家事、育児、頑張っても65点。能力の高い人に産まれたかった

レス30
トピ主のみ1

ポポ

健康

トピを開いてくださりありがとうございます。

34歳、2歳児の母であり、専業主婦のポポと申します。

私は要領が悪く、不器用で頭の回転も遅く、地頭が悪いです。

両親も同じようなタイプなので、遺伝なんだ。と
あきらめていたのですが、
地頭のいい夫に結婚してもらってから、改めて能力の高い人に
産まれたかったという思いが強くなってきました。

夫は、自分の好きだったことを仕事し、高収入を得て、
要領よく家事もこなせて、子育ても私よりよっぽど上手です。

頭がいいから、子どもの単純な遊びも工夫しておもしろくできるし、
悩みを相談しても、すぐ理解して適切なアドバイスをくれます。
総合能力が高いとこんなに人生が違うのか!と驚きを隠せません。

私がいくら頑張っても65点くらいにしかならないのに、
元々の能力がある人は、少し頑張れば120点になるのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 結婚してもらった?

主さんは、ご主人を脅迫して無理やり結婚してもらったのですか?
    お子さんも、主さんが強引に迫って授かったのですか?

違いますよね。

私も夫に勝るものは無くコンプレックスの塊ですが、主さんほど自分を貶めてはいません。
    だって、自分の過去は変えられないですから。
    今更、能力が高く産まれることも出来ませんから。

主さん、お疲れですか?
    お子さんは主さんのことも大好きでしょう?

子どもを楽しませる遊びは、学力は関係ないと思いますよ。
    父親は母親と違って派手に遊ぶから、子どもが喜ぶんですよ。

主さん、65点もあれば立派です。
    私なんて、母暦20年でも50点以上は取ったことないですよ。
    人見知りで、人付き合いも不得意ですし。。

ご主人は主さんを選んで結婚したのでしょ?
    お子さんも主さんを母親に選んだのですよ。
    もっと、楽に考えましょ。

• え?

ノロケ?(笑)

主さんの中では何点が合格なのですか?
    私は65点もあるなら十分に合格点だと思いますが。

このトピの主旨は何でしょう?
    能力が高かったら、主さんは何がしたいの?
    今現状で、何か困っているの?

夫婦はバランスが取れている事も重要な円満ポイントです。
    あなたのご主人は、あなたを選んだ。
    家庭で良いご主人や良いパパでいられるのは、あなたと一緒に家庭を作ってきたからでしょう。
    夫婦が円満でいるのは、そこに思いやりがあるからで、思いやりは嫌いな相手にはなかなか持てません。
    一人では、どんなに能力が高くても、家族は作れませんよ。

• 無駄な人はいない

そんな素晴らしい男性がどうして65点のあなたを伴侶に選んだのでしょうか。
    もしかして「美貌に目がくらんだから」というオチかな?

株でいう「高値安定」の人生なんてありません。あったらいいですけどね。
    高値をつければいつか下がる。高騰、暴落を繰り返すかもしれない。
    不安定で恐ろしいですよ。
    あなたからみたら夫は高値安定の優良株に見えるのでしょうが
    意外に本人はヒヤヒヤもので生きていると思います。
    頭がいい人は余計なことも見えてしまうし、気付いてしまう。
    考えすぎて自家中毒になったり、賢い判断のつもりがただの賢しらだったと気付いて落ち込んだり。
    そういう人からみたら、あなたのような優良株でもなんでもない、
    「低値安定」で生きている人が心のよりどころなんですよ。
    ずいぶん失礼なものいいだなと思うかもしれませんが、
    人生「低値安定」くらいが幸せなんです。本当に。
    それを無自覚に実行できる65点のあなたに、ご主人は憧れたのだと思います。

バランスのとれたいいご夫婦ですね。

• トピ主です

すみません。
    身近な例で夫のことを書きましたが、決してのろけではありません。
    現実には、夫から「どうしてわからないの?残念すぎる笑」と
    笑われたりしますので。

