会社での大人の振るまい

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

紅葉

腑に落ちないことがあるので、
皆さんの意見を聞かせてください。
私が職場で心掛けていることは、冷たい・ハッキリしないマイナスのイメージでしょうか。

・苦手な人でも接する時には態度に出さない。
・当たり障りない距離を保つ。
・いつもフラットでいる。
・笑顔は大切にする。

その他諸々、要するに感情的にならないようにしています。
やるべきことを淡々と捌きたいからです。
ただ、愚痴や相談をされることが多いのですがアドバイスはしません。
聞き役になって、答えは本人に委ねます。
しかし同じ部の先輩女性達からお叱りを受けます。
悪く言えば八方美人、ことなかれ主義だと。(その通りです)
もっとあぁ言いなよ!こうしなよ!と感情を出させようとします。
私もオフの時は自分の気持ちで動きます。友達にも恵まれました。

ただ「そんな風に割りきっていたら、部署が良くならない!大人なんだから言わなきゃ!」と言われたことが引っ掛かってます。
むしろ些細なことを騒ぎにして部署を引っ掻き回す彼女達のほうが…
というのが本心ですが、言わずに心に留めてます。
大人ってなんでしょう?
納得してもらうことは難しいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かるけど

ロボットじゃないんだし。職場での人間関係を潤滑に保つことも仕事をプロにこなすのも両方大事でしょ。極端な思想や哲学で動かないでもっと柔軟にした方がいいと思う。ただその職場に定期間しかいない場合だったら別だけど。

• 難しい

元々の価値観が違うから納得することは無理でしょうね。

自分を正当化するために常に周りに圧力をかけるんでしょうね。

勤務年数が長ければ長い程、そういう人って絶対的な権利と意見に背く者へ攻撃を続け、自分と同じ価値観の仲間を社内に残そうとするんでしょうね。

うちの職場にもいます。

私が割り切って仕事すれば気に入らなくて、わざとあることないことを噂する人。

自分の思うようになるまで徹底的にやり続ける人。

言いたい放題、やりたい放題やっているのにまだ不満げで社内を引っ掻きまわしてます。

これからどういう態度をとるのか見ものですよ。

人生終わった人達なんでしょうね。

はっきり言って化け物です。

• 賛成

・笑顔は大切にする。

それでいいとおもいます。
    私も職場ではそういうスタンスです。
    ついでにいうなら、言葉も同期の人相手でも敬語です。

ささいなことに大騒ぎしたいのは女の嫌な面であり、建設的にことが進まない要因でもあると思います。

大騒ぎすりぁーいいってもんじゃありません。

私もそういうこと言われたことあります。
    言ってくる相手は大げさに物事をとらえるのが大好きなタイプみたいです。

そういう人に限って自分のミスは小さく済ませたいんです。

大人げない人ほど、相手に大人を要求します。

• 事なかれ主義で何が悪いの?

あくまで仕事をする場なので、仕事がうまく回ることを優先すべき場所ではないの…?
    仕事が良くなるためであれば、意見も必要だけど、それ以外はねぇ…。
    余計な揉め事に巻き込まれたり、トラブルの元になるでしょうに。
    言う事がないから言わないのでしょうし、その先輩は自分が不満を持っていて周りのみんなに同調を強制してるように感じます。
    感情を強要するの?職場で?
    それこそ部署が良くならない。子供の学級委員会になってしまいますよ。

と、思います。

• それぞれ個性だと思います

人のコミュニケーションスタイルは、大きく4つに分類できるそうです。

自己主張が強く感情が出にくい「コントローラー」タイプ
    自己主張が強く感情が出やすい「プロモーター」タイプ
    自己主張が弱く感情が出にくい「アナライザー」タイプ
    自己主張が弱く感情が出やすい「サポーター」タイプ

トピ主さんはアナライザー、先輩はプロモーターにあてはまりそうですね。

さて、この分類は、職場における優劣や勝敗を決めるものではありません。
    色々な個性の人たちと一緒に仕事をする上で、どのようにコミュニケーションをとるか、
    傾向と対策を分類化したものです。
    興味がありましたら「コーチング」で検索してみてください。
    (本来は指導育成の観点からまとめられたものですが、コミュニティ全般で役立つと思います)

最後になりましたが、

>大人ってなんでしょう?

