変な子でいたくないです。

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ケイコ

21歳 女子大学生です。最近サークル仲間から「服装が変だ」とか「あの子はお金持ちだから」などと揶揄されてとても辛いです。
洋服は他の人を不快にさせず自分が楽しんで着れればそれで満足なのです。でも私がサークルに行く度にからかわれます。確かに大人しめな音楽系サークルに所属しているので個性的な格好をしていると目立つのかもしれません。でも、自分が可愛いなとか素敵だなと思った服を着ているので余りにからかわれると自分の気持ちや感性が否定されたみたいで悲しくなりますし、自信も無くします。

また、習い事を幼少期に色々していた事を何かの話でポロッと話したのですが、それから普段の雰囲気(自分では自覚がないですがふわっとしていてどことなく上品らしいです)やバイトをしていないこと、成人式の振袖のことなどを総括して金持ちだとからかわれます。自分の育った環境は別にお金持ちではないし、今も家族が頑張って働いてくれて私が大学生活で困らないように仕送りをしてくれます。それに普段はサークルにお金を使う分切り詰めて生活しています。また人の家の経済状況について口を出すのはタブーだと思うのですが、私は相手が何をしたいのか分かりません。

サークルに入って1年ちょと経つのでサークルの仲間とも打ち解けて、良くも悪くも遠慮がなくなってきてからかうのは分かっています。けれど小学校の頃から変だと揶揄されてきて、友人は少ない方でした。大学のサークルの仲間は一緒にいて楽しいですし、個性豊かで大好きです。なのでまた今までみたいに自分達とは違う子だと彼らに認定されてしまうのが寂しくて悲しいのです。個性の一部だと受け入れられればいいのですが、「お金持ち」と口にする時だけいつも優しくて親切な相手の表情が意地悪でひがみっぽく変わるのが怖いです。

今後どのように振る舞いたいのか分からなくなってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふう〜ん

なんかさ、本文からもなんとなく気取った感じがするよね。
    付き合いにくそう。
    そんなあなたとお友達してくれてるんだから多少からかわれるくらい我慢したら?
    みんなそれぞれ人間関係で悩みくらいあります。

自ら個性的な格好や気取った態度を取っておいて、
    特殊な人だと扱われるのが嫌って理解できません。

個性的なファッションって否定されることも含めて選ばれているのでは?
    お金持ちと言われたくない、自分の素敵なお洋服を否定してほしくない
    人に求めてばっかりだと更に嫌われますよ。

• もしかしたら

トピ主さんは「変な人と思われたくない」と言いつつも
    所属する部署部署によって「変わった個性的な子」の位置を守ってるんじゃないですか?

本当は普通な自分が嫌で「個性的な子」「人と違う」ことをアピールする人って多いです。
    結局、自分が周りに言わせているんだと思います。
    けっこう自分でアピールしているもんですよ。地味で頑固な人が多いです。

• わからんじゃない

そう言う時期です。
    自分のアイデンティティを確立するための期間ですから、
    大いに悩んでいい事ですよ。

ただ、大学生にもなって「変な子」はないでしょう。幼い。
    また、自分で好きな格好をしていて言われる事に傷つくのは、
    めんどくさいひとです。
    一々傷つくなら、周りと同じ姿にすりゃ良い事。

• ふたつのうちひとつ

あなたが選ぶのは以下のふたつの選択肢のうち、ひとつです。

●周囲に合わせて自分が変わる
    ●今のままの自分を受け容れてもらえる場に移る

小学校の頃から変だと言われ続けているということで、周囲に自分を馴染ませることがヘタなのでしょう。それなら少しは自分を変えて行く努力もしなければならないし、それができないのであればそのままの自分を押し通してそれを許してくれる環境を探すしかないです。みんなそうやって人生を泳ぎ渡っているのですよ。

• どっちにする?

自分の趣味や個性を曲げたくない?

友達に変な子扱いされたくない?

どっちも、は、環境丸ごと変えないと難しいかな。どちらか妥協しないと。

ありのままでいるなら、強くならないと。強くなれないなら、周りに合わせることも大事。

服装がおかしいと言われるならサークルに行くときだけでも周りと似たような服装をするとか、他人の経済状況に口を出したがる人がいるのが分かったのならお金の話につながりそうなことはしゃべらないとか。

「私は悪くないから私が妥協や譲歩する必要ない」だと、いつまでも平行線ですよ。前から歩いてきたガラの悪そうな人とぶつかりそうになったら道を開けるでしょう?同じです。

• 「違うことする子」は「違う子」です

なぜ「お金持ち」と言われるかわからないでしょう?
    それはね、トピ主さんがその時ものすごく無神経な行動をとっていて、その無神経さにまったく自覚がないからなんです。

自分ではお金持ちっぽくしていないつもりでしょう?
    でも習い事の数だけでも、金額の違いは浮き彫りになって見えるんです。
    トピ主さんは、自分の経験や思い出を語ることで、
    「私はあなたたちの何倍ものお金を親から出してもらっています」
    と発信してしまっているのですよ。

集団の中で浮く服装は、
    「私はあなたたちとは違います」
    というメッセージです。

トピ主さんは「自分は特別」というメッセージを振りまいてるんです。
    相手の顔が意地悪くなる時というのは、そうやってトピ主さんが相手を嫌な気分にさせた時なんですよ。

「私はあなたたちの仲間です。同じです」
    というメッセージを伝えたかったら、服装も周囲と雰囲気を合わせるし、皆がバイトしてるならするし、話題も合わせるんです。

それができないなら「特別な子」でいるしかありません。
    アヒルのふりをしない白鳥の子は、アヒルの子の仲間にはなれません。
    個性を磨いて孤高の白鳥になってください。

• 個性的を褒め言葉と思っていないからでは?

