理解したくてもできない

レス16
(トピ主2

家族・友人・人間関係

さん

どうしても理解しがたい出来事に直面したので、世間一般ではどうなのか教えていただきたいです。

学生時代からの友人に縁を切られてしまいました。理由は定期的な女子会に参加しなくなったからです。
その会は開始時間が決まっており、私はどうしても時間の都合上、参加できなくなりました。その旨を伝えたところ「参加しないなら他の日も合わない!」と大激怒され、非常に困惑しています。
今までどおり、他の日に遊びに行ったり、旅行に行ったりしたいと伝えましたが、怒りはとけませんでした。

私はあまり友人付き合いでグループにこだわらないタイプなので、なぜそんなに集まりにこだわるのか分からないのです。。
「友達だったら無理してでも参加できるでしょ!参加できないってことは、その程度の関係だったってことよ!」とも言われたのですが、友達だったら〇〇できるだろ、という考え方も理解できません。

こういうことってグループ付き合いをしていく中では、よくあることなのでしょうか?
私は誰一人イヤになったわけではなく、時間さえ合えば参加したかったので、グループの中でも特に仲の良かった子とこんなことになってしまって寂しいです。

もともと嫌われてたのかな・・・と自分を納得させようとしてみますが、もしそうだったら参加しなくなって願ったり叶ったりなのだから、こんなに怒る必要もないのでは・・・と、日々もやもやしています。

どうか、人生経験豊富な皆様にご意見を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだまだ学生気分というか、幼いですね

トピ主さんはそのグループの中心的存在というよりは、グループに入れてやってるんだという扱いですね。

歳を重ねれば友人との付き合い方もかわるものです。
    今が見直しのよいチャンスでは?

• 女性の集まりは時間の問題

結婚子育てが入ればそれで今まで通りのお付き合いは無理になりますからね。
    ですからあなたは今回のことは気にしないでいいですよ。

• 疎遠が吉

人生経験豊富な私の意見としては「疎遠が吉」です。
    こういった自己中的な人は100人に1人位います。
    そして表面に出ない部分では10人に1人います。
    大人は表面に出ないようにしますが、子供は表面に出るのでクラスに3人はいたと思います。
    ただ、相手の方の話を聞いていないので別の理由があるのかもわかりませんが、どちらにしても今は「疎遠が吉」で間違いありません。

• 変ですね

学生時代からの付き合いならば、
    就職して生活スタイルが変わる事はよくあるし、
    それを理由に付き合い止めてたらキリが無いですよね。

まあ学生時代のグループが絶対で、
    何よりも優先するべきって人もいるだろうけど、
    そういう人なら執着心が強い、自分の都合ばかり押し付ける
    みたいな片鱗はあったんじゃないですか?

もしかしたらトピ主さんは社会人、友人は学生とか?

どちらにせよ、しばらく距離を置いた方がいいと思うよ。
    友人がずっとそんな調子なら周りもウンザリして離れていくだろうし、
    考え方が変われば、また縁があるかもしれないし。
    その時にトピ主さんが付き合いたいと思える相手なら
    また交流すればいいし。

もう過去になりつつある友人関係にモヤモヤするより、
    今の自分に合った友達を見つけた方が
    充実した人生になると思う。

• あなたは何歳で・・

お友達のそれぞれの「状況」はどうですか?

小学生並みの付き合い方に
    苦笑です

あなたの考え方に
    なんら疑問がありません

私なら一抜けです

• 私もいくつかの団体に所属してるけど、

団体のトップや幹事、メンバーのほとんど私の存在をしってますが…、

明確な理由が無くても気分が乗らないと参加しませんね。

たまにメールで”来ないのぉ〜”って来ますけど。

主様の知人みたいな人居ませんよ。
    ”友達だったら○○できるはずだ”なんて押し付け以外何物でもないです。

参加しないことで激怒するような人は疎遠でも良いのでは?
    その友人以外の知り合いも居るんでしょ?

まぁ気持ち的にはモヤモヤしますけど、疎遠にしてればまたすり寄ってくると思いますし、その友達以外と旅行や飲み会すれば良いじゃないですか。

• グループ構成員の総意ですか?

例えばあなたを含めて五人のグループであるとして、あなた以外の四人全員がそういった発言をしたのでしょうか?
    グループに上下関係があり最上位者の意向が絶対視され、その方から発言があったのでしょうか?
    グループ内で平等の関係が保たれていたのに、そのうちのたった一名から言われて臆するようなら、もともとそのグループに参加すること自体が苦痛だったのでは?

• 女子会は打ち合わせも含むとか?

もしそうだったら、トピ主さんはみんなで話し合って決めた事に乗っかるだけなのでは?
    この場合に友達なら無理してでも参加云々ということは、下準備をいつも人任せにしないで、無理してでも出て来て手伝いなよ(怒)…という事じゃないかな?
    おいしいとこ取りばかりされては不満も出るかと…。

• そんな事言う人にまた会いたいですか?

不倶戴天さんのレス、私も全く同じことを思いました!

