• ホーム
  • 話題
  • 日本のおいしいコーヒーというリクエスト

日本のおいしいコーヒーというリクエスト

レス37
(トピ主2

生活・身近な話題

お茶好き

欧州に在住している紅茶好きと申します。
この度日本へ里帰りするのですが
こちらの仕事場の欧州人の同僚に
「日本の美味しいコーヒーを飲みたい」とお願いされてしまいました。

コーヒー豆を購入する予定ですが
コーヒーには疎くどの豆を購入すればよいのかわかりません。

皆さんのお勧めのおいしいコーヒーを
教えていただけますか?
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ドトールとか

日本ではコーヒー豆はほとんど栽培していないので、輸入の豆を使っています。
    探せばごく一部、栽培しているところもあるようですが。
    うまくそれが手に入ればいいですが、通販で買えるかもしれません。

でも、日本で美味しいと飲まれているコーヒーは、ほぼ輸入の豆を使ってブレンドしたもの。
    だったら、オリジナリティという点で、ドトールなどのブレンドがいいのでは?

美味しいというのは主観ですから、日本で美味しい物が海外の人に美味しいとは限らない。
    日本のコーヒーはこれ!と言い切ってしまってもいいと思います。

• 好みはありますが

二三見(にざみ)珈琲や森彦(モリヒコ)あたりが有名かな。

通販もありますが、珈琲は焙煎してから日が経つと味が落ちるので、
    トピ主さんのご実家の近くでそれらを購入できるといいですが。

• 京都イノダコーヒのアラビアの真珠

「日本の美味しいコーヒーを飲みたい」「欧州人」二つのキーワードから、お勧めののコーヒーを考えました。

1.誰でも知っている日本の地名 京都
     2.京都の老舗珈琲店、地元の名士が集まる有名店
     3.お店関連のホームページが素敵
     4.オンラインで購入可能 または 京都・東京・横浜・札幌・広島に支店があるので直接買える
      支店は、どのお店も素敵です(広島は未経験ですが)

私の一番のお勧めは 「京都イノダコーヒ」の「アラビアの真珠 」です。
    どうぞ「京都イノダコーヒ」関連のホームページをごらんください。
    大阪出張の時、途中下車して京都本店に寄ります。食事もします。
    札幌出張の時は、札幌大丸支店で待ち合わせします。
    横浜は地元なので散歩がてら、落ち着きに行きます。
    京都の学生時代から30年を超えて、通ってます。

• いっそのこと

お茶葉をお土産にしてはいかがですか?コーヒーが好きな方ならそれほど抵抗なく受け入れられるだろうし、入れ方なんてコーヒーよりも簡単ぐらいですから。あと、日本発ではないけど、お湯の中で花が咲いたようになる花茶とか、ちょっといいのを買うととっても美味しいですよ。欧州にもあるのかな?

• うーん

無難にUCC上島珈琲の定番のブレンドでいいのでは?
    よく飲まれているということで。

日本のという意味でなら、抹茶ラテの粉末を買うのも喜ばれるような気がします。
    日本人は、日本茶が好きで、こういう飲み方もするのよって。

他の方も書いていますが、そもそも珈琲豆がとれない日本なので
    日本独特なものの方が喜ばれるのではないでしょうか?
    スーパーやコンビニで見繕ってみてもいいと思いますよ。

• 上島珈琲は?

日本の美味しいコーヒーで浮かぶのは上島珈琲です。
    UCCですね。豆もあると思います。

で、思いついたのですが、缶コーヒーのお土産って如何ですか?
    缶コーヒーが珍しい国なら喜んでもらえませんか?
    今は本格的なものから甘いものまで種類も豊富です。
    重いので送った方がいいかもですが。

• お薦めします!

私なら、「パウリスタ」の「森のコーヒー」ですね。

まろやかな口当たりに香りもよく、後味も軽くスッキリしています。飲みなれていないかたも、楽しめます。

パウリスタは、たしかネット通販をしていたと思います。

しかも!

森のコーヒーは100グラム500円くらいなので、お得です。

ご帰国の際には、一度、お店に行かれることをお薦めします!

