熟年離婚後の女性の生活

レス21
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みんちゃん

1年前 私から見て愕然とするような夫の過去の行動が発覚。
それを機に 私は夫への信頼を失い 大きすぎる程の価値観の相違を感じます。
信頼と言うメガネが外れたら見えてきた夫の過去から現在まで続く言動の数々に
妻として女性として人として疑問を感じ下の子が就職したら離婚を決意しています。
現在夫は62歳で年金受給始まり、私は55歳。
主人の事は今でも大好きですが 夫婦としてはもう精神的に無理です。
社会人と学生の子供達は外で暮らし始め 夫と二人の生活になりました。

主人への不信感も信頼を裏切られた屈辱も何事も無かった様に日々明るく円満を装い
生活していますが、私自身はそのストレスから胃の具合が悪く心臓も痛み
大病はしていませんが体調は不調です。そんな日々に決別したいと思っています。

既に私の親は他界、兄弟は無し。成人未婚の子供二人。
一人で生活した経験はありませんが精神的にはかなり強うと思います。

新婚当初、ゼロから夫が始めた店舗を手伝い働き詰め 夫と同じ時間働き
さらに家事育児全て一人で切り盛りしてきました。
それこそ必死で夫唱婦随で走り続け生活しててきた為に それ以外の生活が
イメージできません。
金銭的にも不安は残りますが無いよりはまし程度の年金の受給資格はあります。
この先の人生を自分の為に生きたいと思い 将来のビジョンを・・と思ったら 
したい事も思いつかず 身近に幼馴染も居らず友人もいない事に気付きました。
進まなくてはならないのに 道が見つからず方向も分からない。

そんな私に 中年以降離婚し独り暮らしをしていらっしゃる皆様の日常の生活や仕事。 
趣味や友人との係わり方 離婚して良かった事や後悔している事 色々な失敗談 
エピソードなど些細な事からご意見までなんでも結構です。是非色々なお声を聞かせてください。進むべき道のヒントを下さい。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かなりの覚悟がいるのでは。

1年前に発覚した夫の過去の言動?
    何なのか分りませんが、既に過去の事なのでしょうか。
    それとも現在も進行中なのでしょうか。

今でも夫は大好きだけど夫婦としては駄目と書いてあるので、浮気とかそう言う出来事だったのかしら。

私は40年からの結婚生活ですが、夫の浮気も数回(家出も伴うのも)家事育児一切しない人でしたが、それでも好きで結婚したのですから家を守る事に頑張った結果、家に戻り落ち着いてくれています。40代までの遊びだったのでしょう。
    私はすべて許しました。最終的には私を選んでくれたのですから。

これからの離婚後の晩年は一人で暮らす手立てがあるかどうかにもよると思います。まずは住む場所、老後の資金など大丈夫でしょうか。
    子供達と同居するのは、負担かけすぎになったり子供の結婚への負担も増えるような気がします。
    子供の犠牲の上には成り立たない一人暮らしだと思わないといけないです。

友人が60代で今年離婚を決意して(夫の隠し子など長年悩んで)家探しをしているけど少しの年金と数百万の貯金だけで、未婚子供との同居ですが親子で精神的にも不安定で、可愛そうな位です。

• 離婚後の生活は成り立つの?、それ以前に離婚できるのかな?

離婚と簡単にいいますが、裁判で勝てるくらいの証拠は揃っているのですか?
    そうでなければ、離婚そのものが簡単にはいきません。
    ごねる相手を宥めるには、トピ主さんがお金を払わなければならないかも。

離婚の金銭的条件も厳しそうです。

自営ということなら、年金は国民年金だけでしょうか?
    だとしたら、年金分割の対象外です。分割は厚生年金限定なので。

あと、個人の資産は財産分与できても、会社の財産はどうなんでしょう?
    経営者報酬を少なめにしていて会社名義の資産が大半だと分ける財産もあまり無いかも。
    例え社長でも、会社の財産は個人資産とは全く別枠ですから。

• 気持や感情だけでは離婚は無理。生活費などは十分あるの?

あなたの文の中からは、一番大事な、離婚後の

毎月の生活費はどうなる?稼げる?
    少ない年金だけなら生活不可能でしょう。
    夫が離婚を承諾しない時には、裁判するのですか?その時夫有責で、必ず勝ち、慰謝料もらえる? そうでないとあなたが慰謝料払って別れる?そのお金はある?

