海外有名観光地に引越し数年経った先日…(愚痴です)

レス32
(トピ主13

家族・友人・人間関係

移住以来初めて友人AからBCと行くので○日に会いたいメールが来ました。
行きたい観光名所リスト付き。

シフトで休めずその旨返したら、
「それならレンタカー借りる」と返事が来ました。
BCは運転せずAは初海外、当地は左ハンドル右側通行…心配です。

でも行く場所が東西南北に散らばりホテル含め家から遠いので私の運転前提なら私は大変だったと思います。

短時間でも日本の友人の案内いつも大変で…
シートベルトを忘れたり、法定速度以上の運転や駐車禁止の場所への駐車をねだられたり。
公共の場でお金数えたり、車内にカメラなどを見える状態で残したり。

日本は安全で警察も優しく?、観光時間の都合があるのもわかりますが
当地の警察は捕まれば問答不要で裁判所出廷+高額罰金、最悪私のビザに関わるし
貴重品目的で車の窓が破られれば、代車制度ないので生活に支障が出て、修理代は私の自腹?
盗難等他のトラブルも対処大変です。

常にこれらに気を配りつつ観光案内と通訳、
私は方向音痴なのにアシストなしに苦手な運転で気が休まる暇もない。
1人の案内でも大変なのに3人なんて到底無理…。
観光のお付き合いはお金もかかるし、断れて良かったかなと…

でも皆とは移住前は頻繁に遊び帰省時も会ってたし、これが地元なら楽しかったと思います。

Aは会社の東京の取引先に要行列のレア物を送らせ、送料もタダでお得!と話していたので、何か送れと言われそうで連絡を控えていましたが、BCとは連絡していました。
メンバー的に仕切っているのでAから連絡が来たのでしょう。

今からでもなんとか休めるかもだし、心配だし、
でも私の都合は聞かず日程決めたって会いたいの私だけ?とか考えが渦巻き、
モヤモヤしてなかなか割り切れません。

小町で案内お断り!と仰る観光地在住のかたのように早く達観したいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断ってよかった。

あなたの都合聞く前に日程決めて打診なら、「会いたい」じゃなく「無料ガイドと無料タクシー貸切り」。「泊めろ」と言わないだけマシでしょうけど、相手にも生活があるのだから、「そちらに行くから○日ランチできませんか?」なら嬉しかったね。残念だけど車の修理代や罰金を考えたら「迷惑な」打診ですから、これでよかったんですよ。

• そもそも

トピ主さんの友達選びが間違っていたのでは?

同じようなトピックを読み度に思いますが
    そんな厚かましい友人と何故付き合ってるの?と思うし
    嫌なものは嫌、ダメなものはダメ、と言えない事にも首を傾げます。

私は友人の旅案内も全く気にしませんし、一緒に過ごせる時間は凄く楽しいです。
    勿論、それなりに下準備や運転等は大変な事は事実ですけど
    それを補って余りある程、友人との時間は大切です。

トピ主さんのように色々と理屈を並べて、「こんなに大変なのに!」という気持ちも
    全く理解できません。友人の作り方を間違えてるんじゃないの?とだけ思います。

• 条件付きで会ったら?

嘘も方便で、ランチかディナーだけなら都合付けられそうと言って
    会えそうなら、会ったらいいのでは?

• それは当然です

ホイホイよくしてやってたら図々しくなるばかり。しかも一度では済みませんよ。最初が肝心で断ってよかったよかった!

まさか現地で全く会わないとかじゃないでしょ?一応顔合わせて食事でも案内してつきあってやればそれでよしです。日本の友とは疎遠になってしまうのは仕方ないし、、それが移住ってもんです。割り切りましょう!

• 考えすぎじゃない??

仕事の都合で観光案内できないと伝えたんですよね?それでお友達も納得して、レンタカーを使って自分たちで観光すると言っているんですよね?

