猫が嫌いです

レス49
(トピ主1

生活・身近な話題

yurika

義母が猫を飼っているのですが、義両親の引っ越しに伴い猫を貰ってくれないかと相談を受けました。
理由は義母と義姉夫婦の同居に伴うもので、義姉の夫がどうやら猫アレルギーだそうです。
無責任だなあ、飼えなくなって押し付ける先は私達なのかと思うと嫌悪感がありました。
猫に対して愛情は特になく(これで犬だったら、もっと違っていたと思います。)、理由は多分私が今まで猫を飼った事がない事によるものだと思っていました。
夫にとっては以前飼い猫だったので、保健所送りにはしたくないと猫を我が家で飼う事にしました。

トイレの砂替えは夫がやりますし、餌は私がたまにやるもののそれ以外は夫がします。
13歳と高齢なので特に暴れたりもありません。
ただ夜中に行動する事が多く、ドアを夜中に何度も開けてくれとカリカリ引っ掻かれます。
酷い時は1〜2時間に1度起こされるのですが、私は寝つきが悪いので本当に睡眠不足です。
また猫の糞尿の臭いがこれほど酷いとは思っていませんでした。
自分の睡眠が妨害された事、また糞尿の悪臭の酷さ、猫の毛があちこちに舞っている事、そして大きな理由が私自身きっと猫が嫌いだという事で、この猫に全く愛情を持てません。

それでも生き物ですから、基本的な餌・水などはやりますが、愛情はないです。
嫌いだと思って接しています。
猫を飼っている方で、猫嫌いだったが好きになったという方いらっしゃればお話聞かせていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 愛してあげればよいのに

「猫が嫌いです」のタイトルは、好ましくありませんね。
    猫好きさんに喧嘩を売る場合には効果的でしょう。

愛犬を失った、近所のご夫婦の話
    ご主人は、我が家のネコと接してネコを抱けるようになりました。
    ペットロス家庭なので、ご主人はペットショップから子猫を連れて帰宅しました。
    奥さんと3日間も口を利かない生活が続いたそうです。
    「それで、今はどうしてるの?」と聞くと「妻は毎日ネコと話してる。一緒に寝てる」。
    奥さんに会ったとき、お互いのネコ自慢で楽しく過ごしました。

>また猫の糞尿の臭いがこれほど酷いとは思っていませんでした。
    我が家は、紙製の猫砂を3cm位の厚さに敷いて、スノコの下に4等分したペットシーツを敷いてます。
    オシッコで濡れた部分をシャベルですくってポリ袋に入れる。ペットシーツも同じ。
    猫が6匹で猫トイレが3個。
    猫好きさんが家に来ると「猫のトイレ、臭く無いわね」と評価してくれます。

>ドアを夜中に何度も開けてくれとカリカリ引っ掻かれます
    猫ドアを付けてるので、出入り自由にしてます。
    通販で3千円くらいで買いました。猫ドアは三箇所に付けてます。

• 私は猫好きですが

嫌いなのに、ちゃんと餌をあげたりしてて、主さん立派だと思います。
    嫌いなものは嫌い。仕方ないですよね。

• 無責任

なんともまぁ無責任な義母さん
    猫の尿の匂い?しませんよ
    ちゃんと消臭マットと消臭の砂を使えば。

• う〜ん

猫、魅力的ですけどね。
    何とかしたいのであれば、やはり嫌いだと思わずに、
    正面から猫と向かい合うことかしら?
    とても賢いですから、人間の愛情に答えてくれますよ。

ドアは、いつも少し開けておくわけにはいきませんか?
    猫用の小さな出入り口をドアに付けている人もいます。
    匂いは、消臭効果のある砂を使えば、大丈夫ですけどね。
    全く、臭くなかったです。

• ありがとうございます

猫嫌いなのに引き取り、世話もしていただき、ありがとうございます。

寝不足は辛いですよね。ドアはあらかじめ少し開けておくか、思い切って猫ドアを取りつけてみては。
    臭いは…空気清浄機を買ってもらうとか。
    もしトイレ以外で排泄してるのなら、病気の可能性があります。ストレスや未去勢でスプレーすることもありますが。
    猫の毛は、ルンバやハンディ掃除機を買ってもらう。