不快な気持ちにさせてしまうような文章になってしまい
    すみませんでした。

純粋に能力の高い人の方が、生きやすいだろうなと
    日々感じるのです。

小町の皆様にお伺いしたいのは、
    こんな私がどうしたら楽しい気持ちでいられるか
    アドバイスを頂けたらと思います。

• そんな稀少な男と結婚できたなんて素晴らしい

私ってラッキーなんだわっ 選ばれし者なんだわっ
    と思っていれば楽しい気持ちになりませんかね。

• たぶん、パパもお子さんもそんなあなたが大好き

要領とか頭の回転でなく、
    お母さんに一番求められるのは慈愛だと思います。
    要領がよく器用な旦那様をうんと尊敬し、感謝をいっぱい表していれば
    旦那様も幸せです。
    器用な父と愛情豊かな母に囲まれたらお子さんも幸せです。
    とてもいいご家庭だと思いますが。

• 貴方にはあなたの良さがある

65点でも良いじゃないですか! 0点じゃないんだから。そして65点の現在から、点数をあげることは これからできるってことですよ!100点だったら そこで人生終りですもんね。
    要領のいい悪いって あると思います。でも 貴方は 家庭の中でご主人の足りない部分を補っているんですよ。いつもニコニコ笑顔だとか、性格だとか、一度ご主人に聞いてみたらいいです。「私のどこが良くて結婚したの?」って。勇気が必要かもしれません。
    でも聞いてみると きっとあっさり答えてくれると思いますよ。そして それが貴方の自信に繋がるのではないでしょうか?

きっとあなたに足りないのは自尊心なんだろうと思います。
    ご自分の良さに気づかず足りないところばかり 気づいてしまう。幼少の頃 あまり褒められてなかったのか、強い愛情を感じられなかったのか、小さなころからの環境や育てられ方などが関係しているのかもしれませんが。

そんなあなたを家族は愛してくれている。それで十分じゃないですか?

• すごく素敵だと思うけど

謙虚で努力家ですね。
    あなたがご主人に愛された理由を考えてみたことありますか。

あなたが魅力的だからですよ。

前向きで、向上心があって、力のある人間を評価することが出来て
    自分も頑張ろうと思う。

素敵です。

ただ・・能力の高い人はあまり努力しないで120点取れる・・というのは
    ちょっと違うのでは。

誰もが自分の限界に挑んだり、力の無さを嘆いたり、悔しい思いをしたり、
    それは同じですし

人がすごいな、と思う結果を出す人はやはり、それなりの努力をしていますよ。
    そこを発見することが出来たら
    あなた自身ももっと伸びるのでは。

• 家族でそんな事考えてもしょうがない。

幸せな結婚をして、子供に恵まれ、旦那さんは頭も良くて自分の不足分を補ってくれる。
    良いことじゃないですか。
    自己評価が低すぎるだけじゃないですか?
    そんな能力の高い男性に選ばれたってことは、要領の良し悪しではない素敵な魅力がポポさんにはあるってことでしょう。
    旦那さんだって、常に子供の相手をしていたら四苦八苦すると思いますよ。
    たまにだからうまくできるだけじゃないかな?

• 愚鈍に生まれたかった、と思うときもある

頭が回り過ぎて、いろいろな人の顔色を瞬時に伺い、それで傷つきます。

地頭が良いので、そこそこの夫と結婚するも、夫が愚図に見えてイライラします。

子どもも、世間的にはいい子ですが、愚鈍でイライラします。

子どもを産んだために、エリートコースからドロップアウトして、苦しい。

トピ主さん、ご主人もお子さんも、自分よりできるんですよね。うらやましい。
    専業主婦していても、苦しくないのですよね。うらやましい。

所詮、隣の芝生は青いのです。

• 地道に努力する

主さんのおっしゃる通り、センスが良く、
    要領よくこなせる人はいます。

でも、その人たちもやっぱり努力していますよ!

