家の名義で主人ともめました

レス36
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ひつこ

トピ開いていただいてありがとうございます。
新築している家の名義で主人ともめました。
そのことでご相談(というよりも質問)です。

私37歳 主人35歳 子供なし 
共働き 年収 私500万、主人750万 です。

義父名義の土地に新築しています。
その建物の名義は主人名義にするのが当たり前なのでしょうか?
私は、私も働いていて家庭にお金を入れているし、貯金も一緒にしているので私名義も入れるのが当たり前だと思っていました。

主人に、「あなた名義だけにすると、もしあなたが私や義父母より先に死んだ場合に、建物は義父母に半分私に半分となってしまう。今後義父母と仲が悪くなることだって100%ないとは言えない(現在は仲良しです)。少しでも私の名義になる部分が多い方が良いので私の名義にもしたい。」
と言ったところ、嫌な顔をされました。

「うちの親はお前にすべてくれる」「追い出したりはしないし、住むにあたってお金を要求したりもしない」
と言っています。
たしかに、それはそうだと思います。義父母にはとてもかわいがってもらっています。
私は「お父さんやお母さんが追い出したりするわけないことはわかっている。だけど、権利として4割ほどの名義を主張したい。」と言ったのですが、それに対して主人に「信じてないからそんなことを言うのだろう。」と言われてしまいました。

やはり義父の土地に建てさせてもらうのだから私に権利はないのでしょうか。私の考えが浅ましいのでしょうか。
正直、「親父の土地なのだから」と言われてしまうと、別に私はそこに家を建てたいわけじゃないけど・・・。と思ってしまいます。口にはしてませんけど。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 残念ながら言い方がまずかったですね。

残念ながら言い方がまずかったですね。

主様が建物の権利を主張するのは正当です。
    この場合は「私も家庭年収の4割を得ており、権利がある」で
    それだけで良かったのです。

なまじご義両親を交えてしまった為
    旦那様の頭の中では「共同名義=両親が信用できない」に
    紐付けされてしまいました。
    どう説得しようとそこに戻ってしまいます。

土地の名義と建物名義はセットありませんよね。
    父様名義の土地に建てたからと言って
    その土地が旦那様と主様名義になるわけではありません。
    相続しても普通考えれば旦那様だけの名義になります。
    全然別の話ですよ?

もう一度、自分が儲けたお金だからを前面に
    権利を主張してみてはいかがでしょうか?

• なんで名義にこだわるの

>正直、「親父の土地なのだから」

土地所有者が決めれますから、確かにそうなんです。

これホントのことですか。
    感情的な話で煽る具体性のない例え話よくあるので。
    というか、名義分は購入に入れたお金分で登記しますから、お金も入れてないのに権利主張してもね。生活費は折半でいいでしょうし。
    ローンは土地込みなので、逆にご主人払えなくなるとあなたが払うんですか、いくら払っても土地も建物も主名義にはならないし、払わないと土地も無くなりますし、そもそも他人の土地なのに、お金突っ込んで権利持つとローン債務の共同債務者になりませんか。
    土地所有者が将来土地を売るとか言い出しかねませんしリスクだらけ。
    離婚辞もややこしいし、権利もって得する場合はその物件を共同債務者が売却するのを防ぎたいときくらいでしょう。
    このケースでは土地所有者が父親なのでありませんよね。

• 仕事のやる気が出るの

ご主人もあなたも、稼ぎを家計に入れているなら、ご主人3:あなた2 の割合で名義を分けるべきでしょうね(将来的な稼ぎやローンがどうなのか分からないので、割合は夫婦で話し合いでしょうけど)。

言い方がマズかったんでしょうね…。もう、遅いかな?
     今から、「私だって、一生懸命働いた証のような家だから、ちゃんと名義が欲しいの。あなただって、自分が働いたお金が、全て私名義の通帳に貯金されていたら嫌じゃない?それと一緒よ。ローンを返そうと思えば、一生懸命仕事する気持ちになるから、頑張れるの。働く張り合いがあるでしょ?」と言ってみますか?

でも、お子さんがいないなら、あなたの考えは正しいですよ。ただ、妻であるあなたは、3分の2 で、お父さんとお母さんは、3分の1 の割合です。
     また、土地は、ご主人名義に変えてもらえるのですか?土地の名義は、お父さんのままですか?

