食べる順番ダイエットが終息することは無い?

レス29
(トピ主3

生活・身近な話題

真瑠子

食べる順番ダイエットが嫌いです。周りにはやっている人けっこういますが。
昔から数あるダイエットの中で、珍しく出てきた根拠のあるダイエット法なので、これは終息することなくずっと続くのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダイエットというよりも

野菜から食べ始めて、タンパク質・炭水化物という順番に食べるのは
    食べ過ぎを防いだり糖尿病予防としての健康法として常識化しつつあります。
    痩せたい人だけが行うものではないです。
    だから今後もずっと続くでしょう。
    これだけで痩せるとは私には思えませんが。

• ばっかり食べ、ほじくり食い

あれって結局、ばっかり食べだしほじくり食いですよね。
    サラダから先に食べる、とかなら別にいいんですけど、サラダの豆をよけて食べる、チャーハンの野菜の具だけほじくって食べる、とか、見苦しいです。
    早くブームが去って欲しいけど、ずっと続くのかな。やだね。

• 昔からある食べ方じゃない?

懐石でも、会席でも、
    フレンチでもイタリアンでも、
    だいたい野菜とか小さな副菜から食べるでしょう?
    食べる順番が決まってるコースの食べ方はベジダブルファーストっぽいですよね。

学校給食で三角食べを仕込まれ、
    家でもオカズとご飯を交互に、口内調味しながら食べなさいって
    しつけられたものね。
    それでかしらね、日本人に糖尿病が多いのは。

難しことはわからないけど、
    私はお酒を飲むのでベジダブルファーストは苦にもならないし、
    ずっとそうやってきたような気がするわ。
    〆にご飯物か麺。
    最近は〆ない…ご飯物や麺まで到達しないようになりました。
    お味噌汁大好きなのでちょっと悲しいけど。

成人したらダイエットとしてだけではなく、健康法として順番食べって
    心がけた方がいいと思います。
    だから続くでしょうね。
    糖尿病が財政を圧迫しているらしいし。

• 知らんがな

あなたがやらやないなら、あなたに関係無いのでは?
    やりたい人がやりたいだけやれば良い。

• そう?

私の周りにはそれしてる人いないけどな〜。

たまたまトピ主さんと一緒に食事をするお仲間には
    そういう人が多いってだけなのでは?

そんなに気になるのならひとりで食事なさっては?

• なぜ、そこまで?

不愉快に思うようなことがあるのですか?
    だとしたら、お気の毒ですが。

私も、いきなり暑い!様と同様に酒飲みなので、副菜→主菜→主食の習慣が染み付いています。
    むしろ、この食べ方しか出来ない。
    実はある時、同僚に指摘されたのです。たまたまお弁当を一緒に食べていたのですが「流行りのダイエットなの?」と。
    彼女は「その食べ方はありえない」んだそうで。「そうだよねー」と、もうひとりの「お酒大嫌い!」同僚と盛り上がってまして、なんだか居たたまれない気分になったことを思い出しました。

• トピ主です。レスありがとうございます。

>私も、いきなり暑い!様と同様に酒飲みなので、副菜→主菜→主食の習慣が染み付いています。
    むしろ、この食べ方しか出来ない。

そういうのは、そんなに気になりません。
    全体がバランス良く減っていくように食べるのが美しいとは思いますが、美しいと思わないだけで見苦しいとまでは思いません。
    会さんがおっしゃるような、ほじくり食いが不快です。

副菜と主菜と主食の中から野菜だけほじくって食べる→副菜からよけた肉と主菜の魚を食べる→残ったご飯だけ食べる

そんな食べ方をして「こうすると血糖値が上がりにくいのよ。」なんて得意気に言われても…。
    美容と健康に気をつかう今時の素敵女子、みたいに勘違いしているのかも知れませんが、見苦しいです。

• ほじくり食い?

食べる順番ダイエットを実践しています。
    本も読みましたが、ほじくり食いを推奨していた記憶はありません。
    現に私はほじくり食いはしていません。
    会さんのレスを拝見し驚いておりましたが、トピ主さんのレスを見て、そういうことかと納得しました。

そのほじくり食いをなさる方は、ちょっとお勘違いをされているように思います。
    それは失笑ものです。

• ばっかり食べは,まだ許容範囲だが

>私も、いきなり暑い!様と同様に酒飲みなので、副菜→主菜→主食の習慣が染み付いています。
    >むしろ、この食べ方しか出来ない。

私はこちらのほうこそ腹立たしく思います。
    これは酒飲みの食べ方であって,会席,懐石と言っても,酒会席。酒をおいしく飲むため,もっと言えば酒が主役です。食事のみ,食事と酒を同時に楽しむものでも,日常の食事ではありません。未成年や酒を毎日のように飲むことが無い成人にとっては,迷惑でしかありません。
    また,サービスするほうにとっても同じです。一度に出せるのに,順に出さないと文句を言う。ひどい場合は,隣でご飯を食べていると「酒がまずくなる」と言う。自分では何もせず,出してもらう,片づけてもらうのを当たり前を思って,またそれを要求する。

