なんでも猫に関連づける部下(駄)

レス32
(トピ主1

生活・身近な話題

猫上司

皆様、はじめまして。
ご覧いただきありがとうございます。
とある企業で働く40代男性です。

私の部下におもしろい女性(30代)がおります。
彼女は猫がとにかく好きで、なんでも猫に関連づけるのです。

例えば、バイトの面接を彼女と行った時、
「さっきの子は、白にゃんこみたいだから、あの子がいいですね〜」と。
彼女にとって白にゃんことは、心が綺麗そうで純粋そうだという意味らしいです(笑)

あとは、彼女の後輩が取引先に色々言われへこんでいる時も、
「あの人はね、黒にゃんこっぽいからさぁ、気にしないほうがいいよ〜」と。
黒にゃんこは、ちょっと悪いイメージなんでしょうか。

そんな彼女ですが、仕事ができ、後輩からも慕われております。
私も彼女をとても信頼しています。
そして美人ですが、まだ独身なのでちょっと心配ではあります・・・
余計なお世話ですが(笑)

皆様の部下や後輩にこのようなおもしろい方いませんか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おもしろい

その言い回し気に入りました。使わせてもらいます。
    人というとこを猫と言っただけで話が和らぎます。
    素敵だと思います。その手がいいです。
    おもろいにゃん!面白い人はいい人。

• もしかして

猫のマンガで、主人公が人見知りで、目が変っていて見える人が全て猫に見えてしまうと言う話があります。

その主人公も猫が大好きで、猫なら平気で接しられる しかし人となると人見知りが出てしまう状態

もしかしてこんなマンガを読んでいるのでは?
    あまりネコばかり言っていたら、「自分の頭の中が猫になるぞ」とでも言ってあげれば。
    一応仕事だぞとは言ってあげよう。

私の周囲では、ネガティブ人間はいますが面白人間はいないな。
    このネガティブ人間、利き手が左なのですが、教える側は右で教えるのでそれが自分で変換してくれればいいが、変換出来ずにハサミや刃物を使おうとするので危なくてしょうがない。この前はビニールを切ろうとしていたが、切れずに、ハサミでビニールをぶっさしていたので、中身は食品なので叱られてました。めっちゃ不器用。
    叱ると落ち込むし。口から出るのはネガティブの言葉ばかり。均等と言うのを理解出来ないし。
    ってか私の職場って不器用な人は無理なんだけど・・・。早く気付けといいたいよ。

• 猫の真似をする女性

私の身近にも、昔いました。しかし、トピ主さんの後輩さんとは違い、自分自身で猫みたいな喋り方をするのです。

発端は、彼氏に「○○は猫みたいで可愛いな」と言われたそうで、それ以降、「〜に行きたいにゃん」「〜が食べたいにゃん」という話し方をするようになり、彼氏から別れを告げられたそうです。

周りは可哀想に思っていましたが、「なんでフラれたかわかんにゃ〜い」と泣く姿にはさすがにひいたようです。

• くれぐれも社内限定で。

どこかのTV CMでもありました。白を正しい、よいものとして黒を悪い、間違いとするもの。アヒルだったかな。
    あれ、アメリカの会社でしたけど、よくコンプライアンスが許したな、と思いました。
    黒が悪いイメージ、白がいいイメージ、じゃあ、黄色い猫はずるがしこい、でいいですか?
    大げさだと思われる方もいらっしゃるでしょうね。
    でも、自身の個性や特徴をステレオタイプに評価の理由とするのは妥当なことだとは思えません。
    ハゲはけち、デブは無神経、なんてけして社内ですら声高に言わないですよね。

• 猫好きには堪らない

可愛い女性ですね。

とても素敵な方だとお見受けしますが
    例え話だとしても、白にゃんこは良い子
    黒にゃんこは悪い子と言われているようで
    そこはとても残念です。
    偏見がなくなれば、結婚出来る??
    ・・・すみません、それは私の偏見ですね。

• 面白い・・ですか?