ご主人が病気で亡くなったりした時、「嫁が健康管理をしてくれなかった。」「仕事だと、ろくに見舞いに来なかった。」と逆恨みされるかもしれませんしね。名義は分けたほうがいいと思います。

• 頭悪いな

もしトピ主様が、自分の実家の敷地に家を建てることになってご主人が半分お金を出すことになったときに、「お前がもし先に死んだとき、お前の両親が信頼できないから家の名義を俺にしておいてくれ」って言われたらどう思う?

ま、私なら離婚を考えるね。

私もお金を出すから、家の名義を1/4私の名前にして欲しい。
    ってストレートに言えばいいものを。

それと4割もないよね。
    そこ義父名義の土地だよ。
    そういうのなら、義父に土地の使用料払ったら?
    ご主人は息子だからいいけど、嫁って立場のトピ主様がそこはタダで私も住む。家の名義は1/4ってどう考えてもがめついでしょう。

権利がどうの以前に自分が言った言葉の意味をもう一回よーく読み直そうよ。
    自分に置き換えて。

本当に頭が悪いと思う。
    名義が先じゃなくて、旦那が先に死ぬ前提で、両親が信じられない、だからね。

いや〜、本当に私なら、離婚を考えるレベルだわ。
    言い方の問題だよ、言い方の。

• 新築の費用はどこから出すのでしょう

建築費用を出した人の名義にするのが普通ではないのですか?
    というか、そうしないと贈与税の問題が出ますよね。
    いずれにせよ税務署からお尋ねが来ますよ。

貯金も一緒にしていると書かれていますが、具体的にはどなたの名義で貯金しているのでしょう。

• 言い方が悪いのでは?

先に死んだらとか、今後仲が悪くなる可能性とか言われれば
    嫌な顔されても仕方ないと思いますよ。

共同名義の方が税金対策になるとでも言えば良かったのでは?

購入は、一括ですか? ローンですか?
    ローンを使うなら、二人それぞれ組んで
    控除を最大限利用するといくら節約できる……などと話せば
    納得してもらえそうな気がしますけどね。

• 理由がおかしい

本当に義父母が信用できないのなら、そもそも義父の土地に建てない方がいいです。
    家を建てることを拒否するか、別の場所に建てることを提案しましょう。

そうでなく、単に名義はお金の負担割合に応じた割合にして欲しいというなら、わかります。
    その場合は、義父母が信用できないとか言うべきでないです。人として当たり前の話。

> 別に私はそこに家を建てたいわけじゃないけど・・・

そう思うなら、義父の土地に建てるのはいいけど、ローンは全額夫名義にして欲しい。もちろん、私の名義は入れなくていい。と言えば済むでしょう。

トピ主が危惧しているような事態(夫が義父母より先に死んだり、またはトピ主夫婦が離婚など)になったら、現金で持っている方がずっといいですよ。
    建物の名義が4割あったとしても、義父の土地に建っているなら簡単には売れないし、建物の価値なんで20年も経てばすごく低いです。
    順当に、義父母が亡くなって、その後に夫が亡くなったら、そのままトピ主のものになりますし。

個人的には、義父の土地に建てるなら、全額夫のローンにして、名義も全部夫にするのが一番スッキリすると思います。

• 建物の名義は、費用を出す人のもの。

建物の名義の4割が希望ならば、新築費用の4割分を「トピ主のお金」から出せば良いのです。
    貴女名義の貯金とか、貴女の親からの援助とかで。

「私も働いていて家庭にお金を入れているし、貯金も一緒にしている」
       ↑
    これは家計上の事ですが、建物の名義には考慮されないでしょう。

現金で購入ですか?
    住宅ローンを組む場合は、(名義人になれば)トピ主様も連帯で…となるかもしれませんが。

• 貯金の名義は?

トピ主さん名義の貯金からもお金を出す場合はその分だけトピ主さん名義になりますよね。
    私の名義分ほしいってただ言うんじゃなくて私が出すお金の分は私の名義になるって言うべきでは?
    でも不動産の名義が細かく分かれているのは後々争いの元にもなるし面倒ってのもありますから
    私ならお金も出さない、その代り夫が亡くなったら1年くらいで出ていくと考えます。子供が出来るかどうかでも
    どうしたら一番いいか変わると思いますけど。そもそも夫が早くに亡くなったら土地は義父のままですし、そんな所に
    一人で住んでいてもしょうがないですもん。子供がうまれた後なら子供が相続権を持ちますけどね。
    あとトピ主さんが早々に亡くなった場合名義が入っていると複雑になりますね。天涯孤独で夫しかいないのでしょうか?
    夫が早くに亡くなった時のことを考えるなら同様に自分が死んだときのことも考えてあげましょう。
    私の親は放棄するなんて言わないでね。何が何でも家の名義4割ほしいならお金も当然4割出さないとダメですよ。