…っと,本題から外れました。

• この手の話って

概ね、実践中の人が、
    得意げに話す
    他人に押し付ける(文句を言う)
    が問題であって、
    食べる順番ダイエットなどの方法が問題なんじゃないよ。

• まあ、どんな食べ方でも

家族がいる、子供がいる、会食外食が多い…と、
    自分一人の習慣を変えるのも難しいですよね。
    私は話題になってから変えたわけじゃないけど。

ほぼ一人暮らし、
    自分が食べたいものを自分で作り、自分で食卓に並べ、
    食べたいように食べ、自分で片付ける…。
    不健康にもなりがちですが、健康を維持しやすくもある。
    後片付け考えたら飲む量だって自然に健康維持の範囲内になります。
    誰の手も煩わしてないですし、誰の気分を害することもない。

外食、会食の時は世間に合わせますよ。
    三角食べ、得意ですし。
    チャーハンほじくって食べるなんてナンセンス。
    私は普通にチャーハン食べます。付いてきたミニサラダは先に食べますけど。
    そんな食べ方をするならそもそもチャーハン頼むなよ、と言いたい。

• いくらなんでも…

会さんのレスを見てびっくりしました。いくら野菜を先に食べた方がいいとしたって、本当にそんなことする人、いるんですか?
    マナー違反というか下品というか、完全に何かがまちがってると思います。

• そうなんですか

食べる順番ダイエットってベジタブルファーストのことですか。
    野菜から食べるなんて昔からやってること。
    汁物からって人もいる。

>>周りにはやっている人けっこういますが。

いないがそれは置いておいても

>>珍しく出てきた根拠のあるダイエット法

では無い。

まして「野菜だけ選んで食べる」ことだとも思わない。
    その人達の食べ方が汚いだけ。

ダイエット法って昔から有るのをいい方変えたりして
    使いまわしてるのが殆ど。

• ほじくり食い(笑)

そんなことしてる人居るのですね…(笑)
    居そうですね(笑)

それはイヤですね(汗)

その人に限っては、違うダイエット方法に取り組み始めてもまた変なやりかたしそうですね

その人、ダイエットに限らず不思議ちゃんですか?

• わぉ…

トピ主様の追加レス拝読してびっくり。
    ひえ〜、そんなみっともなく下品な食べ方して、鼻高くされても困りますね。ただし、本当にみっともなくて下品な上、とても面倒くさそうなので、そういう方達はまた違うダイエットに飛びつくのではないかしら?

傍流様、まさに同じような論調で「お酒大嫌い」の同僚に批判されました(苦笑)お気の毒様です、としか申し上げられないです。ごめんなさい。

• レストランでもサラダが先に来ます。

野菜を先に食べます。人間何事にも慣れます。
    野菜から食べると血糖値の上昇を抑えてくれます、満腹感も得られます。
    野菜を先に食べれば健康に良いなら逆らう事も無く実行した方が良いと思うからです。
    そのあとは肉も魚も食べます。
    ご飯はそのあと味噌汁と最後です。

会さんのレス、酒飲み会の席での事ですか?
    チャーハンの細かい野菜だけほじくって食べるなんて事出来ますか?
    それに豆だって野菜ですよ。
    野菜を先に食べると、食べ方が汚いとでは違うと思います。

個々の皿なら好きなように食べても人には迷惑かけませんから良いのでは。
    それでも外食でそこまで徹底する人も珍しいと思います。

歳を取って思うことは、慢性の病気は一気に悪くなることは無いと言うことです。
    脂肪肝が肝硬変になり、時には肝臓癌になると言う様に。
    病気になっても正常に戻るのは脂肪肝の時期、肝硬変になると正常には戻らない。
    糖尿病もしかりだと思います。

老いて病気を抱えるより若い時から健康に気をつけて老後を元気で生きる方が良いですよ。
    野菜もですが適量を好き嫌いなく食べる、ストレス無くです。

• 身近にいます

彼氏がクォーターなのですが、それでか知りませんが、食べる順番が顕著です。
    例えば、おかず+付け合わせで1皿、ご飯、と出したとしたら、
    まず付け合わせだけ全部食べてしまいます。
    せっかく彩りを考えて盛り付けても付け合わせだけ食べてしまうのでなんだかお皿が急にまずく見えます。
    いつもそうです。
    三角食いができないみたいです。
    メインのおかず、例えばお肉とご飯で食べてますね。

