学校に行きたくないです。つらいです。

レス128
(トピ主0
お気に入り198

家族・友人・人間関係

みなみ

すみません。ここでそうだんさせてください。つらいです。高2女子です。

私は去年までクラスに友達がおらずいわゆるぼっちでした。はじめはいたのですが成り行きでなぜかぼっちになってしまいました。そして今年クラス替えに期待をしていたのですが初めからぼっちです。
私は幼稚園からいじめ?というかハブられていて私が輪の中に入ろうとしたら悪口をいわれたり辛い思いを何回かしていてそれがトラウマで自分から輪に入れません。それが原因で今あまり学校に行きたくありません。両親もそのことをすべて知っていて一昨日まで優しかったのですが昨日から無理矢理にでも行けと怒られてしまいました。
全部お前が悪いんだ。甘えてんじゃねえ。と言われて泣いてしまいました。そんなの分かっているからです。高校は割と頭がいいしみんなそんな幼稚じゃないからそんなことをしないことなんてすべて分かっているから全て自分のせいなんてこと分かっているから。泣いたらまた怒られてしまいました。これから親は毎日学校に電話をして学校に来ているかどうか確認するそうです。
なにがあっても休めません。熱が出たら診断書をもってこいと父に言われました。かなり追い詰められてます。
私だって学校に行きたいし、友達だって欲しいです。ほかのクラスには友達がいるし、遊んだりだってします。今のクラスのこだって去年まで仲良くしてたこがいます。でも、今年同じクラスになってから喋らなくなりました。いつもこうなのです。
毎年こういうことが必ずあってもうつかれました。親は上辺でもいいから無理矢理にでもいわゆるいつめんをつくれと言います。そんなの嫌です。
もうGW明けには修学旅行の班決めがあります。
親は通信なんてダメだ。やめて家を出るかかやめないかどちらかと言われました。つらいです。どうすればいいですか。

ユーザーID:8495328878

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数128

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • やめて家を出る。

    新しい生き方にチャレンジしてみましょう!

    ユーザーID:6000406074

  • どうしたいんですか?

    あれは嫌、これは嫌では生きていけませんので
    嫌な順、我慢できる順にノートに書きだして
    頭を整理してみたらいかがでしょう

    ユーザーID:1129962047

  • 辛いですね。

    両親がわかってくれないのがひどすぎます。子供がこんなに苦しんでるのに。
    私の娘も、みなみさんと同じ高校2年なのでトピ読んで胸が苦しくなりました。うちの子も学校行きたくなくて辛そうにしてた時期ありました、行きたくないなら行かなくていいよ。と言いましたが休まず行きました。
    先生に聞くと一人ぼっちだったようです。いつも本を読んでやり過ごしていたようです。
    次の学年は友達関係に悩まないように配慮してもらい今は元気に学校行ってます。部活での友達もたくさんできたようでホッとしてます。
    上手くアドバイスにならないかもですが両親に助けてもらえないなら自分でなんとかするしかないです、今年いっぱいクラス替えまで耐える、先生に配慮してもらう。
    一番は両親にもう一度話してフリースクールや通信に通わせてもらうことです。
    みなみさん絶対辛いことはいつまでも続かないから強い気持ちで。

    ユーザーID:5331267970

  • 自分を自分で否定しない。

    似たような高校2年を過ごしました。
    誰もいじめてないけれど、自意識過剰でうまく話せず一人になってしまい、昼休みは本を読んだり、手紙を書いて、ほかのクラスでお弁当食べるっていう。

    でも、具体的にいじめられていないんなら、後は筋の通った行動、必要な行動をとって、勉強の成績をあげていく。
    逃げなかった経験が後で自分を支えます。

    教育実習で、この高校に2週間戻ったとき、あのとき、ここで自意識とがっぷり組んで苦しんだなあ・・・みたいなことを思いました。
    でも、その時期があるからわかる事ってのもあります。

    班決めは、数のたりないところに、まぜて、って入れてもらう。
    もしかしたら、気まぐれな善意が発動して、一緒に班になろって言ってくれる子がいるかも。誰もいなくても余れば先生がどうにかしてくれる。

    そこに逃げずに居れば、場所はおのずとできてくる。
    長くいるだけで評価される、みたいな部分もあります。

    ぽつんとさびしそうな自分は邪魔だからいなくなったほうがいいとか思うんじゃなくて、
    さびしそうな自分がここにおりますよ〜というアピールを周囲に主張してると思えばいいよ。

    ユーザーID:5157857296

  • 思い当たることはないですか?