それなのに、なんでお友達のことを過剰に心配して、過去の愚痴まで出てくるのかよくわかりません。

相手も大人なんだから、トピ主さんが先回りして余計な心配する必要はないでしょ。私だったら、注意事項ややお勧めスポットなどの現地情報を伝えて、仕事のあとにディナーでも一緒に行くと思います。

>でも私の都合は聞かず日程決めたって会いたいの私だけ?とか考えが渦巻き、

有給休暇と滞在日数の都合もあるだろうし、トピ主さんのスケジュールを優先はできないでしょ・・・都合が悪いと伝えたらゴネられたという話でもないようだし、せっかくだから会えたらいいな、くらいじゃないですか?地元で会えるんだし。

• こういう投稿よく見ますけど、

本当に「お友達」なんですかね。あなたがです。
    自分が日本にいたときは散々仲良くしてもらってて、自分がいざ、外に出たら、あなたに会いに来がてら観光したいという友達のことはめんどくさくなるわけですか?

観光のお付き合いはお金がかかるし、、って、それは交遊費でしょ? あなたは二本にいるときお友達と遊ぶ時のお金もそうやって思っていたのですか?

私は日本からわざわざ友達が遊びに来るなら、仕事は有給休暇をとって休み、お友達と遊びに行きます。 だって、年に何回もあることじゃないし、なにより、それが「友達」ですから。

• 気にすることはありません。

そもそも事前の連絡なしに日程と行き先決めてる時点で自分たちの観光目的であることは、明白です。
    トピ主さんはガイドです。

私も友人のいる海外観光地に新婚旅行に行ったことがあります。
    日程を伝え、少しでも会えたら嬉しいから都合を教えてほしいと伝えました。
    彼は、その日程全部休んでくれて、自らガイド役をかって出てくれました。

きっとトピ主さんも、自分に会うためにわざわざ来てくれた!と思えれば、何かしてあげたいと自然に思えたのではないかと思います。
    でも、そう思えないからこそ、モヤモヤするし、割り切れない部分があるのでしょう。

今回は、利用されそうになったのだと割り切りましょう。悲しいけれど。

もし、次回、私に会いに来てくれたと思える状況になったら、出来る範囲でのおもてなしをすればよいと思います。

• BとCにだけメールする「Aからメールきたんだけど」と

BとCにだけメールする「Aからメールきたんだけど」と、

「Aなんか舞い上がっているけど、一緒に行動して大丈夫?腕のいいガイドを現地で雇った方が良いわよ。さいきんは物騒だから、女のか弱い私では守りきれないし、現地の男のガイドさんを紹介しようか?有料だけどそのほうが安全よ。」

とメールする。

うんまあ、Aがその男のガイドとデキちゃったら面白いかもね。
    (無責任に達観しますA嫌いなんでこの場合)

• 自分次第

海外で生活、お仕事しているのですよね? 

自分でできること、できないこと、しっかりと伝えればいいことじゃないですか。

しょっちゅう会う相手でもないのに、なんでそんなに支配下なんですか? バカバカしい。

家来ですか? お手伝いさんですか?

相手の要望に応えられないことは、不親切でも、嫌な人でもないですよ。

自分をちゃんと持たないと。 自分の意見、行動に責任を持てばいいだけのこと。

それで嫌われようが、疎遠にされようが、結構じゃないですか。

ぶれない自分を持った方が、相手に尊重されますよ。 

日本を離れると、日本的な価値観からも離れられるので楽ですよね。 もちろん、違った気苦労や強さも必要だけど。

そちらに行ったら、あなたのテリトリーなんだから、あなたがリーダーシップとって、いろいろと仕切ればいいんですよ。  

できることを、気持ち良くしてあげればいいのです。 それが、本当の親切だと思います。

多分Aさんは厄介な人らしいから、切れたら切れた時でラッキーじゃないですか。

色々送るのも、無理って言えばいいよ。 今の状況、あなたの責任でもあることをお忘れなく。

• 案内お断りなんてしませんよ

日本に住んでいます。
    海外の友人がたまに遊びに来てくれます。
    大事な友人なので
    案内お断りなんてしません。

観光のお付き合いはお金がかかっても構いません。
    訪ねてきてくれて嬉しいし楽しいし。
    ケチくさい事は思いません。

そう思える友人ではないんでしょうね。
    今回のトピ主の友人とやらは。

• トピ主です。julia13様へ

愚痴トピにお付き合いいただきありがとうございます!

