ミスした後の立ち直り方

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

わんず

初めての投稿をさせて頂きます、宜しくお願いいたします。

先日、職場でミスをしてしまい、きついお叱りを受けました。
入社して1か月、初めてミスをしてしまい、大変反省しており次回から本当に気を付けようと思います。

ただ、私の性格上、ミスをした自分に対するがっかりな気持ちや、
怒られた後の気持ちの切り替えに時間がかかってしまいます。

きつく怒られると、萎縮してしまう自分の弱さが情けなく、
その場から逃げたくなってしまいました。

お恥ずかしい限りですが、皆様のミスした後、怒られた後の気持ちの立て直し方、
教えていた頂きたく存じます。
どうぞ宜しくお願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感情的にではなく、事実関係をはっきりさせる

感情で、自分はだめだと責めたくなる時間があったら、事実確認に充ててください。

1、本来の目的、どうなればよかったのか?
    2、実際には、どうなったのか?(事実だけ淡々と)
    3.なぜ、そうなったのか?(1が2になった原因、理由)
    4、今後、どうしていくいか?(二度と起きないようにするため。3にならないようにするための心がけ)

この4点を冷静に見つめなおしてください。感情をいれずに、書き出すこと。
    感情的に、私って、なんてダメなんだ?という暗い、重苦しい自責の念に駆られる時間はないはずです。

ミスの後は、感情的になると、自分に負けてしまいます。超えるべきは自分自身でしょ。

同じミスを繰り返さなければ、確実に自分の能力の一部になりますから。
    失敗から、学んだことになりますよ。

• 怒られるべき時期があります

今までの人生であまりミスをしてこなかったのですね。本当は怒られ慣れているほうが、周囲も使いやすいですけどね。

怒られて格好がつくのは新人のうちだけです。ミスをさせるために仕事を与えているといってもいいくらいです。どこでどんなミスをするのか、ミスをした後の対処法などを上司は見ていて、胸のうちで次はこんな仕事をさせようと思っていたりするものです。

私は就業時間中にお弁当を食べて、そりゃ笑われたものですが、ミスが職場の潤滑油になることもあります。新人の間はせめて愛嬌くらいなければ。

普通言われるのは「同じミスは3回するな」です。いつも同じことを言わなければならないのは、うんざりします。それさえ気をつければ、もっとアクティブに、仕事に立ち向かってもらいたいと思います。ミスの評価はあなたではなく、上司がするものです。

• その時はどんな気持ちなのか。

叱られた時はどんな気持ちなのですか。
    そして、今は時間が掛かるとのことですが、どんな気持ちで切り替えますか。

なぜミスをしてはいけないか。
    なぜミスをしたら怒られるのか。
    私は医療現場で働いていますから、ミスは命に繋がります。
    それは部下であれば叱り飛ばしますし、私も叱られます。それにミス一つで免許停止、賠償金、禁固刑もありえる仕事です。
    私は自分の職場でミスをして叱られるだけまだマシと思ってます。叱られなくなったら、それはもう庇いようがないと言うことです。

答えにはならないかもしれませんが、プロセスレコードといって、
    その時の気持ちや相手や自分の言動を時系列で振り返る記録様式があります。
    紙に書けとは言いませんが、
    なぜ自分はそんな気持ちになったのか、なぜいけなかったのか。その時どんな言葉を発したのか。そしてなぜ落ち込んでいるのか。
    ここで重要なのが、相手の言動を察しないことです。「あの人は〜だから〜いったのかなぁ」と察すると、自分の振り返りではなくなるからです。
    なかなかすぐは気持ちの切り替えは出来ないものです。でも気持ち次第で訓練すれば、大丈夫ですよ。
    頑張ってくださいね。

• よく判ります。

叱責されると委縮してしまいますよね。
    普段できていることまでできなくなってしまい、動けなくなってしまう・・・。
    トラウマにならないよう、今のうちにきちんと解消しておきましょう。

まず、気持ちを切り替えること。
    「失敗はしてもいい」んです。まだ社会人になって一ヶ月でしょう?
    失敗しないわけがないでしょう〜。どんだけ優秀なんだ!
    ・・・ね?気持ちを軽く持ちましょう。
    新人は失敗によって成長していくんです。学ぶことがたくさんあるんです!