私は兼業主婦でママ友に料理やパン作りなど
    ほめてもらいましたが、

それは、地道に努力してきたから「今」がありますので…

最初から、上手に要領よくできたわけではありません。
    できない人はすぐ、相手に「できていいね〜私は
    そこまでできなくて」などと、自分は努力してもそこまで
    できないようなことを言ってあきらめます。

主さんは、
    自分は、できないのだから、人より努力するぞ!と
    思ってください。

得意なことをみつけて、努力してください。
    誰かより、上手になろうとせず、
    こつこつ地道に努力してください。

知識がないなら、本をたくさん読んでください。

そんな努力する姿を、他者やご主人は
    認めてくれるのです。

人と比較したり、自分を卑下したり、
    努力もせずに「もともと地頭が悪いから」などと
    いっている人は、
    まったく魅力なしです。

輝いている人は今、努力している人なんです。

• 貴女は十分能力が高いですよ。

主婦の能力にランク付けが可能なら、貴女は上位6.7%に入ります。貴女は優秀です。

• 世界で一つだけの花です。

みんな世界で一つだけの花でしょう?
    能力に差があるのは今気づいたことじゃないですよね?
    何で今頃気になるのかな。能力の高い人間が家族にできたからかな。

でも、ですよ。ごめんね。夫さん、たいしたことないと思う。配偶者の選び方、賢いといえるのでしょうか。子供に能力が引き継がれますよ。

• 二度目のレスです。

うん、冗談です、ノロケじゃないよね。
    失礼しました。

ご主人は120点じゃないよ、90点くらい。
    >「どうしてわからないの?残念すぎる笑」
    なーんて、120点の人は言わないもの。

さて、あと25点の差ですね。

アルジャーノンに花束を、という本がありますので、読んでみて下さい。
    今テレビでドラマ化されていて、本屋に書籍が並んでいますから、すぐに見つかります。
    私が大学生の時に友達に薦められた本で、私が最初に読んだのはかれこれ23年くらい前でしょうか。
    ドラマは少し変形されているので、書籍をお勧めします。

主人公のチャーリーは、主さん流に言うと5点あるかないかです。
    …これ以上は、読んでみてね。
    きっとヒントがあると思います。

• 本当に120点の男は65点の女とは結婚しません

主様はご主人に甘々で、ご自分に厳しすぎますね。
    他の方も仰ってるように、120点の男性は他人に「残念すぎる」とか言わないです。
    夫婦は結局割れ鍋に綴じ蓋です。

また地頭(IQ)と生きやすさ、社会的成功は別物ですよ。
    エジソンと同時代にテスラというとんでもない天才科学者がいて
    エジソンが「天才の99%は努力」と言って、100の実験で99を失敗して
    1つの成功を積み重ねている時に、テスラは「天才の99%は直感」
    「エジソンは理論や計算で済むことにいちいち無駄な時間と労力を使う気の毒な人」
    と言ってのけたそうです。実際とんでもない発明をいくつも残してます。
    しかし彼は性格的に偏屈で自己アピールが下手。結局、ノーベル賞候補も辞退して
    生涯結婚もせず、晩年は孤独死。

一方世渡り上手で運にも恵まれたエジソンは、電話の発明でも特許申請では
    グラハム・ベルに負けたのに、使いやすく改良し普及に貢献したため、今や
    「電話を発明したのはエジソン」が通説になってます。
    ベルもまた人付き合いが苦手だったそうです。

結局この三人の中ではエジソンが抜きん出て富と名声を成しました。

• アホのほうが楽です

>能力の高い人に産まれたかったという思いが強くなってきました。

お気持ちは痛いほど分かります。
    私も定期的にかかる病がありまして、それは“私はもしかして賢いかも知れない”病です。

自分はもっと頑張れるかも知れない、もっと人の役に立てる人、もっと名を残せる人間になれるかも知れない!――と。

この病にかかると・・・とても疲れます。
    そんなときに夫は、「はい、力を抜いて〜〜〜何も考えない〜〜〜」と言ってくれるのです。
    お陰で近頃は能力低い自分に慣れてきました。

貴女のすべきことは、夫の方が頑張りすぎるのを見張ることです。
    能力が高い(と思っている)人は、つい高みに光っているものに手を出してしまうのです。それは疲れます。
    そして、つい他人を上から目線で見下ろしてしまうのです。それは人に嫌われます。

貴女はそのままで良いです。能力高くなくて良いです。
    夫の方にブレーキをかける、夫が安らげる妻になって下さい。

• 贅沢な人ね(笑)

結婚してもらったのにしろ、結婚してあげたのにしろ、ご主人にとってトピ主さんには100点のところがあるんですよ。

過剰な卑下が人を不愉快にすることがあるのは確かです。
    ご主人を辱めたくないのであれば、選ばれた?ことにはたとえトピ主さんにわからなくても、きちんとした理由があると考えましょう。

人間が完璧じゃないことぐらい、わかってますよね?
    ご主人の事を完璧だなんて思っていたら、ご主人を苦しめることになりますよ。

• 本当かな!