そうなんです、いつ来ても都合つけなさいよって感じがして。
    友達と遊ぶときは普通、いつなら都合いい?って聞きますよね。

Aはいかにも泊めろって言いそうなタイプなので、
    もともと警戒していたのはあります。
    そんなこと言いそうにない人から既に泊めて送迎観光案内全部よろしくと
    言われたことがあったので…

本当、何かあったら結局一番バカを見るのは私なんだよなぁと思うと…
    運転にストレスかかって自爆で事故とか起こしたりもありえるかもとか。
    最悪誰かが亡くなったり怪我したり、そうでなくても私のビザ剥奪とか…

実は一度案内していてるうちに疲れてしまい、ブレーキと間違えて
    アクセルをベタ踏みしたんです。
    日本でもこちらでも運転自体はずっとしていますが、そんなミスは初めてでした。

ハンドブレーキひいてあったので助かりましたが、あれは私か友達が
    亡くなっていてもおかしくなかった。好意でやっていたことですが
    無理するものではないと反省しました。

• トピ主です。黒旋風様へ

グループでのメンバーで、Aが一番微妙なコなんですよね…
    逆に自分が車出すから!ってタイプでもあるんですが、
    私は私も車出すし、お世話になったことないんです。
    しかも私はAより年上なので、下の子たちは面倒見るけどみたいな感じも受けるような。

案内も嫌々やってるわけじゃないんですが、
    冷や汗かいたりすることが多すぎて、
    後から「あの時もしXXになってたら大変だった・・・」って思ったりする時に
    もう少し自分でも海外事情ぐらい調べてきてくれよとちょっとイラっとしたり。

> 嫌なものは嫌、ダメなものはダメ、と言えない事にも首を傾げます

それは親友とかにも指摘されますが、性格でしょうね。
    基本誰にも言えないです。

だからと言って後から別の人に悪口言うのもいやなので、
    小町で愚痴になっているわけですが。聞いていただきありがとうございます。

• トピ主です。ムッチ様へ

その観光の日はあちこち走り回るので、
    ランチやディナーの時間や場所は読めないと思います。

こちら場所や時間により渋滞も酷く、
    よほど慣れていないと時間は読むのは不可能でしょう。

本当、そういう風にでも会えそうならそれが最善でしたよね。

• トピ主です。さな様へ

一度で済まないだけでなく、
    そちらの名産・レア物送って!というリクエストもされそうな気がします…

会社の取引先って、自分の会社が大口顧客で、自分が発注事務担当だからって
    相手に行列に並んで何か買ってこさせるって、結構凄い気が。
    「皆も頼みたいものない?お得だよ!」と言ってました。

会ったこともない取引先担当者に行列に並び購入代行頼めるなら、
    私にも頼めるだろうなぁと。

> 割り切りましょう!

ほんと、そうですね。なんか気が楽になります。ありがとうございます。

• トピ主です。在米X様へ

「それならレンタカー借りる」って、私が断るまではレンタカー前提じゃなかったんですよね。
    まぁ、それは逆に普通かなとは思いますが。
    でも私に何の事前相談もなしに、○日に車を早朝〜深夜まで出させる前提で観光プラン組んでるなんて。

トピにも書きましたが、Aは海外行ったことないんです。
    ほかにも初海外の友達を案内したことあるし、
    初海外の子と海外旅行の経験も何度もありますが、
    海外と日本が違うということが理解できていない人っているし、
    Aがそのタイプな気がして心配なのです。

> 地元で会えるんだし

帰れて1年半に1回位で、そんなに頻繁に会えるわけではないんですよね。
    まぁでも相手も会いたいわけじゃないなら私がこだわっても仕方ないと思えてきました。

• トピ主です。azarashi様へ

日本での付き合い方は、お互い興味があることややりたいことが一致したら集まる感じでした。
    ○レストランいってみたい〜!私も〜!いや、私興味ないからパスー!私金欠だからまた今度〜。みたいな。

