結婚式の3次会

レス13
トピ主のみ2

さこ

話題

結婚式の3次会ってやる意味あるんですか?

先日、3次会まである結婚式に参加しました。

交通費1万円+ご祝儀3万+二次会会費7000円の出費。

そこから割り勘制の3次会に参加。結局4000円も払うことに。

新郎新婦は「こんなにお金使わしたら申し訳ないから3次会はやめておこう」と考えないんでしょうか?

イヤなら3次会欠席すればいいじゃん。という意見もありますが、

当日、新郎新婦から直接『3次会もぜひ』と言われたら、断る理由もないし(ホテルに泊まることになっていたため)、お祝いごとだし、行くしかないとおもいます。

ちなみに、お車代は出ず、宿泊料は新郎新婦側が負担してくれました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は二次会もしなかった

披露宴に呼べない人がいるから、二次会を。

二次会にも呼べない人がいるから、三次会を企画するのかと思うのですが…

その新郎新婦、お友達が多いんでしょうかね。。

あるいは、若い年齢のカップルで常識知らずか。

「ごめんなさい、体調が悪くって。」って、私なら断るな。

二次会、三次会、楽しくないもの。嘘も方便ですよ。

• なしめんと

お祝いの気持ちを手紙にみっしり表して式場に送ればそれで十分。お金動かないよ。物も動かない。気持ちだけ動かして終わり。これが一番効く。無駄を排除。つまらんことで世の中動きすぎてるんだよ。気持ちだけで十分だ。それを味わえ。

• ええ???

3次会がある結婚式は時々聞きます。

それは、やりたい人同士で集まってやっているのだと思ってました。

トピで一番「ええ?」と思ったのはここです。
    「断る理由もないし行くしかないと思います」

いやいや。
    断る理由あるでしょう。
    疲れた、2次会まで行ったから、遅くなるから、眠いから、体力ないから、風邪気味だから・・・

「ぜひ」って言われても行きたくない人は普通断ります。
    >断る理由もないし
    行きたくない、が理由です。建前として「疲れたから」「明日早いから」など使います。

3次会なんて、よほど親しい人かイベント大好きな人しか参加しない印象です。

逆に、断る理由が無いからと嫌々参加している人が混ざっていると邪魔というか、なんで来たの?って感じ。

• 毎回不思議に思う

なぜ断れないのかが不思議でならないのです。

>新郎新婦は「こんなにお金使わしたら申し訳ないから3次会はやめておこう」と考えないんでしょうか?

思う必要は無いですよね?
    二次会三次会に自らすすんで楽しむ人もいるんです。

自由参加なのですし、断れなかった自分が優柔不断なだけであって、それを他人のせいにするのは違うと思う。

>新郎新婦から直接『3次会もぜひ』と言われたら、断る理由もないし(ホテルに泊まることになっていたため)

是非って言われたら 貴女は何でも受け入れちゃうんですか?
    参加したくないのなら その理由が断る理由でしょ?
    今回の貴女の断る理由は 費用でしょ?
    費用のことを言いづらいのなら 疲れたでもなんでもいいじゃない。

ホテルに泊まっているとか関係あるの?

断れなかったのは自分なのに 色々言い訳して、さも相手が悪いみたいに書かれてますが 違うよね。

披露宴はお祝いごとだけど 二次会三次会は 披露宴出た人にとってはただの宴会ですよ。
    披露宴に招待出来なかった人とか 同僚、そういう人たちがメインなんだろうし
    行くしかないって思ったのは自分でしょ。

• そうだねえ。

いやあ・・人のふり見てわがふり直せ、の言葉が浮かびますね。
    こんなこと、自分は絶対しないようにしよう・・と思いますよね。

本人たちは舞い上がっているからね。気付かないんじゃない?
    社会人としてどうなの、と思うけど
    それ自体は仕方ないよ。

やっぱり、きっぱり断る勇気を持つこと、
    それを嫌味なく演じる演技力を身に付けること、

必要だね。

ホテル代を出しているから、無神経になっているんだろうね。
    交通費も出すべきだと思うけど・・やれやれ。

• 3次会は

参加人数が少なくなるから、それまであまり話せなかった新郎新婦と少しゆっくり話せる場だと思っていました。
    そこに「ぜひ」と言われると言うことは、とても仲が良い友達だったんではないんですか?

