今日この頃です。

ユーザーID:4573987691
親もね
minon
2015年4月30日 14:58

私は反対ではないですが、反対する人の気持ちもわかります。子供は大事です。高齢者だって子供が少しくらい騒ごうと、親がしっかり管理して「お世話になります」という態度ならここまで難航しなかったのだろうな、と思いますよ。
違法駐車しておいて「送迎の短い時間だからいいだろう」「しょうがないじゃないか」という親本当に多いです。私の義実家は月貸しの駐車場を持っていてその隣が保育園です。
勝手に駐車する親の多いこと。入り口だろうがおかまいなしです。実際にお金払って借りている人が入ろうにも送迎の車で入れないと何度苦情がきたことか。(保育園に再三改善要求して、園の園庭を一部つぶして駐車場を作り、交通整理のおじさんが毎日来るようになり解決しましたが)
注意すれば開き直り、「子供なんだからしょうがないだろう」という態度の親が増えてきたことが一番の問題かと思いますよ。
ひとこと「すみません」と言ってくれればいくらでも協力したいなあと思ってるんですけどね。

ユーザーID:8648019505
瓦礫問題と同じよう携帯からの書き込み
ていこ
2015年4月30日 15:06

40代女性です

東日本の震災で汚染された瓦礫の受け入れ問題と同じなんでしょう。
どこかの町が受け入れないといけないと思っているけど、自分家の隣は嫌ってことですよ。

それに今の高齢者は子どもを沢山生んで自分で育ててきてます。

保育園不足は子育て世代の問題としか捉えてないと思います。

それに本当に反対しているのは高齢者だけでしょうか。誰でも迷惑に感じると思いますけど。

ユーザーID:6207533743
高齢者だからこそ
うどん
2015年4月30日 15:08

子どもを保育所に預けてます。
子どもたちの声って、すっごくうるさいです。
ご近所さんたちは、苦労してるだろうなぁ、、すみません
って思います。

高齢者だから、家にいることが多いですよね。
だからこそ、静かに暮らしたい気持ちはわかります。

マンションの騒音問題でも同じだと思いますが
知らない人がたてる音は気になりますよね。
解決策の一つに「お互いを知る」ことがあります。

例えば、保育園にご近所さんを招待する、とか
地道な努力が必要なんでしょうね。

ユーザーID:6322008744
これからは厳しくルールを運用すべきですね
悪男
2015年4月30日 15:09

私もこの手のニュースを見るたびに、世の中がどんどん劣化していくように感じ、強い危機感を覚えます。
保育園は未熟な子供が集まる場所ですからある程度うるさいのは事実です。しかし、施設が必要である以上、社会で生きる市民として施設建設は受け容れられるべきで、近隣住民はある程度の我慢はしなければなりません。我慢できないのであれば転居すべきなのです。
一方で子供を預ける親側も、施設外での行為、具体的には送迎時の駐車や親同士の私語等について、近隣住民に最大限の配慮を払うべきです。これが出来ない人は子供を保育園に預けるべきではないと思います。
これ以上の社会の劣化を防止すべく、個人的には今後は厳しくルールを運用すべきと思います。具体的には、1保育園の近隣住民は施設「内」での音について苦情を上げてはならず、我慢できない人には最低限の補助金を払い転居を促す。園の運営を妨害する高齢者には年金の受給を制限。2保育園「周辺」で迷惑行為を続ける保護者には罰金とお子様に保育園を退園してもらうこと、の2つの案を提案します。
今は、お互い様やなあなあが通じない世の中です。このくらい厳しいルールを導入すべきです。

ユーザーID:4466561036
反対の気持ちもわかる
元保育園ママ
2015年4月30日 15:24

子供が通っていた保育園は道路の角にあり、あと二方は公園になっていて、住宅地に隣接していません。
そして、保育園の前の通りは交通量が少ないです。

保育園の送迎の時間は、道路にはずらっと車が並びます。
交通量が少ないところだからマシですが、そうでなければ迷惑だと、利用していた者からしてもそう思います。止め方やいろいろ保育園からも注意されていますが、なかなか。

今住宅地であるところに、建設されるものが、保育園でなくても、なんらかの人が集まる施設なら反対する気持ちは理解できます。

今少子化で廃校になっている小学校や、教室が余っている小学校が結構ありますよね。そこなら、昔から子供がいるから、保育園になっても反対はないんじゃないかな。
そういうところを利用できないものなんでしょうかね。

高齢者の方が反対するのは、子供はかわいいけど、自転車のマナーとか、親のマナーが悪かったりするから、それを危惧するんだと思います。

ユーザーID:0728341405
年金は別問題
サヨ
2015年4月30日 15:26

これは反対住民がいても仕方がないのではないかと思います。
誰もが子供優先な暮らしが出来る訳ではないもの。
特に元々住んでいる高齢な方ならそう感じると思います。

これが保育園近所に越して来て
後から「うるさい」と騒ぐのは別です。
これはやってはいけない行動だと思います。
静かな環境を求めて先に住んでる人達の「保育園への抗議の意思を」も尊重するべきだと思います。

それとは別にトピ主さん「年金」の勉強した方がいいかもしれませんね。

ユーザーID:9960323234
 
現在位置は
です