結婚の切り出し方

レス12
トピ主のみ0

アラフォー

男女

3年つきあっている彼氏がいます。
最初の頃から結婚を意識してつきあい、結婚しようと言われたり将来の話を何度もするものの先に進みません。

思い切って「そろそろ結婚して一緒に住みたい」と伝えるとすぐに「うん」と返ってきました。
正直これで前に進まなかったりダメになるようならもう仕事に生きようと半分決意しています。

3年以上つきあった人と結婚された方は、どのように結婚話を勧めましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 結婚にこだわる意味はありません

現代は男女平等です。
    それに、最高裁の判決により非嫡出子の相続の権利も100%認められます。
    結婚などという制度にトピ主様の生き方を縛られる必要はありません。

好きな人がいれば仲良くすればいいし、
    一緒に暮らしたければ一緒に暮らし、
    子供が出来たら産んで育てればいいのです。

結婚もお互いがしたくなった時にすればいいのです。

結婚、結婚とこだわるトピ主様の生きざまが正直少し気持ち悪いです。

• 月並みですが

両親に会って欲しい、
    あなたの実家に伺いたい。

が次のステップによいと思います。

昭和の時代は結婚適齢期になって、つきあっていれば、親が「付き合っている相手を連れてこい」ってせっついたものです

• うーん

親を巻き込んだ方が手っ取り早いと思うけど。

なぜそうしないのだろう?

• そろそろ

そろそろ結婚しよう。
    そろそろ結婚したい。
    そろそろ一緒に住もう。
    そろそろきちんとしよう。
    そろそろ籍を入れよう。
    そろそろ、そろそろどうでしょう。

• お相手の状況次第では?

お相手がかなりお若い方なら、仕事が優先されている可能性もあります。

同年代の方ならば、仕事もある程度熟した状態でしょうから、迷う理由は無いでしょう。

相手の状況次第ではないでしょうか?

• やり方が下手かも…

>正直これで前に進まなかったりダメになるようならもう仕事に生きようと半分決意しています。

こういうことを言うタイプの女性って、ひとりよがりな印象があります。“ふつう”結婚したいなら彼はこうするはずとか、ひとりよがりな考えに陥って、彼自身の性格とか見落としてませんか? 彼をちゃんと見ていたら原因がわかるはずだけど…。

>「そろそろ結婚して一緒に住みたい」と伝えるとすぐに「うん」と返ってきました。

そのまま話を終わりにしないでオチをつけましょうよ。

次は「結婚して一緒に住みたいねって話をしたことを親に伝えたら、親があなたに会いたいって言ってる。いつにする?」と詰めてしまいましょう。「どうする?」じゃなくて「いつにする?」って先に進めるの。彼は優柔不断で実行力ないんだから…。後は親にバトンタッチして、親に進めてもらったらさくさく進むでしょう。

• まあ

何をするにもあなたが主導権をもって決めないと
    先には進めないですね。

結婚式とか披露宴とかもあなたがすべて仕切らないといけないですが、
    まあ好きにさせてくれるんじゃないかな?

単にめんどくさがりなんでしょうね。

「あなたの親に会わせて」って言ってみたらどうでしょう。
    「そうだね。」
    「じゃあ、いつにする?」って自分から駒を進めていかないと
    止まったままですよ。

自己完結しちゃわないで、自分で話を進めましょう。

• 私の場合

お互いに結婚したいねと意思確認ができてる状態で
    「◯月に婚約で×月に入籍でどうかな?」と言いました。

サプライズのプロポーズは無かったけど、順調に結婚しました。

• 結婚がダメなら仕事に生きようって?

そこにヒントがありそうですね。
    普通は、結婚したら自分ひとりじゃないんだから仕事がんばらなきゃのはずですから。

結婚が、男性に負担をかけて依存することなら、付き合って結婚というのは向かないんです。
    タダじゃデートもしたくないようなオッサンのとこへ嫁に行かないと。男性は本当なら相手にしてもらえないモテ期の美人が手に入るから、不平等条約にサインするんです。出産と子育てのあいだ面倒をみてもらうための本来の結婚とはこれです。

恋愛して好きな相手と結婚したいなら、条件をよくしてやって彼のハードルを下げてフェアにしてやるべきです。
    むしろ、男性はモテ期がなくて選択肢がないから生涯の伴侶も何も、対等だと妥協して付き合うことが多い、さらにあなたから望んで結婚するなら、彼にうんとサービスしてやるぐらいの気持ちでソノ気にさせないといけません。

他のレスにもあるように、平等なら本当は結婚は不要だし意味がありません。
    一方で、多くの女性が女も男を選ぶ恋愛を歓迎しながら、男が貢いで女が頼る昔の結婚の得する部分だけは漠然と?期待する、「差別的な世間の雰囲気」を利用して矛盾した要求を出すから片付かないのです。

• 自分から、具体的に。

たぶん主さまと同年代、7年以上付き合っている彼と今秋結婚します。

結婚の話はされているようなので、進め方ですよね。
    質問を読むと、主さまからは行動していない印象を受けました。
    男性側が進めるものだと思っていませんか?
    彼氏さんが進めてくれないなら、主さまが進めた方がよいと思います。

まずは主さまがいつまでに結婚したいか、具体的に決めましょう。
    彼氏さんも異論がなければ、そこから逆算して親への挨拶などの日程を具体的に決めていきましょう。
    なにをすればよいかわからないなら、結婚情報誌やサイトなどで調べてみてください。
    彼氏さんもわからなくて進められないだけかもしれないので、一緒に見るといいと思います。
    一旦進み始めると、あとは早いですよ。

私の場合は失敗談で、なかなか動いてくれない彼に「この人とは結婚しない」と思っていました。
    結婚にこだわっていなかったのもありますが、半分意地になってました。
    でも結局結婚することにした今、もっと早く尻を叩いとけばよかったと後悔してます(笑)。

せっかく結婚したいと思える方がいるんですから、何もせずに諦めるのはもったいない!
    応援してます。

• さっさと市役所に行ってくださいな

>思い切って「そろそろ結婚して一緒に住みたい」と伝えるとすぐに「うん」と返ってきました。

だったら、すぐ「じゃあ、明日にでも結婚しよっか?!」と言って、本当に二人で市役所に行ってください。(披露宴などは1年後でもいいんです)

「いやいや、それはー」と拒否するようでしたら、「え〜、いま『うん』と言ったじゃない?!」と厳しく追及してくださいな。

•  カップルさん、いらっしゃーい

結婚を選ぶ人もあえて選ばない人もどちらも正しいとおもっています。
    だから、結婚願望があるから気持ち悪いとか非難する権利は我々にはないのではないでしょうか。

・結婚するかストレートに聞いてみる。
    →ごまかされたり、漠然とした答えしかないときは、相手に結婚願望ないってことです。新しい縁を探すのもいいと思います。

・事実婚にする
    →婚外子でも相続できる法律になりました。けど、事実婚のパートナーには相続権ないそうです。法的契約書・遺言書を作りましょう。なんとなく一緒にくらしてるだけじゃ不幸になると思います。

トピ主さんの幸せを祈ります。グッドラック。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