そんなに後から愚痴愚痴言うなら、普通に断ればよかったと思いますけど。

• レスありがとうございます

普通に断るってなかなか難しいですよねぇ・・・・

2次会では元気にしてたのにいきなり、体調悪くなるのも変だし
    ホテルに泊まるということは終電気にしなくていいし『次の日早い』というのも、みえみえの嘘だし・・・・

私が新婦側で3次会をやらざるおえない場合は

『このあと3次会あるから、もし参加したい場合は声かけてね!』と2次会おわったあとに、友人全員の前で言うな。直接一人ずつお誘いはしない。。。。

• 新婦さんも…

相手もそこまでして来てくれてるから、誘わざるを得ない。

そこまで社交辞令で誘われてるかはわからないけど、
    一切声かけないわけにも行かないでしょうね。

• 若いのね。

>『このあと3次会あるから、もし参加したい場合は声かけてね!』と2次会おわったあとに、友人全員の前で言うな。直接一人ずつお誘いはしない。。。。

違うんですよ、トピ主さん。

二次会も三次会も、すでに参加人数を見積もって会場を抑えているんです。
    だから来てもらわないと会費が回収できない(=持ち出しが増える)ってだけです。

披露宴が仕事関係者だけだった(堅いゲストばかりだった)ので、
    二次会は会社関係者は一切呼ばず、友達だけに囲まれて二次会をするというのはよくあることです。
    トピ主の状況を聞くと、ただの飲み会の二次会、三次会の雰囲気なので、
    そんな会に義理で出る必要はないんじゃないかと思います。
    (断っても、常識知らずではない。でも断り方は、言葉を選ぶ必要があるだけ)

新郎新婦と話がしたい人は、披露宴も二次会三次会も含め当日にその機会を狙ったりしません。
    「今度、落ち着いたら食事にでも」って別に設けてますよ。

• 私の時は前夜祭でした

私の時は、前夜祭でした。
    式の前日に私の街に集合し、遠くからの友人に、ビジネスホテル準備しました。

前夜祭と言っても、新郎新婦の友人だけだったので、18人くらいの会です。
    独身がいれば、キューピット役も出来ます。

安い居酒屋で、8時くらいまで飲んで女性陣だけを解散し、残り男性ばかりのカラオケ2次会でした。
    その後、何故かボーリングの3次会です。

友人達は歩いてホテルに、新郎の私はタクシーで自宅に帰りました。
    11時くらいだったと思います。

結婚式が終わると、2時間もすれば新幹線で、新婚旅行でした。

• 3次会さえなければ

3次会さえなければ、いい結婚式だったのに・・・・・

もったいないですよね。

3次会は行きたい人だけで行きなよ。

あのとき、断れなかった自分にもイライラです。

• セレモニー嫌い

若い頃から生粋のセレモニー嫌いだった私は結婚式は挙げませんでした。
    10代の頃からそう思っていて、夫婦2人とも平均以上の預貯金がありましたが、披露宴などで無駄にせず、それらは結婚後の新居などに使いました。

そんな私からすると、断らず出るだけ出て、後でこんな所で文句をいうあなたのような人が一番嫌です。

お祝い事、ご祝儀、プレゼントなどなど、「おめでとうと祝う気持ち」が一番大事という事を忘れてませんか?

行くしかないから行きましたなんて、自分が無いにも程がある。

• 断る理由なら幾らでも

ごめ〜ん、お酒のみすぎたみたい。ちょっとしんどいからホテル戻るわ

でもいいし、

旅疲れかな?ちょっと頭痛がしてきて〜

でもいい。

断る口実は幾らでも作れます。
    次回の参考に

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