• ホーム
  • 話題
  • 食べる順番ダイエットが終息することは無い?

食べる順番ダイエットが終息することは無い?

レス29
(トピ主3
お気に入り25

生活・身近な話題

真瑠子

レス

レス数29

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。レスありがとうございます。

    >私も、いきなり暑い!様と同様に酒飲みなので、副菜→主菜→主食の習慣が染み付いています。
    むしろ、この食べ方しか出来ない。

    そういうのは、そんなに気になりません。
    全体がバランス良く減っていくように食べるのが美しいとは思いますが、美しいと思わないだけで見苦しいとまでは思いません。
    会さんがおっしゃるような、ほじくり食いが不快です。

    副菜と主菜と主食の中から野菜だけほじくって食べる→副菜からよけた肉と主菜の魚を食べる→残ったご飯だけ食べる

    そんな食べ方をして「こうすると血糖値が上がりにくいのよ。」なんて得意気に言われても…。
    美容と健康に気をつかう今時の素敵女子、みたいに勘違いしているのかも知れませんが、見苦しいです。

    ユーザーID:4445713919

  • トピ主です

    レスありがとうございます。

    >と、トピ主さんも認めているのに、若い人が実践するのがどうして「見苦しい」のでしょう。そこを、もうちょっと詳しくお願いします。

    盛り付けられた形をなるべく崩さないように食べるのが美しいという認識だからでしょうね。
    でもまあ、これは感性の違いですから、お寿司のネタを先に全部食べて、最後にシャリだけ全部食べても、見苦しいと思わない人は思わないでしょうから、いくら詳しく説明しても分からない人にはわからないと思います。

    私の感覚では、ほじくり食いは以下の事と同じレベルで見苦しいです。ウマシカさんには「平和ボケ」と言われてしまうのでしょうけど…

    ・天ぷらの衣だけ食べてから中身だけ食べる
    ・ラーメンの汁を全部飲んでから麺だけ食べる
    ・定食のメニューを1つのお皿に全部混ぜて食べる
    ・カレーライスにオレンジジュースをかけて食べる

    (上記のような人に出会った事があるわけではありません)

    ユーザーID:4445713919

  • トピ主です

    先に出てきたサラダから食べる、というようなのは、何とも思いません。
    同時に出てきたメニューの中から野菜だけ食べて肉だけ食べて主食だけ食べる、というのは、ほじくり食いほど見苦しいとまでは思いませんが、得意気になるような食べ方ではないと思うのです。
    そういう食べ方をする事の意味はみんな知っていますから、得意気に(得意気じゃなくても)説明されるとゲンナリします。みんな知っているけど、美味しくないし美しくないからやらないだけなのに。

    >食事をしていて見苦しいのは野菜を先に食べるより、食器を鳴らす、くちゃくちゃと食べる、汁やスープを音を立ててすする、所構わずこぼす、そんなマナーだと思います。

    ベジファーストをやる人が変な食べ方をするのも、似たようなものだと思いますよ。
    病気だから仕方ない、というのならわかりますが、得意気にやるものではありません。
    ダイエットのために天ぷらの衣をはがして残すのと同じです。やるのは自由ですが、(というか仕方ないですが)堂々と得意気にやるものでもありません。

    ユーザーID:4445713919

レス求!トピ一覧