• ホーム
  • 学ぶ
  • ポールマッカートニーのコンサートに行かれた方!

ポールマッカートニーのコンサートに行かれた方!

レス24
(トピ主8

趣味・教育・教養

あらもーど

トピたては初めてなので、お見苦しい点がありましたらお許しください。

以前くりむぞんさんが立ててくださったトピに書き込みができなくなっていたので
こちらに新しく立ててみましたが、トピが重複していたらすみません。

大阪を含めて、計5回の公演すべてが終わりましたね。
今回もポールに魅了されて、さらに一段と大好きになった私です。

コンサートに行かれた方、こちらで語り合いましょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私じゃないけど…

夫が東京行きました。
    1時間遅れで始まったけど、あの年で水も飲まずに2時間40分歌い通したとかetc…
    熱く語ってました。
    やっぱりポールは凄いって。
    あらもーどさんみたいな方が近くにいらっしゃれば、夫も楽しいでしょうに。
    すまん、夫。
    でも72歳で2時間40分歌いっぱなしは、私も凄いと思います。
    連日よく声が出たなぁ。

去年は中止になっちゃったので、嬉しさもひとしおだったようです。

ちなみに武道館チケットは取れませんでした。
    武道館行かれた方の感想も知りたいです。

• あらもーどです

春野うさぎ様
    レスありがとうございます。
    ご主人様が一人で行かれたのですね。お気持ちわかります!
    私も武道館には一人で行きましたが、そうまでして行きたかったのです。でも
    感動をその場で分かち合えないのはちょっと寂しかったです(笑)

ドーム、武道館それぞれの良さがありました。
    ドームは去年とほとんど変わらないセットリストでしたが、武道館では軽快なロックンロールナンバーが多く、ポールのバイタリティーを感じさせました。

報道ですでにご存じだと思いますが、武道館では 予め全ての席に配られていたリストバンドのサイリウムで、日の丸とユニオンジャックのサプライズを演出…(これはアリーナ席からは見えず、後から知りました)ポールはyou are so cool!と何度も言って、本当に感動してくれました。

なかなかレスがつきませんが、辛抱強く待っております。

• 終わっちゃいましたね…

5日間全ての公演に行きました!
    12歳の時ラジオから流れてきたJetで洋楽に目覚め、お兄さんお姉さんが聴く曲だなあ、と当時憧れましたね。
    去年買えた武道館チケットでまた再熱したのですが、ポールの事情で叶わず。。
    悔しい思いをした分この1週間は本当に夢のようで、快く送り出してくれた家族に感謝です。

しかし反動で離日してしまってから虚無感に襲われましたが、こういう感覚って何だか懐かしい、遠い日の花火のような切ない感じなんですね。
    ベーシストのブライアンのファンなのですが単独では来日する事はないでしょう。
    いい歳して、でもこんな気持ちもたまには張り(笑)が出ていいのかもしれません。
    サイコー!と何度もポールがオーディエンスに叫んでくれましたね。
    こちらこそ最高のパフォーマンスを本当にありがとう!!

• 世界遺産

東京ドームへ息子と行きました。
    37年間ファンです。
    曲の合間のしぐさ、からだの動きもチャーミングで若さいっぱいです!
    毎年来日して欲しいですね。いつまでもお元気でありますように。
     あと、アコースティックギターでバラード中心のコンサートもあれば
    嬉しいです。
     現在のポール主演の映画も作って欲しいなあ。

• 足!足!足!

13歳の時に「木曜スペシャル」のビートルズ日本公演を見て以来、ファンを
    続けている者です。東京ドーム3days参戦しました。個人の感想として、
    セットリストが一昨年と大幅には変わっていないのが悔しかったですね。
    他国で歌ったビートルズナンバーをもう少し聞きたかったです。
    ポールのビジュアルは昔から好きでしたが、私がずっと目で追っていたのは
    彼の足でした。細くて長くてまっすぐな、典型的アングロサクソンのそれ。
    うっとりと見惚れてしまいましたねえ。そうですよ、72歳の足にですよ。
    ギターから足が生えているように見えるって・・・。
    いろんなところがすごいです、ポールという人は。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 良かったですね

はじめまして。あれだけ元気な72歳は世界中探してもいないでしょうね(笑)。年齢的なこともあって高い声はキツそうでしたが、どこかのミュージシャンのように口パクではなくあくまで地声で勝負してやる、みたいな覚悟を感じました。ポールを支えるバンドやスタッフも素晴らしかったですね

• レスありがとうございます

レス嬉しいです。ありがとうございます。
    まずは・・
    スージィ様
    5日間すべてに行かれたとは、頭が下がります。すごい!
    でも次はそうしてしまうかも・・というくらい、離日数日は、私もこの虚無感をどう埋めていこうか悩んでしまいました。同じ気持ちの方がいらして嬉しいです。
    これからイギリスそして全米ツアーですね。地球のどこかでポールが歌っていると思うと、ワープしたいです。

