• ホーム
  • 話題
  • 義母の土地、義父には何も権利が無いの??

義母の土地、義父には何も権利が無いの??

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

ふーる

義母の土地の事で夫が義母と話す事があった時に気になった事があります。
話し合いは、義母の土地にどうにも家を建てたいと言い出した夫が、土地に家を建てて良い事から交渉して、生前贈与含めて話し合いをしてきました。
結果、土地に家を建ててもいいけど、ある制限がかかってしまい、今立ち上げている間取り等プラン通りにいかない、という事で行き詰ってます。

ここまでの話を見て頂き、まずは土地の事を上手く交渉してから間取りについて考えるものだと指摘されるでしょうが、そこは夫が勝手な思い込みで私を言い包めたので、私自身事後報告で戸惑ってます。

その話し合いの際、義父は夫が話した内容を全て聞き入れてくれましたが、義母は最初から難色を示していました。そして名義は義母の土地なのです。

で、ここからが気になることなのですが、この義母さんは、ずっと専業主婦で義父に養ってもらい固定資産税も含め支払って貰っていた事になります。
これってやっぱり義母の土地だから、固定資産税を長年払い続けても夫婦だからで勘定していて、権利は義母だけにしか無いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 土地の名義が義母なら

義母さんが亡くなったら 相続ややこしいですよ。良く調べてからね。

• 自分たちで納得のいく土地を買えばいい。

法的な事に関してはきっと的確なレスがつくと思われますので割愛させて頂きまして。

自分たちで納得のいく土地を買えばいいのでは?

>権利は義母だけにしか無いのでしょうか?
    少なくともあなたが口出し出来る権利はないです。

事後報告で戸惑う?
    事後報告で苛立ちます、の方が的確ではありませんか?

義母の土地を狙う嫁、怖い。

• 権利ね・・

ちなみに、固定資産税は誰が払っても構いません。
    義母の固定資産税を義父が払っても、
    税金は「義母の土地の固定資産税が支払われている」と言う認識です。

トピ主さんの言う権利が何が分からないので、答えられませんね。
    相続の権利?
    売る時の権利?
    いずれにせよ、今の段階で義母の名義なら義母さんに権利があります。
    夫婦ですから、どうするのがベストかと言う話合いは出来ます。
    口を挟む権利くらいはありますよ〜。

何より、義母さんが難色を示しているのにそこに建てるんですか?

• ないよ

固定資産税を夫が払っている、というだけなら義父様に権利はないですよ。その土地の存在にも関与せずほったらかしで義父がすべて管理していてお義母様なにもしらない、というのなら多少争う余地はあるかもしれませんけどね。専業主婦でも夫の稼ぎの半分に権利はあるので固定資産税くらいの金額では、夫だけが管理していたと主張するには弱いと思う。

義父様が「内容をすべて聞き入れた」のは自分の土地じゃないからじゃないんですか?自分の土地じゃないのにその土地に家を建てることを「聞き入れる」っておかしいでしょう。
    都合のよい人になんとか権利を発生させて自分の思い通りにしようとしている感じがしますが。

• 義父には何の権利もありません。

義母の土地は義母のものです。固定資産税の事は夫婦間の問題ですので息子の配偶者である貴女が立ち入ってはいけません。専業主婦と言えど無料で家事・育児をしているわけではないので。当たり前の事ですが、離婚する際結婚後の夫婦の貯蓄は貢献割合で分割しますよね。それと同じと考えて下さい。義母さん、自分の土地に貴女が配偶者である息子が家を建てる事に一抹の不安を感じたのじゃないでしょうかね。よく分かりませんが。

• どっちにしたって、他人の土地に家を建てるのは、過干渉を呼ぶ

義母の土地とか、義父の権利とか、間取りとか、そんな些細なことにこだわるより、
    義父母という他人の土地に家を建てた後、
    義父母に我が物顔で新築の家庭に口出しされる覚悟はできてんのか?
    そこんとこ考えないと、人生の落とし穴だよね?

• 全然無関係では・・・?