あなたが彼女を可愛くて可愛くて仕方なく思っていること、彼女もあなたが自分を気に入っていることを重々承知の上で甘えているということは伝わってきました。

きっとあなたのフィルター越しには彼女が何を言っても面白く感じるのでしょう。でも私は猫に興味が無いせいか、このエピソードだけでは彼女の面白さは全く分かりませんでした。

逆に「不思議ちゃんを装った、したたかで計算高い女性」というイメージすら感じてしまいました。近くにいたら距離を置きたいタイプかも。

この「自称(?)面白エピソード」は猫好き限定で披露した方がいいでしょう。
    でないと「こんな話なにが面白いんだ、もしかしてあんた彼女好きなの?」と、私のようにあらぬ詮索する人間もいますので、身近な人に話すときはご注意ください。(もう周囲にはバレてると思いますが)

• 猫好きです

が、こういう人は苦手かなあ。

• それは男性用トーク

その方、白猫も黒猫も飼ったこと無い人ですね。
    ただ、そういう言い回しをする自分が素敵でしょ動物好きで個性的でしょってことで、
    ウケを狙ってやってるのでしょう。

猫好きからしたら、白は心がキレイで純粋とか、
    黒はちょっと悪いイメージとか、ありえませんもん。
    私なら距離置きます。偏見がひどすぎます。

白にゃんこって結構自己中ですよ。主張激しいし。押しの強い可愛いやつです。
    黒にゃんこは警戒心が強くて引っ込み思案だけど、純粋です。遠慮がちだけど一度信頼するととことん甘えてきます。放っておけない可愛いやつです。
    性格が面白くて飽きさせてくれないのはキジトラです。キジトラ最高です。
    我が道を行くのはサビでしょうか。かっこいいです。背中に惚れます。

• センスが良い。

その女性はとてもセンスが良いですね。

人様のことを評するに、例えば性格が悪そう、教養がなさそう、
    空気読めなさそう、底意地が悪そう、パワハラ男、モラハラ上司、

などと言うよりもですね、黒にゃんこだから、と表現すれば

その場も和むし、その表現は傷ついた人を癒すパワーがありますよね。

嫌な思いが残らない。

言葉ってとても重いし、そう、ことだま、ですものね、

何をどう表現するかで、人の心が清められたり汚染されたりするもの。

間違った評価でも一旦下されるとその人物のカラーとして認識されてしまって
    なかなか修正が利かない。
    でも黒にゃんこなら、そういう悪影響もないですよね。

良い評価も、同じ側面があります。白にゃんこ、という評価は
    具体的でないだけに、説得力がありかつ柔軟です。

人はプラス、マイナス両面を持つ生き物ですから
    他人に対するこうした向き合い方は素敵だと思います。

何より、汚い言葉を口にするとその人の心も汚れてしまう。
    彼女はそれをわかっているのではないでしょうか。

知性を感じました。見習いたいです。

• そういう女性、苦手です

不思議ちゃん?
    学生ならまだしも、社会人でそれはないと思います。

個人的にそういう女性は苦手です。
    気持ち悪い。ゾワッと来ます。

• 黒にゃんこ

とっても素敵な女性だと思いますが、黒にゃんこがちょっと可哀想に思いました。
    私は黒猫が好きなので...。
    実際の黒にゃんこは、悪にゃんこではありません。

でもきっと彼女も猫好きさんならわかっていますよね。
    「あの人は嫌な人だから」と言うよりは、場は和みますもんね。

• おもしろいですか?

その色分けってどうなんでしょう。

黒=悪
    白=善

そうなの?

• クロネコ

黒猫の飼い主です。

・・・・・・ひどいよ・・・(涙)

• どこが面白いのか全然理解できない。

それって、何でもかんでも血液型でトークする女性と、どこが違うの?
    「あの人は神経質だから絶対A型よね」
    「うそ〜旦那さんB型なのぉ!?私だったらBがたの彼氏なんて嫌!」
    「私はO型だからおおらかなのよ!」
    等々…言う女性がたまにいますけど、私はすっごく苦手です。

人間の性格がたった4種で分類しきれるわけ無いでしょ、ですし、
    そもそもそういう人は私には必ず「あなた絶対AB型でしょ!」と
    決め付けるけど、大外れですし。
    それが新手の分類(猫)になっただけ…。
    しかも私猫好きなので、白猫=善 黒猫=悪 なんて決めつけ、ぞっとします。
    こんな発言を「面白い」と感じるトピ主様も、変わってるとしか思えません。

• フィルターかかりすぎ

面白いとか可愛いとか言う人がいて驚きです。
    てか、それ。黒いにゃんこ飼ってる人に対してものすごい暴言ですよ。
    そういうことを抜きにしても、発言が痛いです。
    しかし美人は得ですね。
    同じ台詞をオタクっぽい太っている容姿がアレな方が同じ台詞を言っていても面白いだの可愛いだの思いますか?

