• ホーム
  • 話題
  • 潔癖症だけど綺麗好きというわけではない。同じ方いますか?

潔癖症だけど綺麗好きというわけではない。同じ方いますか?

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

麗子

自分は潔癖症だとは思っていますが、特に綺麗好きというわけではないと思っています。
自分の周りには、綺麗好きの人が多いなと思います。綺麗好きだけど潔癖症というわけではない、素敵な人が多いです。

私は…

直接口をつけて飲んだペットボトルは、翌日に飲むのは嫌です。
外出時に飲んだペットボトルは、帰宅後に家で飲むのは嫌です。
食器洗いのスポンジは、週に一回は新しいのに交換しています。
直箸や食べ物(食べかけの物)のシェアは嫌いです。
パジャマは毎日洗います。

どうでしょう。潔癖症でしょうか。
でも。
綺麗好きの人はこんな事しないだろうなと思います。

使った食器がシンクに半日置いてあっても平気です。
掃除機は週1回。普段の掃除はモップで四角い部屋を円く拭くだけです。しかも毎日ではありません。
シーツは月1回ぐらいしか交換しません。冬場は3ヶ月ぐらい替えない事もあります。

…と、こんな感じです。
ちなみに、潔癖症だというのはなるべくばれないように気をつけています。

皆さんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は逆かも

ペットボトル そもそも 買いませんが 翌日飲むのはないです。

汚れた食器が 放置してあるのは嫌です シンクもきれいにする。
    掃除機は毎日 シーツは 1週間に一度。
    部屋を丸く掃く 掃除するのはなし。

• 体液に触れたくない

嫌な事とそうじゃない事を拝見して、唾液、汗などの体液が触れる事が嫌なのかなと思いました。

ホコリは体液じゃないし、シーツは下着やパジャマがあるから直には触れないし、使った食器がシンクにあってもそれに付いた液がトピ主さんに触れる訳じゃないし。

潔癖性というよりも「体液恐怖症」とか「体液嫌悪症」という方があってそうですね。

• あなたは

潔癖症でもキレイ好きでもありませんね
    ズボラで変なこだわりがある
    ただそれだけでうす

• わかります

私も子供のころ、自分の部屋は汚くても平気だけど、他人の触れた物とか触るのが嫌でした。

幼さや差別意識からくる、他人への拒絶なのだと思っています。

手を洗うことにしても、汚れを落としたいのと、他人との接触の痕跡を落としたいかでは、まるで違いますよね。

銀河英雄伝説にて、ヤン提督が大嫌いな政治家のトリューニヒトと握手するはめになった後で、
    一生懸命に手を洗う場面がありますが、
    「我ながら幼稚な潔癖性だと思う」というような心理描写があったと思います。

普段は清潔感などどうでも良い人が、自分の大嫌いな人間と接触したので、痕跡を落としたくなったという好例でしょう。

• 似ている

私の基準は、外の汚れを家に持ち込まないの一点なので、家で発生した汚れは平気です(常識の範囲内ですが)。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 綺麗好きじゃないから潔癖になる…多分。

私もそうですが、多分綺麗好きじゃないから、変な所で潔癖なのかな。

どれも菌が繁殖することを恐れて、ですよね。

要するに、コップやボトル、弁当箱を洗わず置いておき、カビさせたことがあるのでは? 私はあります。

そのコップや弁当箱を、洗って使うのがイヤです。
    なので中学生の時、母が弁当作ってくれてたのに「購買で買いたい」と言って弁当をやめてもらったり、部屋に持ち込む飲み物をなるべく缶ジュースなどにしてみたり。

…いや分かってる、飲んだらすぐ片付けて、洗えば良いことは。
    でも出来なくて、カビても捨てたら良いものを選んでしまう。

綺麗好きだと、容器がカビることはないし、部屋がキレイで換気も行き届いているので、そもそも菌が繁殖しない。

すると、わざわざ潔癖になる必要がない。

綺麗好きで潔癖な人というのは、もともと綺麗好きではない人が、何か菌などの知識を得て恐怖するなどして、後天的に綺麗好きになった場合に多いんじゃないかと。

その人たちは、綺麗に居心地よくするためじゃなく、除菌するために掃除している。なので、菌を持ちこむこと自体イヤ。なので徹底的に潔癖になる。

…どうでしょう。

• それくらいじゃ言わない

潔癖症ってその程度のことじゃないと思う・・
    私はごく普通の衛生観念しかありませんが、
    主さんの言うパジャマ以外は同じです。

ただの 「普通の人」 では?・・

• 部分的潔癖症?