失敗を「悪いこと」だと捉えると「そうならないように」避けるようになってしまう。
    叱責を恐れるだけになってしまう。
    そして「失敗しないように」と思うのは禁句です。
    また失敗するんじゃないかと怖々仕事をする羽目になります。

丁寧に仕事をする。指さし確認。これに尽きます。

トピ主の前には、これから昇らなければならないたくさんの階段があります。
    上を見上げたら高くそびえたっていて、とても昇れそうにないと思うけれど、
    ひとつひとつゆっくりでいい。
    周りもそう思っています。叱責した上司・先輩も本当はそう思っていますよ。

• 忘れる

忘れていいのは叱責された事実だけですよ。

なぜ叱られたのかはきちんと考えましょう。
    善後策を考え二度とミスしないと決めたら忘れる。
    同じ案件にぶつかったら「そうだった」と思い出し
    注意をして行いミスらない。

いつでもクヨクヨしていても何も変わらないし
    周囲からはそういう心情は見えません。
    (見えるような人は今後叱りづらくなるので嫌厭されます)

叱られたことを気にするから前向きになれないのであって
    ミスの原因が何なのかを考えればおのずと前向きになれます。

• トピ主です

トピ主のわんずです。
    皆様、心のこもったレスをありがとうございます!

本日は、ミスをしたことをより丁寧に落ち着いてやることで、不思議とその周辺のこともより良く見え、理解が深まりました。

気持ち新たに仕事をより頑張ろうという気持ちで仕事に向かっていたら、先輩も温かな笑顔で「頑張ってるな! 今日も宜しく!」
    と声をかけてくださいました。

技術者として入社、プラスの事務作業をこなすのに苦手意識がありましたが、苦手意識をとっぱらい、焦らずに、取り組む姿勢を見直した途端、色々旨く回りだしました。

本当に超えるべきは自分ですね。
    ミスを犯したからこそ、先輩が叱ってくれるからこそ、糧になることが沢山ありますね。
    ありがたい環境です。

皆様のアドバイスのおかげで、重く自分を責め続けることなく、楽しく仕事を出来ました。ありがとうございます!

• 新入社員は叱られるのが仕事、先輩は叱るのが仕事

ミスしない新入社員はいません。
    ミスするものだって、周りは全員分かってます。

時に厳しく注意しながら、育てていくのが先輩の仕事。
    叱られながら、食らいついていくのが、新入社員の仕事。
    叱られるのも、お給料に込まれてるんですよ。

気持ちの切り替えに時間が掛かるのは、マイナスでもありプラスでもあります。
    すぐに切り替えが出来る人は、へこたれないけど、同じミスを繰り返しやすいです。
    うちの新人君、いや去年の新人君なので、1年経ちますが、
    「あれだけ注意しても何とも思ってない。何も成長しない。」と周囲が嘆いています。
    トピ主さんは、同じミスは繰り返さないタイプですよね?
    非常にプラス面ですよ。

中間管理職の男友達が何人かいますが、嫌われるばかりで本当は叱りたくない。
    言わなきゃならないからキツく言う時もある。
    その背景を、なかなか察して貰えないんだよなーとこぼしています。

たまに、ギャーギャー叱るのが趣味のような人もいますが、余り気にしなくていいです。
    言う本人が仕事出来ないタイプなので。
    これからも叱らると思うけど、お給料のうち。頑張ってね!

• ミスして

学んだ事はありますか?凹むよりも何でミスしたのか?など学んだ事はありましたか?

入社1か月ではミスしても当たり前、次同じミスをしなければいいだけですからね。
    ミスで学ぶ所があるはずです。

自分をダメ人間と思わない事。落ち込んだ状態でまた同じミスしますよ。
    使える人にしようと必死に教育してくれている人に失礼では?
    何度も同じミスをする人って、ミスしても学んでない、早く1人で出来るようにしようと思う気持ちが無い人が多いかな。つまり向上心が無い(今まで仕事が出来ないと思った人達を見てきてそう言う人が多い。)
    落ち込む気持ちと悔しい気持ちをグッと堪えて、何で悪かったのだろう、同じミスしないように慎重に取り組めば良いと思うよ。

ちゃんと出来るようになれば褒めらか褒め言葉がなくても、頼られるようになりますよ

• 地に足をつけて進む

今回のミスの原因を分析して、再発防止につとめましょう。
    他にもミスしそうな仕事のやり方をしていないか点検しましょう。
    ミスをしないように、出来れば他の人にミスが起こりそうなところだけでも一緒に確認してもらえそうなら「すみません。ここだけ一緒に確認してください」と言って見てもらいましょう。
    ミスの起こらない仕事の手順を考えましょう。

ミスの後で「他で挽回しよう」と思うのはやめてください。
    大抵失敗に終わるので。

地に足をつけて、仕事を覚えていってください。

• 年齢が解決する

私も20代の若い時は叱られると気持ちの切り替えが出来ませんでした。でも仕事でいろんな経験を積み、自信が出てきた20代後半には、少しくらいきつく叱られても受け止められるようになりました。

恥ずかしながら私は30代でもバンバン叱られていましたが、叱られることのありがたさも感じる余裕が出てきました。年齢が解決しますよ。

レス求!トピ一覧