別にあなた様のご興味のあるところにはどこでも付き合いますってのではないです。

もう今更観光興味ないし、観光客が行きたいレストランとかバカ高くてイマイチなところばかり。しかも何度ももう付き合いで行ってたり。
    でもTVで紹介されたとかで行きたいとかなんですよね。

ちなみに観光地が有名だからか、毎月誰かかしらか問い合わせが入ります。
    いままで挨拶もしてくれなかった実家の近所のかたとかまで(笑

しかも、友達は別に、私と会うためにわざわざ来るとかじゃないよね?
    っていうのも、モヤモヤポイントなんですが。
    会いたいから行きたい〜!って言われたら全然違ってたと思いますが、
    それどころかこれが移住後初のあちらからの連絡ですからねぇ。

• トピ主です。桜子様へ

> そもそも事前の連絡なしに日程と行き先決めてる時点で自分たちの観光目的であることは、明白です。

やっぱりそうですよね!!

> 私も友人のいる海外観光地に新婚旅行に行ったことがあります。
    > 日程を伝え、少しでも会えたら嬉しいから都合を教えてほしいと伝えました。

私もまったく同じ状況ありました!
    勿論案内しました!
    凄い喜んでくれて、また来てくれたらまた案内したいって思ってます。

なんだかレスで書いていただいたこと全部しっくりきました。
    なんか自分が的外れすぎとかではなかったかもって思えて安心できました。
    ありがとうございます。

• トピ主です。あのー様へ

そんな手もあったんですねぇ。
    でもなんか裏から手を回してかく乱してるみたいでそこまではAに申し訳ないような。
    でも、何かあったらBCにも申し訳ないような…

> うんまあ、Aがその男のガイドとデキちゃったら面白いかもね。

その想像力!!面白い発想ですね!
    私もそれぐらい面白く考えられる余裕ができればなぁ。

• トピ主です。大丈夫?様へ

> 相手の要望に応えられないことは、不親切でも、嫌な人でもないですよ。

それですね!!
    たぶん、自己評価が低くて、いい人に思われたい面があるんだと思います。
    だとしたら本当の問題はAではなく自分ですね。

> 多分Aさんは厄介な人らしいから、切れたら切れた時でラッキーじゃないですか。

まぁ結局そうなのかもです。残念ながら。
    日本ではお互い損得なしだったので問題にならなかったですが、
    Aのお得にお得に!利用するものは利用しようぜ!っていうの全開で利用しに来られたら厳しいし…

• トピ主です。バル様へ

日本で、海外の友人の案内はよくやってましたよ。
    有給も取って朝から晩まで滞在中ずっとってことも何度もありました。

かなりの人数案内したと思いますが、不快になることってほとんどなかったです。

一度レストランで、メニュー全てを翻訳解説させられたときは途中で怒りましたが。
    (全部訳して!ではなく、これは?これは?と延々30分以上続いた)

でもね、日本人で海外不慣れな人が来て、こちらが海外住んでるとかだと
    完全に全て頼りきりというか、なんというんだろう、
    何か違う感じなんですよね。
    案内したのはアメリカやヨーロッパの人がほとんどでしたが、皆精神的に自立してて
    何かあるたびに助けて〜!って感じではないというか。
    なのである意味対等な感じですごせるんですよね。

それと日本だと電車で移動とかも可能なのは圧倒的に楽です。

しかも、こちらも当地で外国人、言葉だって完璧20%でもなければ
    わからないこともある中で、頼りきりで道も店選びも会計も通訳も運転も全部お願いとか。
    レストランは私のおごりだと思って滞在中食事代一度も出さない人とかも…

• お断りします。

私だったら、断ります。自分が日本に居て、海外からのお友達を案内するのでしたら、喜んでしますが、海外に住んでいて、トピ主さんの立場でしたら、断ります。お友達はトピ主さんの国へは初めていらっしゃる感じですよね。ツアーだったら、オプショナルツアーで回ればいいと思うし、あっちもこっちもじゃ大変だと思います。東京に住んでいますが、海外からの来客時、要望は聞きますが、例えばスカツリと鎌倉は同じ日には回れないけど、秋葉原と原宿は何とか行けるよと地図を見せて、電車の時間も話します。でも、日本人が海外に行くと余裕がなくて、あっちもこっちもって廻りたがるけど、海外から来る人は余裕があるので、そんなとこも違うかも。停まるホテルに出向いてお茶くらいでも良いのでは?海外に友達がいますが、生活の事を考えると気を使ってしまうので、行くことは知らせてもタイミングが合えば会う感じです。トピ主さんはお優しいので気になっちゃうんでしょうね。でも、わがまま聞くと大変ですよ。