• ブルーマウンテン

生産量のほとんどが日本に輸入されていると聞いた事があります。外国では珍しがられるのでは。

• 美味しいですよ

コクテール堂のコーヒー豆は最高です。
    通信販売もしてますから、ネットで検索してみてくださいね!
    間違いなく素晴らしいコーヒーです。
    私は定期的に取り寄せています。
    いろいろな種類がありますが、普通のブレンドでも喫茶店で飲むよりビックリするくらい美味しいコーヒーがいただけますよ!

• 自家焙煎の豆

トピ主さんの日本での滞在地が都市部なら、近所に数軒は自家焙煎のコーヒー豆を売る店があると思います。流行っている感じの店なら、たいがいハズレは無いと思います。

ネットのショッピングモールに出店している自家焙煎店も、普通に美味しいです。(たまに残念なハズレもあります)。
    通販なら私は、CaffeCuoreという自家焙煎店のものが好きです。きれいに粒のそろった品質の良い豆を安価に提供してくれる良店です。地味なサイトですが、実直さが商品に現れています。焙煎度を選べるところもエスプレッソの好きな自分にはポイント高いです。

自家焙煎の豆は10日ほど経ったものが美味しいとも言われているので、炒りたてでなくても大丈夫ですよ。

スーパーで売っている大手メーカーのものや輸入食材店の豆は、私だったら無いです。

• どうせ時間がかかるなら

欧州にお土産として持って行くわけですよね。
    相手に渡すにも、飲み切るにも時間がかかりそうなので、いっそうのこと年単位で長期保管したコーヒー豆はどうでしょう。
    普通、エイジドコーヒーとかオールドコーヒーと称されています。("コーヒー"の部分は省略または"ビーン"に置き換えられることもあります)
    香りはあまりありませんが、コクが深くなると、これを好む人も結構います。
    私が知る限りでは神奈川県等、主に首都圏に展開している「珈琲問屋」という店(小売店)で扱っています。
    また、東京・銀座の「カフェ・ド・ランブル」という喫茶店でも手に入るかもしれません。

ちなみに普通のコーヒーならば、東京・南千住の「バッハ」のブレンドも、いいかもしれません。
    これは沖縄サミットの晩餐会にも選ばれたもので、普遍性はありそうです。

• 御影ダンケのバターブレンドコーヒー

豆を焙煎した直後にバターをしみ込ませた世界で唯一のオリジナルコーヒーです。神戸を旅行した際に立ち寄りました。
    酸味が強すぎるものは苦手なのですが、程よい苦み酸味にふわっと薫るコーヒーが気に入りました。

バターブレンドですが、一時ブーム(?)になったコーヒーにバターを直接入れる「バターコーヒー」とは
    確実に味が違うと思います。バターの「味」はしなかったような・・・。

主様が日本のどちらで過ごされるのかわかりませんが、
    もしも関西圏でしたら、本店以外にも元町、心斎橋にお店があるようなのでいかがでしょうか?
    尚、国内であれば豆もドリップバッグも通販可能です。

都内であれば神谷町(虎ノ門)の松屋珈琲店(大正7年創業の焙煎専門店)の豆もお勧め。
    (一緒についてくるLotusビスケットも美味しくて好きです)

あ、「日本のコーヒー」=「日本で栽培された豆」、であれば沖縄コーヒーか小笠原コーヒーでしょうか。
    どちらも遠方ですが、小笠原コーヒー豆はカフェアパショナートなど都内で買えるようです。
    私はどちらも好きです。 Made in Japan♪

• 私も、ブルーマウンテン(もしくはブルマンブレンド)が推し

ブル―マウンテンは、すっきりとして香り華やかな中にもコクがあり、とてもバランスのよいコーヒー。
    単体でも◎ですけど、高価なため、各社「上手にブレンドした製品」を出してて、外れがない・・感じ。

