• ホーム
  • 働く
  • 皆さんは成りたかった職業に就いていますか?

皆さんは成りたかった職業に就いていますか?

レス36
(トピ主0

キャリア・職場

momo

レス

• 就けなかった人はレスをしないでしょうね

「なりたかった職業に就いていますか?」

と、いう質問ですから、

『なりたかった職業に就いた人』

のレスのほうが多くなるでしょうね。

ちなみに、私もなりたかった職業に就けて、非常に充実した日々を送ることができました。

でも、世の中は

「なりたかった職業に就けなかった人」 のほうが多いと思います。

…というよりも

「なりたかった職業が何だかわからないままの人」 のほうがもっと多いかも…。

• 『塞翁が馬』(さいおうがうま)

ってことわざがありますよね。

ご存じだ思いますが…。

あの故事成語を知ると、人生の見方がちょっと変わるかも…!

• 夢破れて山河あり

私は念願かなって、デザイン系の専門学校を出て、Gデザイナーの仕事に就きました。
    でも、職場の人間関係に疲れ、精神病を発症し退職。
    辞めるとき、上司に人間関係が嫌で辞めると言ったら、
    「どんな会社に行っても人間関係はついてまわるよ」と言われました。
    ホント、その通りで、病気が寛解して、別の会社に事務職で何社か再就職しましたが、
    どんな会社に行っても、その会社なりの人間関係がありました。
    私は、コミュミケーションを取るのがヘタクソなんだと思います。
    もう、出来上がっているその会社なりのコミュニティーにうまく馴染めません。
    学生の時って、なにも考えず友達を作れたのに、病気になったせいなのか、
    どうすればいい関係が保てるかと考え過ぎなのかもしれません。
    まあ、夢は敗れましたが、地道に生きて行こうと思います。

• 将棋の駒

小学生の頃に看護師に成ろうと決め、そのまま看護師になりました。
    人並みに結婚し、理想としていた3人の母親になりましたが離婚しました。
    だけど、その経験をしたから他人の痛みを想像でき、今の仕事に役立っていると思います。

看護師にはなれたけど、3人の子供は持てたけど、
    幸せな家庭は築けなかったし、良い母親になれませんでした。
    仕事は充実しているけど、プライベートは物足りないかな。

• 希望する職にはついていませんが

研究者になりたくて博士号まで取りました。
     私には大学の教員は向いていないと思い民間に就職。現在は白衣を着て実験する事もなく、産業界の片隅でコンサルタントなんて仕事をしています。
     実際、働いてみるまではこんな仕事があるとは知りませんでしたが、まぁ、それなりに満足しています。

企業の研究者と打ち合わせをする機会も多いですが、彼らは彼らで大変そう。バリバリの研究者よりも講演やったり、陳述書書いたり、申請書類書いたりしている今の方が楽だし、自分の専門分野も活きていていいなぁ、と思うようになりました。

大学に残って教員になった同期は書類仕事と学生の指導に時間をとられ、研究なんかできなくなった、と寂しそうに笑っていますね。人を育てる仕事もそれなりに面白そうですけれども。

結局、どんな仕事についても満足する部分、不満な部分があると思います。希望の職につくことができなかった事を嘆くより、今の仕事で楽しい、満足できる部分を探した方が幸福ですよ。

• すごーく苦労してやっとなれたと思ったら

私は、それこそ3歳、4歳くらいの頃から、
    やりたいことを全部母に邪魔され
    叩き潰され続ける生活を送っていました
    もう本当にトラウマ状態、やりたいことをしようとすると
    好きで仕方がないのに涙が出てくる、震えが止まらない
    そんな状態でした

社会に出て、全く興味のない業種に就職したものの夢は諦められず
    叩き上げで独学で苦労を重ねて
    トラウマともそれこそ苦しみながら戦い続け、
    丁稚奉公の様な薄給続きでお金もなく
    それでも人生後半戦になってようやく夢に近い仕事につけることになりました

そうしたらまあ、同じ職種の新卒の人たちは
    あっさりすんなりご家族の方々に応援されて
    学校の費用を出してもらって上京、一人暮らしのお金も出してもらって。
    日本は基本的に若さに絶対的な価値を見出す文化ですので
    就職した先では、若さで優遇されて好きな仕事を最初から与えられ、
    何から何までレールも敷いてもらえて、そんな子ばっかり!

そんな人たちを尻目に、年が行っているというだけで
    一段二段下の扱いを受けながら働いております

人生って本当に、生まれた家庭が全部ですね
    不条理を目の当たりにして心が折れそうです

レス求!トピ一覧