誰もが妬んだりひがんだりはしたくないものです。
    それでもその差を見せつけられるとあまり良い気がしません。
    大学生では「それは仕方がない事」と悟るには難しいでしょう。
    大の大人でも妬んだり僻んだりしてしまう人も沢山いますよ。

同じ会社員家庭でも仕送りを生活に困らないだけ受けている人と
    奨学金受給者とでは明らかに経済格差が存在します。
    相手の家よりも裕福な家庭は「お金持ち」と判断されます。

それを理解して周りの人間よりは恵まれているなと感じる人は
    敢えて恵まれている自分をそんなに表には出しません。

「お金もち」だと言われるなら、そう指摘された事にも気を配り
    友達に妬ませたり僻ませたりさせないのも優しさですよ。

有名な原宿系モデルさんも「服装が変だ」と言われてきたでしょう。
    それに負けていたのでは今の彼女はありません。

褒めてほしいなら一般的な雑誌に載る服を。
    放っておいてほしいなら地味な服を。
    自分が可愛いなとか素敵だなと思った服を着たいなら
    自信をもって堂々と着るべきです。

自信を無くせば、また試行錯誤しセンスを磨けば良いと思いますよ。

• それが空気を読むっていうものだと思う

出る杭は打たれるって言葉をご両親は教えてくれなかったのかな。
    人の家の経済状況に口を出すのはタブーと同じ位の言葉だと思うのだけど。

私も似ているので敢えて書く。
    自分の個性を大事にしている。
    洋服の趣味がはっきりしている。流行はあまり関係ない。
    習い事を幼少期に色々やっていた。(美術芸術音楽系)
    大学を卒業するまで働いたことが無かった(友人のバイトを手伝ったこと程度)。バイトは親の意向で禁止だった。
    成人式の結構高価な振袖を親に買ってもらった。

なかなか似ていると思う。
    ただトピ主様と違うことは、自分はほかの子とは違うなぁって思ってたところ。親も変わってたしね。
    感性が否定されているのではなく、ちょっと変わってるだけ。

経済状態を口に出すのはタブーだけど、口に出させるようなこともタブーだと私は思う。
    習い事は、自慢にも通じるし、バイトをしていないのもなぜしていないのかによる。切り詰めてもバイトしないで過ごせるのはやはり裕福なほうに入るよ。裕福でない人からしたら、あなたはちょっと浮世離れして見えるかも。

お金持ちと思われたくないのなら、思われるような言動は避けるべきなんだけどね。

• 言わせておけば良い

自分のことをよく理解できない他人の言うことですから放っておけば良いと思います。
    その程度の方々だったと言うことです。
    もし合わせていくって言うならそうすればいいけど、そうやって個性を自分からなくしていくのは残念なことのように思いますし
    そうなったらなったで、その人たちから 変わってきちゃったねとか言われるのもホントは悲しいことではないでしょうか。

• 弱みにつけこまれている

ケイコさんをからかってる人は、ケイコさんの嫌がることを察して言ってるんです。
    そういうことが得意な人っているものです。
    人を貶めて喜ぶ人なんです。
    だから、いちいち反応しないことです。
    そうすると、言われなくなります。

日本では同調圧力というものが強くあります。
    出る杭は打たれる、とも言いますね。
    その人達は、周りが自分とよく似た存在でないと、不安になるのです。
    だから、修正させようとする。

よほど個性的なスタイルなのでしたら、一生ついてまわる可能性があります。
    どこに行っても、そういう人はいますから。

ケイコさんのことをそんな風に扱わない人も必ずいます。
    そういう仲間を見つけましょう。

• 出てしまえば

出る杭は叩かれませんよ 完全に抜き出てしまう
    あるいは居直ってしまう 「何か?」ってね

私は「変な人の業界にいます」でも食べてますので、叩かれません
    ある意味、周囲には「やっぱりね」と、理解してもらってます
    そして興味も持たれてしまいます(「あこがれる」とか「友達になってください」とか・・・)

他人は変わりません
    自分を変えるしかない だけど私は今のままでいます・・こびないので

堂々と自信を持てばいいに トピ主に足りないのは自信では???
    変人でも自信があれば胸を張ってますよ(笑)私は「みんなとは違うのよ」ってね

何かを極めたら、追いかけたらいい!と思います
    ちなみに私の実家・・・「お金持ちです」揶揄されても「あら?そう」で生きてきました

• 欲張りですね

21歳になったら、自分の服くらい自分でバイトして買おうって思いませんか? 周りは裕福な家の子でも、バイトしています。

親からの仕送りで服を買って自己主張。なんか色々欲張りで、たまに周りが意地悪したくなるんじゃないかな。「甘ったれで欲張りだね。」って言うかわりに「お金持ち」って言っているんじゃないかな。 大学生になると、そこそこ大人だから、あからさまには変だって言わないだけだと思います。

周りから浮くような個性的な服を買って自己主張。 それは中身に自信がないから、どうしても主張したくなるのですか? 回りに合わせて浮かない程度の服装と自分の好みをバランス取ろうって気はサラサラないですか? 周りとは感性が違うので、目だってからかわれると悲しいって欲張りですよ。 みんなに合わせるのか、自己主張するなら、人の目は気にしないで、からかわれても毅然としているしかないです。

もうすぐ社会人なので、今だけは変わった服を着て自己主張もいいと思います。 でも逆に会社で変わった自己主張したら嫌がられるので、服装は抑えて、言葉で表現する方法を身につけのも今のうちです。

レス求!トピ一覧