夫に何かビジネスを立ち上げてと言われたら

レス38
(トピ主0

男性から発信するトピ

金太郎

45歳既婚者の男性です。

妻に出資はするから、何かビジネスを立ち上げてみてはといったら、思い切り拒否されました。自分はレジ打ちぐらいのパートしかできないし、下の子がまだ幼稚園年長なので、自由になる時間が欲しいといわれました。

妻にはヒトをまとめる能力が備わっているので、その能力をつかわずに過ごすのは非常に勿体ないと感じています。

妻は独身時代には、女性しかいない大手料理教室で店長を務め何十人の女性従業員を取り仕切っていました。またつい先日までは幼稚園PTA会長として、女性のみの組織は非常に上手く取り仕切っていました。
妻自身も、ヒトをまとめるにはオーラが必要だし、そのオーラの出し方を知っているので、組織を取り仕切ることはノウハウとして身についているようなことを言っています。

いま家計に借金もなく生活に困らない自宅もあります。私自身は給与所得だけでなく不動産収入も得て、将来的に何かあっても、家族が露頭に迷わないよう用意をしてきました。

そういった想いがあるので、妻にそいうった発言をされるとやるせない気持ちになります。もちろんビジネスを起こすとしても、何年も準備が必要だし、数年利益がなくても問題はありません。自分も会社では常に我慢、挑戦、高ストレスを強いらていいるので、能力がありながら挑戦しようとしない妻が許せなくなってきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

あのね、起業ってものすごく大変です。簡単にいうけど。
    あなたがおっしゃっているように、準備も大変だし人脈も必要。
    あなたご自身が会社でストレスを抱える以上のストレスですよ。
    それでも成功するとは限らない。

なんで、まったくの未経験者にパートや在宅ではなく、
    起業を強いるのでしょう。
    理解不能です。何か別に思惑はありませんか。

• 全く別物ですよ。

企業の中間管理職と経営者では全く別物ですよ。

人をまとめるのが上手いなら、これまでの経験を生かして
    とある店舗の店長にまで上る方が良いと思います。

奥様はPTA会長や店舗マネージャーなど
    与えられた器の中で力を発揮するタイプに思えます。

経営者はその器を作り、方向性を決め、
    その方向へ導いていく仕事です。

主様が経営者となり、その企業を奥様に任せると言うのが
    ベストなやり方だと思いますよ。

もちろん主様に経営者としての素質があればの事ですが。

• 離婚で良いのでは

トピさんには奥様の長所を引き出す力はありません。
    奥様が縦横無尽に活動するにはトピさんは邪魔でしかありません。
    奥様にはトピさんは不要な印象です。
    離婚されたらどうですか。

• うっわぁ

あなたの思いで、人が動くと思っているのがもう間違いですよ。

今、奥様と幼稚園児もしくは小学生がいる訳ですよね。
    多分、奥様はその大変さをかみしめていると思うよ。
    自分が働いていた場合は、ちゃんと対比して考えられますから。

実は、私は自分で起業しています。
    夫の勧めでした。
    これは本人がまずやる気を出さないとどうしようもないんです。
    また、子供が小さい場合は、そちらに力の半分を持って行かれますよ。
    トピ主さんが育児全般を担うくらいじゃないと難しい。
    実際に、私の場合は夫が育児家事をしていた時期が長いのです。
    自分の仕事はした上で、です。

自分がストレスがあるから、奥様にそれを知れって事ですか?

私はトピ主さんの考えや、奥様に対しての評価が間違っているとは思えません。
    しかし、だからと言って自分の思い通りにならないから許せない、
    と言うのはものすご〜く間違っています。
    自分が受けたストレス、挑戦、我慢を他人に強いるのと同じだもの。

とくに起業する場合、本人ありきです。
    他人から言われてイヤイヤしても、何の意味も収入も無いですよ。

• なんかめちゃくちゃだなあ

奥さんの能力は起業とは別の能力でしょう。
    何か勘違いして許せないとか、ちょっとずれてますね。

• 笑いました

寝言は寝て言え。
    妻を称賛かと思ったら『ずるいよずるいよ』かよ。

あのね、幼稚園じゃ帰りも早いし生活リズムもある。
    育児が大変ですからね。

小学校低学年はもっと大変。

起業なんて、雇われと違って余計大変よ。

しっかり頭を覚まして夫、親をやりなさい。

• とぴ主さんの本心はどこ?

