賃貸に住んでいると見下されますか(ママ友関係)

レス149
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ママ友交差点

トピを開けていただきありがとうございます。
都心部の賃貸マンションに住んでいる、3歳と0歳の子供のいる母親です。

私の住むエリアにはいくつか分譲マンションが建っているのですが、どれも立派なマンションで、そこに住んでいるママさんたちやお子さんはは皆さん小奇麗な方が多いです。
複数路線使える便利な場所で、環境もいいのでそれなりに家賃も高く、我が家も平均よりはきっと裕福なほうだと思うのですが、それでもこの場所にあるマンションを購入するのは無理です。
それを少しだけ引け目にも感じていました。
ただ、学区の小学校の評判も良いため、しばらくはここに住もうと考えています。

少し前、児童館であるママさんと顔見知りになりました。
気さくで感じの良いママさんで、道で会ったらおしゃべりしたりしていました。
別のママさんでしばらく前から仲良くしていただいていた人が、そのママさんと知り合いで、その人から聞いたのですが、その気さくなママさんはいくつかある分譲マンションの中でも一番高級と言われるマンションの最上階のお部屋の人でした。
(そのマンションの最上階となると、1億ではとても買えません、2億くらいするかも)
小奇麗な身なりからおそらくどこかの分譲の人だろうと思ってはいましたが…

そして先日、私が自分のマンション(賃貸)からちょうど出てきたところでそのママさんがお子さんを連れているところに会いました。
私が出てくるのを見られたので、私が賃貸住まいだとわかったと思います。
その時も、こんにちはと言われてしばらく立ち話をして別れ、その後児童館で会った時もお話しをしました。
私の家の場所を知ってからも、特にそのママさんは態度を変えることもありませんが、内心どう思われているのかと気になります…
見下されているとしたら自分もつらいですし子供もかわいそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• っていうか...

もしトピ主さんが億ションに住んでいたら、賃貸住まいの人を見下すのですか?ずいぶんな人間の評価のしかたですね。
    しかもママ友って自分の身内でも友達でもないですよね。子供の教育にも悪いですね、そのような考えた方は。
    ”人間の価値=経済力”って親が考えているのが子供に伝わったら、賢い子供だったらある年齢以上になったら親を軽蔑しますよ。
    賢くない子供だったらその間違った考えを継承してしまうでしょう。
    それに、どうしてもどうしても億ションに住みたかったら、ご自分で知恵を絞って効率のよいビジネスでもしてお金を稼いでマンションを
    買えばいいのではないですか?
    私は若い頃からの努力によって、やりがいのある仕事に就き、年収2000万代(独身)ですが、自分より年収が低い友人を見下したり、
    自分より年収が多い人に対して卑屈になったりしませんよ。

• 上を見たらそりゃキリがないよ

私は都心の分譲マンションに住んでますが、いちいちあの人は分譲か、賃貸か、最上階か?なんて考えませんよ。

そもそも私の住んでる所の一軒家だったら2億ではきかない物件がゴロゴロしてますからその人たちから見たら、マンションってだけでとっくに見下されてますよ。
    まあ事実なんだからいいじゃないですか。

収入関係なく、生涯賃貸派の人もいますし、社宅利用してる人も多いですし、人それぞれではないですか?

それより子供を小学校から私立、習い事をいくつやってるか。とかそんな所から余裕があるんだなぁと感じますけどね。

ちなみに我が家は夫の年収1300万、私は専業主婦、子供一人ですがマンション買ったおかげで余裕ないです。

• 見下す人もいるけど見下さない人もいる

そして、気にしない人もいればトピ主さんみたいにコンプレックスを持つ人もいる。

そういうことの本心なんてわからないし、知らなくていいんですよ。
    ただ、トピ主さんがご自分のコンプレックスに押しつぶされそうなら、見栄張ってないでさっさと引っ越されるのがいいと思います。

• 気になりますか?

