中高年婚活パーティーの現実とその対応について。

レス15
トピ主のみ1

ヨシヒロ

男女

はじめまして。
40代の会社員です。
先日初めて中高年の婚活パーティーに参加してきました。
事前に調べた所ぐるぐると短時間で顔合わせ?するような会は無理でしたので、
食事をメインに話が出来る会に参加。

しかし、実際は座持ちの常連?男性数人が話をして爆笑につぐ爆笑になって話も出来ませんでしたし、
正直自分を棚に上げますが「ああこういうところに参加する方って・・・」という気分は今も拭えません。
それにしても婚活中の女性ですからもう少し積極的かと思いましたら、笑うだけ笑ってモジモジして
後は食べるか飲むかで話も出来ない状況で会は終了。

自分としては会の後お茶でもしながらお話が出来る方を探し、もう少し落ち着いて先に繋がる個人的な話が
出来たらと思ってはいたのでそれすら出来ないことの現実に今もショックを受けております。

このような会に参加された方が読まれていたらどのようお感じでしょうか?
婚活というより寂しい女性の週末のお楽しみという面もこのような会にはあるのでしょうか?

個人的には凄くまじめな気持ちで参加しましたのでその落差に落ち込み、
また疑念を持ってしまいましたので、こちらに投稿をさせていただいています。

実際このような会では個人的関係や結婚まで話が進む事が可能なのでしょうか?
どのようにきっかけをつかめばいいのでしょうか?
それとも既に使い古された婚活という言葉に煽られているだけなのでしょうか?

もちろん「会」はあくまで商売ですから恋愛成就できますとは確約はしないことぐらいは了解していますが、
経験者・成功体験・見切った方にこのような会に参加するときのコツや体験を伺えればと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 商売

婚活主催者は参加料が目当てだけのところもありますよ。
    会だけ設けて後はご自由にー

ちゃんと紹介所に登録したら?

• 登録するような会のがいい

情報誌に載ってたりするようなお金払えば誰でも参加できるような会や、街コンは同じレベルのものだと思う。

素性も確かでないお金払っただけの自称!会社員かもしれない人と、会ったその日に、まじめに結婚の話をするのもおかしいよね。

やはり身元保証があって、多少お金を払って登録するような会のがいいと思う。
    自分もお金を払った側であるように、相手もお金を払って望みを叶えたいと思っているだろうから、本気度が違う。

恋やトキメキ重視なら、街コンだってパーティだってなんだっていいけれど、結婚したい人は、そんなに軽い場で探さないんじゃないかなあと思ったりします。

• 話し方教室とグループ化作戦

私は婚活には行った事ないですが、
    その爆笑の方たちはエキストラの方では。全体が沈黙ムードでは動きにくいので場を作ってるのではないですか。
    動画などで見る限りではそんな感じに受けとれますが。

男女の出会いの為の場ですから、積極的にどんどん行ったほうがいいですよ。一人の女性と話して合いそうにないなら次にいく。
    数いかないと気の合う人と出会える可能性も減るでしょう。
    女性が苦手なら、一度話し方教室で練習してから望むと違うと思います。

あと、一人参加が苦手なら知人を作る。知り合いにいないならその会で知り合いになればいいし。
    男と仲良くなってどうすんだ、っていうでしょうが、同じ目的を持った者同士ですし、別の婚活にも参加しやすくなるし自信や勇気も分かち合えるのでいいと思うけど。
    ナンパの成功率と同じで、一人より複数いたほうが成功しやすいです。
    女性も安心するし、複数だと会話上の逃げ場もできるから。

• 「初めて参加しました」なんでしょ?

今や婚活パーティなんてそこらじゅうで毎日のように行われています。

あなたは今回初めて、たった1社参加しただけですよね?

主催している会社によってもパーティの人数、雰囲気、進行のしかた、アフターフォローなどはさまざまです。今回あなたが参加したものは、ハズレというか、あなたに合わなかったのでしょう。

次回も同じ会社のを参加するもよし、または会社を変えて別のタイプのものに参加してみるもよし、とにかく何度も行くしかないと思います。

40代とのことですが、前半ですか?後半ですか? もし前半なら「中高年」のものじゃなくてもうちょっと年齢の低い方対象のパーティや、40代限定のものに行ってみては?