    ちょっと親しくなると、相手のプライバシーに踏み込みすぎていませんか?

    ネガティブな発言ばかりしていませんか?

    友達と話す時に、私がー私がーと自分の話ばかり(自慢話)していませんか?

    人の悪口を言ってませんか?


    私の周囲で、友達がいない・いても離れてしまった人は上記のような感じでした。
    もし当てはまるようなら、今からでも遅くないので、直すようにしてみては?

    学校にカウンセラーはいませんか?いるなら、トピの内容を相談して下さい。

    ユーザーID:0577249665

  • 高2の娘がいます

    羨ましいくらい、悩んでますね。

    うちの高2は「ぼっちメシオッケイ。むしろ誰も話しかけてくれるな」という態度で、先日「友達になって」と声をかけてくれた子に「なんの罰ゲーム?」と言い放つくらいの困った子で・・・情けない思いをしています。
    あなたのように、ひとりは嫌だ、友達が欲しい!って言わないのよね。

    友達が欲しいのにひとりぼっちになるってことは、あなたがもしかしたら余計なことを言ったり、空気を読めない態度をするからかもしれないですよね。
    それなら、ニコニコして相手の出方を待つ、つまり「大人の対応」を身につけることで解決するかもしれません。
    あなたの年代だと誰もが自分のことをしゃべりたくてしょうがないころでしょうから、相手の言葉を一生懸命聞いて、理解をしてあげると良いと思いますよ。

    お弁当のときなんて「い〜れ〜て〜♪」って言えなければ「一緒に食べてもいいかなぁ」って遠慮がちに言ってみるとか。ここは自分でActionを。
    話しかけられたら笑顔で「なぁに」って相手を見つめる。笑顔で、よ。
    親はね、うーん・・・「私の味方になってくれないの?」って言い放ってみて。

    ユーザーID:5248576340

  • 親の言い分を逆手に取れ!

    高校生なら、人を動かすだけの頭を使ってください。

    あなたが具合が悪かったり、熱が出たら病院にさっさと行き、必要なら診断書を書いてもらう、当然そこまで言った父親からはしっかり診療代はいただきましょう。

    その上で学校が嫌な理由は、親にきちんと伝えましたか?
    大半の親は行かなくなった子どもに対して、無理やり行かせようとしますけど、取り巻く状況が悪ければ逆効果で、その前に何時間でも子どもと向き合って話を聞け!って思いますが、親に口で伝わらなければ、他の方法を使えってことです。

    手紙でもメールでもいい、ちゃんとあなたは伝えましたか?
    一回で諦めていませんか?

    通信に行きたいのは結構、口だけじゃなくて、もし行くんならこの通信制に入りたいって言う、本気度や熱意は伝えてますか?編入についてとか。学校見学は土曜にやってるところがあるから、自分で見てきた?
    どんな親か見てないのでわからないですけど、本気度を冷静に見ている場合もあるだろうし、親が一方的であれば、あなたもこれがダメなら次はこれで攻略するとかね。

    家を出るだけの勇気がないのなら、やれることはやってみてね。

    ユーザーID:1592455090

  • ぼっちでも良いじゃないですか

    ぼっちだったら何か困るんですか?
    恥ずかしい?

    一番恥ずかしいのは、集まって人の悪口を言ったり、人をいじめる人です。
    言いたい奴には言わせておきなさい。
    高校生にもなって悪口を言う人なんて、精神的に幼いのだから相手にしても仕方がありません。
    本でも読んで無視しておけば良いんです。
    ギャフンと言わせたいなら、年月日から悪口の内容まで全部記録しておくと良いです。
    そして、10年後ぐらいにその子の結婚式に招待されて、スピーチで洗いざらい言ってやることを想像すれば楽しいですよ?
    「こんな意地の悪い人でも結婚できるんだって希望を与えてくれてありがとうございます!」って言ってやるんです。
    ただし、1人でケラケラ笑うと危ない人認定されるので注意が必要です。

    トピ主さんが今一番頑張らないといけないことは、未来の自分のために何をすべきかを考えることです。
    それはつまり、将来、どのようにして生活していくかを考えるってことです。
    金持ちの男性と結婚して専業主婦なんて事は考えてはいけません。
    ちゃんと自分で稼いで生きる事を考えましょう。
    就きたい職はありませんか?