比較することが、最も不幸の原因です。

成績(偏差値)や学歴、容姿、経済力。色々な比較対象はありますが…。

楽しそうに暮らしている人を見た方がいいと思いますよ。

美人だけど、考え方がネガティブで人との間に壁を作る人がいます。

一方で普通の容姿だけど、にこやかで人から好かれる人もいます。

比べずに自分らしくしている人は幸せです。

億ション住まいのママ友が貴女を見下す人なら付き合わなければいいです。

貴女自身の価値観がぐらついているから不安になるのですよ。

• はっ?あなたが勝手に線を引いているだけでしょう?

タイトルの通りです。
    何か言われたのかと思ったら、あなたの方が勝手に思っているだけですよね。
    もし、相手の方から引かれることがあったら、それはあなたが賃貸に住んでいるからではありません。あなたのその卑屈な思考回路のせいです。

• ・・・・

あのさ、どんだけ卑屈になったら気が済むんですか。

>見下されているとしたら自分もつらいですし子供もかわいそうです。

そんなにつらいのなら、人との関係一切断ったら良いんじゃないの。
    そうしたら見下されてる?なんて卑屈にならなくてすみますよ。

どんだけ自分に自信がないんでしょう?
    賃貸住まいなんて事を気にしてるのは、彼女じゃなくてあなたですよ。
    彼女はな〜んにも言ってない、今まで通り付き合っている。
    それなのに「出てくるところを見られた!」って大げさなのはあなた。
    そんなにバカにされると思うのなら、距離置けば。
    勝手に被害妄想で被害者になって・・・
    あなたの姿見ただけでまるで悪者かのような扱い受ける彼女がただただ気の毒です。
    同レベルの人でないと安心出来ないその卑屈な精神。
    そんな人は同レベルじゃないと思う人からは離れた方が良いですよ。
    彼女の為にもそうしてあげて下さい。
    何かあるたびに「彼女はマンションがあって、私は賃貸だから・・」って思われるって、面倒くさくてしょうがない。

結局、あなたが経済状況で人を判断するってことですよね。

• 賃貸だからと下に見たことないです。

人によるのかもしれませんが。
    若い時から賃貸派と言い切っていた友人もいますし、転勤族なので家は持たないと言う友人や、現金で買いたいからもう少し。と言う人。
    私の周りには様々な理由で賃貸派の方がいますよ。

• まだわかりませんが。

今のところ、トピ主さんは見下されてるとは感じないんですよね?
    それならば、何も気にすることはありません。
    もしかして、と考えてしまうときりがないです。
    これから先、会話のどこかに見下されてると感じる事があれば
    付き合いをやめればいいんです。

私も子供ができるまではそんな事気にしたことはありませんでした。
    子供が産まれ、周りがマイホームを手に入れ始め徐々に意識するようになりました。
    やはり、見下す人はいます。
    そして、見下されるのは嫌だ
    と気にしているトピ主さんも、
    分譲に住んだ時に見下す側になるような気がしました。
    億ションに住んでいる奥様は
    自分の希望で住んでいるとは限りません。
    旦那様が決めたという事もよくあります。
    最上階ということは肩書もそれなりでしょう。
    そこら辺を気にしてしまうなら、挨拶以上のお付き合いはやめた方がいいかもしれませんね。
    何よりトピ主さんの心が疲れるだけです。

気にしていると相手に伝わりますよ。
    それに優越感を感じる人間もいます。
    どんな所に住んでいようと、トピ主さんは堂々としていて下さい!
    賃貸は賃貸の良さがあるじゃないですか。

• 違うでしょう

見下す人間は、トピ主自身でしょう。

トピ主は、何処に住んでいるか、賃貸か分譲か、小綺麗かどうか等、あらゆる基準で比較したがる。

相手のママは何のアクションも起こしてないのに、想像してるトピ主は、立場が違えばそちら側に回るという事を裏付けしてると思うけど。

• そんな下らない事は小金持ちしか気にしない

心配しなさんな。

• 卑屈過ぎる

ご主人に失礼だよ。

• 普通そんなことでは見下しません

気にしすぎ…というか、卑下しすぎです。

基本的に、分譲か賃貸かで人を見下すような人はめずらしいと思います。
    だって、もしかしたら転勤族かもしれないし、親の家を相続する予定で自分たちの家を買うのを控えているのかもしれない。
    たとえ分譲を買える経済力がなかったのだとしても、それが人間性に何か関係あります?
    そんなことを言っていたら、それこそその分譲の人たちだって、その地域に広い庭付き一戸建てに住んでる人たちから見下されて然るべきってことになりませんか?
    それともトピ主さまは、自分たちより価格の低い土地に住んでいる人たちを見下しているの?