義母さんの土地でありますので、現時点では義父さんに何の権利はないと言う事になりますね。
    現時点では・・・

現時点といいますと、無関係とはいえ、今まで固定資産税を義父さんが支払ってきたのですね。
    縁記でもない事ですが、義母さんの死後の相続権は、土地の半分が義父さんが持ちます。
    後の半分は、夫さん(他に兄弟姉妹がいれば、それぞれ分ける事になります)ですね。

長年固定資産税を支払ってるからして、その土地をどうこうする権利は義母さんにありますが、だからと言って、義父さんを無視して良い話はならないでしょう。
    そこは、話し合いを・・・
    家族なんですから、穏やかにお願いします。

• そんな事

ネットで調べたら。

義父なら言いなりになりそうだから義父を炊き付けて義母の土地をどうにか出来ないかって事?
    浅ましい。

• 義理母の土地をもらい受ける事

自体ややこしくならないのでしょうか?

現在お住まいの所は将来的にどうされるのかしら?きょうだいは?

義理母様の意向が一番に大切だと思います。子ども達の住まいより、まだ近い将来の事、お一人になられた時などプランもあるかと思いますが。

あなた方も簡単に貰ってしまい、結局は高いものにならないのか?夫はよく考えてるのかしら?事後報告って所も気になりますし。話の進め方も、行き当たりばったりではないのか?あとから改めて権利話が出ますかフツー?、あなた方夫婦の幼稚さ、こうなる義理父様の判断力や発言も果たしてしっかり頼りになるものなのか?そちらが気になりますね。

• 親の方から私たちの土地に家を建てなさいというのなら・・

旦那さんは一人息子ですか?義母さんの土地と言うのは、義実家の土地が広いから敷地内に建てるということですか?それとも義実家とは離れているんですか?

名義もそうですが、親子とはいえ人のものです。子供の方から親の土地に家を建てたいっと言うのは何だか烏滸がましいというか、人のものを当てにしているようで、私だっていい気がしません。

もし敷地内から、義実家とは当然目と鼻の先ですし、近いと何かと揉め事になると思いますが。

義母さんが専業主婦だの、固定資産税が義父が払っただのそんなことは行きがかり上どうしようもないことです。何も義母さんが無駄遣いをしたわけじゃなし、それならまるで脅迫じゃないですか。

嫁さんのあなたにそんなことを言われる筋合いはないです。あなたは面と向かって言ったりはしていないでしょうけど。

• 権利にもいろいろありますが

一口に権利と言ってもどのような事を確認したいのでしょうか?
    所有権は名義人である義母だけにあります。なので、譲渡に関する権利も義母にあります。
    ですが、実際に何年も義父もその土地で暮らしているのだから恩恵は受けていますよね。
    地代だと思えば固定資産税なんて払って当然です。

義母の土地の活用なのですから、最終決定権はやはり義母にあるでしょうね。

• 何が言いたいの?

義母名義の土地だから義母の自由です。

義母のその土地は、親から遺産相続したものなのかな?

間取りである制限がある?・・・建蔽率での制限かな?

義母の名義のまま家を建てた方がいいのではないですか?

贈与税は相続税よりかなり高いですよ。

義父のお金で固定資産税を払っている?・・・夫が納得していれば

問題ないです。

義母名義の土地の現況や面積がわかりませんので何とも言えませんが、

固定資産税はせいぜい数万でしょう。

義母が死んだらその土地は義父が相続することにります。

これで参考になるでしょう。

• もちろんですよ

>これってやっぱり義母の土地だから、固定資産税を長年払い続けても夫婦だからで勘定していて、権利は義母だけにしか無いのでしょうか?

法的には、義母に全ての権利があります。
    もちろん、納税義務も義母にありますが、義父がそれを贈与していたことになり、贈与されたものは義母のもの(支払われたので既に国のモノ)です。

しかし、家族間の権力バランスによっては、一概にそう言いきれない場合があります。

たとえば、私の妻は相続で得た土地を持っています(トピ主義母も同じケースでは?)。しかし、その処理についての決定権は現実問題としては私にあります。もちろんそれだけではなく、全てのものごとの決定を私がしているのです。そういう家庭も少なくないでしょう。しかし、トピ主義理親家では、義父が全権を掌握してはいないようですね。

