• ホーム
  • 健康
  • 不安癖、心配性がひどくて生きるのが辛いです。

不安癖、心配性がひどくて生きるのが辛いです。

レス11
(トピ主3

心や体の悩み

猫子

毎日が不安だらけで辛いです。
後々何か大きな問題になったらどうしようという理由から、説明書や無料で登録した求人サイト等の利用規約を何度も読み返したり、突然大きな金銭の請求をされたらどうしようという理由から携帯電話の契約を何度も電話で確認したり、無料で作ったポイントカードを持っていることに対して不安になったり、10年前に友人に貸したゲームソフトが未だに返ってきてない件について不安になったり(特に今すぐ返してほしいものでもないのですが)、人から何か注意されると、「刺される。後で損害賠償請求を起こされるかもしれない。」などと不安になります。
他にも日常で見たもの、身の回りに起こったことが何か大きな事件に発展して自分を襲うのではないかと不安になり、ずっと悩み続けてしまいます。悩み続けているとだんだん心臓が痛くなり、呼吸も苦しくなってとても辛いです。何か別のことを考えようと頭を切り替えようとするのですが、うまくできずにエネルギーを使うので疲れてしまいます。
自分は本当にくだらないことで悩んで時間を無駄にしていると分かっているし、小さなことでいちいち悩んでいたらこの先は生きていけないとは十分承知しています。しかし、一度気になることがあるとずっと気にしてしまい、一つのことが解決したらまた新たなことで悩むというスパイラルからなかなか抜け出すことができません。
心配性なところは昔からあったのですが、今まで割と大雑把に生きてきて、特に何も大きなトラブルに巻き込まれたことは一度もありません。
精神科に行ったら、これは単なる貴女の性格で、薬を飲むほどのひどさではないと言われました。
このような症状の方いらっしゃいますか?不安が起きた時どのように対処されていますか?
何事も深く考えず大雑把に生きていたあの頃に戻りたいです。不安だらけで毎日生きるのが本当に辛いので、是非アドバイスいただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

私もすごい心配性で毎日辛いです。
    全くポジティブになんて考えられないですよね。
    もう何もかもが辛いです。私も精神科やカウンセリングにも行きましたが全く役にたちませんでした。
    考えすぎて吐きけがでる時もあります。

それで、どうしているかと言うと、私は神社仏閣へひたすらお願いに行きました。
    不安に思ってること全て
    、そうなりませんようにとお願いです。

そうしてるうちに以前よりは不安が少なくなってきました。
    それでもネガティブですけどね‥

あなただけではありません。頑張りましょう!

• 違う病院に

行きましょう。
    あなたのぎっしりと書かれたトピ文をざっと見ただけで、あなたの悩みがいかに深刻かわかります。
    そして、いかに症状が重くとても辛い心情かがわかり、こちらも読んでいると苦しくなります。
    不安障害または強迫性障害ではないかなと思います。パニック障害も可能性あります。
    診察を受けた病院は信頼できませんね。
    気持ちを落ち着かせる安定剤も出してくれなかったのですか?
    ネットなどで、もっと親身に診てくれる心療内科又は精神科を探し、早めに受診して下さい。このトピ文を先生に見せてもいいと思いますよ。
    少しでも良くなるよう願っています。

• 肝臓弱って無いですか?

弱ると 不安になるそうです。
    あと、ホルモンや自律神経の乱れとか…

不安は別の事を考えるより、(考えないようにするとますます気になる)その不安の対策を考え、行動に移す方が良いそうです。
    例えば、返して貰えないゲームのことを、さり気なく聞いてみる等。

思い通りの結果にならなくても、結果がわかった方が意外と気持ちが落ち着いたりする事があります。

気持ちが軽くなると良いですね!

• わかります

私も同じです。 いやいやあなたより酷いかもしれません。

安定剤に頼っていましたが、依存性や倦怠感もあり今は漢方薬でいいものを見つけました。

加味帰脾湯を1日3回飲んで落ち着いています。この漢方は不眠にも効いています。

ただ、漢方は体質で人それぞれ違うので自分に合ったものを病院などで相談されるのが良いと思います。

• 他の病院へ行って見ては

精神科通院中の者です。
    私も非常に心配する人間です。
    性格とは言えません。
    例えば洗濯物の向きや使う洗濯バサミの色や種類が違うだけで「死んでしまうかもしれない」と思います。
    病院にかかってこの程度まで落ち着きましたが、
    かからなかった時はもっと酷かったです。
    横断歩道や電車、バスでの移動、他人が見れば中身は「マイルールにこだわっている人」かもしれませんが、
    私にとっては全てが「死んでしまう」というとんでもない方向に繋がっていました。
    トピ主さんがかかった病院はハズレだと思います。
    ご自身が辛ければ他に行って相談する必要があると思います。

私も「なんともない」と診断を受けたことがありますが、
    見事に病気でしたよ。
    精神科の紹介で院内の脳外科に行った時のことです。
    脳のMRIに映る物でしたが、見事に「気のせいだ。病気にかかりたいのか」とキレられ、
    精神科の主治医に相談したら怒っていました。
    その後他の病院に行ったら「いくら精神科に通っているからといって、気のせいなんてことはありません。」と立派に病気でした。

精神科も同じように色々な医師がいます。
    辛ければ是非懲りずに他へ行くべきですよ

• 私も根っからの心配性なので心配事を全力で避けてます。

私も心配性です。
    数年前、精神科にも行きましたよ。その時は1年以上不安感が強く、1ヶ月かなりの不眠で病院に行きました。
    わたしは安心が大好きです!

