憂鬱な長期休暇。。。(駄)

レス7
トピ主のみ0

憂子

ひと

結婚3年目のアラフォー、子供なしの主婦(フルタイムの仕事あり)です。GWが始まりました。小町のみなさんは楽しい計画がおありでしょうか。私にとって、結婚以来長期休暇はストレスでしかなくなりました。毎回、義実家に帰省しなければならないのです。お正月、GW、お盆…。だいたい3泊4日義実家に泊まります。義母義父にいじめられたりすることはないのですが、寝ている時間以外ずっと一緒、ニコニコ話相手をしていないといけないので疲れます。おまけに、外食代金やアトラクションの入園料は全部こちら持ち。親孝行のつもりなんでしょうが、私にとってはストレスでしかありません。一人でやればいいのに、なぜ嫁まで一緒じゃないといけないのか。夫のマザコンぶりを改めて知り、呆れています。
今日も、夫の仕事が終わったら、新幹線に乗って出発です!愚痴を聞いてくださり、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は

お互いの実家にそれぞれ帰省でした。何で貴重な休み、気疲れしなくてはならないのかと。
    子供が産まれてからは、子供と夫は春休みとGWに夫実家に行きます。夏休みと冬休みは、私の実家でずっと過ごします(私は盆暮れだけ)

今からきちんとしておかないと、トピ主親御さんは孫に会えなくなりますよ。

• ストレスですよね…

お子さんなしでも遊園地(系?)に義両親と行ったりするのはびっくり!
    せっかくなんだからご夫婦二人で行きたくないですか???

親孝行なんだろうけど、、、親世代の人たちって子供にお金を出してもらっても何とも思わないのかな、と私も夫の両親を見て思います。
    特別な名目(還暦等)があるならまだしも毎回とかって本当にストレスですよね。
    私の親は子供からお金を払ってもらおうとかプレゼントを貰おうとか思わない親なので尚更です。
    自分や子供の将来の為に貯金しなさいと言ってくれる親です。
    でも義両親は違うんですよね。
    男親って自分の息子が稼いでるからって思ってるんでしょうかね。

私もストレスです。毎回体調崩します。大きな口内炎が出来たり、胃痛、頭痛。
    夜、寝室に行く時以外他人相手にニコニコ話をして自分の分からない話でも興味あるふりして質問したり。
    でも義両親は私がそんなに気を使ってると思ってないんですよね。
    泊っている部屋も朝になれば勝手に義父が入ってきますし。
    お風呂にトイレに台所、本当に気を遣いますよね。

主さんところはもう少しご夫婦二人で行動できたらいいのに!

• ご主人に言う

このトピ文のまま、ご主人に言って下さい。
    言わないと、お子さんが生まれたら、もっと帰省が
    増えるかもしれないですよ。

• なぜGWに義実家に帰省しなきゃいけないのか???

結婚して2年目の時、夫の母親から私に直接電話があり「いつ帰ってくるの?皆楽しみに待ってる」……と…
    皆というのは夫の両親、祖母、叔父…のたった四人です
    すでに還暦も過ぎた変人老人たちの集まりです 疲れるなんてものではありません
    子供がまだいないので必ず祖母の離れの家に一人呼び出され「あんたにいつ子供できんの?」とセクハラを受けます
    夫の両親も変人です。茶の間でテレビに対してずっと文句!聞いていていたたまれません。
    叔父夫婦は不妊で子が無く、夫は弟を亡くして一人っ子も同然。お酒も飲まない、宴席に寿司も出ないようなケチな老人達ばかりの集まり…。
    結婚前から失礼な事を繰り返しされているので不信感しかなく、本当に辛いです。
    訪問後は顔に激痛、全身倦怠感と頭痛に襲われ数日寝込むほどです。
    盆暮れも帰省を強要されているのに、連休まで台無しにする…夫の気がしれません
    親孝行は自分一人でやってくれ!
    今年も帰省を強要されましたが無視です。自分の健康が大切です。主様ファイト!!!

• 二度目です

夫に帰省の話をされた時、動悸が止まらず手に汗!全身も熱く、高熱が出た時の症状になりました笑
    その話を持ちかけられた日から、夫が怖くて仕方ありません。

夫は私が夫家族に不信感を抱き関わり合いになりたく無い ということを知っています。
    酷いことをされてきました。失礼な事をされてきました。
    それなのに、当たり前のように一緒に帰省するものと話を振って来る。
    恐怖以外の何物でも無い!
    帰省の度に離婚を考えます
    哀れで可哀想な高齢者たちを目の当たりにすることがまず辛い! 本人たちに自覚症状なし!もうすでに末期重篤な状態です。
    それなのに、自分達は地域を先導し周りの知能が低いものたちとは格が違う!と踏ん反り返ってる勘違い野郎なのです。
    ホント痛々しい。いい大人四人も揃って誰一人常識ある人がいない。
    ツライです。本当にツライ!誰か助けて!

• 聞く!!

「で?私の実家にはいつ3泊4日しに行くの??」
    って。

• 回数を減らしていく

泊数を減らす、GWは行かない工夫、
    帰省のための出費や予算を決める、
    帰省費用の一部を義親に負担したもらう、
    帰省しないで義親に来てもらう、
    義親が来た時はHotel泊してもらう、

などなど…義親によりますが
    もう少し工夫してストレス減らして

お気に入りに追加しました