• 心配なのは

何かあって、警察から引き受け人になってくれだの、その友達があなたを呼んでくれだのといって来たとき。
    ちゃんと、貴女が断れるかそれが心配。
    なので、「こんなリスクあるよ。でも、何かあっても、助けにいけないから準備万端自己責任で来てね」と言っといた方がいいかもね

• トピ主です。じおん様へ

> 海外から来る人は余裕がある

確かに!
    日本人だとどうしても貧乏性で色々詰め込んじゃうっていう…
    でも私ほど詰め込む人はなかなかいないと思いますが!(…自爆)
    一応言い訳すると私は一人旅メインで誰かに頼ったりしたことないです。

余談ですが「日本ってカリフォルニア程度のサイズなんでしょ?」と
    一週間の滞在で広島・長崎・富士山・猿の温泉連れて行ってって
    言われたことあります(この人は貧乏性ですかね)。
    道路事情のため距離が同じでも移動可能距離は違うとか、
    やっぱり土地勘ないと計画難しいですよね。

ホテルに出向いてお茶!思いつきませんでした!
    朝食はホテルで取るだろうし、混ぜてもらえないか聞いてみようかしら?
    (まずはホテルに確認ですが、朝食だけ取るのは可能かと)

• トピ主です。はるか様へ

> 警察から引き受け人になってくれだの、その友達があなたを呼んでくれだのといって来たとき

そこは考えていませんでしたが、当地では携帯レンタルしないけど
    ポケットWifiは借りるとBが言ってました。
    事故とかでも電話ないのでは私にLINEとかきそう…

お蔭様で、はるかさんのレス読んでから、
    当地での事故処理について色々調べ検討しました。
    ありがとうございます。

• やめなはれ

事故処理まで先回りして調べるなんてとても感心しますが、それは当人たちがすべきことです。

>当地の警察は捕まれば問答不要で裁判所出廷+高額罰金、最悪私のビザに関わるし
    貴重品目的で車の窓が破られれば、代車制度ないので生活に支障が出て、修理代は私の自腹?
    盗難等他のトラブルも対処大変です。

といった厳しい現地事情をBCにも伝えてあげたらどうですか。

私がその状況だったら、絶対に会いたいなど思わないでしょう。
    おそらく旅が終わるまで連絡とらない。関わらないです。
    朝食なんて行ったら飛んで火に入るなんとやら・・
    Aのような人が絡むならなおのこと、自分に火の粉がかからないようにだけ注意します。「その旅と自分は無関係」です。

日本に帰った時に「あなたがいないからすごく大変だった!」って責められても、「だーかーらー先に注意したのに!住んでる私でも大変なのに、大丈夫かなって思ってたのよー。」ってもんです。

いやと言えないなら「うん」と言わないのがいいです。
    中途半端な手助けもしない。
    あなたがいなくても大丈夫です! って背中押します。

• まだとぴぬしさんはお若いのでしょう。

移住して20年を越しました。夫の国に暮らしております。
    ここ3年ほど日本には帰ってません。1人暮らしだった母が4年前に亡くなったからです。日本の友人もお子さんの結婚、就職、お孫さんの誕生と忙しいようです。結局移住しますと徐々に日本とは縁が切れます。
    私も相続などのことで戻ったのが最後です。実家は兄弟が家を建て替えてもちろん行ったら泊めてはくれるでしょうが、気を遣うのもお互い大変ですしホテルを取るのも金銭的に余裕が無いですから。
    もう私の国は現在暮らすココだと思います。自分でそう思おうとしたのではなく自然とそういう風になりました。
    とぴぬしさんも後10年もすればそうなっていくと思うのであまり色々思い惑うこと無く過ごされたらどうでしょう。
    われわれは日本の友人にとって所詮、時に関係する特別な人間であって、日々を過ごす仲間ではありませんし、われわれにとってもそれは同じです。