そう思っていたんですけど・・

【欧州って、どこなんだろうね??】と。

ロンドンとかだったら、「紅茶飲んだ感じ」だと、なんか京都と水質が似てるんじゃないか?? って気もしたんで、
    京都のコーヒー屋の製品でもイイ感じ。

• UCCに一票

UCCが美味しいと思います。
    成田空港T2にあるUCCのコーヒーショップは、私のお気に入りです。

• 堀口珈琲

東京の堀口珈琲さん、お試し用に八種くらいブレンドあります。

ネット通販のお取り寄せ出来ます。

日本ドヤして下さいませ

• できれば店舗で引き立てを

大阪の「ヒロ珈琲」美味しいです。
    店舗で引き立てを買うのが一番よいのですが、通販もあります。

母がコーヒー好きなので、実家に行く時はお土産に引き立てを購入します。
    なくなると寂しいようで、母は通販でも注文しています。

• 皆さんありがとうございます

纏めての御礼で申し訳ありませんが
    全てのレスを拝見させて頂きました。

欧州人の同僚が何故日本の美味しいコーヒーを
    希望したのかが分かりかねますが
    皆さんのレスを参考に豆を購入したいと
    考えております。

日本は外国から豆を輸入していることは
    十分承知しております。

自分自身は日本で飲める美味しいコーヒーということで
    解釈しております。

引き続き皆さんのお勧めのコーヒーの
    情報がございましたらとても嬉しいです。

• 私も南千住のバッハをお勧めします

割と近くに住んでいるので、たまに行きますが、
    バッハのコーヒーは美味しいです。

確か、Webでも購入できたかと思います。

沖縄サミットで供されたというエピソードと共にお渡しすれば
    お土産としては使えるかなと思います。

• コーヒー好きです

北欧に住んでいるコーヒー好きです。
    使い捨てタイプのドリップコーヒーもいいかも。
    会社で自分用に入れているとこちらではないので、みんなにどこで買えるのか聞かれますよ。
    一杯だけ、美味しいのを飲みたいときにとっても便利。

• サザ珈琲

通販でも購入できます。

お高いものからリーズナブルなものまで…

珈琲通にはとても有名なお店ですよ。

• 2回目ですが日本のコーヒーということで

日本では良くある「アイスコーヒー」が、外国ではあまり見かけないと聞きます。
    これから夏に向かいますので、アイスコーヒー用の豆はいかがでしょうか。
    自家焙煎の店のものでも、ドトール等のような所のものでも良いと思います。
    また、日本のコーヒー文化ということで一緒に、ネット上にも散見されるコーヒーゼリーの作り方を訳して渡すのも、一興かもしれませんね。

• ヨコです

こんにちは。
    横レスで恐縮です。

豆のことは詳しくないのですが、日本(軟水系)と欧州(硬水が多い)という違いで、
    コーヒーを美味しく入れるときにどのあたりの成分が強く出るのか違いがあります。
    ですので、お国で手に入りやすいミネラルウォーターで、実際に相性を比べてみると
    いうのもいいかなと思いました。

これだけでは何ですので…、水出しコーヒーはダッチコーヒーを指すようですが、
    欧州にはほとんど無いようです。奇策になりますけど、そういうものも面白いかも知れ
    ませんね。
    深煎り豆を使って水に粉を混ぜたものを冷蔵庫で寝かせてから紙フィルターでろ過したり、
    2Lペットボトルの底をくり貫いて逆さにしフィルターと粉を入れてからペットボトル
    内に氷を入れてノンビリ抽出するなど、専用器具が無くてもわりと簡単に作れます。
    まぁ、一般のコーヒーに比べればすご〜く時間はかかりますけど。

• 大阪にいい店が色々あります

ここで挙げられてるコーヒー、実はほとんど飲んだ事あります。
    正直言って、ヨーロッパの大手ブランドの香りの良さには適いません。
    オーストリアのユリウス・マインルやイタリアのものはやっぱり美味しい、、。
    日本でチェーン展開してる店舗のものを飲ませてしまうと苦いばかりで、「やっぱりヨーロッパのだね」になってしまいそうに思います、、。

ただ私が驚いたのは、チェーン展開してない大阪の自家焙煎店。日本ならではの焙煎は、日本茶で養われたの繊細さがあり、外国人に飲ませてみたいものです。
    (ただヨーロッパじゃ硬水で、水が違うから、、、味も変わってしまうかも。)
    ヨーロッパには自家焙煎店は日本みたいに沢山ないから、買って帰ってみたら面白いかも。

まぁ、、好みですけどね。

• 丸福珈琲とドトール

丸福は大阪の老舗喫茶ですが最近ドリップ珈琲や缶入りなどが百貨店等でも手に入ります。
    ドトールのアイスコーヒーは私の北欧人の友達が来日したら必ず買って帰り、無くなったら送れと言ってくる位気に入ってます。
    スーパーに有る物ならマキシムの黒珈琲が美味しいですが苦いのが苦手な方向けでは有りません。

• 豆じゃなきゃダメなのでしょうか?