ロンドン様
    相変わらずカワイイしぐさで魅了してくれましたね。
    息子さんと行かれたなんで羨ましいです!アコースティックの素敵な曲もたくさんありますよね。ステージで聴きたい曲を上げるときりがないですね。

チョコビス様
    そう、足!今回初めてアリーナで見たので、(といっても後ろのほう)姿形がはっきり見えて、私もその足の長さ、細さにうっとりしました。
    セットリスト、私はWingsのナンバーが好きなので、私もちょっとだけ変化を期待していました

• トピ立てありがとうございます。

こんにちは。
    レスが遅れまして申し訳ございません。

私のトピが閉められてしまい、代わりにトピ立てを
    していただき御礼を申し上げます。

さて、ポールのコンサートの感想ですが個人的には
    ちょっと期待していた分、辛口だけどややがっかり
    の内容でした。
    具体的には、開演時間(大阪)が予定より遅れたこと。
    前回の内容と構成が大きく違っていなかったこと。
    アリーナ席で立ちっ放しのためやや疲れたこと。
    遠方から電車の時間の都合で最後のアンコールを
    泣く泣くあきらめたこと。最終的には最寄り駅から
    タクシーでの帰宅となりました。などなど
    ポールのせいではないのでこちらの勝手な感想です。

武道館の感想コメントもいくつかいただいていますね。
    行かれた方が満足されたのなら幸いです。

今回が最後でなくまた、来日いただけるとありがたいですね。

PS.次は、9月にMAROON 5で弾けますよ。

• あらもーどです

こーじ様
    レスありがとうございます。ほんとに元気な72歳・・秘訣は何でしょうね。お肉は一切食べていないなんて信じられません。
    バンドメンバーやスタッフにも欠かさず感謝の気持ちをたっぷり表していますね。
    このバンドメンバーとは長いのでしょうね。

• 行きました!

東京ドームに行きました。
    が、武道館の盛り上がりをネットで見たりすると行かなかったことに後悔です。
    B席北東、北西があんなにいい席だったとは・・・

東京ドームの入り待ちしましたが目の前を過ぎて行ったポールはとても綺麗でした。来年も来て欲しいのですが。

• また来年来たりして(笑)

来て欲しいような、もう少し間を空けて欲しいような(苦笑)。武道館の南東の2階席中段で見ましたが、どうしても距離感を感じざるをえないドームと違って、ライブの醍醐味を十二分に満喫しました。武道館ライブをスカパーで放送するそうですが、加入しようかなぁ、、、迷いますねぇ。

• ゆり

夫が武道館行きました。

私はチケットをネットで手配しお金を払って座席の抽選に一時間半並びました。

前々回のドームは二枚取ったのですが夫と息子が行きました。
    前回は直近過ぎて申し込まなかったら公演中止でした。
    今回はドームは要らない!武道館で!!というので武道館のみ申し込みました。

チケット代高くない?と心の中で呟いています。

夫いわく、武道館入場に係員が手間取り
    結果、開園が遅れ10時終了という武道館ルールで短くなったそう。

席は良かったと言っていましたが
    夫が満足したのだから由としました。

ポールは元気ですよね。
    一度くらい生声聞いてみたい気もしますが
    生憎ビートルズ世代ではないです。

夫は同い年ですがビートルズ大好きです。
    何でですかね?

• あらもーどです

くりむぞん様、おかえりなさませ。
    レスありがとうございました。
    辛口レス、ごもっともです。皆が少なからず思ったことですね。
    開演時間が遅れたのは東京ドームも同じで、初日で確か45分遅れ、25日、27日とそれぞれ1時間弱の遅れ・・また、私は通路側で出口に近い席だったので、アンコールを待たずに会場をあとにする人が沢山いるのが良く分かりました。武道館に至っては2時間弱遅れました。これには皆憤りを感じたと思いますが、武道館から僅かに漏れてくる音と、期待感と臨場感に慰められたようです。お年寄りが多いポールのコンサートなので、主催者側の何らかの配慮が必要だと感じましたね。

りこ様
    入り待ちでポールに会えたなんて羨ましい!今回も仕事の都合で叶いませんでした。ドームに比べると武道館は確かに近いですね。動画サイトを探すと、B席やC席で撮ったであろう写真や動画(?)もUPされてて、アリーナの私のいた席よりずっと良いじゃない!と思いました。

