母との関係について

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

梅子

閲覧ありがとうございます。

私の母は三姉妹の次女として育ち、父は女男男の兄弟で末っ子として生まれました。私の兄弟構成は女(私)妹弟です。
昔から兄弟喧嘩があると母は『うるさい!黙れ!』と圧をかけて鎮めるか、『あんた年上でしょう』と私が大人になるよう促されるかのどちらかでした。
また両親の兄弟構成もあるかもしれませんが私の立場を理解してくれているとは思えない発言も多々ありました。
中学生の頃に兄弟喧嘩をした時には、『そうやって年上の権力でねじ伏せようとするな』と思ってもいないことを言われました。
何につけても私は目の敵のようで、部屋に急に入ってきてはドアも閉めずに出て行こうとしたので閉めるようお願いすると『生意気』『親に指図するなんていつの間にそんなに偉くなったんだ』とそれだけで怒られました。

母の姉であり私の叔母でもある人は、祖父母と色々あり縁を切った為もう最近はどう過ごしているのかも知りません。
そんな叔母のことを母は忌み嫌っていました。昔の愚痴などもたくさん聞いています。
そして先日、母親とやはり話が噛み合わなくて口喧嘩をしていると、最後に吐き捨てるように『あんたって姉さんにそっくり。』と言われました。
昔から年上の権力だとか兄弟はみんな平等なのにひとり親ヅラするなと言われていたのは、母が私に叔母の姿を重ねて見ていたからだと思いました。

今でもそのことを思い出すと無意識に涙が溢れ、上手くまとめられないのですが心が痛むんです。
私はそんな母が憎いと同時にどこかで愛情をまだ求めているんだと思います。私がすることに母は喜ぶこともありませんが、それが分かっていてもまだ貢ぐように誕生日など欠かさずプレゼントを用意してしまう自分がアホらしく情けないです。

21歳なので、そろそろ物理的にも距離を置こうと思っていますが、私と同じ境遇の方、良かったら意見をください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しっかり稼いで

一人暮らしをしなさい。
    実家住まいではトピさんは絶対に結婚は出来ないです。
    自立する時です。

• 同じです。分かります。 その1

私は3姉妹の真ん中ですが、私にだけあたりがキツかったです。

あなたと同じくずーっと求め続けていましたが
    自分の子育てを通して母親としての立場で考えられるようになり
    次第に不信感へと変わっていきました。

その点、まだ21で同居?されているようなのに
    ちゃんと客観的に関係をとらえられていてスゴイですね。

私の場合、とっかかりをほんの少し電話で話しただけで
    「執念深い」「平等に決まっている」「情けない」と全否定され、
    今後も分かり合えることはないだろうとあきらめました。

子供にも、口答えしない子やとにかく反抗的で口が達者な子も居ますが
    だからって言いやすい子に感情をもろ出しにする母親って何だったのだろうと、
    自分が親になってつくづく思います。
    やはり精神的に未熟だったとしか思えない。

私は県外で離れているのでもう5年会っていませんでしたが、
    この前の電話で決定的になったので、誰かの葬式で呼び出しでも
    かからない限り帰省することも無いと思います。
    寂しい関係ですが、求め続けているときの方がしんどかったです。

• 同じです。分かります。 その2

親との関係は残念なものですが、
    でもその分、夫からもらえる愛情には本当に感謝することが出来ています。
    親と過ごす時間より、一緒になった相手と過ごす時間の方が
    はるかに長いわけですから、そう思うと幸せです。
    このような経緯を経て、いつか許すことが出来ればいいと
    思っています。今はまだ不信感の塊ですけどね。

私も「物理的に距離」を置くことに賛成です。
    親と言えど、自分以外の個人を変えることは無理ですものね。

それにしても最近、いわゆる「毒親」に育てられ、ある程度の年齢になって
    苦しい思いをしている人のなんて多いことか。
    あなただけではないですよ。
    そういう経験をしたからこそ、きっと、愛情あふれる
    素敵な家庭を築けると思います。

レス求!トピ一覧