老後の貯金はたくさんある?
    一人で家を出てマンション借りるとして、しっかりした保証人がいないと借りれない。お子さんに保証人になってもらう?
    もっと老いて病気なったり、施設にはいるしかなくなったらお金はあるの?

お子さんは、あなたの面倒をずっと見てくれるの?結婚後も?

そういう大事なことが、あなたの文には無い。
    いくら嫌な夫でも、あなたの年になってからの離婚は、
    しっかりした仕事を持ち、ずっと外で稼いでいた女性でないと、離婚して一人でやっていくお金のメドが立たない。

生活できないのに離婚は不可能です。ましてやこれからあなたもどんどん老いて病気も出て弱る年代。

シッカリした経済力とお子さんのサポートが無いなら、今のままの方が幸せかもしれない。我慢妻は多いよ。暴力夫なら別だが。

• 取りあえず別居

私は経験者ではありませんが、先ず、あなたの不満を旦那さんにぶつけて溜飲を下げること。そして、あなたは今現在、体調を崩して通院しているんですか?

年金は少額、実家もない、一番大事なところは住む家です。あなたの年金で家賃を払って生活出来るんですか?

不満を溜めて旦那さんと一緒にいるよりは、一人暮らしをした方がいいでしょうけど、アパートを借りるんでも、無職には貸さないと思いますし、失礼ながら、安い低賃金向けの公団などはないですか?

熟年離婚までしなくても、別居して、一人暮らしが出来ればいいんですけどねえ。

そうすれば、また違った世界が見れます。とにかく人が動けばお金がかかります。

• 人生は長いですよ

大きな決断をして、この先の自分の人生の選択をしましたね・・・・
    まだまだ、人生は長いです。
    ただ、歳をかさねていくと、1人では淋しくはありませんか・・・・・・?
    人生を一緒に作っていくパートナーはいたらいいと思います。
    次はベストパートナーと出会うことを祈ってます。
    いろんな方と出会う場所に、先ずは気分転換つもりで参加してみたらいかがでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 後悔するのでは?

ご主人が好きなら離婚はやめた方がいい
    後で後悔すると思う
    ご主人が野垂れ死にしても平気でいられると
    言い切れるならいいですけど。

• 好きの感情があるなら、離婚なんて無理です。

私もトピ主さんと同年代です。

私は離婚届何回、破られてるか…。
    離婚て難しいですよ。この頃では離婚した人に、尊敬の念すら、あります。

私なんか 多分世の中で一番嫌いなのが夫です。

そんな私でも離婚は簡単ではありません。

好きなら、何があったか不明ですが、許してやり直すのが賢明ですよ。

熟年夫婦は、色んな事 許して成り立ってるもんかもしれません。

• 取り敢えずは仕事を探そう

定年のない仕事を探しましょう。
    それで、現実をシッカリ見ましょう。
    離婚はそれから考えても遅くはないですよ。

• 中年離婚は自立できる人向け

もし、結婚という関係がもう自分のプライドや尊厳を保てないほど耐えられないというなら、それなりの覚悟で離婚されてもいいと思います。

でもそれだけの覚悟、その後生きていける具体的な手立てがないなら、別にわざわざ離婚しなくてもいいような気がしますが。
    人に養われずに自分で稼ぐ喜びとか、自由できままな一人暮らしを謳歌できる人なら楽しいのかな?
    子供との関係にもよりますよね。親が離婚すると、子供が結婚して孫ができても付き合いがぎくしゃくしたりすることもあるし。

人生って継続なので、何か区切りをつければドラマのようにより新鮮で魅力的な新しい生活が始められるわけではないと思います。
    人生をリセットできるだけの予算や環境があれば別ですけどね。

• お金とプライド

愕然とした事、価値観の…夫の浮気でしょうか。離婚後の住む家は?生活費は?お金が無かったらプライドよりも生きる為に我慢ですね。

• 自分の為に生きることに慣れる

長年お疲れ様でした。

私の体験から。。

新しい生活に踏み出すことが怖いのですね。
    でももう体に不調かで現れて限界ではないですか?
    踏み出してください。
    新しい世界が広がります。

一人になったら、自分のことだけやればいいのです。

トピ主さんと全く同じ女性を知っています。

一人が怖くてなかなか踏み出せませんでしたが、いざ踏み出したら・・
    毎日大声で笑ったそうです。
    友達に「ようこそ自由な世界へ。一人暮らしを楽しんで」と言われ、いざ始めてみると「朝は起きたい時に起き、食べたいものを食べ、眠くなったら寝て、夜も好きな時に入浴、好きなだけ本を読んで、こんなに楽しいことは無い」だそうです。「これからは自分の為に生きる。今までは家族の為に自分をいかに犠牲にしていたか分かった」と。