私はもともと犬派で猫には興味なかったのですが、今ではメロメロです。3歳くらいの知能があるので、優しく話しかけていると懐くし返事しますよ。
    懐くと可愛く思えるのではないでしょうか。。
    ちなみに犬のほうが猫より3倍は世話が大変です。猫はラク〜

• 猫好きな振りをしてください

猫大好きですがあえてエールポチさせていただきました。

わたくしども猫好き人間からすると「猫が怖い」「猫が嫌い」というだけで相手への信頼が失われる傾向にあります。私も母の従妹が猫が本当は嫌いなくせに(新婚当初旦那さんの猫を寝室から追い出したエピソードを最近明かしてくれました)長年猫がOKなふりをしていました。都内の我が家に泊まるため嫌いな気持ちを隠していたようです。真実を知った最近、彼女のことが4割ほど嫌いになりました。両親は6割、妹は10割嫌いになったそうです。

くれぐれも夫さん、義母さんには気持ちをひた隠しにすることをおすすめします。

• トピ主さんは頑張ってる

無責任なのは、義母。
    ウチにも猫がいますので、義母の気持ちは分からないでも無いですが、トピ主さんは嫌いなんだから仕方無いと思います。
    それにちゃんと家族として迎えてくれてるんだからそれ以上考え込まないで下さいね。
    そもそも他人ならぬ他猫です。
    なかなか可愛いとまでは思えないですよ。
    それに猫は犬と違って元々距離感があります。
    何でか知らないけど、一緒に住んでる物体な感じで可愛いかも?と考えない方が楽ですよ。
    猫も可愛いがられなくても別に…って態度でしょうし。
    でも猫は猫なりにトピ主さんには感謝していると思います。
    トピ主さんのような人に救われて幸せな猫ちゃんですね。
    猫に代わってお礼を言いますね。
    ありがとうございます。

• 本当に、ありがとう

嫌いなのにお世話してくれてありがとう…
    私は猫好きで実家でも猫を飼っていますが、どんなに防臭グッズで揃えようが猫は獣臭がします。
    臭いがしないという人は、猫好きで鼻がその獣臭に慣れてしまっているのです。

うちの実家の猫は15年前に私が拾ってきた小汚い子猫です。
    両親は完全に犬派(犬もいました)の猫嫌いでしたが、子猫だったこともあるのか、気がつけばその猫をいちばん可愛がっているのは両親になりました。
    また、友人の母親は大の猫嫌いでしたが、同じく友人が猫を拾ってきて、気がつけば友人の母親のほうが野良の病気の子猫を見つければ家に連れて帰って世話をするほどの猫好きになりました。現在友人の実家は猫屋敷です。

あなたがもしも猫以外の動物が好きなら、今後世話をしていくうちに猫を可愛いと思える日が来るかもしれません。
    私の両親も、友人の母親も、これというきっかけはなかったと思います。
    猫がいる生活を続けていくうちに、可愛いと思うようになっていったと思います。

• 猫を飼っている者です

ちゃんと消臭効果のある砂を使っているにもかかわらず
    匂いがひどいのだとすると、
    トピ主さん宅の猫が
    的外れなところに
    おしっこを飛ばしている可能性があります。

また、糞のにおいもするなら、
    ちゃんと砂の中に糞を隠していないかもしれません。
    そういう場合、すぐに糞を片付けるか、
    砂を糞にかぶせておけば
    におわないはずです。

猫トイレの様子をよく確認してみてください。

夜中にドアをひっかく行動に関しては、
    ドアに猫侵入防止用のトゲトゲマット
    (100均で売っています)を貼るなど、
    何か対策してみてはいかがでしょうか。

そうしてストレスを軽減する工夫をすることで、
    精神衛生上の問題がなくなるのではないでしょうか。

猫を好きになれるか、というのは
    それから考えてもいいと思います。
    今はマイナスなので、
    せめてゼロの状態に持っていくところから始めましょう。