    ユーザーID:2421035422

  • 先達の独り言

    もしも願いが叶うなら、もう一度高校時代に戻りたい。

     それがどんな条件でもね、孤独…辛いね、わかり過ぎるほど分かるけど、何もしてはあげられないから独り言をつぶやくよ。

     まずはボッチの修学旅行を愉しんでみれば?、一歩引いて観察する世の中はきっと面白いよ、違う世界がみれるかもよ。
    孤独を愉しむ高校生活も悪くないね、何より若さと時間がある!、若い時は眼前の事象にいっぱい いっぱいで、肝心な事に気が付かないんだけどね…。

    あ〜心底羨ましい。

    ユーザーID:9489666279

  • 一人でもいいじゃない。堂々と。

    みなみさん、学校なんて人生のうちのほんの一瞬です。
    人の心や態度みたいな気まぐれなものに翻弄されて、自分を見失わないでください。

    今、あなたがそこにいるのは、あなたのこれからの人生を豊かにするためなのでは?

    一人でもいいじゃないですか。
    堂々としていましょうよ。

    友達なんて一時的なものであることも大いにあります。
    友達がいない人がおかしいわけでもないです。
    仲間はずれにする理由がないけど、仲間はずれにする人たちだっています。
    いろんな人がいます。
    今も、これからも。

    そういう中で、自分自身の人生をどう生きるかは、自分で決めるしかないんです。
    周りの人のことで嘆き悲しむ時間を、自分のために使いましょう。

    そして、もし、あなたに何か問題があるのであれば
    それを少しずついい方向に持っていく努力をすればいいでしょう。

    学校に行ける期間は決まっているので
    行きたくなくても、多分行っておいたほうがいいんじゃないかなと思います。

    元気だしてください。

    一人ぼっちをさびしく思っている人は、あなただけじゃないですよ。
    つらいときはいつまでも続かないですよ。

    心の中で応援してますね。

    ユーザーID:8982172037

  • 無理をしないで

    がんばれ、とは言いません。

    私は40代のオバハンです。中学の頃、全く意味もなく、クラスの女子から無視され、遠足とか修学旅行とかなんで必ず班とかペアを作らされるんだろう、地獄だ、と思ってました。

    一つだけ、あなたにお願いしたいのは、学校があなたの世界の全てだと思わないで。学校の外の世界はとっても広く、あなたのことを理解してくれる人はたくさんいるはず。

    私は学校は部活と勉強をする場所と割り切りました。あの頃ネットがもしあったら、興味がある世界でやりとりして虐めのことも忘れただろうになあ、と思います。

    ところで、キニナルのは、なぜ友人が離れてしまうのかです。あなたのこれからのためにも、その理由を考える方がいいかも。
    単にあなたがそう思っているだけかもしれないし、実は何か理由があって話さなくなったのかもしれない。

    一方、一人でいることを恥だとか辛いとか考えなくてもいい。私は、「友達をつくる」ものではなく「友達になる」ものだと思います。どこかに無理がある関係は続きませんから。

    助言になっていなくてごめんなさい。
    十代ってとても貴重な時間です、素晴らしい毎日に変わることを願っています。

    ユーザーID:4270691891

  • あなたはよく頑張ってる

    まず、あなたはよく頑張ってる!
    本当に立派です。

    誰も誉めてくれる人がいなければ、自分で自分を誉めてましょう。
    人生で一番の親友は、自分自身ですよ。

    ぼっちは辛いですよね。
    でも、友だちは頑張って作ると苦しくなります。
    グループみたいにぴったりくっついた関係ではなく、いつでも行き来できるリベロな人を目指しませんか?

    休み時間は、好きな本を読んで過ごしましょう。
    漫画ではなく、活字がいいですね。

    私は高校生のとき、村山由佳や山田詠美、江國香織などを読んでいました。
    面白いですよ!

    いつまでも、この状況は続きませんよ。
    大学に進学したり、社会に出れば、きっとあなたの心からの親友が出来ます。

    どうしても友だちがほしいのなら、学校以外で作ってみてもいいですね。
    ボランティアなら、世代を超えた友だちも出来ますよ。
    アルバイトもいいですし。

    親がダメなら、他に相談出来る大人はいませんか?
    学校の先生や、電話相談室、スクールカウンセラー…当たり外れもありますけど。

    でも、きっと明るい未来がみなみさんには待っています。

    ユーザーID:5850303118

  • ぼっちになるのは

    本当に成り行きだけですか?
    自分から輪に入れないトラウマがあるのに、仲の良い子はいますよね?
    あなた自身の事をほとんど書いていないので分かりませんが、
    自分からそれ以上になる事を諦めていませんか?