スポンジは週一で取り替えるの勿体ないしエコではないのでレスします、日に一度湯か水をたっぷり含ませたスポンジを皿に乗せラップしレンジで一分程加熱殺菌すると新品同様清潔になります。

潔癖症と言うのは何から何迄過敏過ぎるから病気的になり日常生活に影響を与えるので潔癖症と初めて名がつくかと思います。

ペットボトルは雑菌の心配があるから飲み切るが普通だと思いますよ。

でも人間ある程度雑菌に慣れるから病気もかかりにくいし、潔癖になりすぎるから抵抗力が落ちる(弱る)のですよ。

ダイナミックかつワイルドに生きて下さい。

• これはアニメですが

あんまり参考にならないかしら、しかも聞いた話です。

ルパン3世の五右衛門さんは、いにしえぱんつ(パンツ)はずっと同じものなんだそうです。

しかしああいう気性の方です、曲がったことを許しません、何かポリシーみたいなものが確固として確立している様子です。

だけど、いにしえパンツ(パンツ)はずっと同じ・・・・聞いた話でした。

• マイルール

どこかで読んだのですが、

潔癖症って、

(他人には理解されない度合も含む)マイルール に縛られて、

そのルールに則った行動をしないと心地悪い人

だそうなので、

キレイ好きとは全然「べつもの」だそうです。

だから 潔癖症イコールキレイ好き ではないです。

マイルール症候群 って名前に変わればいいのにね。

• 似ています!

掃除、整理整頓など、最低限かそれ以下しかやりません。食器は食洗機があるのでマメにセットしますが、なければ溜めることは間違いありません。
    全体的に大雑把でいい加減です。

しかし、他人(素人)が作ったものは食べられません。
    よそのうちで、出前以外をご馳走になるのは嫌です。
    お茶ならどうにか飲めますが、本心は飲みたくありません。

自分の子どもでも素手で触れたものは食べられません。「このお菓子おいしいよ」とスナック菓子をつまんで差し出されても、食べるのは無理。

食べ物のシェアは絶対に嫌です。
    鍋をつつくなんて、家族でもありえません。
    大皿で料理を出すと、取り箸をおいても、忘れて自分の箸で取ったりするので、食事は全て一人分ずつ盛り付けます。

スーパーのお惣菜で、揚げ物などを自分でトングで取るスタイルも気持ち悪くて食べません。

他にもいろいろありますが。

理屈に合わないことが多いし、他人から見たらおかしいと思いますが、心が拒否するので、どうしても無理なんです。

• そんなの

そんなの潔癖症じゃないよ(笑)
    シーツを一ヶ月も取り替えなくても平気なんて。
    彼氏が引くレベルだね。こだわる所が、なんかビンボーくさいし。
    結婚したら困るから、シーツとかパジャマとかに関して衛生観念を持った方がいい。

• それはトピ主さんは衛生面は気にするが根が無精な人

という事では?

まぁトピ主さんが前半であげた、自称潔癖症の内容ですが、概ね、心掛ける
    べき事ではありますし、前日に口を付けたペットボトルが云々の件などは
    細菌が繁殖しているのは必至の状態で、飲んではいけないのだとテレビで
    視た覚えがありますよ。

潔癖症と云うよりも、見えない細菌といったものには些か神経質な部分は
    あるのだと思います。
    然しながら、根が無精な部分がある為に、マメに体を動かして、作業するという
    事は苦手という事なのではありませんか。