私からのアドバイスは、まず住む家を。
    出来れば自分名義で。
    小さいワンルームマンションででも。
    これだけで気持ちが楽になり穏やかに暮らせます。

後、最低限暮らせる収入を確保すること。

友人も必要ですが、自分が満たされて楽しくしていれば、自然と友も出来ますよ。

• トピ主には、離婚は無理

トピ文を読んで、他人の話を聞いても、むなしくなるだけですよ。

今でも、ご主人が大好きで、経済不安があるし、一人身になった時の生活がイメージできない人が、離婚できるわけないでしょ。

単純に、今の体調不良、夫への怒りをあらわにできないストレスに負けそうなだけです。

離婚して一人で生きていくほどの精神的な強さが感じられません。

もっと、旦那さんに浮気された怒りを思いっきりぶつければ、すっきりして、許せると思いますよ。

もっと、自分自身を冷静に見つめてください。本題から逃げているだけのような気がします。

• お金が問題です。人生、生きるには、まずは金カネかねです。

まずはハローワーへ職探しに行きましょう。こっそりと。

その前に、ネットのハローワークの検索で、
    自分の年齢でどんな求人があるか探ってみましょう。

良さそうなのがあれば、ハローワークから申し込んで、チャンスがあれば、面接にも行ってみてはどうですか。

まずはそこからです、

あなたの年齢で今から外で働いて生計がたてられるのかという
    全ての人に共通の最大の課題から解決していきましょう。

生活費が無いのに、離婚も何もありませんから。

離婚離婚と考えるより、
    離婚して一人で生きていけるお金が確保できるかどうかが先決です。

現実的に一人でいきていけるかどうか、
    体験しつつ調べることです。

• まずは先立つものを

離婚する、と決意なさったようですが不安でいっぱいのご様子です。

「一人で生きていく」となったときに一番大事なのはお金です。
    悲しいことですが、お金のあるなしで人生の選択肢が大きく変化します。

「無いよりはまし程度の年金」の実感を得るために一か月か二か月、実際にそのお金でやりくりしてみましょう。
    今の気晴らしとなっているものが離婚後はできなくなるかもしれません。
    今は躊躇なく購入できるものが買えなくなるかもしれません、それはあなたにとってストレスになりませんか?

私はトピ主さんんと同世代ですが私たちは90歳まで生きていても不思議ではない世代です。
    これから先、少なくとも30年以上お金の工面に頭を悩ます生活になるかもしれません。
    それでも大丈夫ですか?
    子供たちをアテにせず自分一人でやっていけますか?
    親の結婚の失敗の始末を子供に負わせてはいけませんよ。
    配偶者は選べますが、親は選べないのですから。

• 離婚の前に

トピ主さんがとても犠牲的にご自分の時間や労力を捧げてきたのだなぁということがとてもよく伝わって来ました。

どういうきっかけで旦那様に対する信頼を失ったのかはわかりませんが、まずは離婚より、ちょっとでもやりたいと思うことをはじめてみられてはいかがでしょうか?その中で今後のビジョンが見えてくると思います。

気になるのはトピ主さんが「私はこんなに夫のために自分を犠牲にしてきたのに!」という気持ちで今心の中がいっぱいなんだなぁということです。でもその犠牲は本当に求められていたものだったのでしょうか。話さなくては相手に伝わりません。逆に旦那様も同じことを、別のアングルから感じていることがあるかもしれません。

旦那様をまだ「好き」という気持ちがおありになるうちは、コミュニケーションの努力をした方がいいんじゃないかなと思います。

• 50歳の友人の離婚

友人は50歳で離婚しましたが、離婚決意後、正社員の職を探し、引越し費用を貯め、1年ほど頑張った後家を出ました。
    離婚の原因はご主人にありましたが、浮気などの決定的な理由ではなく、長年の積もり積もった不満が原因だったため、お金は一切貰わずに離婚しました。
    トピ主さんは、離婚後生活できるのですか?
    読む限りだと、お仕事はご主人の会社(?)ですよね?
    離婚後年金をもらうまでどうやって生活するのですか?
    頼る親もいないのに…
    友達の場合、親が資産家なので、将来的には遺産が入るので、老後の暮らしには困りませんが…。

本気で離婚したいなら、生活費をどうするかがまず考えなくてはならないでしょう。
    独身の成人した息子に頼るのですか?
    それとも生活保護を受ける気ですか?