    私が学生の時、高校三年間どころか、中学時代も含めて
    一切喋らない(授業で先生に答えを求められても)しほぼ表情も変化しない
    同級生がいましたが、喋らなくたって笑わなくたって友達はいたんです。

    「あぁ、また原因は分からないけどハブられた」で終わって、
    原因を考えようとしてないように思います。

    物事を客観的に、第三者に立ったような状態で考える事をお勧めします。

    ユーザーID:9012225199

  • 不思議です

    幼稚園から現在までぼっちになるとは。
    何かあなたに原因があるんでしょうか?

    知らないうちに相手に不快感を感じさせたり
    空気が読めない行動をとっていたりしてませんか?
    離れていった友人にどこが悪かったとか
    聞いたことはありますか?

    ぼっちにされる期間がこんなに長いと何か
    原因があると思います。
    友達って自然発生して作られるものです。
    少し勇気を出して話してみては?

    ユーザーID:7382198573

  • スクールカウンセラーさんとか…

    ウチの娘は中学生なのですが、中高一貫に通っていて、
    中高全体で数えるとスクールカウンセラーさんが3人いることになってます。
    で、親や担任に言えないことでもカウンセラーに相談に来い、というプリントを、
    年度始めにもらってきます。今年も貰ってきました。
    そちらにもカウンセラーさんいたり、常駐じゃなくても回ってきたりしないかな。
    カウンセラーさんに相談してみてはいかがでしょうか。

    それと、これは娘が小学校の時からずっとなのですが、
    「周囲の大人がダメなときとかひどいことをする(まあ要は虐待ですが)とき、相談しづらいときの電話相談はこちら。一人で悩まないで」
    という、自治体発行のプリントを毎年貰ってきてます。
    私は「親がダメなときに自分でかけるんだから、あんた持っときなさい。
    電話のかけ方分かるわね」
    と本人にその紙は持たせてますが、
    もしそういうのが来てたら、そこに電話相談もできるんじゃないかと思いますが…
    お話のケースは、スクールカウンセラーさんがいいように思いますが、
    とにかく親御さん以外の大人に相談して風穴をあけてみては。

    ユーザーID:2616676299

  • それは辛いね…

    高2の息子がいるおばちゃんです。
    ご両親にわかってもらえなくて、家でも居場所がないんじゃないかと心配です。

    「自分から輪に入れない」とのことですが、もー何言われようがなんだろうが勢い付けて入って行ってみたらどうかな。無理かな。。

    悪口の一つや二つ、誰だって言われているものです。
    いちいち気にしていたら生きて行けません(笑)

    部活は入っていないのですか?
    その絡みから責めるとか、あとはぼっちを逆手にとって、委員とか代表なんかに積極的になって忙しくするとか。

    やめるのはいつでもできますからね。
    壮絶なイジメがあるなら別ですが、みなみさんの場合はもうちょっといろいろ試してみて欲しいかなって思いました。

    あと、一番大切なことは話を聞いてくれる人の確保です。
    以外と市民相談(なんでも相談できる窓口)とかに聞いてもらうだけでもだいぶ違うと思います。

    うちの下の娘は親に言いにくいことをまずピアノの先生に相談しますね。。
    結局私に教えてくれるのですが、ワンクッション入ることで冷静に受け止めることができます。
    ご両親は心配のあまり厳しくしてしまうのかも…

    ユーザーID:0409842977

  • ぼっち出身です。

    ぼっちは本当につらいですよね‥
    私は小〜中〜高校と、一人ぼっちまたは友達が出来たとしても、クラスで2.3人と話すくらいでした。
    さらにその少人数のグループでも、他の子同士は親友に近いのに、私とは普通といったように親友と呼べるような人はできませんでした。
    修学旅行等でグループが出来る時など、とても辛かったことを記憶しています。
    でも、大学に入ってから弾けました。高校と違って、クラスという小さな纏まりではないので、やりたい授業など何でも選べたことが大きかったかもしれません。
    やりたいことはなんでもやり、複数のサークルやインターンシップまで。友達も出来、今の主人とも大学で出会いました。
    主人はとにかく明るく社交的な人で、そんな人と結婚するとは当時の私からは全く考えられませんでした。
    今は辛いかもしれないけど、その人間関係は歳とともに、どんどんと変わっていきます。
    コツはとにかく笑顔で。一人でいると声が小さくなるので、はっきり大きめの声を出す。出来ることをする、勉強に集中する。
    上手く行かなくても、大丈夫。全てのことが大切だったんだと、後になってきっと分かる時がきます。
    応援しています。