• お疲れ様です。

猫の排尿は目にくる刺激臭がすることがありますし、排便直後も相当匂いますよね。
    これは排泄の度、速やかにその部分の砂と排泄物をビニール袋に密閉するしかないかと。
    まだ匂い漏れする場合はビニール袋をさらに新聞か何かで包んで下さい。

睡眠不足はご主人に訴え寝室を明け渡してもらいましょう。
    あなたが寝室を出てはいけません、別室でご主人に夜中猫係をしてもらってください。
    多分その猫は誰かと一緒に寝たいのです。

抜け毛はブラッシングで多少マシにはなりますからこれもご主人に。爪切りもね。

猫は豊かな感情と表情、必要十分な知性を持つ生物で様々なことを語りかけてくれます。
    仲良くなるにはまず猫を見ないこと。
    捕食動物が見つめるのは狩りのサインかライバルや侵入者の撃退など 決して友好的な態度ではありません。

猫の前で目を閉じて猫が閉じ返してくれたり、タンスの上で背中を見せてくれていたら
    それは猫からの「好き好き光線」。逆に物陰から猫の視線を感じる時はその存在はしばらく丸無視で。
    いつの間にか猫が同室にいるならかなり好かれています。

あと猫に笑顔で優しく話しかける。嫌がることは無理強いしない等。

• がんばってますね

猫嫌いなのに、一緒に住むのは大変なことだと思います。

なので、猫好きになって・・・なんて言いません。

ただ、トイレの匂いですが。

掃除が出来ていないから、匂うんですよ。

猫がトイレをしたらすぐに掃除。

これだけでもかなり違います。

そのとき、汚れている砂は捨てるし、トイレに汚れがついていたらウェットでふく。

1週間に一度は、ウェットシートで綺麗に拭きましょう。

スコップがありますよね?

それで砂を片方によせて中をふき、もう一度反対側に砂をよせて中をふく。

さらに月に1度はトイレは洗って漂白剤にしばらくつけて、よくすすいだら天日干ししましょう。

あとは、空気清浄機を24時間つけるなど。

うちは4匹いますが、匂いませんよ。

ときどき、お客様が来ることがありますが、動物がいるとはわからないそうです。

毛については、今はちょうど生え変わりの時期です。

毎日ブラッシングしてますか?

ブラッシングすると、かなり抜けるので、それが終わるまでは毎日しましょう。

掃除はコロコロを毎日かけましょう。

• 私は猫が大嫌いでした。

私が飼っていた鳥を野良猫に食べられてから、猫が大嫌いでした。
    逆に妻は猫が大好きです。

妻の猫を飼いたいという希望を、私は賃貸を理由に拒否していました。私親との二世帯同居の話がでた時、妻は同居条件に、猫を飼うと言いました。
    私が拒否したら、妻から離婚すると言われ、猫を飼うことになりました。

初めて子猫を見た時、私の手に乗る位に小さく、力を入れたら潰れてしまうんじゃないかと思う柔らかさに衝撃的でした。
    それから、私の生活は猫中心になりました。

トイレは「にゃんとも清潔なトイレ」が良いと思います。専用チップと木板で臭いにくいです。もしくは、猫が糞をしたら、自動で掃除してくれるトイレがあります。確か外国製で3万くらいしていたと思います。餌も糞が臭いにくいものにされては?

抜け毛は毎日ブラッシングしてあげて下さい。季節の変わり目は、特に抜けます。

寝室に猫用のベッドを置いてあげられませんか?そこで寝るようになれば、人間の布団には入ってこないと思います。もしくは、猫用のこたつなどでもいいかと。
    ドアに猫ドアが付けられなかったら、少しだけ開けておいては?

参考になれば幸いです。

• トイレはどいうったものを?