こういう食べ方は洋食ではいいだろうけど、和食を中心にした普通の家庭ご飯には合わない食べ方だと思っています。

• 還暦爺ですが、すみませんね

>そんな食べ方をして「こうすると血糖値が上がりにくいのよ。」なんて得意気に言われても…。
    >美容と健康に気をつかう今時の素敵女子、みたいに勘違いしているのかも知れませんが、見苦しいです。

すみません。私、還暦過ぎた爺ですが、やってます。糖尿病の入り口に立っていますので。そして、同輩に積極的に薦めています。見苦しいですよね、還暦過ぎまで来た死に損ない同志がいたわりあってるみたいで(笑)。

しかし、
    >昔から数あるダイエットの中で、珍しく出てきた根拠のあるダイエット法なので

と、トピ主さんも認めているのに、若い人が実践するのがどうして「見苦しい」のでしょう。そこを、もうちょっと詳しくお願いします。

• あーあ、

平和ボケした駄トピだね。
    世の中には満足に食べられない人も居るのに、誰がどういった順序で食べたとか、どうでもいいじゃない。好き勝手に食べて何が悪い。
    人の食べ方にケチつけるなら一人で食べろ。
    満足に食べられる事、食べ物がある事に感謝して食べられないのかね。

• 再レスです、病気予防ですから

>これは終息する事無くずっと続くのでしょうか?

続くと思います、糖尿病の予防で血糖値の高い人には医者が勧めますから。
    誰も病気にはなりたくないと思います。

>美容と健康に気を使う今時の素敵女子、みたいに勘違いしているのかも知れませんが、見苦しいです。

主様は一部の友人をつかまえて、その行動を見苦しいと言っているのでしょうか?
    若い時から健康志向が強い人も居ると思いますが、意見が違うから見苦しいと一蹴するのはどうかと思います。
    それとも野菜から食べる人全体を批判しているんですか、見苦しいと言う言葉で。

この食べ方は痩せる事もですが最終的には健康の為と思いますよ。
    私はこの野菜から食べるを実践してから5カ月で7キロ痩せました。良く噛んで食べると最後のご飯は少しで良くなりました。健康の為にしたことがダイエットにもつながりました、良かったと思っています。

• トピ主です

レスありがとうございます。

>と、トピ主さんも認めているのに、若い人が実践するのがどうして「見苦しい」のでしょう。そこを、もうちょっと詳しくお願いします。

盛り付けられた形をなるべく崩さないように食べるのが美しいという認識だからでしょうね。
    でもまあ、これは感性の違いですから、お寿司のネタを先に全部食べて、最後にシャリだけ全部食べても、見苦しいと思わない人は思わないでしょうから、いくら詳しく説明しても分からない人にはわからないと思います。

私の感覚では、ほじくり食いは以下の事と同じレベルで見苦しいです。ウマシカさんには「平和ボケ」と言われてしまうのでしょうけど…

・天ぷらの衣だけ食べてから中身だけ食べる
    ・ラーメンの汁を全部飲んでから麺だけ食べる
    ・定食のメニューを1つのお皿に全部混ぜて食べる
    ・カレーライスにオレンジジュースをかけて食べる

(上記のような人に出会った事があるわけではありません)

• ほじくり食いはちがうのでは?

食べる順番ダイエットって
    >副菜→主菜→主食
    のような料理単位でのものを指していて、まさかひとつの料理をほじくるとは思っていませんでした。
    それをしている方は、何か勘違いされているのではないでしょうか。
    提案した方も、そんなつもりはなかったのではないでしょうか。
    そこまで推奨していたとしても、自宅でだけにとどめてほしいものです。

料理単位の食べる順番ダイエットは、終息しにくいと思います。
    料理の種類や量を制限するより、ずっと楽ですから。
    でも、トピ主さんが嫌なのは、食べる順番ダイエットではなく、ほじくり食いだと思います。

• どうしてそれが根拠のあるダイエットなのか?

食べる量が同じなら、カロリーも一緒で順番は関係ないと思うのですが。

私は炭水化物から摂ります。

血糖値の上昇って言っても本当なのか…

• それはダイエットではない

単に食べ方が汚い、もしくはダイエット方法を勘違いしているのでは?
    チャーハンの例えだと、野菜→肉→ごはんの順番で食べていると言う事でしょ。別の意味で器用だとは思いますが、美味しくないし、見た目もよろしくないのは当然では?

