大黒柱と主夫

レス9
トピ主のみ0

さつき

ひと

国際結婚で、夫の国に住んでいます(アメリカです)。

ウチは私のほうが稼ぎがいいのですが、リッチというわけでもないので
子供のデイケア代等を考えて夫が家に入りました。
これは二人の合意のもとで、夫も家事が好きだし私も仕事が好きなので、そういう形をとりました。

けれど、例えば日本人の友人とお茶をしてそんな話になると
夫に甘えられてるよ!と言われます。
(しつこいわけではないです、価値観の違いだなと思うだけで)
母に聞かれて今の状況を答えると、共働きでお金を稼ぎなさいと言われます。
夫が主夫だということが引っかかっているみたいです。

もちろん私たちの問題なので、外野が何を言おうといいのですが
やはり男が稼いでお金を入れて、女は主婦でというのが日本の主流なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 女が稼ぎ男が支える

全然いいと思います。

「やれる方がやれることをする」

結婚生活において、これが極めて理にかなった、現代的な思考でしょう。

男のほうが常に稼ぐことに適しているわけでもなければ、

女のほうが常に家事に適しているわけでもありません。

役割を性別で固定化することは実に愚かなことであり、

人類は何百年とかけてこの古臭い慣習を打ち破ろうと進歩してきました。

日本では未だに男は〜あるべき、女は〜あるべき

などという昭和の臭いに満ちた古めかしい考え方がありますが、

こんなものは崩れつつあります。

早く真の男女平等社会が実現してほしいものです。

• それが日本のお嬢ちゃんの本音

それが日本の幼稚なお嬢ちゃんの本音ですよ。

自分が家計を支えて働いてパートナーを支えていこうという気がないくせに
    口だけは男女平等で、結局はいいとこ取りをしたいのがわかりますね。
    もう少し日本女性も自立した大人になってほしいものです。

トピ主さんのような方が多くなればもう少し日本も良くなるかもしれませんね。
    今まで甘えて人生を過ごしてきた女性にとっては住みにくい世の中かもしれ
    ませんがそれは今まで男性がになっていたことですので頑張ってくださいと
    しか言えません。

• 日本の主婦の視野の狭い発言にびっくり!

私は非先進国で現地の夫と結婚しました。
    ここでは日本で暮らすよりも生活費が高く、子供もインターだし、安全のために高級住宅街に住んでいます。
    夫はこちらでは普通のお給料をもらってまじめに働いていますが給料は日本円で月5万円以下、とてもやっていけないので私の経営と投資で儲けたお金で食べています。
    でも私は基本的にほぼ働かなくてもいい状態、夫は残業もよくあるまあまあ忙しい状態なので、家事も育児も家計もすべて私担当です。
    基本専業主婦のように暮らし、駐在の日本人よりリッチな生活をしていることから、よく「くろちゃんの旦那さんはお金儲けて、くろちゃんは専業主婦でそんないい生活させてもらって、旦那さんに感謝しなきゃね」とか言われます。
    お金のことよりがんばって働いている主人を尊敬していますが、なんだかな〜日本の主婦は視野狭すぎ。
    現地の人はもちろんうちの状況を話を聞かなくてもすぐに理解して「よくできた奥さんね」とか「奥さんがんばってるね」とか言われるんですけどね。

でも私は男女関係なく稼ぎが無い人には正直「働けよ」って思うかな。だって稼ぎながらでも家事や育児はできるでしょ。

• 貴方がいいならいいでしょう

在米生活も長いですが、こちらで出会う日本女性とアメリカ人男性の夫婦を見ていると、さつきさんのように女性が家計を支え旦那は主夫という確率が高いので驚きます。現地校には普通のアメリカ人カップルが大勢いますが、そこでは主夫はまず見ません。まあご本人がそれでよければいいと思いますが、渡米するような日本女性は強い人が多く、大和撫子を求めるアメリカ男性は優しいけれどやや性格的に弱い傾向が見られます。日本女性は偉いと思いますよ。

• いや、普通に

何故、専業主夫ですか?

兼業主夫で良いじゃないですか。

男女関係ないでしょう。

『そんなに働きたくないんか??』

• うちは主夫は無理だけど、よそ様の事は何とも思わない

私の夫に関してなら「なぜ男だけが稼がないといけないのか」と言われたら「貴方は外で稼ぐしか能がないでしょう」と返します。

・家事が大嫌いでやる気もなし
    ・子供は嫌いではないが世話が嫌い
    ・細々した雑用(振込や郵送)も面倒がる
    ・高齢者の世話も(軽度でも)嫌い
    ・高齢者は話相手もだめ(短気なので苛つくらしい)
    ・汚物の処理を極端に嫌がる(好きな人はいないでしょうがそんなレベルでない)

たまーに私が別の用があって、夫が姑の通院の付添をすると、なぜか高確率で大喧嘩をし、酷いと姑を大泣きさせて帰ってきます。私は特に何事もなく普通にこなしているのにです。

姑が原因不明の体調不良で嘔吐を繰り返した際も、ぴゅーと別室に逃げました。ビニール持って背中さすって、水飲ませてベッドまで支えて歩かせて、汚れ物の後始末と掃除と消毒、私が全部しました。夫はしばらく後に「…もう終わった?臭いとかもない?」と、「家政婦は見た」状態で覗いてました。

こんな人が主夫になって、家で何をするんでしょう。逆に言えばそういう事に長けている夫と、稼げる妻なら、専業主夫家庭でも納得です。

• アメリカでも主夫は珍しいかも

日本の主流っていうか、たぶんアメリカ人のほうがびっくりするんじゃないですか?現地のお友達います?みんななんて言ってますか?ご主人の家族は?

主婦も珍しいけど、主夫はもっと珍しいっていうのがアメリカの現状ですよ。デイケア代を考えて家に入るって、ちょっと聞いたら合理的なようですが、子供ってすぐ大きくなるんですよね。例えば5歳になってキンダーに行きだしたとき、転職しようとかそういうビジョンはあるんでしょうか?主夫をしている間に学校に行くとかならよくある話だと思いますけど。
     ジャッジ ジュディーとか見てると(笑)、デイケア代がどうのっていいながらどちらかが家に入って(ひどいときは夫婦そろって)挙句に次々と子供を作っていつまでたって子育てが終わらない、結局お国のお世話になったり人にお金借りて訴えられたり、ってたくさん出てきますから。とぴ主さんがそれで満足ならそれこそ外野が何と言おうがいいですが、人にポジティブな反応をされなくて当たり前、って思ったほうがいいです。

• いいんじゃないかなぁ…

うちは、主夫とまではいきませんが、やはり私の方が収入が多いです。
    子供は民間学童(高額)だったり、住宅ローンがあるので、夫に主夫をしてもらうのは難しいですが、私の年収があと200万くらい上がれば、主夫をしてもらってもいいな。

もう1つ職位が上がれば、可能かもしれません。

• 主流というか多数派です

>やはり男が稼いでお金を入れて、女は主婦でというのが日本の主流なのでしょうか。

そうですね。
    男女平等の理想論とか、自分が楽をしたいという思いは別にして、男が外で働き女性は家を守るという夫婦のスタイルが主流・多数派ですよ。
    そう聞いて違和感を持つ人は少ないけど、トピ主さん夫婦の現状を聞いて驚いたり嫉んだり諭したりする人が多いのが日本の現状だと思います。

それがベストだとは思いませんけどね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