平熱が37度は異常ですか?

レス20
(トピ主1

心や体の悩み

ふりくろ

こんにちは。31歳女です。

最近指摘され気になったので投稿させて頂きます。

平熱が37度くらいの方いらっしゃいますか?

私はずっと平熱が高く、低い日で36度8分、高いときは37度4分ほどあります。
普段から汗っかきで、冬でも手足の先が冷えることはない体質です。

風邪もめったにひかないですし、体調不良もないので
気にしたことは全然ありませんでした。

むしろ冷え性じゃないからいいんだ!と思っていたんですが
最近知人にその話をすると

「それは異常だよ。悪い病気かもしれないから病院行ってみた方がいい」

と言われ、気になり始めました。

体温が高すぎるのは何かの病気の兆候だったりしますか?

最近妊娠したこともあり、余計気になるのかもしれません。

あと7度くらいが平熱!という人が周りに全くいないので
いらっしゃるのかも気になります。

すみませんがよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 平熱です

現代日本人が低すぎるだけ。
    欧米人は37〜37.5度が平熱です。だから日本の冬でもTシャツにハーフパンツなんでしょうね。
    その位のほうが免疫力も強いし風邪やガンにもなりにくいのですよ。
    健康体で羨ましいです。
    私は元々36度なかったのを何年もかけてやっと36.5度にあげました。
    おかげで風邪も引かなくなり、冷えも便秘も改善され、生理痛も軽くなったし、いい事だらけですよ。

• 大丈夫だと思います

以前テレビで、
    健康に生活するためには、体温を上げるのが良い。平熱37度が理想。
    と言ってましたよ。

私の平熱は36度8分くらいです。
    子供の頃〜20代は35度2分くらいしかなくて、年に2回は必ず風邪をひき、
    疲れやすかったのですが、
    今は滅多に風邪をひきません。

テレビ情報が正しいとは限らないので、断言するのは控えますが、
    定期検診の際に、担当医に聞いてみてはいかがでしょう。

• うらやましい

37度の平熱なら正常範囲で心配いりません。
    平熱が高いほど免疫力が高いと言われています。
    逆に平熱が35度台の人はがんなどの病気になりやすいそうです。
    私は36度台ですが、もっと上げるべく日頃から冷たい飲み物を控えたり湯船につかるなどして努力しています。
    トピ主さんの生活習慣を知りたいぐらいです。

• 平熱とは

平均の体温です。

平熱37度くらいというのは極々平均的な体温です。
    36度6分から37度2分であれば特に問題ありません。
    (以前は低かったに、最近高くなったというのなら
    見てもらったほうがいいかもしれませんが)

体内の酵素もそのくらいがちょうど働きやすい温度
    だそうです。免疫力も高いそうですよ。

36度6分よりも低いほうが問題があります。

• 異常ではありませんよ

平熱が37度台の人はいますよ。別に異常ではありません。入院患者さんでも時々いらっしゃいました。大抵若い男性の方ですが。

むしろ最近の人は低体温ぎみなのです。西洋人は37度台の平熱が普通です。日本人は、江戸時代は誰でも37度台が平熱なのが普通でしたが、最近は運動量の減少と、エアコンや冷たい飲食物の影響で体温が低い傾向にあります。

トピ主さんは理想の体温ですよ。温かくて免疫機能が十分に働くので、感染症にもなりにくいし、癌にもなりにくいのです。良かったですね。

また、妊娠初期は高温期が続くので、誰でも37度は超えますよ。普通です。安心して下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も平熱は37℃です

体温は高いですが、寒がりですし、汗もあまりかかないし、冷え性です。血圧も上が90ない位の低血圧です。
    持病はありますが、それ以外は健康で風邪も滅多に引きません。感染症にも掛かりにくい。
    持病の主治医は「理想的な体温。持病ががん化する事はほぼないと考えていいよ。」と言います。
    がん細胞が活動しにくい体温が37℃だそう。
    元々低めだった体温が37℃になるのなら、何らかの異常を疑うべきなのかも知れませんが、昔から平熱が37℃あるのなら気にする必要はないように思います。