• 女性に嫌われるタイプの女性ですね

そういう女性を男性はとても愛しく思うようですね・・・
    そういう人の言葉にシラッとするとこちらの方が感性が鈍いみたいに思われる・・・
    男性には決して決して分からないでしょうね・・・・

• トピ主です。ありがとうございます。

色々なご意見ありがとうございます。

あと、私の言葉足らずの部分がありまして、申し訳ありません。
    黒ネコさんを飼っている方、気分を害してしまいまして
    申し訳ありません。

黒ネコさんを悪く言っているのではけしてありません。
    彼女は白猫、黒猫を飼っているようで、
    黒猫がとてもやんちゃなようで、そのような発言になっているようです。

仕事上の発言でなく、ちょっとした雑談の中での会話ですので、
    仕事には差し支えないものです。
    あくまで個人的な意見になりますので、私はそこが面白いと感じてしまいました。

気分を害された方には本当に申し訳ありません。。。。

• わからない

会社に毎日ソーセージをまるまる1本もってくる女子がいますが
    なかなか腹の据わりっぷりがいいなと思います。

主さんがあげた例は、うんざりするほどつまらないですね
    会社でそれかよ! と。

• (猫駄洒落ではありませんが)ナメられてませんか?

友人の中や恋人同士など
    親しい仲ではありかも知れませんが、
    会社のオフィス・オフィシャルトークではアウトですよ。
    それを面白いと評価する位の上司ですから、
    おそらくナメられてるのでは。

偏見猫オタクだから美人でも独身なのです。

• 痛い人…

どんなに仕事が出来る美人上司でも、「あの人は黒にゃんこっぽい〜」とか「白にゃんこっぽくて可愛い」とか、そもそも猫を会社で「にゃんこ」と言う時点で、できれば近寄りたくない人、触れてはいけないタイプと思ってしまいます。

トピ主様は心が広いですね。
    常々、不思議ちゃんはどんな需要があってああいうキャラを演じてるんだろうと疑問に思っていましたが、トピ主様みたいな方がいらっしゃるのであれば、納得です。
    断言しますが、その30代にゃんこ女性は「絶対に」後輩から慕われてはいませんので、上司として、その言動には一言苦言を呈しておくべきかと思いますよ。本人のために。

• 美人は得だね

まず美人、仕事が出来る、これで印象いいもの。
    もし彼女が普通の顔で普通の仕事しか出来なかったらトピ主さんもきっと
    何言ってんだかって思ってるだろうな、とちょっとひがみ根性でレスします(笑)

白猫と黒猫

白猫 は自分で綺麗ってわかってるからツンデレです、言ってみたらお嬢様が多い
    黒猫 は頭が良くてちゃっかり自分の要求は通してる、べたべたと甘えたさんが多い。

彼女がイメージの悪い人にたいして黒にゃんこと言うのは面白いとは思えないけど。

こうして世間の男性は騙されていくのかと思うと・・・面白いトピです。

• ゆるい会社ですね

たのしそうですね。

猫の色の件ですが、性格と色が一致はしないと思います。
    それは人間と一緒ではないでしょうか。

個人的には黒猫を長年飼ってきて、二代目の黒さまを尊敬しておりました。

非常に活発で、頭がよく、男っけがあり、周りに対する配慮があって、きれい好きで、いつも凛として、ほんとうにほんとうに毛並みの美しい黒猫でした。

自由の大切さも彼に教えてもらったように思います。

でももう彼のような黒猫には出会えないと思います。

それぞれの個性です。

• まじめな返事でごめんにゃさい

>彼女の後輩が取引先に色々言われへこんでいる時も、
    >「あの人はね、黒にゃんこっぽいからさぁ、気にしないほうがいいよ〜」と。

これはいいと思うんです。そういう表現をして慰める。ほんわかするし、悪くないと思います。黒ネコ好きな私としては、ちょっとムッときましたが・・・(笑)。(黒ネコは財宝をもたらすと日本では言われていて、証人はすごく大事にしていたんですよ!)