• あらもーどです

陸人様orゆり様(どっちかな?)
    レスありがとうございます。

>私はチケットをネットで手配しお金を払って座席の抽選に一時間半並びました。

大変でしたね〜でも並んだおかげでいい席が取れたのではないでしょうか?
    「早く来たからと言っていい席とは限りません」というアナウンスを信じて
    のんびりと抽選に言ったら(27日午後)SS席アリーナとは名ばかりの最悪の席でした(泣)チケット代・・高いですよね〜でも行ってよかったので、由とします。

こーじ様
    私はスカパー1か月だけ加入しようかと思っています。
    武道館が成功だったので、3年以内にまた来るような・・予感がしています。

• 4/25 東京ドームへ行きました

2013年11月の東京ドームへ行った時の衝撃ったら。
    3段くらいのステップを軽く駆け上がるようにピアノへ向かうポールには本当に驚きました。

去年の国立競技場も行きましたが、中止のアナウンスを現場で聞いてとんぼ返り。

今年は、ポールがステージに登場するその時まで、不安な気持ちが募りましたが。

無事に見れて良かったです。

2013年よりも高音の伸びが厳しくハラハラしましたが、中盤からは喉も温まったのか伸びはじめ、パワフルなボーカルが最高でした。

花火のパフォーマンスもすごくて、
    ポールも耳がおかしくなったポーズをしていましたが(笑)
    野外で見てみたい思いが募ります。

何度でも行きたいポールのコンサートです。

韓国くらいなら追いかけてもいいかな??なんて思ってしまいます。

• トピ主です

真夏のビキニ様
    ステキなHNですね。
    25日に行かれたのですね。今回は私も、ポールが来日して無事に何事もなく
    公演を終えられますようにと、祈るような気持ちでした。
    2013年の東京ドームが初めての参戦だったのですが(子育てや転勤、親の病気などで断念続きでした)終わった瞬間から、「また行きたい!」と思ってしまいます。この勢いでは、次回は全公演にいってしまいそうです。
    韓国まで追っかけた人のブログを見ましたが、飛行機代込でも、武道館SS席よりずっと安いようでした。

• トピタイトル間違えました。

他のトピにレスをしようと思ってトピタイトル間違えた陸人です。

本当は座席交換の初日に行く予定をしていましたが
    ついでの用事が沢山あって肝心のチケットもって行くのを忘れて
    2日目に交換に行ったのです。

結構並んで抽選の封筒を見た時はマジか!と思いました。

席は偶然まあまあ良かったらしいですが、
    折角早くから交換しに来てくれる人に
    何の恩恵も無いのは不自然だと思っています。
    過去のツアーで当日席でもアリーナの前の方という方もいましたが。

商店街のガラガラの抽選は土日の人手の多い時に一等が出ます。
    金の玉をそのタイミングで入れるからです。

世の中は全てこういう感じで回っていると考えています。

全てのツアーに参加した女子大生にポールの好意で
    アリーナの一番前の席に変更してもらったというツイートを見ました。

こういう超ラッキーな事も人生にあると信じて
    次回ツアーの時は参加されてはいかがでしょうか。

• おみ脚がす・て・き

私もポールの公演時は他の客達が黄色い声で叫んでいるのを尻目に、おみ脚の脚線美をひたすら拝んでおります!。チョコビスさんが同じ所にご注目されているとは嬉しい限りです。お顔には年齢相応の皺が多少増えてしまったものの、スタイルは美しいわ、ピアノの場所に向かう時のステップの軽やかさ等はとても72歳ではありませんね!。
    私はドーム・武道館両方行きましたが、やはり武道館は今まで観た公演中、最良のものでした。ドームより会場の広さが良い意味でコンパクトなので、ステージと客席の物理的距離が近い分、ポールと私達の間の心理的距離も近くなったようでよく言われる一体感というのでしょうか、両者間に何か特別な暖かいモノが通い合っていましたね。そのせいか、ポールも私達に「49年前にもここに来たヒトはいる?」と質問したり、「以前は君たちは行儀良く拍手するだけだったけど、今は随分ノリが良くなったね」と話しかけたり、会場のサイリウム・ライトの美しさに頭抱えてサプライズ受けていたり・・・と、かなり素直な反応をしていたように思えました。そんな「素」の彼の姿を直にさらけ出して頂けたのも貴重な時間でした。
    (続きます)

• おみ脚がす・て・き(続き)

それから、武道館内の通路にビートルズ来日時の写真が幾つか展示されていましたが、ステージ上の様子・楽屋らしい部屋での様子・加山雄三さんと一緒に撮った写真もあってetc、大変興味深かったです。当日は混雑でゆっくり全部見られなかったので何枚かを写真に収めただけですが、いつか全部ゆっくり見て回りたいなぁ。
    あの数々の写真って、いつも展示されているのでしょうか?、それともその日だけの特別展示だったのでしょうか?。どなたか教えてくださいませ!
    それと、ポールの車での移動中の信号待ちの時に大声でデタラメ英語を彼に叫んでいたら気付いてくれたようで、私に少し振り向いて手を振ってくれたのを動画に収める事もできました。彼は車移動中はいつも窓を開けてファンに手を振ってくれていますね!