• 熟年離婚していいのは、資産家だけ

はっきり言いますが、お金の無い人が熟年離婚したら、「不幸の第2楽章」が始まるようなもの。

今、離婚してもほんの数年間は解放された気持ちでいられるかもしれませんが、
    やがて絶望的な孤独感と貧困に襲われるはずです。

しかもトピ主さんはその頃には「前期高齢者」。

頼れるはずの家族とも縁が薄く、進む老化と病を背負いながら、友も無く、孤独と向き合う毎日。

ぎりぎりの経済状況の中で、病院代や薬代は払わなければいけない。
    施設入所もできない…なんてことになったら、どうするのでしょうか?

結婚して家庭を営んでいる子供さんたちのところへ転がり込むことができるのならともかく。
    しかし今の時代は、子供さんの配偶者が拒絶するでしょうしね。

ですから、熟年離婚はお勧めしません。

あなたに有り余るほどの資産があれば別ですが。
    嫌な言い方ですが、「老いと病」以外は お金が全てを解決してくれますから。

でも、そうでなければやめておきましょう。
    平均寿命で考えて、あと30年は生きるんですよ。

「30年」は、あなたが25歳から今日までの日々の長さです。

• 月・30万もあれば 楽しく過ごせますよ

トピ主の質問は、言い換えれば、

「55歳から87歳(日本女性の平均寿命)までの約30年を、一人で楽しく生きていくには?」

ってことですよね?

それは、はっきり言って、【お金】と【友人】を持っているかどうか、ということです。

月15万ぐらいだったら、ほんと、食べて終わり…の生活です。
    水道光熱費や、電話代などもバカになりませんからね。昨今は。

でも、月30万ぐらいあれば、
    友人と食事に行ったり、遊びに出かけたりして、そこそこ楽しく過ごせます。
    毎月の病院代や、万が一の入院費も出せるでしょう。

月・30万×12か月×30年 = 1億800万円

これだけあれば、楽しい老後です。
    これから受給できる年金と、あなたの今の貯金を合わせて ぜひ計算してみてくださいね。

あとは、 一緒にご飯を食べてくれる【友人】が数名いることも大切です。

年齢がいくほど、「会話」が大切になってくるそうです。
    会話をしない人は、60代で認知症になってしまうかもしれません。

一番最悪なのは…、
    言わなくてもわかりますよね。

• 40代、50代からの生活の変化

この年齢で、離婚や失職など生活が急変するとお金を失うスピードが速くなると何かで見ました。
    もちろん職はなかなか見つからないし、見つかっても辞めてしまうケースが多い。
    離婚の場合も財産分与して計画していたとおりのはずが、一人住まいになって男性は遊行費、お酒などに余計にお金を使ったり、女性の場合は子供の家に行くケースが多いようです。子供に断られたら、中高年からのアパート一人住まいって寂しいものだと思います。
    友達つくるにも今更家もない人が作れるかとか、そもそも中高年でパート独身に貸すアパートがどんなものか。
    そのうち引きこもると思います。

• バカな事は考えない考えない

>新婚当初、ゼロから夫が始めた店舗を手伝い働き詰め 夫と同じ時間働き
    さらに家事育児全て一人で切り盛りしてきました。

こんなに頑張ったんですよ。
    何をバカな事考えてるんですか。
    自分から不幸になってどうするんですか。
    もっと現実を見ましょう。
    離婚して生活していけるわけがないです。
    そんなの小学生でも分かる事。

55歳なら女が強い世代ですよ。
    ご主人にちゃんと文句言いましょう。
    言わないから体調が悪くなるんです。
    同世代の女として情けないです。

ご主人ときちんと向き合う。
    言いたい事はハッキリ言う。
    それが出来てないのに逃げないで下さい。

• 夫と向き合う

失礼ながら
    夫と正直に向き合うことをなさっておられず
    それをしないと
    先も見えないと思います。

夫に不正直な態度をとるのをやめましょう。
    夫にまっすぐに。

大好きな人にまっすぐに。

まっすぐに生きられたら
    未来はどんどんひろがります。

まずは
    夫にまっすぐに
    あなたを伝えていただきたいです。