10年以上ネコを飼っていますが、私もトイレの匂いや毛はやはり苦手です。蓋が付いているものを使うと、匂いは随分違いますよ。家も蓋つきですが、訪問する方々から、ネコ飼っている匂いしないね、といわれます。ちょっと高くて大きいですが、自動でトイレを掃除するものもあります。友人が使っていますが便利だし、匂いがほとんどなくなるみたいですよ。

毛はやはりこまめに掃除するしかないと思います。

ドアを引掻くというのは、玄関のドアですか、どれとも寝室のドアですか?夜は猫はどこに寝ていますか?
    もし寝室に猫が入れないということでしたら、さびしいのだと思います。一緒に寝ることはできませんか?
    うちは寝室のドア閉めていたら、入れてくれーと同じようにカリカリします。通常は私の足元で一緒に寝ます。寝返りする時にちょっとめんどくさいですが、近くに居たいんだな、と思ってほほえましいです。あまりに寝返りを何回もすると、どっかに逃げて行きます。

犬だと愛情があるのは、なぜでしょう?猫は犬ほどベッタリではないですが、くっついてきたりします。付かず離れずなところが、私はお気楽で好きです。散歩も行かなくていいしね。笑

• 好きになる必要はない

猫、お嫌いなんですね
    でも、ちゃんとお世話されているのだから本当に偉いなと思いました。
    私の姉も猫を飼っているのですが糞尿の臭いは凄いです。
    姉は高給取りで脱臭・消臭などにかなりお金をつぎ込んで「臭いがしない」と思っているようですが(実際に姉には分からいようです)現在猫を飼っていない私には臭います。

無理に好きになる事はないと思いますよ
    一緒に住んで世話をしている間に情がわくかもしれませんし
    何かのきっかけで『可愛い』と思う日がくるかもしれません。

私は子供が飼っているカメが可愛くなりました。
    カメはベランダで飼っているのですが私が洗濯物を干しに行くと
    陸に上がって首を動かして私を目で追っているだけなんですが
    それが最近では可愛いなと思えるようになり時々カメの前にしゃがみ込んで「今日は暑いねェ」なんてお話ししたりしています。

私が独身の時実家で猫を7匹飼っていましたが
    不慮の事故を除けば皆、20歳以上、一番高齢で25歳まで生きましたのでまだまだこれからかもです。

• 好きになる必要は無し

ただ引き受けたからには、世話をするのは仕方ないです。
    生き物ですから長く時間を過ごせば自然と情が湧いてくると思いますが、無理に愛する必要はなく淡々と事務的にこなせば良いと思います。
    あなたは出来ることだけをして、あとは夫に任せましょう。

ちなみに「猫=可愛い」「可愛いものを嫌う人=信用できない人」という独善的な思考回路の人は少なからず居ます。大っぴらに「嫌い」というだけで人格否定されたり排除されたりすることもありますので、お気をつけ下さい。

ここだけの話、私も猫がとっても苦手です・・・

• 大変ですね

私も自分の生活が乱されるのは大嫌いで、だから猫は飼いません。
    でも猫は好きです。友人の家の猫と戯れるのは好きですよ。でも、自分では絶対に飼いませんね。

トピ主さんは、猫が嫌いなのに大変ですね。
    夜は猫を専用のケージに入れて、寝室から離れた場所に置いておけば良いと思うのですが、猫好きな人からしたら虐待になってしまうのかしら。

• 誤解があります

先日、三代目の猫を迎えました。
    それまでは飼い主の無知で可愛そうなことをしたと反省することも多くあり、この子は長く幸せにしてやりたいと思っています。
    生活時間のずれは、発情していて外の猫に反応しているかも知れません、でなければ、昼間に構ってもらえずずっと寝ていて昼夜逆転している可能性があります。
    毛は換毛期だとある程度は仕方ないですが、タイルカーペットを活用してトラップすると掃除の手間が減ります。
    トイレは、私としては国産のシステムトイレよりも、外国製の大きなサイズのトレイと鉱物系の砂が絶対のお勧めです。足にくっつけて散ることはありますが、これも敷物などでトラップすると掃除の範囲は小さいです。
    最後に「脱臭機」で検索すると見つかりますが、この脱臭専用の空気清浄機は強力で、私の家を訪れた人は猫が居ると知って驚くほど無臭になります。私は寝たきりの祖母の介護で便臭に困って知りました。
    トピ主の事情をみるとお気の毒で、無理に好きにならなくても良いと思いますが、猫も人間も最小限のストレスで一緒に暮らす方法が最近は進化しているので、どうせなら楽して快適に過ごして欲しいと思います。

