• ホーム
  • ひと
  • 新婚さんの妊娠予定を話題にすることへの嫌悪感

新婚さんの妊娠予定を話題にすることへの嫌悪感

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

どんちゃん

40代前半既婚、子供はいません。

近所に新婚Aちゃん(20代後半)が引っ越してきました。
世話好きBさん(40代後半既婚子供なし)がいて、Aちゃんを自分の友達とかに紹介してあげているようです。私も紹介された一人です。
最初はそういうところから、次第に気の合う仲間で楽しくやるきっかけになればと思います。

でも紹介される際に引っかかることがあったのです。
事あるごとに「Aちゃんはいつ妊娠しちゃうか分からないからね」とBさんが言うのです。
Aちゃんを友達に紹介する際に「早く紹介しないと、妊娠しちゃって遊べないかもしれないからね」とか。
これから行楽の季節になりますが、「妊娠しちゃうかもしれないから、行けるときにどんどん行こうね」とか。

これにすごく引っかかるのです。
妊娠ってプライベートで繊細なことですよね。
新婚さんなら今後妊娠することは、当然考えることではあります。
が、それについて他人がこうもたやすく口にするのが、私には下品に思えてしまい、Bさんが口にするたびに、思わず眉間にしわがよる勢いで嫌悪感を抱いてしまうのです。

Aちゃん本人が最初にどのようにBさんと話をして、こう言われることについてどう思っているのかは分かりません。
話題について「そうですね」とも一切言わず、ただ無言でニコニコ。
仮に嫌だとしても年上Bさんには言えないだろうし。

でもふと思うのです。
この嫌悪感・違和感は、子どものいない私の嫉妬心のせい?って。
そんな自覚はないけれど、無意識下でそういう心理があって、癇に障るのかしら。
子供がいる方だったら気にならない話題なのかしら、って。

私自身の問題なのでしょうか。皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思わず眉間にしわが寄る

私も主さんと同じリアクションしてしまいそう。
    なんてゆうか、気持ち悪い。
    私は子持ちですが、普通にBさんの言葉は品がないと思います。
    主さんの気持ちは、特にお子さんを持たないからゆえの嫌悪感ではないと思いますよ。

事あるごとに言われて、Aさんも気の毒に。
    これじゃ子供まだかとせっつくお節介身内が増えたような気分になりますよ。身内じゃないのに。つか身内でもイヤなのに。

• 遠慮したい

Aさん、大変ですね・・・

さて、Bさんもお子さんがいないのでついそう言ってしまうんだと思いました。
    実際に妊娠、出産を経験した人間にとって、軽々しくそういうことは言うべきではないと感じますので。
    まだまだこれからのAさんにとっては、特に気にするほどの事でもないかもですけど。
    私なら「そうですね〜」とスルーします。
    「今日は夕方から雨かもね〜」
    「そうですね〜」と同じ感覚でスルーです。

それにしてもAさん、これからBさんとのお付き合いが大変そうです。
    私なら遠慮したい・・・

• とぴ主です

Lちゃんさん、子煩悩さんまで拝見しました。
    ありがとうございます。

お子さんがいらっしゃる方でも、同じように感じるのですね。
    私の気持ちの問題だけじゃない、というご意見に、私が嫌な人間なのではと自己嫌悪の気持ちもあったのが少し軽くなりました。

レス求!トピ一覧