夫に何かビジネスを立ち上げてと言われたら

レス38
(トピ主0

男性から発信するトピ

金太郎

レス

• 何言ってるの

東証一部上場企業正社員の美伊です。
    女性である奥さんに起業させようなんて、何考えているの?
    あなたが起業してもっと収入を増やせばいいじゃない。
    奥さんにはせいぜい趣味のお店でもやらせてあげて、
    稼ぐのはあ・な・た。
    それを肝に銘じなさい。

• 家事育児は誰がやるの?

家事は外注として、育児は?

起業したら育児やってる暇なんてないですよ。
    それこそ全精力傾けてやらなきゃ成功なんて夢のまた夢。
    全精力傾けても失敗するかもしれないのに。

ついでに言うなら、企業は人をまとめる能力より、人の心を動かす能力が必要です。
    そして、人とは違う発想ができるかどうか。

トピ主さんから見て、奥様は人とは違う発想ができる人ですか?
    企業を怖がる辺り、普通の発想力の持ち主だと思うんですけどね。

• 多少、気持ちはわかるが・・・

妻が勤務医です。
    産婦人科の個人病院で働いています。
    医師は70近い院長含めて3人です。
    院長先生夫婦に時々食事をご一緒するのですが、正直言って妻の力でもってる病院だよな〜と思います。
    実際、院長先生も妻の人気で繁盛していると言っているし・・・
    それが院長は5千万、婦人(事務長)が1千万くらいの給料を取っている。
    妻は激務の割りに2千万以下の給料。

もう開業しちゃえよと思う。
    3億くらいあればまあまあのクリニックが開業できるそうな。
    私の相続した不動産を売り、貯金の大半をつぎ込めば借金なしでなんとか開業できる。
    勧めているけど、怖いからイヤだと言う妻。
    失敗したらまた勤務医になればいいのにねぇ〜

患者さんに対する責任だけでいっぱいいっぱいで、経営という責任は負いたくないんだと。
    私が経営して妻は医師としてだけ働く分にはいいらしい(呆)
    収入が倍増する可能性が高いけど、それよりも責任のない立場がお好みらしい。
    ちょっとだけイラっとするけど、まあ女はリーダーになりたくない生き物らしいですよ。
    例外はもちろんあるけど、妻は違うらしい。

• 奥さんは、勤め人の方が向くのでは?

起業するのって、人をまとめる能力とは違う、経営者としての能力が必要ですよ。
    ボランティアグループを立ち上げたりするのは、向きそうですけど
    お金を稼ぐという事には、なんとなく向かないような気がします。

起業はむしろトピ主さんがやって、うまく奥様に動いて貰うのがいいのではないでしょうか。

• 理解に苦しむ

金だけ出して、事業計画から会社設立までのハードワークを丸投げする神経が理解不能です。

挙句の果てに逆ギレは子供じみてます。

• あらあら

奥さま、今は母親として可愛い盛りのお子さんのそばにいたいのではないですか?

>自分も会社では常に我慢、挑戦、高ストレスを強いらていいるので、能力がありながら挑戦しようとしない妻が許せなくなってきました

自分の問題を奥さまに転嫁するのはやめましょう

それに奥さまは多分新しくビジネスを立ち上げるより、出来上がった組織の運営をこなす方が適してらっしゃいますよ

• 奥さんはトップに立つ人間ではない

料理教室の店長もPTA会長も、言うなれば「雇われの身」。
    奥さんはそういう立場でならば力を出せるタイプなのでは?

雇われの身で上手く取り仕切れる人と、よい経営者とは全くの別物です。

もう一点。
    下の子が年長さんということは、幼稚園児を含めた複数のお子さんがいるってことですよね。
    小さな子を抱えての家事育児を、トピ主さんは舐めてませんか?

自分のストレスばかり語ってますけど、小さな子を抱えての家事育児はストレスとは無縁だとでも?
    一日だけ、一切の家事育児をトピ主さん1人でやってみたらいい。

専業主婦に余裕が出来るのなんて、一番下の子が小学校高学年〜中学生くらいになってからですよ。

• 許せない?

何言ってるんですか?

45歳ですよね?

リーダーシップと経営は別物って事くらいわかりませんか?

レス求!トピ一覧