• 同情します・・・

その義母さん、ひどいですねぇ。猫好きの人にあげたらいいのに。
    私も猫が苦手なので、トピ主様を尊敬します。苦手な生き物を飼って世話するなんて大変です。
    我が家はトイプードルを飼っていますが、賢いのでトイレのしつけは完璧です。散歩でもちゃんと始末をしているし、糞もそんなに臭くなく始末しやすいです。
    なのに・・・、我が家の庭によく近所の飼い猫がやってくるのですが、帰りに必ず糞のお土産を置いていってくれます(泣)その量の多さや臭いのひどさにいつも悩まされ、自分のペットでは苦労しないのになんで人様のペットでこんな思いをしなきゃならないの!(怒)と、いつも理不尽な気持ちです。
    子どもの頃、飼っていた小鳥をのら猫に殺され、それ以来ずっと猫が苦手ですが(猫好きの皆様、ごめんなさい)、最近は糞の臭さでますます苦手です!!
    でも、レスにもありましたが、消臭剤や猫専用トイレ?など、何らかの方法があるのかもしれませんね。少しでもトピ主様が楽になりますよう願っています。
    ただ、苦手な猫をすぐに好きになろうとしても無理だと思いますよ。淡々とお世話していくうちに、意外と好きになるかも?くらいに思ったら?

• 猫嫌いなのに

面倒を見てくださって、ありがとうございます。

通りすがりの猫好きです。

でも、お気持ちわかります。

猫好きでも、相性の悪い猫さんに会う時があります。
    相性って、人間だけではないと思います。

しかもドアをカリカリで睡眠不足はつらいですよね。

私は大変可愛がっていた猫ちゃんに毎晩数時間ごとにドアをガリガリ、睡眠妨害され、切れたことがあります。

一番いいのには、彼らが自由に行き来できるような環境なのですが、それも難しいんですよね。。

嫌いでも、餌をちゃんとあげてくださっているようだし、適度な距離でいいのではないでしょうか。

• システムトイレの導入。

猫砂とシートを使うトイレです。消臭効果が高く、掃除が楽です。
    コストは猫砂だけに比べると、シートも必要なのでちょっと割高です。
    でも、ほとんど臭いがしないので、お勧めです。

うちでは10年くらい前から「ニャンとも消臭トイ●」というのを使っています。猫砂もシートも木のチップで出来ていて、ヒノキ入りで消臭効果が高いです。

他にも「デオトイ●」とか、最近はシステムトイレも種類が増えてきているので、良さそうなのがあったら買い替えてみてはどうでしょうか。

あと猫は、「こうしたらこうしてくれた」を覚えるため、一度カリカリしてドアを開けると、毎回するようになります。
    猫に「今回だけ特別」という感覚はありません。
    なので止めさせるなら、カリカリされても開けてはいけません。
    猫の性格によっては1カ月や2カ月、諦めてくれない場合もありますが、根競べするつもりで3日くらい試してみても良いかもしれません。

ネットで猫の動作について調べると、面白いですよ。
    嫌いでいいけど、主さんのストレスが高くなるのは良くないので、猫を見るのくらいは楽しくなりますように。

• 猫って愛情のない人に懐くのです 面倒!

子どもが拾ってきて・・・・・就職で出て行って・・・・・
    今や私だけが面倒を看てます。猫大嫌いなのに。
    毛も舞うし夜中にゴソゴソするし本当にもうっ!と思います。

なのになのに、夜は私にぴったり寄り添って寝ます。
    熱で節々が痛いときなど蹴飛ばしたくなります。

が、「にゃ?」って顔見たら何も言えません・・・・・。
    いなくなったらなったで淋しくなるんだろうな。

• 猫を飼って犬派から猫派になりました。

トイレのチップはなんですか?
    我が家はすのこトイレ&木材チップを使用することで、
    尿の臭いはまずしません。
    大きい方は一瞬は匂いますが、木材チップが消臭してくれるので、
    少し時間が経てばにおいはなくなります。
    その前にトイレ付近に空気清浄機を設置し、センサーが働くというのも
    ありますが。
    とにかく、お金はかけないと飼う前の快適さは保てないかもしれません。