• トピ主です。サンチュ様へ

事故処理については、私自身勉強になったので怪我の功名?でした。

日本に帰国後裁判所出廷命令が出たり、損害賠償請求が来たり、
    損害賠償は日本で取り立てもあるようで、現地在住者が名前出されて
    裁判所から連絡来たケースもあったようです。
    Aは性格的に、バックレれば大丈夫じゃん?とか考えかねないので
    事故時に私の名前は残されないよう、電話番号渡すの止めておきます(爆

> 日本に帰った時に「あなたがいないからすごく大変だった!」って責められても

いかにもAが言いそう…
    以前旅行の同行者がいかに自分の希望を推測せず、
    そのせいで楽しくなかったと同じ愚痴を何度もたーっぷり言われました。
    自分が行きたいところ位事前に自分で調べれば良いのにと思いつつ
    人ごとで流していましたが、今回言われるのは私。
    関わるだけ愚痴ネタが増える、と。

注意しても反発しかしなそうなので、相談されない限り言わないことにします。

なかなか割り切れなくモンモンとはしちゃうんですが…

朝食ならって連絡したら全く返事がありません!(爆
    朝食だけなら用なしってことかしらん

• むしろありがたい!

こんにちは!

トピ主さんの都合を聞いてきてから計画立てられるより、「いついつ行くね〜」の方が良いですよ!
    都合聞いてから計画する人はおんぶだっこのつもりの人が多い。
    下手したら「泊めて」となります。
    なので今回の友達の方法、私なら大歓迎。
    観光に付き合うのは面倒なので、夕飯とかランチとか付き合う程度にとどめておきます

ただ車に乗るなら運転や事故のトラブル心配ですね。
    日本の空港の携帯会社の窓口で海外で使える設定にしてもらったほうが安全ですね。か、現地レンタル。
    事故った時は警察とレンタカー会社に連絡しないといけないからワイハイしかないならスカイプアプリ入れて固定電話にかけれるクレジットを買っておくようにアドバイスするとか。

なんだかんだで結局手がかりますね!

私は友人が来るときは「こっちは車がないと何も出来ないからツアーが安くて良いよー」と進めちゃいます。
    英語が話せない人にもツアーを進めます。

とにかく安全第一ですよね。

お友達に会いたいなら疲れない程度にお付き合いすれば良いと思います。
    お友達にとってバケーションでも、こっちにとっては仕事もある日常なのです。

• Aと連絡できないようにする再メアド即変更する。

そして他の友人には、Aには付き合いきれません。もうAとは友人辞めました。

とメールしておきます。

これでいいよ、でないとキリがない。

Aは外国暮らしのトピ主さんを羨ましいし潰したいと思ってんだわ。

私はそう思いました。

• 冷たいですね・・・それは友人と思ってないのでは?

Aさんのことを良く思っていないのはよくわかりました。

これまで高校や大学、趣味の友人達と多くの人たちが日本国内外から家に泊まりに来てくれました。

タイミングによって有給が取れたり取れなかったりですが、取れなくても行きたい場所への行き方は教えておいて、平日私が働いている間は自分で観光してもらい仕事終わりに合流、週末は丸々一緒に過ごします。

友達だからこそ損得抜きに会いたいし、会えるのは純粋に嬉しい!
    シェアハウスみたいな感覚で過ごせたら楽しいだろうなと「お構いできなくていいなら1ヶ月位、家を宿代わりに使ってくれていいよー」と言っていて、それは本心です。
    (日本だと長期休暇を取るのは難しいようで、実際の滞在はみんな一週間〜十日程度ですが)

日本にいる時に海外の友人が来てくれるのと同じ感覚で、これ好きそう、あそこは楽しんでもらえるだろうなとか、あれは珍しいから食べてもらいたいなとか、いろいろ考えるのも楽しいです。

トピ主さんはできることとできないことをはっきり言うのが苦手そうだし、そもそもその人たちのことを友人と思っていないからそういう黒い気持ちになってしまうのだと思います。

レス求!トピ一覧