そんな事ないと思います。旦那さんが、上手に子供と関わるのは、あなたと云う存在が、アルからと、思います。専属で、子育てすれば、参ってしまうのでは。自信、もって下さい。人の脳は、いくらでも、高められます。私自身…お馬鹿丸出しな、人でした。子育てを通して、少し賢くなりました。大丈夫、劣等感ない人なんていません。完璧な人は、神様だけです。

• リービッヒの最小律(ドベネックの桶)

気持ちはわかるけど・・・
    100点満点に、120点はないんだよなあ
    気分にむらが無く、話を聞いてくれるおかあさんが一番だと思うよ
    家事だって、特別なことはないけど、いつも同じ調子で安定してるって大事だと思うよ
    ご主人と役割分担できれば良いと思うよ(あなたがご主人にライバル意識持ってどうする!)
    一点豪華主義は貧しいと思う
    バランス取れているのが評価高いと思う
    それから、60点で合格なんです
    すべて60点以上が合格です
    ひとつでも欠ければ不合格です
    満点を目指して努力して(自己採点)80点を取れば、人が評価すると64点になって合格です(他人の評価は多くて8割)

• 人生は長い。そしてあなたはまだまだ若い。

平均寿命まで生きるとしても後50年以上。(平均余命ならもっと長い)どんな自分になりたいですか?

50年後の自分は?
    そのためには25年後の自分は?
    10年後の自分は?
    5年後の自分は?
    来年の自分は?
    半年後の自分は?
    3か月後の自分は?
    来月の自分は?

そう考えると人生って長い長い階段を1歩ずつ登っていくみたい。
    途中に踊り場があるかも。
    本当にくたびれたら、振り向いて座り込んで休憩してもいいじゃないですか。

コンプレックスって実は大事。どんな自分になりたいかの道しるべです。
    諦めたりしちゃいけません。

最後にひとつ。あなたのご主人はコンプレックスを隠し持っています。本当にデキる人は他人をせせら笑ったりしません。自分の足りないところを自覚し努力しますから。「実るほど頭が下がる稲穂かな」

コンプレックスを自覚できるあなたは大きな可能性を持っているんです。今日65点?じゃ、10年後は70点目指しましょ?放物線みたいな急上昇を目標に。

• 努力の量と数が違う

地頭って何かと思いました。

私も、就職して初めて上司のことをすごいと思いました。
    優秀な人は努力の量も質も違うのです。
    同じだけだらだら頑張っても無理なのです。
    上には上があります。
    できない人はなぜできないのか、きちんと調査し、やり方を工夫してもっと努力するべきです。
    それでやっとスタートラインです。

頑張りましょう。
    頭の回転が悪いのは努力と経験が足りないのです。
    何度も何度も繰り返せばだれでも工夫したりできるようになります。
    自分の人生です。

家族のためにももっと頑張りましょう。

• 本当に生まれつきなのか?

> 要領が悪く、不器用で頭の回転も遅く、地頭が悪い

それを脱する努力をしようよ。

要領良くなるための努力をしましょうよ。
    器用になるための努力をしましょうよ。
    頭の回転を速くする努力をしましょうよ。

それをしないで、私はダメだって、当たり前ですがな。

逆上がりできない子に、逆上がりの練習をさせるのは効率が悪いんですよ。
    運動神経を向上させる訓練をすれば、逆上がりなんて簡単に出来るようになるんですよ。
    ついでに、跳び箱もマット運動も簡単に出来るようになります。

『逆上がりの練習』を頑張らせたら、跳び箱もマット運動も、その都度、頑張らないと出来るようにならないんですね。

総体的な能力向上を図った方が早いのに、目の前に固執するから結局「要領が悪い・不器用」のままなんですね。

• そんな旦那様に選ばれたあなたを

羨ましく感じる人も沢山いる事でしょう。

ないもの嘆くより、あるものに感謝しましょう。

• 65点。点数の基準は?