• 私の友達がそうです

37度前後が平熱とか。
    だから、38度くらいでやっと、
    「具合悪い、会社休もうかな〜」と思うそうです。

私は逆に低くて、「具合悪いな、熱あるかも」と認識する温度が、必ず36度8分です。
    私にとってこの体温は、すでに発熱している状態なんですよね。
    世間的には認められませんけど(笑)

友達は、滅多に風邪をひきません。
    ただ、1〜2年に1回くらい、大きく体調を崩します。
    病気は特にないようです。

私は、一年中、弱い風邪を引いている感じです。
    でも、大きく体調を崩すのは、4年に1度くらいです。

「どっちがいいんだろうね」と、いつも笑って話しています。

• 妊娠おめでとうございます

私も平熱は37℃以上あります。
    問題ないそうです。
    水銀体温計で37℃が赤字で表示されていたので、37℃が発熱の基準と勘違いされている方が多いそうです。
    平熱が高い方が基礎代謝がいいらしいですよ。
    あと妊娠すると体温が高くなります。
    元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

• 私も高い

普通でも、36.8くらい。
    高温期は、37.2くらい。

婦人病のため、基礎体温を付けて婦人科に通ったことがありますが、
    体温の高さを質問したら、
    主治医は
    元々高いのだろうから、あまり気にしないで大丈夫、との返事。

以来、気にしていません。
    でも、手足は冬、結構冷えますけどね。

風邪をひいても38度くらいなら割と平気です。
    だるいということもなく、ちょっと体が温かいかなと思うくらい。

なので、体温を測った時に、36.4とかだと、あれ? 具合悪いかな、などど思ってしまいます。

• は〜い、お仲間です!

40代女性です。

トピ主様同様、20代からずーっと37度前後で経過しています。手足もポカポカ。
    唯一違うのは、汗っかきでないことでしょうか?

若いころ相談したら、免疫力が高い証拠ですと言われました。
    なかなか体温を上げるのは難しいようなので、ラッキーと思っています。

それなのに、少し体温が上がると辛く感じるんですよね〜。37度後半でもうふらふらしてしまいます。

• 私も平熱が37度です

子供のころからずっと平熱が高く、今も37度1分が平熱です。

38度台の発熱ならちょっとしんどいなぁくらいの感覚で乗りきれるし、39度台の発熱もそこまでしんどくありません。

ですがインフルエンザで40度の熱が出たときはさすがに幻覚が見えました(笑)

家に3つ体温計がありますが、どの体温計ではかっても37度です。

トピ主様と同じように真冬でも手足は常にあたたかいし女性に多い冷えとは無縁で風邪もほとんどひきません。

トピ主様もしかして痩せてません?
    私は体温が高いせいか、食べても食べても全然太りません。

あと私一度体から湯気出たことありましたけど、トピ主様もそういう経験ありませんか?

あとは汗かきやすいとか、冬は人間湯タンポと言われホッカイロがわりに重宝されるけど夏はみんなに避けられるとか…(笑)

• 私も同じです。

30歳女です。
    幼少期から平熱が37度以上あり、小学校で受ける予防接種など、お医者様に風邪と判断され受けさせてもらえないことが多々ありました。
    去年もインフルエンザの予防接種、37.5度でまた拒否されましたが説得し、打ってもらいました。
    平熱高いと免疫力が強いと言いますよね〜羨ましがられますよ!
    あまり風邪引きません。
    トピ主様はどうですか?