お話をうかがっていると、主さんの気持ちが二つあるように、感じます。
    一つは、能力のある奥様にもっと充実した人生を送って欲しいというエール。
    二つ目は、今の自分の人生を変えたいが、現実的にみて不可能であることに不満があり、奥様の話としてすりかえている。

今の奥さまの状況では、行動しないのは賢明です。

起業については主さんが言い出したことでしょうから、奥様に何もプランがないことは明白です。

ノープランでも資金があるから起業するって、主さんの同僚や友人の方が言い出したら、主さんはどう思いますか?

私だったら、引きます。人生なめてるな…って。

主さんの奥様の能力は、あくまで奥さまの意志の上で発揮されるものです。冷たくいうなら、能力をいつ、何に使うかは本人の勝手。

奥さまは主さんのパートナーとして、きちんと未来のことも考えて行動しているとおもいます。

考えていないのは、主さんのほう。
    家事と育児を軽くみていませんか?
    女性が仕事をするってことは、一人で男と女の両方になるってことです。
    主さん、男として自分の仕事をしながら、女として母親×子供の数の仕事、明日から出来ます?

• 無理だよ

> 妻自身も、ヒトをまとめるにはオーラが必要だし、そのオーラの出し方を知っているので、組織を取り仕切ることはノウハウとして身についているようなことを言っています

だから何?

人をまとめてどこに向かうんですか?

『事業の方針を立て、計画を練る』
    それが出来ないから無理って言ってるんでしょ。

たぶん、奥さまは中間管理職の方が向いていますよ。

• 共働きしてほしいとかならまだわかるけど

共働きしてほしいとかいうならまだしもいきなり起業しろって…
    無茶苦茶いいますね。
    何をしたいのか、どういう目的なのか。お金が欲しいだけじゃ「起業」は無理でしょうに。

自分が苦労してるんだから妻も苦労しろってか?
    それならあなたが何か起業して、妻にその運営を任せれば?

起業は規模にもよりますが相手も専業になってもらわない事にはしょうがないでしょう。

ちなみにビジネスを立ち上げてとはどのような規模のものを想定しているのですか?
    出資者はあなたですよね。支援金はどの程度準備する予定?

• 駄菓子屋じゃダメか。。。

なんだかレベル高そうですね。

PTAもしっかりした方が仕切ってくれると助かります。

なんか勘違いした変に目立つのがやってくれると目茶苦茶になるんです。

奥さんしばらくPTAで使わせてください、お願いします。必要なんです。

• 怖い・・・

私も言われたけれど拒否した過去があります。
    >数年利益がなくても問題はありません。
    ではなく、やってみてダメなら赤字でやめてもいい、なら
    やってみるのもありでしたが、とても責任持てません。怖いです。

トピ主さんは、幸い不動産で成功してしまっているから
    誰にでも出来ると思うのかもしれませんが、
    一度専業主婦になると、パートに出るのさえ勇気がいります。
    まして、起業など未知の世界です。
    >常に我慢、挑戦、高ストレスを強いらていいる
    であっても再就職ならまだ考える余地があります。
    いくらハードでも会社勤めと起業は違うと思います。

>能力がありながら挑戦しようとしない妻が許せなくなってきました。
    挑戦してほしいのはいいけれど、どうして挑戦の内容をトピ主さんが勝手に決めるのですか。
    アプローチの仕方が違えば、能力を活かせる別の道が見つかっていたかもしれません。
    (でも、しばらくはこの話はしないほうがいいと思います)

• 経験のあるビジネスがいいと思います。

料理教室なら失敗しても大きな負債を抱えることもないでしょうから、事務所でも借りてスタートされたら如何?

講師は和食、洋食2人ぐらいを雇って始めればいいかと。奥様が料理自慢なら、御自身も参加されてもいいですし、そうでないなら人員等の管理だけでいいかと。

当然資金はトピ主様が全部用意してください。

• そうね

簡単すぎてへそが茶を沸かしちゃったわ。
    うふふ。
    能力がありながら挑戦しようとしない夫が許せないわね。
    たかが給与所得と不動産収入で満足して引きこもってる夫の無気力が許せないわね。
    給与所得と不動産収入でセレブな生活をおくれてると妄想に浸ってる男は許せないわよね。
    うふふ。
    こんなツッコミで喜んでいただけましたか?
    ダメなら他のも考えてきたいと思います。

• ご自分で事業を立ち上げては?