このトピの趣旨からいうと、
    「相手を理解し、かつ、相手に自分を理解してもらえるコミュニケーションをとれる人」
    でしょうか。

• 大いに結構

これで何の問題も無いでしょう
    ・笑顔は大切にする

ただ、会社は仕事をする場所で、紅葉さんも会社の一部です
    たとえて言えば、船の乗客ではなくみんなで一緒にオールを握っているボートのような物

・そんな風に割りきっていたら、部署が良くならない
    と言うのが(最大限好意的に解釈して)紅葉さんが言わなければいけない事から逃げている
    (=船のクルーではなく乗客に成っている)という意味だとしたら

会社と言う舟の方向に問題が有ると思った時は、堂々と「さわやかに」「論理的に」主張してください
    無論、感情的になって言い張るのは幼児の行動である事は御存じのとおりです

• 要は

その職場で求められていることは何か、ということかな。

トピ主さんが心がけていることは、社会人として望ましいことばかりで
    秘書検定とか勉強すると、秘書の心得に出てくる内容とほぼ同じですよね。

だからたいていの組織では
    リーダーになるための必須な素養でもあります。

けれども、現実の社会でもっと大事なのは
    その組織のカラーがどういうもので、どれだけそのカラーに合わせるべきかを
    自分で的確に判断しなければならないということでしょうね。

良い悪い、正しい間違っているということとは次元を異にして
    やるべきことって

まあね・・あるんですよお。つらいねえ。

合わせないとね、うまくいかないってことです。

でもあくまでも、コントロールして計算してやるんですよ。

さて、こうした問題で本人がどうしても適応できない、
    精神的にあまりに辛いと言う状態になれば
    異動や転職を考えるべきだということになってきます。

もちろん、あなたが業務のルール、お作法について
    指導的な発言が出来るようになればいいわけで
    長い時間をかけて取り組んでもいいわけです。

• 事柄によるかな…

プライベートのことや本人の悩みなだけのことなら良いと思いますが…

例えば職場の業務や共有物で明らかに独断や間違いで迷惑かけてるのを「私悪くないですよね」との愚痴や相談されてるなら…

先輩方の「ちゃんと言いなよ!」は正論だと思います。

• 事なかれ主義

日本人の美徳なのか悪徳なのかわかりませんよね、事を荒立てない=事なかれ主義。
    人と争う事と意見を言うのは別問題なのに、NOを突きつけることで荒立てるのは嫌だと。

アラフォーの私が今までの社会人経験の中で見てきたのは、トピ主さんのように事なかれ主義な人はリストラされにくい。上司の標的にされにくい。マイナス要素がない(トラブルを起こさない)から辞めさせるのは難しいです。一つの会社や組織に長く居たい人、年功序列で自然に上の役職に登れる組織では事なかれ主義が一番メリットある生き方だから、それを実行してる人は多いです。

ただ、管理職や出世したいというなら話は別。
    有能な人は時に上にも意見を述べなければならないし、人と違う指摘をして組織や会社を改善し上に引っ張らなくてはならない。自分の意見がない人(例えあっても自己のメリットの為に黙ってる人)は出世は出来ないことはないけど、出来ても遅いのです。

定年までとにかく会社に残っていたいから何を見ても黙ってる。
    そんな人はトピ主さんのようなタイプです。
    でも、それも人の生き方で否定はしません。
    定年まで勤められるのは一つの能力です。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。
    仕事に支障が出ない程度の距離感を保ちたい、
    と思いつつある程度仲良くなるとなかなか距離の取り方が難しいですよね。
    私たち、友達だよね?って聞かれたりすることもあり…(プライベートでは遊んでいないのに)
    人間関係もお給料のうち、と思って合わせる部分は合わせています。
    ただ、ラインを教えてしまったら、メッセージがたくさん来たり
    私の職場ではみんな「友達」を求めてるのかなと。(社風?)
    転職は考えていないので自分なりの身の置き方を見直してみます。
    仲良しこよしに染まることはできないと思うので、人生勉強と思って色々試してみます。

レス求!トピ一覧