おすすめの「だし」教えてください

レス13
トピ主のみ0

やんと

話題

いわゆる「だしパック」とされるものです。
先日やすまるのだしをいただいて、使ってみるととてもおいしかったです。
ですが原料を見ると化学調味料(いわゆるアミノ酸)が含まれていました。
一番高いグレードのものは化学調味料も無添加のようですので購入を考えましたが、
他にもいいものはあるだろうかと思い、投稿させて頂きます。

ちなみに茅乃舎だしも候補の一つです。

皆さんのおすすめ(できれば化学調味料も無添加のもの)を教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 削り節

削り節でダシをとるのはダメなんですか?

• 無添加

『カドヤ 天然素材だしパック』 これを減塩食の我が家では使っております
    扱っているスーパーが少ないので、ネットならみつけやすいかも
    私は自分の働いているスーパーで扱っている為、美味しいよ〜と広めている状態です。
    売れないと棚から撤去されてしまうので、なくなると困る商品。
    広めたおかげで、なんとか売れているみたいです。

袋の表面には、塩、砂糖を一切使っておりませんと書いてある通り、素材だけの味で
    すごく良いだしがでます。このだしを基本にお味噌汁や煮物を作るので良い味してますよ。
    減塩食の私には安心して食べれるおだしです。

• うつぼ鰹節店

茅乃舎だしや色んな有名なだしパックを使いましたが、今はTVで見たうつぼ鰹節店のだしパックに落ち着きました。
    安いのに、自分で昆布や鰹節で取るよりよっぽど美味しいです(笑)
    余計なものが入っていないところも気に入っています。

昆布入りと昆布なしがあります。
    お店でも販売されているようですが、取り寄せています。
    家族経営なのか?色んな方が電話にでられます。
    懐かしくなるような気持ちのいい丁寧な対応で、応援したくなります。

• ムソーのかつおだし

を使っておりました。無添加です。この2〜3年は、少々値段がはりますが、花かつおと出し昆布でだしを取っています。

• マエカワテイスト です

マエカワテイスト 天然だしパック 特撰 です。
    余計なものが入っていないし、10gとやや多めです。
    ほんだしからこれに変えて、主人や息子がお味噌汁をやたらと「美味しい!」というようになりました。

• 普通入ってないでしょ…?

生協の普通に売ってる出汁パックでも化学調味料なんか入ってませんよ。
    家に何種類か違うメーカーの物がおいてあるので全部確認しましたが、全部入っていません。
    正直、出汁パックにそんなものが入っていると想像したこともありませんでしたので、わざわざ確認して買っているわけではありません。

• ふかほり邸

ふかほり邸 全部食べるだしパウダー

これ、オススメです。
    お味噌汁はもちろん、チャーハンや出汁巻き卵、ふりかけにしたり…

国産の天然素材を砕いたものなのでカルシウムもたっぷりです。
    ウチの子供は魚が嫌いなので、この出汁は手放せません。

いうまでもなく、美味しいですよ。

九州にある旅館が『ふかほり邸』らしいです。
    サークルKサンクスのオンラインショップで買えます。

• シンプルに

鍋に 水を入れて 昆布を適当に切って 鰹節をお茶バックに入れて すこし つけておいて 調理する前に沸騰させて 取り出す。

• 横ですが

あこさんのおすすめのうつぼ鰹節店、名前でまさか?と思って調べてみたら、家のすぐ近所のお店でした(うつぼは地名)。年に1度だけ近所のイベント時に鰹節を買うだけだったのですが、今度私も出しパックを買いに行ってみます!
    こういうのって大手のお店のばかりが進められると思い、まさか普通の町の魚屋、八百屋みたいな個人商店が出てくるとは思ってもみませんでした。 情報ありがとうございます。
    あ、私は千代の一番を使ってます。ちょっと味がしっかりめについてるのが邪魔なこともあり、使い分けしてますが、炒め物の味付けに使うのがお気に入りです。もちろん出汁としても。

• 私も横ですが

アラフォーさん、お役に立てて嬉しいです。

土曜日朝の佐々木蔵之介さんがナレーションをされている番組で取り上げられていたんです。
    こんぶの土居さんに助言を求め、試行錯誤の末に作られただしパックを使ってみたいと思ったのがきっかけです。

近所の方向けのイベントがあるんですね!羨ましい!

以前はよく自転車で靭公園へ出かけてたのですが、電車が必要な距離に引っ越したのでまとめて取り寄せてはあちこちに配っています(笑)。

ネットショッピングと違って届いてからの振込良かったり、「振込用紙を切らしているので後日送ります」と先に商品が届いたりして、信頼関係があるところも好きです。

千代の一番は知りませんでした。
    このトピに出てくるだしパックは全部メモに取っています。
    千代の一番も使わせていただきますね。

• 名島屋の新だしと、減塩のあご入兵四郎だしを使っています

今切らしているので、新だしは化学調味料無添加のものかどうかは不明です。

減塩のあご入兵四郎だしは、色んな調味料が入っているのでお探しのものとは違うかもしれませんが、何の味付けもしなくてもそのまま飲めるくらい美味しいんです!

何も作れないしんどい時のためにたくさんのインスタントの汁物をストックしていましたが、兵四郎だしに残っている野菜やわかめをいれると簡単にすごくおいしいお吸い物になるので、今はインスタントをやめて、兵四郎だしを常備しています。

• 私も使っています

靭鰹節店のだしパックを私も取り寄せています。

たぶん、同じTVを観ました。

嬉しくて書き込んでしまいました。

• 茅乃舎

茅乃舎の減塩だしと煮干しだし、野菜だしを愛用しています。
    使い出してから急に料理がおいしくなったと言われました。
    袋を破って使うことも出来るのが便利です。

にんべんの薫りだしというだしパックが気になっているのですが、どなたかお使いの方はいらっしゃいませんでしょうか?
    お話を聞きたいです。
    便乗してすみません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