• あらもーどです

陸人さま
    再度ありがとうございます。

>全てのツアーに参加した女子大生にポールの好意で
    アリーナの一番前の席に変更してもらった・・

まるで天から降ってきた幸運ですね!
    武道館含む今回の公演は、数々のドラマが生まれたことでしょう。

ぷるーでんす様
    レスありがとうございました。
    武道館に行かれたのですね。どこかですれ違っていたかも・・。
    お席はどのあたりでしたか?

展示されていた写真は私もゆっくり見ることができませんでした。混雑の中、写真に収めたのですが、見知らぬおじさまの頭もしっかい収まってしまいました。
    常時あるものかどうかは私も??です。

「最初のビートルズshowを武道館で見た人いる?」の問いかけに2,3人のお年を召した男性が手上げているのが前方にちらっと見えました。私の隣の人は「抽選で当たってたら行けたのよ〜〜」と叫んでいました。
    最後の最後に、「マタネ、See you next time!!」と叫んだ声が今までよりさらに力強かったので、きっとまた来てくれると確信しています。この日に向けて「ポール貯金」また始めました(笑)

• ビートルズ来日時の写真展示についてご報告

数日前、武道館で入場無料のイベントがあったので、館内通路をくまなく見て回りましたが、ビートルズ来日時の写真は展示されていませんでした。やはり先月のポール公演日のみの特別展示だったようです。

そろそろ武道館公演から一か月経とうとしてますが、動画サイトなどを時折見たりしてまだ余韻にひたっておりますが、72才が昔と同じキーで全曲を歌っているなんて、スゴイです。「この曲はこのキーでなければならない!」という、良い意味で頑固な職人気質みたいのを感じましたね。決して過去の人ではなく、「いま」の時代も妥協なく現役アーチストとしてしっかり君臨している姿にも拍手です。

もしまた来日して下さるなら、勝手な希望を言わせてもらえれば一日でも良いのでセットリストを大幅に変更して欲しいな〜と願ってます(できればライブ世界初公開モノがまたあれば尚嬉しいっす!)。

• 再来日、聞きたい曲は?

自分としては心のラブソングかなぁ。ウイングス時代の映像を見てもカッコいいですしね。

• 遅ればせながら・・・

行ってきました。5月23日のロンドン公演です。

チケット先行販売開始と同時に(2秒ぐらい前かも)申し込みをしたのですが、アリーナ席は取れず残念でした。会場でVIPチケットの日本人の団体の方をお見かけしましたが、羨ましかったです。

でも大天才ポールを十分堪能してきました。

ロンドン公演のサプライズは、初めてライブで演奏のTemporary Secretary。およびDave Grohlの飛び入りでした。

ロンドン公演にはポールの家族が集まるということを聞きかじっていたのですが、確かに目撃しました。皆乗りがいいこといいこと。特に一番下の娘のBeatriceは二万人の観客の仲でもトップでした。

セットリストが大幅に変ることは難しいと思います。ポールのファンは非常に幅が広く、若い人の熱狂的なファンからポール世代。ビートルズファンもウイングスファン、ファイアーマンファンもいます。なるべく多くのファンを満足させる目的のセットリストだと思います。私個人的にはウイングスの曲がもっとほしいのですが。

ただ、ポール様よ、同じ冗談はやめて!ロシアの国防大臣が・・・等、聞き飽きちゃった。

• あらもーどです

新たに書き込みがあったとは知らずに、レスが遅くなり失礼いたしました。

ぷるーでんす様
    お答えありがとうございました。やはり特別展示だったのですね。

こーじ様
    再来日したら聞きたい曲、たくさんあります。心のラブソングももちろん、
    VInus and Mars〜Rock show が聞きたいですね。
    来日のたびに新たに好きな曲を再発見しています。最近は「Back seat of my car」・・コンサート向けではありませんが、初期のポールらしい叙情的な曲です

マッカートニーローズ様
    ロンドンまで行かれたなんて羨ましい!Temporary Secretary
    やはり独特の展開ですね。
    VIPの団体はファンクラブでしょうか?
    >なるべく多くのファンを満足させる目的のセットリストだと思います。私個人的にはウイングスの曲がもっとほしいのですが
    同感です。いまさらながら、リンダにいてほしかった。

ポールが去って早2か月・・日常の喧騒のなかであの興奮を思い出すこともあり、しばし現実を忘れることがあります。通勤でほぼ毎日武道館の近くを通るのでなおさらですね。