ただ

>バイトの面接を彼女と行った時、
    >「さっきの子は、白にゃんこみたいだから、あの子がいいですね〜」と。

これはどうでしょう・・・。
    バイト志望者の中には、かなり真剣にお金が必要で稼ごうとしている人もいますよ。一生懸命履歴書書いて、緊張して眠れないような思いをして面接に来るのに、「白にゃんだから」って、何ですか、それ。ふざけないでください、と言いたくなるなあ、私だったら。なぜ彼女が面接官なんですか。適性ないと思いますが。

• 私も猫好きですが

猫を「にゃんこ」とは言いませんし、猫好きを公言していて「にゃんこ」と言う人を知りません。
    言っても「猫ちゃん」「猫さん」です。
    なぜなら、猫は貴い生き物だからです!
    理由なんてどうでもよろしいが、とにかくそうなんです。

だから犬好きがやたらと「わんこ」と言うのを内心馬鹿にしてます。
    そして、猫好きを自称しているのに「にゃんこ」と言う人は、エセ猫好きだと思います。
    いやつまり、本当の猫好きが人前で「にゃんこ」なんて言って欲しくないの!

感情に走りました、すみません。

何が言いたくてレスしているかと言うと、つまりその女性は本当の猫好きではないんです。
    猫のように掴み所のない自由奔放な生き物をカテゴライズするなんて、猫好きではない証拠。
    こう言ったら可愛いと思われるよね〜という計算が見えて、なんだか不愉快。

• 会社で「にゃんこ」はない

白猫黒猫のイメージは人それぞれでしょうから、別にいいです。

人事に関わる時に「にゃんこ」で人を例える30代女性…
    本当に仕事出来るのか、信じられません。
    そして面白いとも感じません、ただ変な人って印象です。
    トピ主が好意的に想いフィルターかかってるな、という感想です。

• ひがみが多い

うーん、ひがみが多そう。
    美人はな、何言ってもかわいいんだよ(笑)
    ここでどうこう言ってる人は、きっと、不美人のひがみなんだろうなぁ。
    別に雑談程度で話すくらいなら、いいやん。
    かわいいよ。

普段は真面目に仕事して、慕われてるんだからいいと思う。
    裏で悪口言ってるやつよりはぜんぜんいい。

• 素敵な方ですね〜

他の方も言っていますが、直接的な言葉を使わずに
    可愛らしい言葉でかつ分かりやすい表現で、適確に人の性格を
    表していると思いますが。

私も猫大好きで黒猫がいますが、黒にゃんこ発言は全く
    気になりませんし、お友達になりたいわ〜。

でも、こう思う人は少数派なのかな?不思議。

トピ主さんも良い上司と思いますよ!

• 個性があって良いと思います

世間で言う痛い人かもしれませんが
    私はそういう人好きですよ〜。

日本人は周りを気にするので皆、痛いことしませんから
    最近はあまりみかけなくなりました。
    毎日癒やされて羨ましいです。

• 男性用トークにのせられちゃったにゃん(ワラワラ

猫、だから面白い、とか言っちゃってほのぼのされているんでしょうね。
    カラスだとどうですか?
    「さっきの子は、ハシボソガララスみたいだから、あの子がいいですね〜」
    「あの人はね、ハシブトガラスぽいからさぁ、気にしないほうがいいよ〜」。

20代前半のイケメンに彼女のトークを聞かせてみてください。
    空気読めないイタイ女性と思われるでしょう。
    上司であるトピ主の年下の部下でよかったです。

逆に美人じゃない太った50代女性がこのように言っていたらどうですか?
    引きますよね?

• ホント私も思った(笑)

美人は得だねってやつ。

仕事でそういうふざけた発言してても美人だから「面白い部下」と好意のある表現になる。

美人で仕事ができるのににゃんこと言うから「うほかわいい」とか思ってそう。自分が若くて独身なら付き合いたかった。図星でしょ?

これ、男性が言ってたらどうです?デブやオバサンが言ったらどう思います?同じようなトピ立てます? 是非答えていただきたい。

あとね、こういう話は小町で叩かれますよ。40代がだいぶ年下を狙ってる話は最近多いです。
    面白い部下はいますか、と恋愛ではない話題に持っていこうとしつつ、彼女をかわいくて褒めたくて仕方がない思いを家族に打ち明けられるわけもなくトピ立て(笑)
    あなたが彼女に好意があるのまるわかりですもん。

レス求!トピ一覧