ぐるぐると短時間で顔合わせするのは無理と思われたようですが、次回はそのタイプに行ってみるのもいいと思います。数分の短時間だからこそ男女ともに必死でやってるかもしれません。

とにかくたった一回の参加で落ち込んだり疑念を持つのは早いと思います。
    かといって毎週出かけて『常連』になっちゃうのもあれですけどね・・・

• う〜ん

トピ主さんもどんだけ受け身なんですか?
    だから、40代で独身なのでしょうか。
    ちょっと辛口になってしまいましたが、自分が恋愛及び結婚出来ない事を
    周囲の責任にしたいだけな気がします。

当然ですが、会に参加する女性もトピ主と同じ状況だと思いますよ?
    「何で誰も声を掛けてくれないのだろう」とね。
    普段声が掛からないから、そういう場所に来てるのに。

本気で考えているのなら、会に来た女性に良さそうな人がいたら
    ちゃんと話しかけてみるべきだったのでは?
    人様に向けて「寂しい女性の週末のお楽しみ」とか言っちゃう程なら
    自分もやるだけの事はやっとけよ、と思います。

要はグダグダ言ってないで、自分から積極的に行って
    ダメなら相手から認められなかったと思って、次に行け。
    そういうガッツが無いなら、大人しく指を咥えて「僕結婚出来ないのかな?」と
    言いながら暮らして行きましょう。

• 経験者です

私は個室タイプのパーティーに参加しました。
    部屋にいくつかのパーテーションがあって、他の人たちが会話している様子は
    見えないようになっています。

個室タイプなら最初からお見合いみたいに10分くらいずつ話せるので
    人となりもある程度みられるし、良かったです。

そこで出会い、42歳で年下の夫と結婚しましたが、
    パーティーに来ていた男性達、皆素敵でした。というか、普通・・でした。
    私も主さんみたいに期待していなかったんですけどね。
    いい意味で裏切られた感じ。
    男性38〜50まで、大卒or公務員or600万以上、みたいなのだったかな?

結構悪名高きパーティー会社だったみたいなんですが
    私たち夫婦はその会社に足向けて寝られないね、と常々話しています。

出会える時にはどんな変なパーティーでも出会えるし
    そうじゃないときはいくら素敵なパーティーでも出会えない。

婚活ってそういうものなのかもしれませんね。

ある程度都会にお住まいなら
    毎週、いろんなところに顔を出してみて
    自分に合う出会いを探してみてはいかがでしょうか。

• 皆様ありがとうございます。

皆様の体験・お考え拝見いたしました。

ありがとうございます。

魑魅魍魎虚虚実実な世界だなと感じています。

又、見えないヒエラルキーって何気ないから怖いと切に感じました。

慣れない程度にもう少しトライしてみようかとおもいます。

大変参考になり感謝です。

• 田植えを通して

田植えを通して仲良くなれば、あぜ道でおにぎり食べてできちゃうよ。

• トピ主さんのほうが怖い・・・

レスみました。

使っている漢字、言葉つかい、文章からして、トピ主さんもそうとう変わった人なんだろうな、という感じを受けます。

• 回数や種類をこなしてみませんか。受け身はよくないよ。

トピ主さんとは違うケースかと思いますが女性の友人例です。10年ほど前になります。私とは趣味で一緒の人柄のよいこ。30代。彼女は幼馴染と一緒に所謂婚活パーティーに。出席者は男性が多く、二人からアプローチがあり、とりあえず二人共と別の機会に話をしたそうです。
    一人はこりゃ交際ないな〜でお断り。
    結果もう一人の人と結婚しました。当初交際をするか迷っていました。転勤族であること。両家実家が遠い事など。彼は転勤先でそろそろ結婚したいと一人でパーティーに出て友人と出会ったわけです。パーティーは5回目。地方支店で同僚も少なく皆地元の人でもなく紹介も望めなかったそうで。
    なんと趣味を継続したい友人は交際しつつ結婚は伸ばし、彼が転勤して遠距離恋愛となり、結局付き合って結婚〜足掛け5年でしたよ。(私達)二人結婚まで行ったねって報告の時に笑ってました。
    パーティーの雰囲気は友人いわく、今年中に嫁(相手)を見つけたいという熱気がすごかった言ってましたね。やっぱり男性側からの押しがないとね。場数も必要では?
    トピ主さんは交際期間をそう長くとるおつもりないでしょ?少しでも話してみたいと思ったら声をかけてみたら?