でも、以前飼っていた犬(雑種)の時よりは全く匂わず、
    もう犬は飼えないなと、つくづく思っているくらいです。
    我が家の猫は短毛ということもありシャンプーは一度もしていませんが、
    全く猫自体は臭くありません。

ただ主さんの猫は13歳という年齢もあり、
    これから色々ケアが必要になってくる時期です。
    ブラッシングや必要ならシャンプー、白内障なども患い始める時期。

寝室に入りたくてガリガリするんですかね?
    寝室の片隅に猫用ベッドはおけないでしょうか?

ものが言えない猫はマーキング(おしっこ)で対抗してくるかもしれません。そうなると手に負えないらしいのでそうなる前に色々改善したほうがいいですね。

私は犬派でしたが、猫派になりました。

• 私も嫌いでした

猫って得体の知れない雰囲気ありますよね・・・
    ところが7年前、なんの間違いか引き取ってしまったんですよ。
    長女も猫が嫌いだったし、しばらくは家族もぎくしゃくしていましたねぇ。

それでも懐いてくれば可愛くて、だんだん猫グッズも増え、夜中の運動会も思わず噴き出してしまったりです。
    私も寝付き悪くて、寝入りばなに異様な鳴き方されるといらだちましたよ。

トピ主さんの気持ち、よくわかります。
    私が今、一番嫌いな生き物を引き取れと言われたら精神が崩壊しそうです。
    でも、ちゃんとお世話してるんですよね・・・脱帽です。素晴らしいです。

これ以上のことを求めることは誰にも出来ないと思いますよ。

これも生活と割り切って最期までお世話をお願いしたいところです。
    本当にすみません・・・と謝りたい気分です。

そして、ありがとうございます。

• ご縁があったんですね

猫は幸せを呼びます。

世話をしていれば、必ず 猫ちゃんはトピ主さんを災厄から守ってくれますよ。

こんな話 信じないでしょうが、騙されてみて下さい。

• 感謝します。ありがとうございます。

私は猫が大好きで現在
    7匹の猫を多頭飼いしてます

餌代もバカにならないし、
    リビングには毛が舞って、1日になんども掃除機をかけます

でも、好きで飼ってるから苦になりませんが、、嫌いな人には、物凄いストレスだと思います

それでも、お世話をして下さるトピ主様に感謝します

本当にありがとうございます
    13才と言うことで高齢な猫ちゃん

最後の最後まで
    お世話をしてくれた人の事は忘れないと思います

大変ですが、

どうぞ、安らかな眠りにつくまで

よろしくお願いします。

• 夫婦ともに 猫苦手でした・・・

理由は爪が怖い、です。猫のフケアレルギーもありました。

一昨年 ガリガリに痩せた汚い猫が植栽の中でずっと鳴いてて、夕方になっても泣いてて・・もしや交通事故で植栽に逃げて動けないのでは?と思って見に行きました。
    よろよろこちらに来たのですが 触れませんでした。
    死にそうに見えたので 仕方なく犬のクレートを持ってきて中に入れて獣医へ。

譲渡しようと思って血液検査やら虫下しやら・・フルコース。

結果は老猫でした・・・捨て猫らしく飼い主を捜しましたが見つからず、引き取り手はもちろん見つかりません。
    仕方なく飼うことに。本当に仕方なくでした。

1週間位で私たち夫婦は猫という生き物に魅了されました。アレルギーは薬をもともと他のアレルギーで服用していたので酷くはなりませんでした。

太って元気になったら癌に、最善を尽くしたのですが猫天国へ。老猫らしく堂々としていて最期も立派でした。ウサギと犬とも仲良くしてくれて・・猫=怖いという感情は今 一切ありません、その後また子猫を保護して飼ってます。
    犬も猫も同じですよ。犬が大丈夫なら猫も大丈夫だと思います。
    結構 猫って面白いですよ。