私の基準で100点満点の母親は、

スーパーで、買い物かごはもういっぱいで、すでに手がしびれるほどの重さなのに、レジの前で見かけた安売りのスイカを、お子さんの喜ぶ顔見たさに買ってしまう母親かな。

トピ主さんの点数の基準は何でしょうか。

家事や育児に関して、独自の価値基準を持たないと、他人と比べるしかないから辛いでしょうね。

自分だけならいいけど、お子さんのことまで他人と比べてダメだししないであげてくださいね。

• その夫、いい人?

こんな事も分からないの、残念すぎる

どんなシチュエーションで言った台詞か分かりませんが
    こんな事いうかな?

モラハラ夫

という言葉が浮かびました。

夫の言葉で、自分がいかにダメでいたらないかと思い込まされてませんか?

65%も出来たら上々ですよ。
    完璧な人間なぞおりません。欠けている部分が、短所であり魅力です。

• あなたは嘘のつけないタイプではありませんか

頭がよく能力の高い男性によくいるんです。家に帰ってまで、人の顔色よみたくない。この言葉には裏があるかもなんて考えたくないと思うタイプが。

私は読書が趣味なんですが、積んである本を見れば、何を考えているか丸わかり。わかりやすいって子供に言われます。

また社交的でいつも外にでている奥さんがいい奥さんとはかぎりませんよ。目の届くところで、ゆったり満足そうに暮している姿を見ることで、癒されているということもあります。

なんでも65点なんていいですよ。能力の高い人はバランスが悪くて、あれは100点だけど、あれは0点なんて人もいます。ご主人はそんなタイプは好みじゃないんじゃありませんか。

• 大丈夫ですよ!

65点もあれば高得点ですよ!赤点でもなければ追試もありません。
    合格ラインです。
    要領が悪かろうと家事が上手にできなかろうとそんなあなたを旦那さんは愛してくれてるんだから大丈夫。
    足があるからといってボルトのように走れるわけでも脳みそがあるからアインシュタインのような発明ができるわけでもありません。
    人にはそれぞれ持って生まれた能力があります。
    無い物ねだりなんてしても無駄ですよ。
    できることをできる範囲ですることが一番いいことだと思います。

• 心の優しさプライスレス

要領よく何でもスマートに出来る人って、平気で言いますよね。
    「え、なんでこんなの出来ないの。」「出来てないんだ。」

自分がなんでもできると、できない人の気持ちは分からない。できない理由も分からない。いい加減にやってるとかメンタルのせいにして現状把握を怠る。

お子さんが行き詰って苦しんでるときにそういう旦那さんが助けになるでしょうか?

さらに、今は飛ぶ鳥を落とす勢いの旦那さんですが、残念ながらあと20年もすればその能力はどんどん劣ってきます。そう、老化です。できたことができなくなった、できなくなって辛い、できない理由がわからない、その辛さを理解して挙げられるのは誰でしょうか?

トピ主さんが持ってる心の優しさは旦那さんの大切な宝物です。え、旦那さん、それに気づいていないみたい?賢いんだから早く気づくように言ってあげてください。

• もう読んでいらっしゃらないでしょうが・・・

ご自身とご主人のことを,そんな風に客観的に見られているのですから,そんなに頭は悪くないのじゃないかと感じました。私が思う思慮の足りない人(失礼)は,自分の置かれた状況など見えません。トピ主さんはきっと,要領が悪い(理解力も含む)のじゃないでしょうか。私も似てます。

• 現状への感謝と受容

あなたの言うところよく分かります。私は凡人で同類夫かもしれません。
    ただ、現状に感謝し、ときにナゼ私の人生をこんな風に神様はしてくれたんだろう…とは考えます。
    でも、無い自頭は今さらどうにもなりません。私は残念ながら努力より好きなものが沢山あります。
    そんな性格を夫は分かってて結婚したのだと思います。努力は好きでしているようで、隣で寝ていてもそれ程イライラとかはしないようです。尊敬します。
    逆に私は自分に甘くしていないとイライラして人に優しくなれる余裕が出ません。ごめんなさい。
    また本当に賢い人は自分で何でも出来るしcapacityも大なので他に多くを望みません。
    1日でも代われるなら脳みそ交換して頭の良い人の気持ち味わいたいですよね〜。
    旦那さま笑って言ってくれるのでしょう?残念と思われているのもまた一興ですよ。笑

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