• ホーム
  • 子供
  • 強烈3歳半娘、大嫌い!でも大好きだ!!(泣)

強烈3歳半娘、大嫌い!でも大好きだ!!(泣)

レス4
(トピ主2

妊娠・出産・育児

うえの

トピを開いて下さりありがとうございます。
おかしなタイトルで申し訳ありません。

3歳半になる娘と1歳半の息子がおります。
娘との関係についてなのですが、時々「修行」のように感じることがあるのです。
前半はかなり愚痴めいた内容なので、気に障った方はスルーしてください。

はじめに娘が大変な子かもしれない・・・と感じたのは、0歳6か月頃です。
とにかくおむつ替えを嫌がり、暴れまくりました。おもちゃでつっても全然ダメ。毎回身をよじって手足を思い切り蹴るので、大人2人でもきつかった程です。
外出先で一人の時のおむつ替えの時は、それはもう恐怖でした。

1歳3か月の頃から我がどんどん強くなり、危ないものを触っているからととりあげると、奇声をあげて私に向かってくる。地団太をふむ、寝転ぶ。
周囲は「自我の芽生え、成長の証」なんて言っていました。私もいずれ成長すればと思っていました。

1歳半頃からは食事の時にスタイもタオルも全くつけてくれず、3度の食事の度に総着替え。
外では全く手をつながず、掴むとその場にしゃがむか、ごろん。
後ろから押す三輪車に乗せると、道路横断中に突然飛び降りようとして言うことを聞かないなど。

2歳には下の弟が生まれ、弟の睡眠の邪魔ばかり。
やっとのこと寝かしつけた弟の顔をひっぱたいて、何度でも起こす。本人は体力があるので、外遊びさせてもなかなか寝ない。
無理に寝かせようとすると、壁をがんがん蹴る。止めさせると泣き叫び、下の子も結局泣く。

次第に周囲に「ああしてこうして」と命令するように。
階段は危ないからと私が先に降りると、かんしゃく。
自分が先に降りたかと思うと、半分程したあとで、今度は並んで手をつなげとか。
勝手気ままに周りに命令して、その通りにしないと神経に障る声で泣き叫びます。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも3歳娘です

明らかに他の子と違う暴れっぷりに、外出が怖いです。
    2人め、怖くて作れないねって夫と話しています。。。おとなしい子が生まれれば良いけどまた大変な子が生まれたら。。。

• トピ文続きです1/2

2歳半頃から、着替えを「自分で自分で!」と言って全くさせてくれない。「じゃあやって」と渡しても、結局自分で着ようとしない。洋服の端を引っ張って少し手伝うだけでも、すぐに気付いてかんしゃくを起こす。

無理に着替えさせると全部脱ぐ。お菓子でつってもダメ。着替えだけで2時間〜半日かかっていました。それがついこの間まで続いたので、下の子の受診の時は本当に困り果てていました。

3歳半になり、少し感情をコントロールできるようになってきたようですが、それでも少しのことで感情を爆発させます。今日は、自転車のヘルメットがいつもと違う場所に置いてあることに腹をたてて泣き叫びました。

それに、ことあるごとに「なんで?」の連発。
    本を読み聞かせても、「なんで?」。わかりやすく考えて説明しても「なんで?」とだけ返す。エンドレスです・・・。

2歳差で弟が産まれたので寂しいのだろうと思い、彼女の気持ちに沿うようにしてみたり、時には強く叱り飛ばしたり、数分間閉じ込めたり。。。色々と策を講じてきましたが、あまり効き目がありません。

続きます。

• トピ文続きです2/2

保健所にも2度相談。
    2歳半の時に相談した時には、言葉での指示に対する反応が少し悪いらしく、絵や図で示した方がよい。ただ、頭が悪いというよりはむしろ賢いということでした。

健診で発達障害と言われたことはないのですが、これって「普通」なのでしょうか?一般感覚として、娘が普通かそうじゃないか知りたい思いがあります。

こんな娘ですがいい所もあり、お友達は大好きで社交的、いつも歌って踊っている陽気な性格です。おもちゃ貸す貸さないのトラブルは多少ありますが、乱暴なこともしません。

スイッチが入った時の感情爆発が激しすぎるのと、何が原因でスイッチが入るかあまり読めないところが辛いです。まるで爆弾と生活してるみたい。

娘に対して、顔も見たくない!という時と、愛しい!大好きという時。両極端に揺れて自分も混乱します。望んで授かった娘。いい所もたくさんあるし、大好きです。でも、ほとほと疲れた自分がいます。。。

どうせ何も聞き入れないのだろう。そう思って娘をあきらめそうな自分と闘っています。同じような方がいらっしゃったら、アドバイスを宜しくお願いします。

• 家の場合

感覚過敏と視覚優位聴覚劣位がある子がいます。あと、幼児期までは感情のコントロールにも難がありましたが、小学校に入った頃に落ち着きました。家の場合は知的ボーダーで、視覚優位聴覚劣位がそのままなので、支援学級に所属しています。

まさにトピ主さんのお子さんと同じような状況で、私も下の子(2歳差で1人います)が産まれたから大変なのかなと思っていましたが…違ったらしいです。家の場合は3歳児健診でひっかかり、療育期間で月1でフォローしてもらったり、理解のある幼稚園においてもらったりしたこともあって、幼稚園期で彼はそれなりに成長はしました。

小学校になって、彼にあった指導がされて、文字を覚えたら、あっという間にいろいろ覚えて、定型発達の枠に入りそうな発達検査の結果も出たオチがあります。

なお、触覚過敏もあって、着ることができる服が限られていました。家の場合は化繊はすべて嫌がりました。子どものおしゃれは諦めました。こどもによっては針をさすような痛みと表現する子もいるので、感覚過敏の子にとっては服を着て我慢することも大変なことなんでしょうね。

というわけで、お早めに専門機関へ相談を。

レス求!トピ一覧