それと私ならそんな会は嫌だ…

しばらくはモヤモヤすると思いますが
    女子同士でもそんなメンドクサイこと言わない人たちもいっぱいいますから。

そのグループの事は深追いせず
    新たな友人を探したり、お稽古事したり、有意義に過ごした方がいいと思いますよ。

また、付き合える状況になったら、その時はその時。

本当に縁がある人達とはいつかきっと再会しますよ。

• 一人では参加したくないとか

その女子会にお友達が一人では参加するのがいやなんじゃないのかな。
    友達だったら私一人にしないでよって事かもよ。
    嫌われていたってことはないと思うけどね。

なんで開始時間とか日程とか変えられないんでしょうね、女帝みたいな人がいるんですか?

• なんじゃそりゃ

もうつきあわなくていいのでは?グループであろうと個人であろうと、「その日その時間に来い」って、そもそも誰が決めたのかしらないけど、皆の予定の会う日とか来れる人だけ来るとか選択肢はないだれかの独裁的グループですよね。疎遠でいいのでは?あなたと付き合いたい人は「女子会」関係なく連絡とってくるでしょうし、誰も連絡ないなら「単なる女子会もどき」だっただけ。友達は選びましょう。

• トピ主です

みなさん、ご意見いただきありがとうございます。
    私の考え方におかしな所はないと言ってくださる方がいて安心しました。

集まりに打合せ的な要素はないです。開始時間は皆の仕事の就業時間で決まっていました。
    ご意見の中にあったように、小学生みたいな揉め事だと自分でも思います。恥ずかしながら年齢は三十路付近です。
    でも、その友人達の存在は私にとっては大きく、精神的に大ダメージをくらってしまいました。他の友人達も、怒った友人寄りの考え方のようで、誰にも私の話しをまともには聞いてもらえなかったことも、すごくショックでした。最後に電話で話した時、誤解があるなら解きたいと謝る私に対して、「その後の集まりであなたの話しなんて一回も出てないけどね、ハハ」とせせら笑っていた友人は、私の知っている明るくて元気な彼女とは程遠くて、思い出すたびに胸が締め付けられるような気持ちになります。

早く忘れてしまいたいですが、常にこの一件が頭の片隅にあります。当初より悲しみの感情に流されることは徐々に少なくなっていますが、いちいち考えてしまうことが苦しいです。時間が経てば、思い出さなくなれるでしょうか?

• 卒業する時期が到来しただけ。

あなたは大人に育ったのですから、中身小学生の大人モドキたちと意見や感覚が一致しなくなるのは当たり前のこと。
    親は選べませんが、友なら選べます。
    「ボッチ」を怖れないでください。

• 本当ですか?

件の集まりのみならず、他のグループの人達まで主さんを悪く言うって、何かトピ文に書いてないようなことありませんか?
    女子高生じゃあるまいし、何も被害のない人達でアラサーなら「そんなの気にしなくていいよ」という話になりそうですけどね。
    本当に心当たりがないなら、単にものすごく運が悪かったと思うしかないですね。

• ともだちごっこ

理解したくてもできないのなら、理解しなくて良いのです。

トピを読んで、いつまで「ともだちごっこ」をしているのかと思いました。

そろそろ、ごっこ遊びは卒業です。

社会人になれば、土日休みの人もいれば、平日休みの人もいます。残業のある会社もあれば、残業のない会社もあります。そう簡単に定期的な開始時間に必ず行けるわけないが普通です。

この先、結婚したり、子供ができたりすれば、なおさらです。自分の時間なんて極端に少なくなります。

本当の友達だったら、相手の都合を考え、無理なら次回に延期したり、来れる人だけで集まったりと柔軟な対応があるはずです。

それを「参加しないなら他の日も会わない。」「友達だったら無理しても参加できるでしょ。」は、あり得ません。

定期的に会うのであれば、多少の無理は仕方ないかもしれませんが、突然の体調不良や事故などで行けないこともあるはずです。

グループ付き合いは大人になると難しくなってきます。もともと嫌われていたわけではなく、1人だけ違うことにみんなが反応しただけです。

あなたが一番早く大人になっただけです。

• トピ主です

乱文で失礼しました。漢字も何ヶ所か間違えてしまいまいした。ひとつ前の御礼の就業時間は、終業時間です。
    状況が上手く伝わっていない部分もあるようなので補足させていただくと、この揉め事は一つのグループ内だけのはなしです。グループの中の一人がすごく怒ってしまい、他の子は「みんなで仲良くしたい」「揉め事はいやだ」という意見で一致しており傍観者…というか、もう私とは集まり以外で会うつもりはないようです。その後、全く連絡はないので…悲しいですが。

なかなかモヤモヤが消えなくて、カウンセリングにも行ってみました。先生によると「女性グループ特有のいじめの構図に似ている」との事で、さらにびっくりしてしまった次第です。
    私は一人一人と仲良くしていきたかったのですが、こういう考え方は輪を乱すことになり、これから先の人間関係の中でまた負担になるのではと心配になったので、第三者の方々の意見を聞いてみたいと思いました。
    ご意見ではグループにこだわらないという方がほとんどでしたので、ほっとしました。相談にのっていただいて、本当にありがとうございます。

レス求!トピ一覧