トピ主さん、奥さんにかこつけて自分の不満を解消しようとしているように見えますよ。

奥さんに能力があることと、今すぐ起業することはまったく別次元の問題です。奥さんはお子さん中心の生活を送っていらっしゃるのでしょう?PTA会長なんて大変な役です。能力だけでなく奉仕精神がなければできません。奥さんはお子さんのために引き受けたのでしょう。

トピ主さんが今の仕事に不満を持っているなら、奥さんのアドバイスを受けながらご自分の転職(場合によっては起業)を考えてはいかがですか?人に強いるよりも自分でやってみるほうが意外に上手く行くし楽しいのではないかと思います。奥さんも内助の功を発揮して下さるかもしれません。

一つだけ心に留めて下さい。親である自覚は、母親は約10ヶ月の妊娠期間を経て産みの苦しみを味わって母になります。父親は、どれくらい積極的に育児に関わるかで自覚の程度が変わってきます。トピックの文面から、トピ主さんは父親の自覚があまりなく、今も自分中心で物事を考えているように見受けられました。奥さんはまずお子さんのことを考えて行動しているように見えます。ご夫婦でよく話し合うことを勧めます。

• 子供の小さいうちは無理っ!

もし仮に奥さんが起業して、仕事で子供の面倒が見られなくなったりしたとき、それを主さんがカバーできますか?
    家事や育児を外注するにも限界がありますよ。

専業主婦の奥さんに上げ膳据え膳させて仕事しかしていない男性が、奥さんに仕事させようなんて軽く考えすぎです。

奥さんの才能を見抜いている主さんは見る目が合ると思いますが、その才能を生かせる環境を周りが支えてあげないと小さい子持ちの専業主婦が社会に出て活躍するには今の日本はハードルが高すぎます。

その才能はそう安々と使えなくなるものではありませんね。
    主さんが奥さんの起業を完全バックアップする覚悟があるなら今でもよいですが、そこまでの覚悟がないならまずはお子さんが中学生になることまで待ちましょうよ。

• 勿体ないは兎も角、許せないとは…

許せないというのはおかしいです。

ビジネスを立ち上げるのは、全てを背負うことになり、金銭だけで済まない問題や責任も発生しますよね。

金太郎さんも経済力があるのでしょうが、自分と違う才能がある奥様への嫉妬が、許せない=怒りの原因では?

• 奥様の挑戦内容を勝手に決めないで

PTAの会長をやれても、雇われ店長ができても、起業まではできる人はいないと思う。

私は、自分で起業してうまくいった人、いってない人も見てきたけど、起業してうまく言った人の多くは、ものすごくバイタリティがあって育児の枠に収まりきらない人なんですよ。少なくとも育児でいっぱいいっぱいになってられるような人じゃないんだわこれが(笑)。育児があっても、スポーツジムに行ったり、ウォーキングに行ったり、どこかに旅行にいったり…時として子どもと楽しんだり…と趣味の幅が半端なく広いんですよ。

起業してうまくいっている人をみて、私には起業は無理だなあ〜と思いました。雇われ身分がちょうどいいです(多分大体の人はそうだと思う)。なので、現在の私の挑戦は、雇われて、その中で認められる働きをすることです。夫ではなく、私が決めたことです。奥さんの挑戦内容をトピ主さんが決めるべきではないよね(笑)

• 妻だけが楽をしていると思ってる?

>自分も会社では常に我慢、挑戦、高ストレスを強いらていいるので、能力がありながら挑戦しようとしない妻が許せなくなってきました。

お疲れ様です。
    1)だから妻にもフルタイムで働いて欲しいと思っている。

2)レジ打ちではなくて、周りに誇れる特別の妻でいて欲しかった。

3)子供に構っているので焼き餅焼いてる。

そんなとこでしょうか?

解決するには、貴男が育児休暇を取って、妻に復職して貰うことですね。
    頑張って下さい。

• 大丈夫ですか?