    ユーザーID:6174378994

  • 上辺でもいいから無理矢理にでもいわゆるいつめんを作る。

    「上辺でもいいから無理矢理にでもいわゆるいつめんをつくれ」と
    きつい事を申し上げるようですが、私もそう感じます。

    誰でも簡単に友達になれる人もいますし
    なかなか友達が作りにくい人もいます。
    残念ながら主様は後者ですね。

    今のクラスメイトの中でもそんな人は沢山います。
    それでも我慢して上辺だけのいつめんを作っているのです。
    そこから本当に友達になる場合もありますし、上辺のままもあります。

    今、彼女達にとても仲の良い友達が居るように思えるなら
    それは彼女達の努力の結晶なのですよ。

    「輪の中に入ろうとしたら悪口をいわれたり
    辛い思いを何回かしていて、それがトラウマです」

    きっと彼女達も同じことを言うでしょう。
    世の中の女子で全くこの経験が無い人の方が珍しい。
    誰もが多いか少ないかの差で同じ経験をしています。

    でも主様も全部分かっておられますね?
    ただ勇気がでないのですよね?

    休み明けにまず勇気をだして
    去年まで仲良くしてた人に声をかけてください。
    彼女なら上辺だけではないですよね?
    修学旅行に寂しく参加したくはないでしょう?

    頑張ってください。

    ユーザーID:7351296611

  • 成功者になれる人

    高校を落第したり、退学したり、あるいは不登校になっては 絶対にいけません。
    辛いけど、踏ん張って、歯を食いしばって、卒業してください。

    ↑これは、数十年後のあなた自身からのメッセージです。


    人の人生は、本当に山と谷の繰り返しです。
    あなたの場合は、先に「谷」が来ているんだ、と思えばいいだけです。

    今、歯を食いしばってやらなければいけないことだけを書いておきましょう。

    ●修学旅行は、”修が苦”旅行だと思って、「難行苦行」の修業の旅に出るんだ、と自分の中で勝手に脳内変換させて参加すること。

    ●黙々と勉強に取り組み、1学期の中間テストと期末テストで英国数は90点以上取得を目指し、自信をつけること。
     

    友人関係で悩んでいる時間があれば、
    数学の問題を1問でも多く解き、
    英語の文章を音読して暗記しましょう。

    今、世の中で成功している大人たちの中には、中高時代は本当に暗くて苦痛だった、と言う人はいっぱいいます。
    トピ主さん、今がどん底! あとは上がるだけ! ですよ。
    自分に自信をつけ、未来の自分から、今を見つめられる人になれますように!

    ユーザーID:5546234859

  • 親は助けたくても助けられないんだよ

    一人娘を虐められてた母です。
    娘はおとなしく何を言われても言い返せず、虐めやすかったんでしょうね。
    あなたも同じではないですか?
    一人ぼっちはまだましですよ。
    うちの娘は修学旅行でもペアを組む時さえ一人ぼっちにされてました。
    学校では何も言えず我慢してるのか家に帰って毎日泣いて私に訴えてました。
    親としては学校に乗り込み、その子達を罵倒したい気持ちになります。
    私の気持ちを知ってか「先生に言ってもらっても親に言ってもらっても余計ひどくなるだけ。我慢するしかない」と娘は言いました。
    その時の親の気持ちがわかりますか?
    カワイイ我が子が仲間はずれにされて泣いてる。
    親としては自分がされるよりツライです。
    楽しいはずの修学旅行も一人ぼっちではツライでしょう。
    少しだけ勇気を出して「班に入れて」と言ってみましょう。
    それでもダメなら先生に相談しましょう。
    うちの娘は「自分のような子がいないように教師になる」と教師をしてます。

    ユーザーID:7287416822

  • つらいよね

    「上辺でもいいから無理やりにでもいつめんをつくる」のなんて嫌。
    偶然ですね、私も同じ考えですよ。
    危害を加えられたりとかはないんでしょ。
    みんなきっと勉強のことでギスギスしているのね。