解決策
    大前提は、 心配事になりそうなことを全力で避ける
    それでも不安なことが起こった場合
    その1 人に話す
    その2 自分が不安から楽になれるように周りを利用する
    その3 女性なら生理前2週間の不快はほとんどホルモンのせいだと知っておく

この前久々に大きな不安感に襲われまして、3日ほどほとんどまともに眠れませんでした。
    辛すぎて、周りの人にちょこちょこっと話したり、夫にじっくり聞いてもらいました。
    次に、わたしはいつものお気に入りの日帰り温泉に行きました。もちろんずっと頭から不安なことは消えませんが、とにかく疲れた体を休ませてあげたかったのです。

不安や心配事はあって当然、さらにこういう性格は変わらないから、不安に感じるようなことは全力で避けて、できる範囲ではありますが安心できるような生活に変えて行ったらどうですか?
    わたしは今は基本的に毎日安心で幸せです。他人と比べたらつまらない人生かもしれません。でもわたしはわたしです。

• 一つの対処法

保険に加入しましょう。保険はそのためにあるものです。ある程度の経費が掛かりますが安心と云う気持ちを買う訳です。

私の妻は大変心配性でいつも最悪の状態を予期するのですが物事には何かの危険は付
    き物であり生命保険、健康保険、損害保険、損害賠償保険、各種災害保険等なんでもカバーできます。

しかし、ある程度のリスクを踏まなければ人生は面白くないのでは? ビジネスでもロマンスでも完璧な危険無しの物はないと思います。宝くじは買わなければ当たりません。

逆に、心配性の人の方が失敗が少ないと云う理論もありますので ”Educated Risk”
    (分析された危険)を取る事をお勧めします。

• 安心をそばに

私も何度も何度も確認とか同じ症状があって辛かったです。
    精神科、心療内科とも大丈夫!とか言われて
    対処がなく辛い日々だった気がします。

不安になることは排除した生活をしていました。
    ポイントカードは信頼した所のしか使わない、無料登録も
    信頼した所だけ、貸したものは捨てたと思って貸せと
    言われているので捨てた思えばいいんです。今後貸し借りしない。

事件系のニュースは見ない、テレビも不安になるものは一切見ない、
    特に病気関係のものや朝の占いは一切見ないし、今も見ません。

私もパワースポットの神社へ行くようになりました。
    お守りを毎年買い換えて持っています。
    安心を持ち歩いている感じで、少し不安が和らぎます。
    これは今でも習慣になっています。
    お墓参りも行ってないなら行かれて、ご先祖様に守ってもらいましょう。

大丈夫。症状は3歩進んで2歩下がるという感じです。
    穏やかな日を過ごして、困った時は違う病院や小町に頼りましょう。
    ここでは、みんな助けてくれますよ。

• トピ主です1

みなさん、迅速にレスしていただき本当にありがとうございます。みなさんとても親身になって答えてくださって、嬉しくてレスを何度も読み返しています。また、私と同じ症状で悩んでいる方もいらっしゃって、レスを読んでいてとても共感できました。
    文字制限があって書けなかったのですが、精神科では不安時にだけ飲む頓服として、安定剤(ソラナックス)をもらいました。これを飲むと一時的に不安は消えるのですが眠気と怠惰感が強く、すぐにベッドに倒れこんで眠ってしまうので日中は飲めません。なのであまりにも不安がひどいときにだけ飲むようにしているのですが、これを飲んで眠って、また起きたときに不安を思い出して絶望感に駆られるので、あまり効果は感じられないように思います。この頓服生活を続けて回復の兆しが見られないようであればまた別の精神科に行こうと思います。ドクターショッピングはしてはいけないと聞いていたので、なかなか前に進めずにいました。確かに、セカンドオピニオンは大事ですよね。
    あと皆さんの不安なときの対処法、とても参考になりました。(続きます)↓

• トピ主です2

(続きです)確かに、心配になりそうなことは最初から起こさないようにすることで不安なことがだいぶ軽減されそうですよね。後々不安になりそうな出来事には対策を練って慎重に行動していきたいと思います。神社にお祈りするのも安心できていいかもしれません。いざとなったら神頼みですよね。
    予測できる不安(物の貸し借り、怖いニュース、無料サイトの利用等)は不安対策を練ることができて良いのですが、予想していなかった時に予想外の不安が急に起きたりするのが本当に厄介です。特に強迫観念は急に現れるので鬱陶しいです(強迫行為をしてしまえばスッキリするのですが)。
    でもみなさんのレスを見て、不安解消のためにできることは率先してやっていこうと思いました。何かあれば病院やここにいるみなさんが助けてくれるという言葉、とても心にしみました。
    今日も理由のない不安で常に緊張感に包まれている状態ですが、辛くなったらここへ来てみなさんのレスを見て頑張ろうと思います。私と同じ症状で苦しんでいる方も、どうか一日でも早く不安が一つでも解消されて安心した生活を送れますように…。

• トピ主です3

この辺でレス受付を終了します。
    みなさん、たくさんの回答本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