今後、そういう食べ方をする方には、正しい知識を与えてください。

• 極端な例で驚きました。

最初の投稿と極端な例と戸惑います。

例の様な事は何処かで体験されたんですか?
    極論過ぎてビックリします、今時ラーメンの汁だけ先に飲んで、後で麺を食べる人なんているんでしょうか?
    例え居たとしても、その人の食べ方です、非難も出来ないと思いますし見苦しいとも言えません。
    他人がチャーシューは先に食べないといけないとも言えないのと同じです。

主様の投稿の主旨が会さんの投稿に感化されてしまい、見苦しいと思い立ったんですね。
    今時しっかり野菜を食べたい人はチャーハンなど頼みません。
    野菜など少ししか入っていませんし、炭水化物の塊ですから。

きっと飲み会で食べる様な食べない様な、そんな一時の事だと思いますよ。

食事をしていて見苦しいのは野菜を先に食べるより、食器を鳴らす、くちゃくちゃと食べる、汁やスープを音を立ててすする、所構わずこぼす、そんなマナーだと思います。

とぴ主さんの最初の質問と2回目の見苦しいとは内容が変わっていませんか?
    本来何を投稿したかったんでしょうか?

• トピ主です

先に出てきたサラダから食べる、というようなのは、何とも思いません。
    同時に出てきたメニューの中から野菜だけ食べて肉だけ食べて主食だけ食べる、というのは、ほじくり食いほど見苦しいとまでは思いませんが、得意気になるような食べ方ではないと思うのです。
    そういう食べ方をする事の意味はみんな知っていますから、得意気に(得意気じゃなくても)説明されるとゲンナリします。みんな知っているけど、美味しくないし美しくないからやらないだけなのに。

>食事をしていて見苦しいのは野菜を先に食べるより、食器を鳴らす、くちゃくちゃと食べる、汁やスープを音を立ててすする、所構わずこぼす、そんなマナーだと思います。

ベジファーストをやる人が変な食べ方をするのも、似たようなものだと思いますよ。
    病気だから仕方ない、というのならわかりますが、得意気にやるものではありません。
    ダイエットのために天ぷらの衣をはがして残すのと同じです。やるのは自由ですが、(というか仕方ないですが)堂々と得意気にやるものでもありません。

• ばっかり食べ、ほじくり食い(2)

2度目です。
    チャーハンの具をほじくって食べるのが見苦しいとレスした者です。
    たしかにチャーハンまでほじくる人は珍しいですが、具が大きめの物ならほじくる人いますよ。
    中華丼とかどうですか?やってませんか?

2015年5月4日 15:35
    のトピ主さんのも極端ですが、順番なんかどうでもいいと言うのなら、カレーライスにオレンジジュースかけたっていいという事になりますよって事なんじゃないですか?
    チャーハンはほじくっちゃダメで中華丼ならほじくってもいい?いやいや、どっちも見苦しいですから。

コース料理は野菜から出てくるんだから定食やお弁当も野菜から食べても見苦しくないというのも屁理屈です。
    同時に出て来る物ならバランス良く食べないと見苦しいです。

見苦しくてもいいから健康を重視したいならそれは自由ですけど、見苦しい事をしているという自覚だけは持ってください。
    トピ主さんが嫌なのも、その自覚の無さなんじゃないでしょうか。

• そんな食べ方してるの、トピ主さんの周囲だけだよ

ほじくって食べてる人、見た事ないもの。

野菜(サラダ)を先に食べてから肉とか魚の料理をほじくらずに食べるのなら見た事はあるけどね。

どんだけ下品な地域に住んでるんですか。

• 他人の食べ方を批判するより

楽しく友人と外食したほうが良いと思いますよ。

回りの他人にも害を及ぼすような事が無い限り、どんぶりの中の食べ方など何方でも良いことですし、見苦しくもありません。

会さんもカレーライスにオレンジジュースを掛けて食べたければ食べてみたら如何ですか?
    回りの友人はきっとビックリなさると思いますが、それは絶対に駄目とクレームは付かないと思いますよ。
    それが美味しいと思うのならなさってください。

私は中華丼、ウズラ卵は最初に食べます。お寿司もトロは最後に残します。
    ラーメンのチャーシューも最後まで取っておきます。
    今まで誰からもクレームは来ません、60代ですが。
    私の周りの人が常識が無いのでしょうか?

会さんも主様も世間一般で思いつかない例をあげていますが。
    人の食べ方は批判出来ても自分の行動までは及ばない人が居ます。
    まず自分の身辺から人に後ろ指を指され無いようにしたほうが良いと思います。
    人の振り見て我が振り直せです、最後は。

トピ投稿とは程遠いレスですみません。

レス求!トピ一覧