    私も大学時代ですが初めはまさかの「ぼっち」でしたよ。
    私は女性ですが、男性が多い学部で、少数の女性は早業でグループつくってる(笑)
    授業もひとり、お昼もひとり、それが自然と友人が出来たんです。
    「私は一匹狼なのよ」なんて防御壁ははらないでおいた方がよいです。
    学校は勉強しに行くところ。
    それに加えて心の友ができればラッキーくらいに考えましょう。

    休み時間は本でも読んでいたらいいんです。
    真面目な本ですかしてると思われるのがイヤだったら漫画本でもいいんです。

    >もうGW明けには修学旅行の班決めがあります。
    これを乗り越えたらもしかしたら偶然気の会う友人ができるかもしれませんよ。
    身構えず流れに任せていたらいいと思います。

    言うのは簡単だと言われるかも知れないけれど、学校は絶対に行きなさい。
    皆さん「エール」ポチしてくださってますよ。頑張ってね。

    ユーザーID:9309379310

  • 逃げても問題は解決しないよ

    私の娘も同じようなタイプだったからあなたが辛いのはよくわかる。
    でも、はっきり言って弱虫だね。
    今の辛い状況から逃げたいだけじゃない。

    孤立してるのはあなたが逃げ腰だから。
    必要以上に傷つくのを恐れているから。
    相手の一挙一動にびくびくして、自分からは何もできないから。

    コミュニケーション能力はね、筋肉と一緒なんですよ。
    使わないでいるとどんどん衰えて弱くなっちゃうの。
    新しいクラスになって仲良しがいなくなってあなた、自分からは何もしなかったのでしょう?
    相当弱くなってるから気持ちもそんなに弱気になるんですよ。
    このまま逃げ続けてると将来引きこもりになっちゃうよ。

    修学旅行の班決めはそんな現状を好転させる絶好のチャンスじゃないの。
    あなたが思っているほど周りは敵ではありません。
    あなたが心を開かないから、どう接していいかわからないだけだと思う。
    そこそこの進学校の子は訳も無く酷いことはしたりしないし、
    こちらが好意的な態度なら受け入れてくれますよ。

    あなた次第で「ぼっち」は簡単に解決します。
    勇気を出して一歩踏み出そうよ。
    通信制に移ることより、その方がずっと楽なことなんだよ。

    ユーザーID:8129972651

  • 何が原因か考えよう。

    ボッチになる事には何か原因があるのだと思います。それが何か考えて自分で直さないと。幼い頃からずっとって…ある意味異常な気がします。
    同じクラスになると仲良くしていた友達が離れていくのは、何でだと思いますか?あなたよりも別の子といた方が楽しいからです。

    私は幼い頃から人見知りで、新しい環境に適応するのが苦手でした。なので小学校はたくさんの友人に恵まれ楽しく過ごせいていましたが、中学では環境の変化なのか?最初の一年はなじめずぼっちでした。小学校で仲良くしていた子も何故か離れたり、寂しい一年でした。2.3年になると徐々になれて友人も多くでき、また高校以降は一人でもよく行動していました。一人でお弁当も平気なのでよくしていましたが、そうすると逆に周りの子に「一緒にたべようよ」って言われたり。

    ひどくいじめられてる訳でもないなら、そんな事で学校に行かなくなるのは勿体無いです。進学に関わるだろうし、やはり甘えてます。私も中学1年の頃は学校行くの嫌だったけど、母親が絶対に許しませんでした。不登校にならなくてほんとに良かったと思います。

    ユーザーID:6500373918

  • 普通は

    人は何もない人をハブったりはしません。
    少なくとも、仲よくなった友人が離れるというのには理由があります。

    >すべて分かっているから全て自分のせいなんてこと分かっているから。
    判っているのであれば、直せば良いだけです。
    自分では何もしないで、他人に譲歩を求めるのは筋違いです。

    >上辺でもいいから無理矢理にでもいわゆるいつめんをつくれと言います。そんなの嫌です。
    この一文が妙に引っかかりました。
    誰も最初から本音では話さないし、逆に心に土足で入ってくるのも嫌います。
    最初はあくまでもただの知り合いです。

    そこから、少しずつ距離が縮まっていくものです。

    トピ主さんにとって求める友達像とは、最初から何をしても良い便利な道具なのではありませんか?

