同じ転職でも全然違う?彼との結婚に悩みます。

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

ろっかく

プロポーズしてくれた彼との今後についてご相談です。
お互い今年30歳になります。
彼は大学卒業後、介護施設に勤務(無資格)→夜勤や人間関係が大変で3年で退職
次は宅配便の仕分け作業→倉庫の寒さが体にこたえたことと給与面からまた3年で転職
現在、塾講師の契約社員として働きもうすぐ3年が経とうとしています。
正社員になると年間休日が少なくなり残業が遅くまであること、ノルマや営業も仕事に入り給与に関係してくるため契約社員のままでいたい、とのことです。

一方の私も転職歴が3回ありますが、一つの国家資格を活かしその業界で働いてきました。
どの職場でも前歴を評価されての給与です。
正直、彼の転職と私の転職は全然違うと思ってしまいます。

先日プロポーズされて、結婚するなら彼と、と思いました。
ただ、いつかまた転職するのかな?と思う気持ちもあります。
結婚や出産後も私は今の仕事をしたいですし、それは彼も理解してくれています。
嬉しい時期のはずなのに、このまま結婚することにどこか心が引っかかっているのです。
こんな優柔不断な私に助言を頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 釣り合っていると思うけど

>どの職場でも前歴を評価されての給与です。
    >正直、彼の転職と私の転職は全然違うと思ってしまいます。

でも、もう30歳ですよね。

>結婚や出産後も私は今の仕事をしたいですし、それは彼も理解してくれています。

ならば、いいんじゃないですか?
    最悪、彼が主夫になっても生きていけそうだし。

たぶん、彼以上の条件の人は、トピ主さんに関心を持たないと思いますよ。26歳くらいまでなら違うけど。

どうせ悩むのならもう4〜5年前に悩んでおけば良かったのに。

• 転職は転職。

トピ主さんの言いたい「転職の違い」わかりますよ。

将来を見据えて(キャリアアップ)の転職<私の場合>と、
    行き当たりばったりの転職<彼の場合>とでは、違うと言いたい、と。

彼は、今後も転職すると思います。
    彼は「自分」のために稼いでいるに過ぎないですから。
    資格の勉強をするわけでもなく…
    目の前の収入だけで仕事を決めている。

家族を養う(トピ主が専業主婦になるという意味ではなく)覚悟が足りないんじゃない?
    と、個人的には思ってしまいます。

結婚しても出産しても働きたいトピ主さんは、
    結婚しても出産しても、働か“なければ”ならなくなるでしょう。

トピ主さんが旦那さんを養うことになるだけで、そのような夫婦はどこにもいます。

「彼が転職しても大丈夫」と思えないなら、その“働き方”を続ける彼との結婚は不安かな。

• わかります

私と夫もトピ主さんたちみたいでした。
    私も何度か転職しましたが、業種はさまざまでしたが同じ職種でした。ですから、スキルを活かすことができました。
    夫は人間関係の構築が下手な人で、先の計画もなく会社を辞め、見つけたところに勤めて、を何回かしました。
    夫の母は「急いで変なところに勤めるより時間をかけてきちんとしたところに勤めないと」と暗に息子に急かすようなことはするな、と言われました。でも転職後は「仕事に上下はないのよ」と暗に義母としてもちょっとと思う転職でした。
    結局別れましたよ。人生の方向性が違う、ってことでしょうか?
    自分に自信のない男は他人にやさしくなれません。男にとっての一番自信って仕事のキャリアじゃないですか?

レス求!トピ一覧