• 怖い

>魑魅魍魎虚虚実実な世界だなと感じています。

こういう言葉を普通に書いちゃうあなたはかなりの変わり者ですかね。
    怖いですよ。
    間違ってもこんな言葉使いして相手をを引かせないように・・(笑)
    メールだけで相手を引かす才能ありそうです。

たった1回行っただけじゃないですか。しかも登録するような相談所に入会したわけでもない。「あ、今回ハズレだったな・・」ってだけの話ですよね。それをそこまで書く?
    自分が上手くいかなかったことを周りのせいにしすぎですよ。
    あなた男性ですかね?
    自分が女性を誘えなかっただけじゃないですか(笑)
    自分がその口が達者な男たちに負けて主役になれなかっただけでしょ。
    で、女性の方からも寄ってこなかったからいじけてるだけ。
    話も出来ない状態で会は終了〜って、ムコウの方こそ思ってたと思うよ。
    「今日の男性陣は消極的すぎて、もじもじしてるだけ。会に参加するくらいだからもっと積極的なのかと思ってた」ってね。
    会の後お茶する相手を探せなかったのは自分の力量がなかったからでしょ。
    あなたの婚活は難航しそうな予感がしますね・・失敗するごとに人のせいにしそう・・

• わかる

とてもマジメな方だと思います。

僕も初めて行った婚活PTではかなり衝撃を受けましたよ

真面目に結婚前提だと考え過ぎてお見合いのようなものと
    勘違いして参加してました

そうでない人も居るので気楽に参加して
    出会いのきっかけ位の気持ちで行った方がいいですよ。

• 嫌いじゃ無いですが(むしろ好き)

面白い文章を書かれますね。

婚活経験のある40半ばの女(再婚)です。
    40代にしては随分年寄りくさい文章ですね。

「寂しい女性の週末のお楽しみ」って女性達は楽しめていたのでしょうか?

今回は「ハズレだ」って瞬時に全員が判断して常連の馬鹿話に乗ってやり過ごしたか、
    サクラが頑張り過ぎて意味不明の会になったか。

大体、キチンとした進行役も無しで全員初対面の集団お見合いって難易度高過ぎだと思います。

まさしく「格付けし合う会」になっちゃいますよ。
    何か趣味とかのテーマがあるならいいですけどね。

私は回転寿司形式からのフリータイムのパーティーか仲人さんのいる相談所が合っていましたね。

でも主さんならこの全くフリーの魑魅魍魎虚虚実実な世界で階層を行き来しながら好みの女性を探し当てられそうな気もします。

• 結婚相談所で探してみては。

質問者様には、ぐるぐる短時間で顔合わせの方が向いていると思います!
    どのようなところが無理だと思われたのかわかりませんが…。
    ぐるぐるのほうなら、確実に1対1で全員と会話できるし、
    飲み食べなしだから、相手との会話に集中するのみです。
    あとは、アドバイサーさんが付いてくれる、結婚相談所のお見合いとかも良いかも。
    質問者様が参加したパーティーは、初対面でも積極的に自己アピールが出来る
    一部の男性には良さそうですが、けっこうハードル高い気がします。

• お互い様だと思います

寂しい女性の週末のお楽しみって・・・(苦笑)
    いい出会いがなければ楽しいわけないと思いますけど。

婚活中の女性ならもっと積極的かと思ったとの事ですが、主さんだってその
    恋愛における積極性がないから40代まで独身で、そういうパーティーに
    参加されたのではないですか?

女性だって同じですよ。
    初対面の相手とでも、気さくに楽しい会話がさらっとできるよう人なら男女
    関係なくそういう所に行かずとも、日常で恋愛や結婚できているでしょうから。

あと、積極的に自己アピールしたり自分から話かけても「必死過ぎて重い怖い」
    と引く男性もいますからね・・・。

なんにせよ1回行っただけでは、ね。
    何度も(主催する会社を変えて)行くとか、相談所にも入会するとかいろいろ
    された方が良いのでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