• うちは臭いは大丈夫

雄猫二匹かっています。排便時、一匹が絶対に砂をかけません。それがとても悪臭なので、すぐにわかりますから即座にビニール袋に入れて捨てます。猫専用の蓋付き金属ゴミ箱です。それで終わりです。砂は液体が固まるものをつかっているので、気づいたときに処理しておけばまったく尿のにおいもしません。全部の砂交換は週一です。猫本人は舐めていつも清潔にしていますから、いい匂いしかしません。

毛はしようがありませんね。掃除機をかけるしか。

ドアに関しては猫は好奇心が強いのです。だから子供と同じで、閉まったドアを我慢することができない。どうしても中に入りたいのです。ドアが閉まっていれば。トイレでも風呂場でも同じ。中に興味があるわけでもないので、自由に行き来ができれば好奇心は刺戟されず、音もたてません。家の中が寒くなければ、寝床にはきません。

季節の移り変わり目に、一匹が敏感に反応して夜泣きをすることがあります。理由もなく寂しくなったという感じ。慰めてやればすぐおさまります。これも小さい子供に比べるとはるかに楽で、ものわかりもよい。猫は楽だなあというのが子育てを終えた私ども夫婦の感想です。

• 嫌いなら仕方がありません

でも、高齢のネコを引き取ってくださってありがとうございます。

猫嫌いの方でも子猫の無邪気さを知ると大抵メロメロになります。
    トピ主さんにはその仔の子猫時代を知らないんですもの。
    日中ほとんど寝ているだけの仔をいきなり好きなれ!なんて言えません。

でも・・・その仔の立場になって見てください。
    いきなり、何もわからず全く環境が変わってしまったんです。
    説明したところでわかってはくれませんが・・・

元々猫は環境の変化が嫌いです。
    でも、彼女(彼?)なりに一生懸命環境に慣れようとしています。
    これは高齢の猫にはかなりのストレスだと思います。

その辺のところをわかってほしいなあと思い、レスしました。

ちなみに実家では何代も猫(犬も)を飼っていますが、
    筋金入りの動物嫌いの母は未だに触ることもできません。
    父の忘れ形見の老猫だけは一生懸命、母なりに世話してました。
    その後の猫(同居妹夫婦の猫)は怖がっています。
    こんな人もいると言うことで・・・
    我が一族、誰一人母の動物嫌いの遺伝子を受け継いでいません。
    母はそれが不満のようです(笑)

• ちょっとわかる

私は猫派なんですが、親が飼いはじめた犬をどうしても可愛いと思えませんでした。犬とは全く通じ合えない感じで、、、だから主さんが猫を嫌いな気持ちはちょっとわかります。
    世話は旦那さんにお任せしておけばよいですが、夜中に起こされるのと、臭いは対策できるかもしれません。

夜中ドアをカリカリするのは 猫が自分で出入りできないからで、寝室のドアを少し開けておくか、カチッと閉まらないような工夫をすれば、ドアを開けて と起こされることはありません。私の家では、夜は押し売りさんが足を突っ込む要領で寝室のドアにスリッパを挟み、全開にならないよう反対側にはクッションを置いています。夜、猫は勝手に入ってきて知らない間に出ていきます。

臭いには 世の猫好きたちも苦労しています。猫砂は種類やメーカーによって臭い方が違いますし、糞尿の臭いを抑える機能をうたったエサも市販されています。旦那さんに相談して別の商品を 試してもらいましょう。

猫は犬とは習性が違うため、犬好きの方には理解できない行動も多いと思います。お時間があれば猫の飼い方の本など眺めていただけたらと思います。

• 愛情なくても全然かまわないです。

ちゃんと世話しているなんて立派です。

私も寝つきが悪いので
    睡眠を妨害するものを憎む気持ちは強いので
    同情しますよ。

昼間しっかり釣りなどで遊ばせるといいようですよ。
    逆転の発想ですが
    猫をいたぶるつもりでもいいので
    釣り(竿の先におもちゃが付いている)やレーザーポインターで
    翻弄させて疲れさせてやったらどうですか?

・・・老猫だと乗ってくれないかな。

レス求!トピ一覧