>自分も会社では常に我慢、挑戦、高ストレスを強いらていいるので、能力がありながら挑戦しようとしない妻が許せなくなってきました。

俺は大変なのに妻は楽してる。許せない! → 楽させないために起業させよう。 → 起業を拒否した。許せない! って思考回路では。

トピ主さん、会社でのストレスが凄すぎて精神的におかしくなってるのでは?普通の思考回路ではありませんよ。病院行ったほうが良いんじゃないかなって、普通に心配しました。

• まずは自分が手本を

自分がこんなに大変なんだから、妻も働かなくちゃずるーいってことですか?
    しかも、単なるパートではなく企業をせよ、人より上に立てってまあずいぶん高望みですね。

起業を簡単に考えているのですね。 以前夫婦で起業した人がテレビで言っていましたが、単に会社を作るだけでなく、そこで働く社員の生活に対しても責任が出てくる。 そこが自分の生活だけを考えていればよい、サラリーマンとは大きく違うところだと言っていました。 

自分でできない夢を妻にさせよう、幼子もいる妻に頑張らせて自分はオーナー然として虚栄心を満たしたいってことですか。 
     だいたい日頃仕事で疲れているトピさんがどうやって起業する妻を支えるのですか? 子育て、家事はだれがするのでしょうね。 起業って、子育てってそんなに簡単なことだったのでしょうかね。 ギモン、です。

• まとめるのと、ビジネスは関係ないのでは?

幼稚園PTA会長と、起業して利益を出せるのは、一体なんの関係があるのですか。
    能力がありながらって、何の能力?まとめる力だけ?

ビジネスになるような、人とは違う何かを生み出す力はあるのですか?
    これという売りが何もないのに、ビジネスを立ち上げろって無茶でしょう。
    売りたい商品や技術がないのに、どうしようもないと思いますけど…。

「キミはこれが得意で、ビジネスになると思うよ。まとめる力もあるんだから、起業したら?」
    だったら分かるんですよ。
    今のトピ主さんの言い分じゃ、
    「キミは部活の部長もしてたんだから、ビジネスしたら?」と同じですよ。

• 前提からして間違ってる

主さんが自分だけ楽になりたい気持ちが見え見えだから拒否されるのでしょう。
    自分自身はこの先も知れてるけど妻に会社経営してもらえば収入は青天井、最初の数年は譲っても将来的には「自分が」ラクできる、と思ってますよね。

奥様が現在「一人で」抱えている育児や家事がどの程度のものか分かってますか。
    専業主婦だから暇でしょ少しはお金稼いでよ、とお思いでしょうが、主体的に関わっていない人は分かっていない。
    お金さえ稼いでくれば子供は勝手に育つわけではありません。
    お子さん達の年齢では膨大な手間がかかります。
    お金に換算できないから「無」と捉える浅はかさ。
    主さんだけでなく世の夫たちの多くも似たようなものかもしれませんが、家庭なんか持たないで自分の分の仕事だけしていた方が良かったですね。

起業って本人の志が不可欠です。
    人に言われてする事じゃない。
    チームをまとめる能力があるから経営者向きかと言うと、それもちょっと違う。
    主さんこそ会社に勤められるのは長くてもあと20年、その後の人生は長いですから「自分の」起業を考えては。

せめて子供が中学くらいになって育児が一段落するまで待ってあげたら。

• 1000万円捨てられる?

どう言う業種かわからないけど、起業資金としてはほぼゼロでも起業できますけど、事務所を借りたり人材確保で1年で1000万位飛んでいきますけど大丈夫ですか?

例えば、コンテンツやサービスを元々持っているのなら起業後1年程度で利益(起業資金とは別)は出ると思いますが…、

”人をまとめるオーラが有る”との事ですが、じゃぁその人たちの給与はどこからでるのですか?
    従業員5人、人件費が月に20万…これだけで年に1200万出て行きますよ。