私もヨーロッパに住んでいました。
    一時帰国の際に、大阪丸福珈琲の銀嶺というコーヒーを飲んでぶっ飛んだことを思い出しました(笑)
    銀嶺は店舗で飲むしかなかったのですが、昭和9年というコーヒーは挽いたものが紙の筒に入って売っていましたので、それを買って帰りました。これもとても美味しいです。
    羽田空港の国内線ターミナルでも売っていたと思います。

ずいぶん昔ですが、ポーションタイプのアイスコーヒーはヨーロッパにはないからという理由で、イタリアかどっかのカフェでお水を頼んでそのポーションのコーヒーを取り出して飲むというのをテレビでやっていて(久本雅美さんと男性タレントが出てた旅行番組だったと思います)、一般人ではそれはできないけど、あれは確かに便利だねと、10袋くらい買って帰ったのを思い出しました。

日本にも美味しいコーヒーたくさんありますが、日本といえば便利なものってイメージがあるので、1杯ずつのドリップコーヒーとかそういう方が日本らしいと思いました。

• ダラットコーヒー

産地はベトナムですが、金沢の友越という会社が販売しています。フレーバーコーヒーではないのですが、封を切ると「チョコレート?」と思うくらい甘い香りが漂います。あまり見かけないタイプのコーヒーなので珍しがっていただけるかも。お味はとてもさらりとして飲みやすいので、ヨーロッパの方は物足りなく感じるかな?

• 不可能

日本にはおいしいコーヒーはありません。
    特に欧州在住の方からしたら飲めた物ではありません。
    美味しい物より、面白い物ということで、缶コーヒーはどうでしょう。
    欧州にはなさそうなので。

• 一杯用のドリップ式コーヒーがいい

どなたかも勧めてみえましたが、私もブルックスなどの一杯用の物がいいと思います。
    一杯ずつパックされているので、消費期限もそんなに気にしなくていいし。
    私はヨーロッパ在住で、主人は現地人です。
    やはり、ちょっと飲みたい時に気軽にいれられるのがウケています。
    あと、いろんな種類があるので、気分によって選べるのもいいみたい。
    "いろいろ選べる"のが日本的なんです。
    主人はやっぱりという感じで、ヨーロピアンブレンドがお気に入りです。
    ただ、ブラジルを飲んだ時は私も、主人もお腹をくだしますのでご注意。

• ドリップコーヒーに一票

私も使い捨てのドリップコーヒーをお勧めします。
    私も欧州在住です。
    お茶好きさんがどこにお住まいかわかりませんが、私の周りではほとんどエスプレッソマシンを持っています。
    皆さん好みの豆で美味しいコーヒーを飲まれています。
    同僚さんの美味しいと思われる豆を探すのって無理ではないでしょうか?
    こちらは硬水 のことが多く、日本の豆で美味しく淹れられるかどうかもわかりません。
    なので、こちらでは見たことのない使い捨てのドリップコーヒーの方が珍しくウケるのではないかと思います。
    別にお茶好きさんが受けウケを狙っているわけじゃないとは思いますが…。
    日本独特の手の込んだドリップの方式とかに、とても日本らしさを感じられると思います。
    同僚の方が豆を指定されているのでなければ、使い捨てのドリップコーヒー候補に入れてみてはいかがでしょうか?

• 取り寄せできるのをいくつか

トピ主さんがどこに住んでおられるのかわからないので、取り寄せできるものをいくつか。。。味は人それぞれなので、自分がおいしいと思っているものです。
    1)徳川将軍珈琲−品川駅内の「SAZA COFFEE」でも売ってます。 あの徳川家の末裔が作っているコーヒーです。欧州にもってかえられるとのことで、歴史的な話題性も兼ねて、いれました。当方も北米に住んでおりますので、日本のコーヒーをよくもってかえります。
    2)京都錦市場近くの「びーんず亭」のびーんず亭スペシャルブレンド。
    3)京都今宮神社鳥居前の「はしもと珈琲」Akioブレンド
    4)都内にいくつかある(Coredo室町にはいっている)「やなか珈琲」のやなか珈琲店オリジナルブレンド
    などでいかがでしょうか

レス求!トピ一覧