• 固定資産税は一般的には高くないですから

居住用一軒家やマンションの場合、固定資産税は、それほど高くはありません。これが、都心の土地価格がべらぼうに高いところや、土地だけで他人に貸して収益を上げているとなれば、また、話はべつですけどね。

例えば、うちのファミリーマンションの場合、新築3500万円に対して年間の固定資産税は、15万円ぐらい。月1万円ちょいですので、電気代と同じ程度です。これで、土地の権利を主張するのは、いくらなんでもという気がしますけどね。

• 義父の権利より…

義父の権利以前に、あなたのご主人にだって実子とはいえ権利なんてないのですよ(笑)

義父が意見を聞き入れてくれたのは、賛成でも反対でも自分に何の権利もないからです。

そこを気にするより、所有者である義母が難色を示したのに、無理に話を進めることを考えた方がいいのではありませんか。

何かあれば、だから反対だったのよって、一生言われますよ〜。

• やっぱり権利無さそうですね。

ありがとうございました。

• そうですね…

固定資産税を誰が払っていようが、その土地の税金は納められているという証明なので
    義母の土地の権利書が誰か他の人の権利になる事はありませんね。

要は義父と夫が勝手に話を進めているだけで、権利を持つ義母を蔑にしていた
    ツケって事では?

どうしてもその土地に家を建てたいなら、権利を持つ人の条件を飲むしか
    ないのでは?強硬に進めて、家を建てた後で、土地の権利は売っちゃってた…
    なんて事になったら目も当てられないトラブルですしね。

義母が専業主婦だからって義父に養って貰ってたって言い方すると
    全ての専業主婦を敵に回しますよ?(笑)

トピ主さんだって、自分の結婚前の貯金の使い道を、夫と姑が勝手に考えていたら
    オイオイってなりませんか?あくまで丁重に「家を建てる時の頭金に…」とか
    頭を下げてくれば、考えようって感じだと思うんですけどね。

• 義父はもとより夫さんにそんな権利ないよ(怒)

トピ主夫さん正気ですか?

土地の持ち主になんの相談もなく勝手に間取りプランを立てて、事後承諾に話しに行く。しかも
    >生前贈与含めて話し合い
    って、「土地は無償で貰うぜ!」てことを認めさせようとしているんでしょ?

それで持ち主が「うん」と言わないからその夫に認めさせて権利を発生させようなんて、相手が母親でなければ恐ろしい話です。
    いやいや、実母相手でも乗っ取りですよ。

職業柄乗っ取り話はよく聞きますが、親子間でもこんな強引な話あるんですね。びっくりにポチ千回です。

• そこが気になるの??

義父よりも、義母の土地に家を建てようとする事の方が気になるけど。

税金の事調べた?
    タダじゃないんだよ。

義母名義のままだったら、義母が亡くなった時の相続税増えますよ。
    名義を変更するのなら、贈与税かかりますし。

旦那さん、義母の土地を自分のものと思っているのかも知れませんね。
    自分の子が旦那さんみたいな行動したら、ガッカリです。
    人のモノあてにすんな!ですよ。

• 権利より「条件」が気になります。

「市街化調整区域」内の土地なら、建築物の新築はかなり困難です。
    土地の「地目」が田や畑なら、地元の農業委員会に農地転用申請が必要になるかも知れません。
    土地の条件について、お調べになった方がよろしいでしょう。

• 意味がわからない

トピ主さんは前段であれこれ言ってますが、要するに固定資産税を払ってもらっているのに、その土地に関する権利?がないってことをいいたいのですか?
     法的に言えば権利はないのは解りますよね。
     で、その権利というのを何を指すのか。 例えば専業主婦の世帯で家を建てるとしますよね。頭金からローンをの名義もご主人。
     建てる場所や間取り、ローンの額など口出す権利はありませんか?
     そんなことないですよね。ただ中には口を出さない奥さんもいるかも知れません。 これって権利云々の話ではなく、単なる家庭の問題じゃないですか?

• 気をつけて

友達が、そんな感じで家を建てました。
    一ヶ月も住んで無いのに、何故か突然、土地返せ!と言われ。泣く泣く手放しました。
    それにより、一千万円ほど損をしたそうです。

弁護士に相談しても、無理な案件だったようです。

レス求!トピ一覧