• 出資割合が基本です

トピ主様もトピ主夫も何を仰ってるの?
    家の名義は「出資割合に比例」ですよ。誰の土地とか関係ありません。土地の名義と家の名義は別物で、両者に血縁は関係ありませんし必要もありません。

我が家も数年前に新築しましたが、当時私は専業主婦。稼ぎは全くありませんでしたが独身時代の貯金を頭金に出したので一部名義を持っています。
    ローンにせよ、キャッシュにせよ出した本人の名義です。

家を建てると、後日税務署から問い合わせが入ります。「誰が、どれだけどうやって出資したか」です。
    奥様も出資したのに、全部夫名義の場合、贈与とみなされますので贈与税が発生しますよ。

トピ主夫様、税務署は不審に思ったらお金に関する限り調べられないものはありません。共有にすれば済むものをわざわざ余分に税金を払う必要もないと思うのですけどね。払いたいなら止めませんけど。

• トピ主さんも資金をだせばいい

トピ主さんが出した資金の割合に応じて共有名義にできますよ。1円も出さないで共有名義にするのは相続税対策と見られ、違法行為になりませんか?
    登記簿謄本を作成するときに指摘されると思います。

• あの〜。

「権利として4割ほどの名義を主張したい」のなら、貴女名義の預貯金から4割相当の金額を払うか、ローンの4割りを負担すれば良いだけです。必然的に建物の書類上の権利の4割りは貴女の名前で登記されます。不謹慎な話ですが、順当にいけば義父様が先に逝く可能性が高いですよね?(ゴメンナサイ) 夫様は一人っ子ですか? 兄弟姉妹がいれば、土地を売って現金化して相続とか、売らずに相応分の現金を払うか、どちらにしても面倒な事になりそうですよ。その上建物が共有名義だったりしたら益々煩雑になりそうです。建物なんて10年も住めば価値も下がるし。一番良いのはキャッシュでもローンでも全て夫様が払い単純に夫名義にしておく事です。トピ主様は自分名義の預貯金を使わずに持っていた方が何かの時にフットワークが軽くなると思います。「義父の土地に建てさせてもらうのだから私に権利はないのでしょうか」←全く関係ありません。出資額の割合です。出資しないのに自分名義分の登記もできますが、贈与税がかかりますよ。無駄です。

• 名義は大事

ご主人の感情論に振り回されないように。
    建物の出資割合に応じて、共有の割合を決めればよいのです。

全額ご主人が払うのであれば、共有分はゼロでしょう。
    ローンになるのであれば、連帯保証人を辞めたら?借りれなくなると思うけど。

誤解されている方もいらっしゃいましたが、土地と建物は別々に登記されますので、建物の名義の話ですよね。

もうひとつの対策は、今後一切、貴女は生活費を出さず、ご自分名義の貯蓄をしていくことです。それをご主人に言えば?

信頼しているのなら、貯蓄の名義がどちらでもよいでしょう、って。

• 言い直したところで挽回できないと思うけど…

本音がでちゃうと、言いつくろってもダメなんですよね…

子供いないんですね。

うーん…

• 出資費用に応じて

我が家の建物の名義は、夫と私で半分ずつです。                

これは、家を建てる時の費用を、私の貯金&実家からの援助を利用して、きっちり折半して支払ったから。
    とぴ主さんも、建物の費用の一部を自分の貯金から出せば、それに応じた名義をもらえますよ。
    たとえ家計に私の収入を出している!と言っても、家の名義には反映されません。
    あくまで、「家を購入するときの費用の割合」で名義は決まるんです。

逆に、家を建てる時のお金を出さずに名義だけもらうのって、贈与扱いになっちゃいそうな気がするのですが。大丈夫なのでしょうか?

ちなみに、土地の名義は義父のままなのでは?

