礼儀知らずの知り合い

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はにいまん

トピを開いて頂き、ありがとうございます。小町には経験豊富な諸先輩方が多く、アドバイスの知恵をお借りしたくトピをあげました。
私には、20年来の月一お茶会仲間がいます。
それぞれ、似たような歳の子を持つ母親仲間です。
ですが、よくあるママ友ではなく、夫や地域を通じて知り合った、ながく付き合わなければならないであろう人たちです。
その中に、とても発言に刺のある人がいます。仮にAさんとします。
この方が、御礼の言葉を一切言わない人なのです。なにをしてもらっても当たり前。それでいて、クレクレ人。
先日、Aさんのお嬢さんを食事に誘いました。もちろん支払いは私で問題ないのですが、その後の月一お茶会では、御礼の言葉が一切なく、離れて暮らす(九州から東京へ大学上京していらっしゃいます)お嬢さんを気遣う言葉もなく
まったくの無関心というか、興味のない様子でした。
普通なら、食事をお世話になったこと、娘の様子など気にして話題になるかと思ったのですが、ふーんと言われる程度です。
それを機にAさんとのお付き合いに嫌気が差し、翌月のお茶会が嫌で嫌でたまりません。
他の仲間もAさんのクレクレ攻撃(もちろん、御礼の言葉はありません。どうせ、いらないものでしょ的な態度)に少しうんざりしているのが見られます。
食事代が惜しいとかそういうことでなく、とても寂しい人だなと改めて思い、今後、どのように接すればこちらのストレスにならないのかお知恵をいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遠慮しないで

お礼を言ってもらえるのが当たり前だと思わないほうが気が楽です。
    A嬢さんと食事したのは、Aさんに感謝されたかったからではないのでしょ?
    もっと自分のやりたいようにやり、やりたくないことはやらない。
    いくらかストレスは減ると思います。

• 絶対参加?

私ならお茶会抜けるか、自分の家ではしない、または自分の家でするときは「クレクレ」には動じない。あげるから図に乗る、お礼の言葉も言わない非常識さんにモヤっとさせられ続けてお茶会参加するのもかなりストレスですよね、体に悪そう。

• うん・・

>普通なら、食事をお世話になったこと、娘の様子など気にして話題になるかと思ったのですが、ふーんと言われる程度です。

知らなかったんじゃないんですかね?
    知っていたとしても・・快く思ってなかったんじゃ?
    なんで娘を食事に誘う?って・・私ならママ友が自分の子供を誘ってお茶してたら、ものすごく違和感感じるんですけど。なんで私抜きでそこが会う?って不思議なんですけど・・
    それで「なんで?」と不快感持っていたのでは?
    あなたも子供も一緒だったのですか?
    ママと子供くらい歳の差がある人が二人で会うって何故?友達同士?

ま、あなたが娘さんに会う理由がそれなりにあったとしたら・・
    お礼などは一言あるべきだとは思うけど。
    もうそういう人だとは分かっているんだから、何も期待しなければいいだけでは?
    寂しい人とまでいうのなら、心で哀れんでもう期待しない。
    でもあなたの一存でお茶会から彼女を省くわけいきませんから、そこで会った時は大人の対応で流す。そうするしかないのでは?
    長く生きていれば、今までもそういう気に食わない相手くらいいたでしょ。

• そういうタイプ稀におります

発言に刺がある、御礼を一切言わない、なにをしてもらっても当たり前。
    そういうタイプ極めて珍しいですがいるようですね。当方66歳ですが、
    過去に1人だけそういう女性に接したことがあります。口を開けば嫌味、
    約束破るは平気、何事にもワタシがワタシが、格好はつけるが中身は何もなし。
    2、3回会っただけで辟易してサヨナラしましたが。
    そのおばさん、自分のことにしか興味がないのでしょう。それにしても
    子供かせいぜい20代ぐらいまでならわからないこともないが、子供を産み、
    育てた女性としてはかなりの変り種です。
    客観的には寂しい人でしょうが、本人はおそらく何も感じていないでしょう。
    生まれつき脳みその中の一部が欠けているか、余程恵まれた環境に育ち、
    世界は自分のためにあるとでも思っているのでしょうかね。
    残念ながらそういうタイプは決して変わらないので会わざるを得ないなら適当に
    あしらうしかないでしょう。

• 私なら言うかな…笑

Aさん自身が棘のある言葉を平気で言う人なんですよね?他の人もAさんのクレクレに嫌な気分なんでしょ?

私だったらケロッとした顔で、クレクレが始まった時、「Aさんて不思議な人だよね〜 何でもクレクレって言うし、その割には有難うとかお礼の言葉もケチるんだもん。理解できないわ〜〜。あははは・・・・」ってね。後は大笑いでごまかす(笑)

• 断れない人は

クレクレ星人を家にあげちゃだめですよ。

私も若い頃は何度かそれで失敗しましたけど 今ははっきり断ることが出来ます。
    あの人たちって くれれば何でもいいんですよね。
    ただ 手ぶらで帰ったら損!みたいに思ってる(笑)

テーブルクロスから置物、食器、鍋類、洋服・・なんでもクレクレ。

必要なものでもないのに 本当に不思議な宇宙人です。

クレクレさんは 基本感謝の言葉は発しませんよ。
    旨い具合に 貰ってあげたと話を持っていきますからね。

私は【なんであげなきゃいけないの?】て普通に聞きますし、【あげないよ】って言えますけど、言えないタイプの人は家にあげたら終わりです。

外で会えばいいんです。
    簡単でしょ?

言葉に棘があってもクレクレだなんて プライドも無い人なんでしょうね。
    そういう人に育てられたのだから娘も同じです。
    もうそろそろ 【良い人】辞めましょうよ。

レス求!トピ一覧