駐在6年目、日本人同士の付き合いが怖い

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

hapiko

ヨーロッパのある国に駐在して6年目のアラフォーです。帰国したいのに帰れず、駐妻の中では古株になってしまいました。古株同志、仲がいいわけではなく、「次は誰が帰るか?横移動か?」の探り合いと、体調を崩した人が居ると、喜んだり、何か新しい活動を始めた人にやっかみと、狭い世界なので、おかしくなりそうです。
私はできるだけ離れるようにして、ローカルの活動に参加してますが、それでも日本人との付き合いはゼロにできず、どこかで繋がっているので、プライバシーもゼロです。
自分が元気じゃないと、やっぱり人の芝生が青く見えてることにハッとしたり。なかなか精神的なバランスがとれにくくて、つらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります。

海外の日本人社会での付き合いは大変。昔の村社会ですからね。必ずしも正論ばかりがまかり通るわけでもなく、何か意見をしたら疎外。こちらが関わろうとしなくても、あちらはよーくこちらのことをご存知で。駐妻さんって、みんな暇なんですよね。お金に困ってないし、やることがない。暇つぶしに習い事やらお茶会やら手を出してみるけど、満たされないわけですよ。他人が気になるし、比べちゃう。子供同士が仲良くしてくれれば、それで結構。ママ会とか要りませーん。

• 私もです

トピを立ててくれてありがとう。
    私もいつか医者の世話になる日が来るんじゃないかと思いながら不安定な精神状態で暮らしています。

この土地に来て7年目になります。
    この辺りで日本人家族は15家族ほど。話した事、やった事全てが筒抜けです。幸い現地語が話せるので、日本人グループには属してませんが、ほんと、皆さん私の事をよくご存知でいらっしゃる。いい噂されてないのがしっかり伝わってきます。

探り合いと駆け引きを繰り返して、皆さん「良い人」を演じきってます。私にはそれが出来ない。だから身を隠すことにしました。日本人の集まるところには行かず、日本人の現れそうな時間帯を避けるようにしてます。

心穏やかに暮らしたいんです。
    3年経ったら、ほとんどのメンバーが入れ替わります。
    5年経ったら、私ももうこの土地には居ないかもしれません。
    それまで、耐えましょう。
    自分の家族と前だけを見つめて、耐えましょう。

• 少し似ています

ヨーロッパ駐在8年目です。
    2国間協定がある為、他の人は5年で帰国しますが、うちは別の形態の雇用なので
    まだ後2〜3年こちらにいる予定です。
    仲のいい人はみな帰国してしまい、後から来た若い人からは敬遠され
    (こちらも気を遣うので、あまり誘いません)
    社内での男性陣の集まりでは噂が筒抜けのため、プライバシーがありません。

ヘーゼルさんの所と同じく、こちらも15家族程駐在しています。
    心穏やかに暮らしたいです。
    現在は、現地の方と結婚されている日本人とのお付き合いのみで暮らしています。
    年に数回、駐在の奥様方の集まりに出ますが、全く楽しくありません。

日本の友人たちからは、羨ましいと言われますが、精神的には辛い生活です。
    1年に1回、日本に一時帰国しホテルで2週間過すことが楽しみです。
    (日本の家は人に貸していて戻れず、実家は両親亡きあと、兄夫婦の家なので)

お互いに頑張りましょう。

• そんな話に付き合うべきでない。

>体調を崩した人が居ると、喜んだり、何か新しい活動を始めた人にやっかみと

そういう話に付き合うべきでないと思います。
    私はそういう話しないでくださいって言ってますよ。
    『失礼しましたごめんなさい』と言って皆さんやめます
    それが普通です。

やめない人も居ましたけど縁切りました。

もっと早く縁切るべきだったと思ってます。

私は精神衛生上良くないのでテレビを見ません。
    悪口や、噂話にも参加しないようにしています。

下衆や、エゴイストが馴れ馴れしくして来たこともあったけど
    絶対お断りです。(ドラマなんかでよくある友達でもなんでもないのに
    不良がクラスメイト呼び出して『なぁ、俺たち友達だよなぁ。俺困ってんだよ。お願い。3千円恵んで』って感じの人)

悪い仲間と付き合って悪いことしてたら
    おかしくなるんですよ。
    そんな話に付き合ってたら
    おかしくなりますから
    やめるべきです。

悪い習慣を断ち切るのは大変ですが、
    自己責任、自己努力です。

レス求!トピ一覧