• ホーム
  • 話題
  • 【マニア集合!】自分にとって楽しくて仕方ない作業って何ですか

【マニア集合!】自分にとって楽しくて仕方ない作業って何ですか

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

猫まっしぐら

みなさんにとって楽しくて仕方がない作業って何ですか。

私はとても小さく切った色々な柄の折り紙を使って、
小さな小さなくす玉を作ることです。

何故こんな事が楽しいのか・・・。
とりあえず手や脳が繊細な作業をしたくてたまらないんだろうな、ということはぼんやり分かっています。
(かといって刺繍や編み物とかには興味が行かないのが謎です。)

後はコンロの掃除、カッターやいい鉛筆削りを使っての鉛筆削りなどです。
後者は特に時間を忘れるくらい恍惚とします(すぐに終わっちゃうけど)

よかったらみなさまのマニアックな楽しい作業を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ナノブロックと編み物

レゴブロックの超ミニチュア版のようなブロックのおもちゃで、キットになっていない動物や物を作ることです。
    基本的に犬やパンダやキリン等の作成キットとして小分けで売られているのですが、作りたい動物や鳥のキットは出ていないので、自分で適当に組みはじめたら楽しくなってしまいました。
    最近は鷺やスズメ、銭湯、映画館などを作りましたが、ドット絵を打つのと似た楽しみがあります。

あとは靴磨きと編み物ですかね……
    集中して編んでいるとそのうちランナーズハイの編み物版、という感じの無心の境地になるので、これは絶対みんなニッターズハイって言ってるよね!? と思って検索してみたら本当に自然に皆さん使っていてあぁ〜ってなりました(笑)

あっ、鉛筆削りも好きです!
    切れ味のよいカッターでピンピンに尖らせると気持ちいいですね。

• ノート作り

例えば新しい職場に入る。
    仕事内容をメモする。説明を受けながら書くので走り書き。
    それをあとでノートに清書する。
    そこに付随する業務内容が増えてくると書き足す。
    見にくくなるのでまた清書。…の繰り返し。

学生時代からノートは3回くらい作り直していました。
    で、ノート作成で「勉強した気分」になって、勉強はできなかったクチです。

• DTMのドラムの打ち込み

作曲ソフトでドラムの打ち込みをしているとき。
    いいのができると自己満足AND達成感があります。

• 梅のヘタとりとヒヨコ豆の皮むき

梅のヘタをつまようじでニュンっと取るのが好きです。
    ヒヨコ豆の皮も、ニュンっと剥くのが楽しいです。

• せん切りみじん切り

せん切りみじん切り大好きです。

自分の腕の可能性に挑戦…!って気持ちになって

毎回、付け合せのキャベツせん切りがこんもりすぎたり(もはやメインディッシュ)
    餃子なんかは「ヘルシー野菜餃子」化します。

やめられないんですよね、なぜか。

• 「タグ」外し、「シール」剥がし

46歳0ヶ月、18歳男子と15歳女子の母親です。

編み物や縫い物も好きですが、ここはひとつ「マニアック」に分類されそうなものを。

私は買ってきた靴下3足パック(繋がっている)や洋服などのタグを外すのと、瓶などのシールを剥がすのが好きです。
    夫のワイシャツを袋から出すのはもう本当に大好きです。
    襟の中に入っているもの、袖を留めているもの、そういうのを1つ1つ外す作業が大好き。

自分で思いますに、私は「何かを剥く」のが好きなのだと思います。
    日焼けの皮を剥くのも、人のもやりたいくらいです。

もしかして私の前世は、芸者さんの帯をくるくる解いて「あーれー」と言わせた豪商なのかと思ったりします。

• 柑橘類の皮むき

夏みかんやはっさく、オレンジや、なんならグレープフルーツも、薄皮まで剥くのが好きなんです。

最近はデコポン。

毎日、剥いてます。

果汁をこぼさず、きれいに剥けると気分イイです。

剥いたはしから家族に食べられますが。
    いいんです。
    私は、きれいに剥くのが好き。
    家族は、それを食べるのが好き。
    なので。

• 落書きだな…

仕事で絵を描く機会が多いので、常にその辺に鉛筆か色鉛筆が転がってます。(その辺に転がってるのはものぐさなだけという噂も)

ご依頼いただいた仕事に行き詰まると、これもやはりその辺にある(駄目ですね)メモ用紙やトレーシングペーパーなんかに落書きしたくなります。仕事では小さいサイズの絵を描くことが多く、反動で超大きな落書きとかしそうなもんなんですが、逆にさらに細かく小さな模様を延々と書き続けてみたり。普段絶対書かないような「消しゴムのかす」を超細かく書いてみたり。手がしびれるまでサクランボの柄を書きまくったり。そんなことばっかりして、気が付けば明日が締め切りだったことに驚愕してみたり(…駄目ですねー)

トピ様と同じく私も、頭が細かい作業をくれ!もっと細かいのを!ってなってるんだと思います。目は疲れる&手も攣りそうになるけど、それを心ゆくまでし終えると、また集中力が帰ってきてくれるから不思議です。でも、「それ用」の落書き帳は人様に見せられません。真っ黒になるくらい渦巻きとか書いてあって、すごい禍々しさなんで(笑)

• 私も鉛筆削り

カッターできれ〜いに削り上げるのが大好きです。
    色鉛筆で落書きをするのが好きなのですが、鉛筆を削りたいから
    描いているのかもしれない(笑)

あとは左手でペン習字をやったりします。
    私は右手100、左手70くらいの割合で両手が使えますが、
    メインはやっぱり右手使いになりがち。
    たぶん左手が「俺ももっと活躍したいんだよ〜」というときに
    ムラムラと左手ペン習字がしたくなるのです。

レス求!トピ一覧