友達が結婚したのですが

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

匿名さん

よろしくお願いします。

友人Aが、今から一年くらい前に、結婚したとの連絡をlineでくれました。
式はこれから計画を立てると言っていました。
私は、数年前に自分の式に招待したので、自分も招待されるものだと思い、お祝いはその時にすれば良いと考えていました。

しかし、最近共通の友人Bから、Aが近々結婚式をするという話を聞きました。
私はA本人から何も聞いていなかったので、何か呼ばれない事情があるのかもと思いました。

気になるのは、この場合のお祝いです。
自分はお祝いしてもらったので、何もしないのもどうなのかなと思っていますが、正式な報告がないので新居の住所もわからないし、誰と結婚したのかも本人からは知らされていません。
Aは、結婚式をすることを私が知らないと思っているはずだと思うので、わざわざこちらから連絡するのもかえって気まずい気がします。

どうしたら良いでしょうか。皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しく考えなくてもいいのでは?

LINEはまだ繋がっているんでしょ?
    普通に、式には触れず、遅くなったけど、結婚のお祝いを贈りたいんだけど
    どこに送ったらいいかな?って聞いてみては?

あなたと(何故か)疎遠にしたいと思うなら遠まわしにでも断ってくるだろうし
    (気にしないでとか新住所を教えてくれない)送って欲しかったら、指定して
    くれるでしょう。

知らないはずって思っても、共通の友人から聞いたんだなくらいはすぐ思いつく
    でしょうから、そこまで気をもむ必要はないでしょう。
    サクッと聞いてスッキリしては?

• 私も同じ事があった

私は共通の友人からビデオメッセージ依頼があり、複雑な心境の中メッセージを送りました。

報告を受けてからお祝いを送るつもりでいましたが、他の友人の計らい(私と結婚した友人の仲を仲違いさせたくない)により心変わりしました。
    報告受けなくても送ろうと。
    もうその友人との関係には期待もしていませんが、義理だけ果たそうと思ったのです。

ちなみに報告を受けていない人へのお祝いは、式後がマナーだそうです。本人が気にするからだそうです。
    友人のご実家の住所はわからないのですか?
    私も、私にだけ新居のお知らせが届かなかったので、実家に送るつもりです。

自分のときもらったなら送っておいた方がスッキリするかもしれませんよ。
    報告くれなかった友人に対しては腹が立つし、不義理な人だなと思いますけどね。
    自分のためにも送っていいんじゃないでしょうか。
    相手は気まずく申し訳ない気持ちにはなるでしょうけどね。

• 私なら

きちんと本人から結婚の報告なり
    式の招待なりまたは新居への招待がなければ
    お祝いしません
    こちらから尋ねることもしないな

• 素直に聞けば?

何を悩む必要があるのでしょう?

結婚相手も知らないってことは、親しい友人ではなさそうだけど、
    自分のときもお祝いしてもらってるのだし、義理は果たしておいた方がいいかなってとこでしょ?
    こちらから結婚式のことには触れず、
    「遅くなったけどお祝いがしたいので、新居の住所を教えてもらえるかな?」
    ってシンプルに聞けばいいだけでは?
    もしかして、親族だけで結婚式して、後で報告ハガキが送られてくるかもよ?
    お祝いはその時でもいいかもね。

• 連絡を待つ

結婚の連絡というのは入籍報告ですか?
    それで式は一年後。
    まあ向うから連絡があるのをまってはどうですか?
    噂で聞いた程度で式に招待もされてないのに、こちらからいろいろ気を回してもあとになって返って面倒な事になったりしますよ。
    気を遣いすぎた挙句に、「私はこれだけのことをしたのに」と愚痴る人も多いです。

貴女は友人を招待したのに、友人からは結婚式に招待がない。
    そこのところで貴女自身ちょっとモヤモヤとしているはず。
    理由は分からないけど、モヤモヤしている時はよけいな行動はしないほうがいいです。
    さらにもやもやが増える結果になりかもしれませんよ。
    相手から何か連絡があるまで待ちましょう。