他にもオフィスの家賃や営業経費なども有るんですけど。

起業と言うのはサラリーマン経験しかしたこと無い主様には想像も出来ないほどの作業が有るのですよ。

奥様を許せないというのなら、主様が”箱”=”会社”を作ってあげて主様を社長として迎え入れたら良いのですよ。

起業って単に人が集まっただけでできるモノじゃないんですよ。

代表の方向性とモチベーションが無いと出来ないんです。

企業の犬では起業は無理です。

• 起業の基本は熱意

40歳で専業主婦から起業し、15年続けて小ビルを建てた者です。

私が考える起業成功で大切な事は、熱意だと思ってます。

何かをどうしてもやりたい!という熱い志が先にあって、そのやりたい事を実現する為に能力が求めらるんだと思います。

人を纏める能力も大切ですが、小規模から始める場合は企画力や営業力や経理力や全てが否応なく求められます。

具体的な熱意のない人に、起業のいばらの道は進めないでしょう。

• 無茶ぶり

妻に外でも働いてほしい。

これならまあわかるのです。

しかし「金はあるからビジネスをやれ」て…アナタそんな無茶な…としか思えませんよ。

トピ主のお金でビジネスって、失敗したら時間もお金も全てが無駄。
    何でそんな不毛な事をせにゃならんのか。
    利益がなくとも問題はないって…数年後利益が出る保障がどこにあるというのか。

ビジネスしてほしいなら、トピ主が会社を立ち上げてそれを妻に任せるほうがいいですよ。

• はぁ・・

奥様の方が自己評価が低い。謙虚なだけです。
    あなたが脳天気なだけです。
    やるせない気持ちになるって・・
    そこまで評価してくれるのはありがたい話ですが、それで許せなくなったとかやめてくれます?
    起業って簡単にできないの知ってます?
    あなた「はい、あなたは能力があるから起業して」って言われてやりますか?

>何年も準備が必要だし、数年利益がなくても問題はありません

準備も必要だし。資金も必要なんですけど。全部あなたが出してくれるんですか?
    貯金使いはたして大丈夫なんですか?
    起業して利益が出ないのが数年で済まなかったらどうしてくれるんですか?
    赤字になって借金も背負い、それ全部あなたが払ってくれるんですか?
    起業って簡単にできないんですけど(笑)
    ちょっとした能力だけで成功したらいう事ないけど、奥様はリスクの方が多いから断ってるんです
    「パートしてほしい」なら分かるけど、「ビジネス立ち上げて」って・・
    そこまでの能力があるんですか?本人そう思ってないしやる気もないですけど・・
    簡単に起業って言って、あなた大丈夫?失敗が倍になって返ってくるよ・・

• 人をまとめる能力と起業は別でしょう。
    しかも最初からそんなに人を使うつもりですか?
    最初からそんなに大きくやるつもりですか?資金は?まさか借りろとか?
    危ない危ない。人さえまとめられれば成功するわけじゃないんだから。
    数年利益がないどころか、負債でも残ったらどうするの?
    自分の仕事が大変なのに、パートの奥様が気楽に見えて悔しいから
    そんなに無茶な事言うんですか?

• ビジネスの規模によりますね

トピ主さんの妻はまだ子どもも小さいのでいずれにせよ小さくしか始められないのでは?
    出資とかビジネスとか難しい言葉を使うから否定的な答えが返ってきてしまうんですよ。

試しに、応援するから自宅で出来る仕事を考えてみたらと言ってみましょう。

私の妻はそれでうまくいきました。最初はフランチャイズで始めその後わけあって独立した感じになりました。

近くに頼れる人がいない場合、子どもが小学生だと長期の休みに家を空けるのが心配ですが自宅での仕事ならその心配もありませんからね。

でもそのうちずっと家にいると引きこもりの生活みたいだからといって週末の私が休みのときに外での仕事も始めました。

今は子どもたちも大きくなったので外での仕事が主になってます。

これを起業というのはおこがましいですが、給与収入と事業収入を合わせればけっこう稼いでいます。

トピ主さん妻はもっと優秀そうだからビジネスを大きく育てることが出来るかもしれません。でも始めなければ何も起こりませんので、ハードルを下げてあげましょう。

念のため言っておくと、家事育児のかなりの部分を私が引き受けましたよ。

• ヤレヤレ

起業だったら家にいてできるから、家事育児はそのまま奥さんにやらせて金も稼がせるなんて魂胆見え見え。

• 鵜飼いを連想したのは私だけでしょうか。

もちろんどなたが鵜飼いで、どなたが鵜であるかは言う必要ありませんよね。

レス求!トピ一覧