• 昔からそうです

平熱が高くて困った事がありません。
    風邪も殆どひかないし、冷えないし、しかも太らない。
    こんなにラッキーな体質はないと思います。

ところで、何かに集中するとより発熱しているのを感じませんか?
    私は仕事に没頭していたりすると、熱を放出するのを自分でも感じます。

• 心配ないです

低体温の私からすると、羨ましいくらいです。

私は平熱が35度台なので、37度の体温になると体がフラフラして寝込んでしまう顛末です。

37度は、平熱です。心配ないですよ。

• トピ主です。

わぁけっこういらっしゃるんですね!!
    安心しました。

コメントくださったみなさま、ありがとうございます。

免疫が高い証拠なんですね!!よかったです。

これと言ったことはしてませんが、どんなに暑い夏の日も
    湯船にはゆっくりつかります。

痩せぎみで食べてもあんまり太らないです。
    (と思っていたら、妊娠したとたん食べつわりで3ヶ月目で3キロ増です。泣)

高い体温は癌にもなりにくいのですね!!
    嬉しい限りです。

ちなみに妊娠してからは7度後半をキープしています。

それでも仕事に支障なく、元気にやれているので感謝です。

インフルエンザの予防接種!私も何度か体温でひっかかりましたよ!
    無理やり頼んで受けましたが。。笑

みなさんのレスを見て元気が出ました。

本当にありがとうございます。

• 病気の心配をするとしたら

ご懐妊おめでとうございます。
    たぶん基礎代謝が高いのでしょうね。うらやましいです。

病気の可能性があるとしたらバセドウ病かな。
    甲状腺の病気で、基礎代謝が異常に高くなります。
    ひどくなると体力の消耗がひどいので体に負担がかかりますが、見た目にはすごく元気になったりするそうです。
    食欲も増します。たくさん食べても太らないことが多いです。

急にそういうふうになったというなら病気の心配もありますが、風邪もめったにひかないし体調不良もないとのことなので心配はないと思います。
    まぁ、そういう病気もあるってことで。

• 私も高いです

似たような経験をされている方が多くてちょっと嬉しいです。
    私も小学生の頃から平熱が高くて、予防接種の時はよく確認されましたし
    冬場は人間カイロ状態です。
    どんなに冷える夜でも、布団に入って数分で中がコタツ状態…。
    人並みに寒さは感じますが、冷え性の方が言う「冷える」というのは
    実感がなくてよくわかりません。
    低体温冷え性の友人に、どうしたら平熱を上げられるかと聞かれますが
    自分で何かしたわけではないので、よくわかりません。
    同じ環境で育った妹達は冷え性で平熱も低めなので、単純に体質なんでしょうね。

割と良いことの方が多いですが、
    夏場の乳児はキツかった!(上の子7月生まれ)
    高体温の乳児に自分の体温が合わさって
    授乳中など周囲に上昇気流ができているんじゃないかと思うくらいでした(笑)
    手も常に温かいので、夏場は子供が手を繋ぐのを嫌がるし、
    ソファの私が座っていた場所は暑くて嫌だとか言うし。
    主さんは最近のご懐妊だったら、ご出産は真夏ではないですよね。
    寒い時期はきっと高い体温は役に立ちますよ〜。

• いや…

そういう人もいますけど、病気のこともあります。

何の問題も無く平熱が37度の人が世の中にいるからと言って、トピ主さんが病気ではないという保証にはなりません。

安心を得たいのならば、キチンを検査を受けて異常が無いことを確認するべきす。
    「たまたま大丈夫だった」ひとの話を聞いても、それがトピ主さんに適用できるのかは分からないのですから。

• 一応検査だけしておいたら?

甲状腺機能です。
    胎児に影響がある可能性があります。

高体温、食べても太らない、甲状腺機能亢進症の可能性もあるのでは?

妊婦健診で採血するでしょう。念のために一緒に検査しておくことをおすすめします。

万一引っかかっても特に治療は必要ない場合も多いですし、なにより、子どものためです。
    お子さんのためと思って、楽観せずに調べてください。

• 教えてほしいんですけど

私の平熱は36.2度ぐらいでどちらかというと低い方ですが、まあこのトピ内のレスの中では範囲内ということかもしれません。
    私の父親は91歳ですけど昔から平熱が低く、35.6度位。37度の熱が出ると死にそうな声を出しています。まあ、そんなことは年1,2回ですが。
    ところがこの父親、この年でも毎週ゴルフへ行って、食事は肉をバンバン食べます。これといった病気もしたことがないようです。
    異常なほどの元気さなんですが、ほんとに低体温ってあまり良くないもんなんでしょうか。