一つだけ考えられるのは、友人が結婚した時に貴女からすぐお祝いがなかったことを根に持っているのかもしれませんね。
    でもそういうのは仕方ないことですし、そういう事を率直に話せない程度の友人なら、余計に何もしないで待っているほうがいいです。

• 本人から

連絡がないのならお祝いも必要ないのでは?多分お付き合いはなくなると思います。

• 次に会う機会に。

遅くなったけどお祝い〜と言ってAさんが気を使わない位のプレゼントを渡せばいいんじゃないかな?
    今現在あまり付き合いのない人なら、Bさんのお祝いに便乗して一緒にしてもらって、持って行ってもらうのはどうでしょうか?
    そもそもBさんは招かれてるのかな?
    そんな深く考えなくていいと思います。

私は式もしませんでしたが、お祝いのやりとり自体、同じ金額が行き来するだけ、と無駄に感じるので、友人にはお知らせもしませんでした。
    必要がある人に徐々に知らせていけば、そのうちみんなに知れ渡るし、その頃にはお祝いを…、と言い出す人もいないからです。

もしかして、Bさんもたまたま知っただけでは?Bさんがどうするのか、相談してみてはどうでしょう?

• 待てば・・?

Bがいち早く知ってるだけで、これから招待状が届くかもよ?

>正式な報告がないので新居の住所もわからないし、誰と結婚したのかも本人からは知らされていません。

この程度の関係なら式に呼ばれなくてもしょうがないですかね。
    相手が誰かも知らないような関係ですから。
    1年経ってるのにお互いに全然連絡もしてないようだし。あなたより他に仲良い人がたくさんいるんでしょう。

>わざわざこちらから連絡するのもかえって気まずい気がします

式後に連絡したらいいと思います。
    Bに式がいつか聞けばいいじゃないですか。
    それで結婚式が終わったらAに連絡して「Bに聞いたよ〜。素敵な結婚式だったみたいだね〜。私もお祝い贈りたいから新居の住所教えて〜」って式に呼ばれなかったことは何とも思ってない〜って様子でメールしたらいいんじゃないですか。
    私ならそうしますね。その様子じゃ招待状が届く可能性もまだ捨てきれないし・・
    (式の報告なしにいきなり招待状の人もいる)
    式前に連絡すると招待されてない場合相手が気まずくなる。
    もうここまで遅くなったら式後でも式前でも大して変わりないですよ(笑)

• あまり気にしなくて良いのでは・・・

私は友人の立場の方でした。

高校時代の友人数人の結婚式に呼ばれ参加し、もちろんご祝儀を渡しましたが
    自分が結婚する時には疎遠になっていた人もいたので、報告すらしなかったり
    入籍だけして式もしなかったので、お祝いに関しては圧倒的に贈った方が多か
    ったです。

そもそも呼んでもらったから自分も呼ばないと悪いとか、お祝いをもらったの
    に友人の時にしないのはいけないとか、その考えが変だと思います。

お祝いってギブ&テイクではなく、心からおめでとうって言える気持ちの問題
    じゃないのかな?と。

疎遠になっていたり、何か事情や理由であって式に呼ぶ呼ばない、報告する
    しないはあるので、正式な報告もないんだったら気にしなくていいと思います。

• 気にしなくていいでしょ!

主さんは挙式に招待してその時お祝い頂いたから私も同じようにしなくては…と思っているんだと思います。

でも、相手は式の連絡なし!新住所も知らせない!
    だったら、お祝いしてもらいたいと思っていないのでは?何故そうなったのかは分かり兼ねますが…

しばらくして、会う事があったりLINEで結婚の話になった時に初めてお祝い考えてみては?

だって共通の友人から知らされなければ結婚式の事実も知る事はなかったのだから。

• 皆様ありがとうございます。

とりあえず、本人からの連絡があるまでは何もしないことにします。
    あったらお祝いを考えようと思います。
    このまま疎遠になるかも知れませんが、まぁ仕方ないかなと思っています。

レス求!トピ一覧