    ユーザーID:0045463111

  • まずは、スクールカウンセラー(SC)さんに相談

    学校に、月1、2回スクールカウンセラー(SC)さんが、来ていませんか?
    上の子の行っていた公立高校は、来られていました。
    担任か保健室の先生に聞いてみてください。
    相談すると、SCさんが、学校や親に働きかけてくれたり
    色々な情報を教えてくれることもあります。

    そして、修学旅行は憂鬱ですね。
    私の下の高1の子は、中学の修学旅行は、自分の意志で行きませんでした。
    人生において、行かなかったことは全く問題ないし、後悔していません。

    この子は、中卒後、フリースクール(個別の塾のような体制で、勉強もしっかりでき、高卒資格取得、大学受験サポートあり、心理士さんもいる)に行っています。
    ここでの宿泊行事は、毎年行くそうです。
    環境を変えれば、簡単に問題が解決しました。

    でも、貴方のご両親は、転校させてくれなさそうですね。
    それなら、今年の夏に、高卒認定試験を受ければどうでしょう?
    合格したら、今の高校を中退する。
    最終学歴が重要なので、短大か大学を卒業すれば、なんとかなります。
    できなければ、中卒扱いなので、注意してね。
    この辺もSCさんが詳しいですよ。

    ユーザーID:3647747494

  • 相談

    今、通っている高校に、カウンセラーは、いませんか。存在するなら相談して下さい。自ら行動しなければ、何も解決しません。カウンセラーが、存在しないなら、相談する機関有ります。探して下さい。両親の、やり方は、まずいかなと思います。好きな事、ありますか。趣味なりスターでも何か夢中になれるを見つけて下さい。気持ちの切り替え出来ます。また、好きな事を、通して友人も出来ます。行動を、起こす、そこからかな。

    ユーザーID:0606551297

  • ぼっち上等

    トピ主さんと同じく高校二年生の娘がいます。

    「無理に仲良くなるのはお互いにつらい。」という信条のもと 一人でいることが多いです。
    お弁当も一人で食べ、終わると教師に質問に行く。
    教室移動も一人ですよ。

    でも他人を阻害するわけではないので、話しかけられれば穏やかに話すし、部活では部長として黙々と業務をこなしています。

    娘いわく「進学校ならばぼっちでもなにも心配ない」そうです。

    もちろんグループ化してる女の子たちもいるので私は「遠足や修学旅行の班決めは大丈夫かな」と心配しましたが、班決めの時にのんびり構えていたら 「入らない?」と声をかけてくれた子がいた様子で喜んでいましたよ。
    「あわてて入れてもらわなくても班はグラスの人数を割りきれるようにしてるから大丈夫。必ずどこかには入れてもらえるから、待つんだ」と言っています。

    一人になりたくない その必死さが かえって悪循環を招いていることもあるかもしれないですよ。

    「一人が好きではないけど一人でも大丈夫」というスタンスを築けば 流れもかわるかもしれません。

    応援しています。

    ユーザーID:1458932358

  • ぼっちの何が嫌なのさ?

    虐められてもいないのに、何が嫌なのさ?

    休み時間は本でも読んでりゃ一日過ぎるでしょ。

    大人だって、お天気の話とか当たり障りの無い話をして過ごすんだよ。

    ユーザーID:6209761829

  • 同苦の心

    あなたに必要なことは、あなたと同じ苦しみを分かち合える人との出会いです。人生を長く生きた人は、たいがいが色々な苦しみを経験しています。今のあなたの心の中がよく分かる人とは、長く生きた人で、血脈の人でしょう。あなたの祖父母であれば、今のあなたの心を受け止めてくれることでしょう。そこから、甦りのきっかけを掴むことが出来ると思いますよ。

    ユーザーID:4187813228

  • 中3の娘がいます

    同じようなことを言ってます。
    いじめられたり危害を加えられるわけではないんです。
    進学校で、周りはいじめなどしているような暇はありません。

    私から見ると、「自分の思った通りにしてくれる人がいないからイヤー」
    と言ってるようにしか見えないのですよ。
    人が自分の思った通りになど、なるわけないんです。

    何のために学校に行くのでしょう。
    勉強のためではないんでしょうか。
    そりゃ、友達はいたほうがいいですが、友達は「エンターテイメント」のように
    楽しませてくれるばかりのものではないです。
    わがままだな、と思います。

    ユーザーID:6511488543

レス求!トピ一覧