名義を欲しかったら、費用も出す。これしかないと思います。

• トピ主です

皆さんたくさんのご回答ありがとうございます。
    大変勉強になることばかりです。

そうですね、言い方が悪いですよね。両親を信用してないととられてしまってもしょうがないですよね。
    でも、私は本当に義両親のことも主人のことも信用しています。正直、名義なんてなくても構わないのです。もし、主人が早く亡くなった場合は家に留まるつもりはありません。

すみません、私の書き方が悪かったと思います。
    家はローンです。
    そのローンを主人だけで組むのが当たり前だと言われたので、税金対策の為にも収入の割合で組もうと私が主人に持ちかけました。
    その時にハウスメーターの担当者にローンを一緒に組むと、その分の名義を分けることになると説明されました。
    すると主人が「おまえが名義に入ると親が何か言うかもしれない。男の名義にするのが当然だと思ってる。」と言い、義両親の相談の電話をしました。その時、義両親に「息子が死んだらひつこさんのものになるんだから名義なんてなくてもいいじゃない」

続きます。

• 建物の名義より確実に夫が相続することが重要

税務上のこともありますが、義父名義の土地ではトピ主さんの心配もゼロではありません。
    反対にトピ主名義が少しでも入ると色々と面倒なときもあります。
    夫の兄弟はいますか?
    トピ主さんの収入は極力貯蓄に回して置きたいです。

• トピ主つづきです。

と言われました。
    それで、私は「女性が亡くなった場合は、女性の親の取り分は無いが、男性が亡くなった場合は、男性の親には取り分がある」という話を主人にしたのです。私は「よく知ってるでしょ、私」と教えてあげるぐらいな気分でした。(もしかして、これ間違ってます?)
    それでも、主人は名義は自分だけでと言い張ったので、トピ文のようなことを言ってしまいました。

私の感情としては、主人に自分が死んだ後にひつこが困らないようにしといてあげようと思ってほしかったのです。
    私には権利があることと、男性より女性は損をすることが分かった上で、親の手前自分だけの名義にしてくれと頼まれていたら私はすんなり了承しました。
    その思いを主人に伝えたところ「結局は義両親を信用していないからその気持ちが出るのだろう」と言われてしまいました。

大半の皆さんが受け取った印象が主人の受け取った印象と同じなんだと思います。すべては私の言い方が悪かったんですよね。
    主人は私と違いまったく計算高くない人です。主人を嫌な気分にさせてしまいました。申し訳ないです。

• 先のことは分からないけど

ローンを払うなら当然共同名義にするべきでは?私も引っかかります。
    義両親にすれば自分の土地なのだから息子名義で当然と思ってるでしょうね。
    お子さんがいない状態で先立たれたら、本当にどうなるかわかりませんよね?
    旦那さんに兄弟はいるのでしょうか?
    あなたに出来ることは意地でも共同名義にしてもらうか、
    家のローンは一切払わないしかないのでは?

• 将来離婚したら、あなたは義家と夫に貢いで家をあげることに。

あなたほどの稼ぎがあるなら
    最初から、夫の家の敷地に家を建てたりするのが変。

将来、揉めるもと。

昔は、妻は専業で夫に食べさせてもらっていたから
    夫実家に新築〜もあったけど

時代が変わって妻が収入がある場合には、

義家の敷地以外に、共有名義で家を建てるべきです。あるいは、夫名義で家を建てるなら

万一離婚した時に、あなたが自分の家を建てられるように

夫の稼ぎで家のローンや生活費ををまかない、あなたの稼ぎはそっくり、または相当な金額をあなた名義で貯金するべき。

10年後、20年後に離婚したら〜と考えて。

ここ々は引きさがってはいけない。

家が建ったころ、夫や義家があなたを追い出したら、家は夫の物になる。

そんなバカなことは無い。
    そんなことも考えずに敷地内に新築したことがそもそも愚か。

人生は将来のリスクを常に考えていきなきゃ。

将来、思わぬうっちゃりをくいます。
    あなたには、一人で家を建てて生活できる稼ぎがあるんだから、大事な稼ぎを夫に盗まれないように。

私はパート専業主婦だけど、家は共有名義です。

• 出資割合に応じて

頭金とローン額に応じた名義にしないと
    贈与税が発生します。
    ずっと共働きなら収入に応じてローンを組みます。

税務署はきっちりしています。

義両親と仲が悪くなったら、
    名義があっても住みたくはないですよ。

• お互いの出資の割合で

共通の預金から建築費を出すのですか?
    預金の何割をとぴ主の稼ぎから出していますか?
    出資比率で決めましょう。

頭金は預金だけどローンはご主人が払うとか
    直接いくら出したかによります。

とぴ主が働いた分からいくら出すのか
    正確に割り出して
    名義の比率を決めましょう。

義父母が良い人だからとかは無関係に
    ちゃんと出資割合で決めましょう。

ご主人もなぜ全部自分名義にしたいのでしょうか?
    このトピとレス読んでもらったら。

• 厚かましい

名義を半分欲しければ、建設資金を半分出しなさい。
    まったく何言ってンだか!?