• げー

夏場にシーツ、1ヶ月以上も取り替えないってどうなのよ。
    単なる不精で不潔。

• 気になる部分が違うだけ

何に対し不潔と思うか、どの程度を不潔と思うかが、人により違うだけだと思います。
    完全に潔癖、あるいは無頓着な人はごく少数で
    たいていの人は「あれは嫌なくせにこれは平気なのね」という部分があると思います。

• 面倒くさがりさん

主さんの気にするレベルが手っ取り早いことばかりですね。
    ペットボトルを翌日飲まないとか、スポンジ捨てちゃうとか、シェアしないとか。
    行動を起こすことではない。

逆に気にしないことの方は、ちょっと手がかかることですよね。
    シンクを綺麗にしておく、シーツを頻繁な取り替える、掃除機をこまめにかける。
    これらは腰を上げて行動を起こさないとできないことですよね。

つまり、ちょっと面倒くさいことは、いいやーって目をつぶって気にしないという性格だと思います。

私もそうです。

• 友達と似ている、、、

友達にいます。

ものすごく部屋が散らかっていて、
    会社でも一番机が散らかっていて、
    整理整頓が苦手なのに。

口につけたものは異常なほど気にする人。
    手に触るものと、
    口に触れるものに、
    異常なこだわりがあるんです。
    それに似てますよね。トピ主さん。

潔癖性というのは異常はこだわり(他の人はこだわらないところに)がある人とだと思います。

きれい好きとは違う、という意見に一票です。

これだけは絶対にダメ!とか、嫌!とかの、こだわりがある人は、潔癖性です。

あなたは潔癖性だと思います。
    きれい好きではありません。

きれい好きだけれど潔癖性ではないという、周りの人は、適度な綺麗浮きで、バランスが取れていて、きれい好きなんですね。素敵です。

ちなみに、私はずぼらです。
    片付ける人間になりたい!

• 潔癖症ではない

潔癖『症』ではなく、潔癖『性』なんだと思います。

潔癖症は、強迫性障害の一種で、日常生活に影響があるような精神失調です。「XXXが嫌!」というより、「XXXしたくはないが、どうしてもしてしまう!」自分で自分をコントロールできない状態です。

トピ主さんは単に、こだわりが普通の人より強いだけだと思います。

• 観念的潔癖症みたいなね・・・

私も家散らかってます。ほこりとか、乾きものはわりと大丈夫。寝具の交換
    頻度も低いです。

でもねー、主さんほどじゃないんですけど、他人の物系がだめです。
    旅館とかホテルも苦手。
    子どものとき、いとこの家に泊まって「一緒に本読もう」っていとこの両親
    も使ってるベッドで寝転がってって促されたのが地獄でした。はきそうに
    なりました。私のベッドより清潔なのに・・・

私は自分のこと「きたながり」って言ってます。

• トピ主です

レスありがとうございます。

潔癖症で尚且つ綺麗好きの人ってそもそも少ないんじゃないかなと思います。
    洗濯や掃除をこまめにやらないなんて汚いと言っている人の方が、衣類と足拭きマットを一緒に洗ってたり、使い終わった食器を即座に洗わないなんて不潔だと言っている人の方が、スポンジは水をかけて数回揉むだけで何ヶ月も使ってたり、そういう傾向があるように思います。

※あくまで「傾向」なので、毎日掃除して雑巾と衣類は分けて洗濯し、食器は即座に洗ってスポンジはしっかり除菌している人ももちろんいますが。

• 私の方が潔癖症かも

直接口をつけて飲んだペットボトルは、翌日に飲むのは嫌です。

当日のふきんは必ず洗剤で洗い、台ふきふきん、スポンジは必ず2時間程ハイターにつけておきます。

まな板も洗剤をつけてゴシゴシ。毎日五徳もはずして洗剤洗い。

食器類は昼は洗剤で洗って布巾で拭き、夜は殺菌の為、必ず食洗器に入れます。

台所の床も掃き、台所には異様な清潔の執着を示します。

病的な程、神経質。

しかし、自分の部屋は1か月くらい掃除機なしで平気。

シーツも3か月くらい洗わない。

ズボラ。

自分でもおかしいと思うのだけれど母が昔、非常に台所を汚くしていてのが嫌で、そのせいかも知れません。