>「親父の土地なのだから」と言われてしまうと、別に私はそこに家を建てたいわけじゃないけど・・・。と思ってしまいます。

じゃあ、貴女の金で貴女の家を建てたらどうですか?
    その際に夫の方が「お前の家の名義を半分俺にしろ」と言ったとしたら・・・。貴女、良い気分しますか?

そういうことです。

• 悩むポイントが

違いませんか?

子供がいない状態で、ご主人が亡くなった後も、その家、婚家に留まりたい
    ということですか?
    出資比率で名義を入れるのは構わないと思いますが、ご主人死後の名義比率
    を増やしたとしても、義両親と仲違いすれば地代&家賃(親名義比率)を
    請求されますよ。
    仮に仲違いしなくても、嫁に相続権はありませんから、義両親の死後は同様
    の問題が起きます。

家を建てる事情が不明ですが、お子さんが出来るまでは建てない。
    もしくは貯金を収入割合でそれぞれの個人資産とし、ご主人の収入100%
    でご主人名義の家を建ててもらったほうが無難ではないでしょうか?

あと、名義については、貴方もお金を出す以上は加えるのが普通で、
    ご主人の主張はちょっと?おかしいですね。

• そうね

金を出す割合で名義にしないと贈与税がかかるわよ。
    家を立てる金は誰が出すの?

• これは問題解決?それとも愚痴

新築していると書いてますので、審査は降りてるがローン契約は終わってないですよね。
    ならローン条件と絡めないと名義の話ばかりしても仕方ないのでは。
    土地も同時に抵当にはいるので土地がローン契約者意外なら主が名義入れると借りる金額によっては共同債務か連帯保証人になると思いますが。それがどういうことか、後は素人掲示板に聞いてないで自分で調べるか金融機関に聞けば。
    他人の土地(それも義祖父)の建物にあえて名義をいれるなんておめでたい人だと思います。主は土地の直接の相続権はないよ。
    そもそも名義は皆、住宅取得の税法から考え払った人のお金分が名義分になるでしょ。
    お金ありますか。

• リスク管理をしっかりしないと将来困ったことになりますよ!

ご主人が亡くなった場合、貴女は義理両親から見て単なる他人です。

他人の貴女は、義理両親のお情けにより、しばらく住まわせてもらえるかも知れませんが、いつまで住めるかその保証はどこにもありません。
    なぜなら、義理両親が自分たちの医療費や生活費のためにその土地を売却したい!或は、義理両親が死亡してそれを相続した人がその土地を売却したい!となるかも知れません。

その土地の借主が地代を払わず無料で使用しているなら、それは「土地の使用貸借」契約とみなされます。「土地の使用貸借」契約では、借主には居住権はありませんから、その土地を明け渡す必要があります。

家の名義ばかりこだわっても、その土地を明け渡す必要が出てきますので、注意が必要です。

• 男女は無関係

同様のレスがつくとは思いますが、相続に男女の別は無関係です。

相続人が配偶者と親の場合、被相続人(亡くなった人)が男性か
    女性かにはかかわりなく、法定相続分は、配偶者三分の二、親
    (両親とも存命なら二人合わせて)三分の一です。

権利を主張するなら、最低限のことは調べてからにした方がいいですよ。

• 贈与になるかも

住宅ローン終了者です。当時専業主婦でしたが、住宅購入費用は、私も結婚前の貯金から出しましたので、その割合分、登記上の名義も夫婦2名です。
    ローン返済は夫のみでした。
    トピ主さまが費用を出すのみで、名義が夫さまのみでは、トピ主さまから夫さまへ贈与になるのではないでしょうか。
    きちんと調べて、損のないように。

• それなら

名義をわけると、もし旦那様が亡くなったとき団信に入っていてもローンがゼロにならないですよ。
    それはいいんですか?
    そんなに気になるなら、遺言書を書いてもらったらどうでしょうか。

レス求!トピ一覧