賃貸=お金がないと変換する人も確かにいますが、それはいわゆるそういう育ち(悪い意味で)の人です。
    そんな人にあからさまに見下されても、それこそ痛くも痒くもないでしょう?

人間ですから、他人をうらやましいと思う気持ちは誰しもありますが、気にしなくてもいいことまで気にしてしまうと、それこそ人生を損しますよ。

• 貴女は普通の暮らし

億ションに住む人は特別の暮らしです。
    社会一般で考えれば若い家庭が賃貸からスタートするのは全く普通の事です。
    私は今自分の家に住んでいますが、初めは小さな借家でした。その後実家の離れに住み、頑張って実家を二世帯に建て替えました。
    貴女はこれからの人です。親が大金持ちか宝くじが当たるか夫が大金持ちかそんなまれな人を見て自信を無くすなんて、賢いとは言えません。
    まず今ある幸せを大事にしましょう。健康で暮らせること、可愛いお子様がいる事、毎日心配なく暮らせる収入があること、これだけでどれほどの人が貴女を羨ましいと思うでしょう。
    もっと自信を持って明るく暮らしましょう。住む所で見下したりする人は良いお友達とは言えません。
    そしていつかは身の丈に合ったお家を手に入れましょう。
    頑張って。

• レスします

まず、卑屈になるのと被害妄想をやめたらいかがですか?

• なんだか・・

なんだか、あなた自身が自分のことを
    見下している気がします。

確かに、そのママさんはお金持ちなのかもしれないけど、
    態度は変わってないのだし、
    人それぞれだし・・。

やっぱり、あなたが自分を卑下しているのです。

あなたの考え方が、ご主人と子供さんと
    そして、あなたを「かわいそう」に
    しているのだと思います。

• では

トピ主さんはもしマンションや一軒家に住んだとします。賃貸に住む人を見下しますか?

• なんで卑屈になるの?

賃貸だと恥ずかしいの?

うちも賃貸ですけど、高級マンションなんて買えませんけど、それで見下されてる?なんて思ったことありませんよ。
    普通に生活できてるし。

馬鹿にされたり、あからさまに無視されたわけでもないのに、勝手な被害妄想ですよ。
    相手の人にも迷惑です。

こういう劣等感を親が持つと、子供も持つようになるので、その方がよっぽどかわいそうです。その劣等感がもとで萎縮してしまったり、逆にいじめっ子になったり。
    賃貸って好きなときに引っ越せるし、修繕も大家さんがやってくれるし、いいところもあります。おかしなことを考えていないで、胸を張って明るく生きてください。

• レスします

貴女は、何の為に生まれ、何の為に生きているのですか?
    もっと他に、考える事はないの?
    そんな事を考えるのは、貴女が人を見下して満足する人間だ
    からです。恥ずかしいのは、貴女の低い人間性です。
    他人を自分と同じにしないで下さい。

貴女のお子さんも低レベルに育ちますよ。

• いつも思うんだけど

見下されているようなこと、されましたか?

態度は何も変わってないんでしよ?

何を根拠にそうおもうのですか?

何もないのにそう感じたり思い込むヒトって、普段から人を見下してるヒトが多いですよ?

何かと順位付けたりしてません?

賃貸だろー分譲だろーが、いちいちそんな事考えるヒマがあったら、旦那さんや子供の幸せを考えたら?

なんだか家族にも他人にも失礼だなー

• あははは

くだらないわぁ。

その億ション、夫が買ったのか、妻が買ったのか、親が買ったのか、親戚が買ったのか…もしくは億ションに賃貸しているのか…傍から見ただけでは分かりませんよね。
    分譲マンションを買ったせいでローンに苦しんでいるのか、現金一括で買ったのか、遺産がたんまりあるのか…分かります??

公営団地に住んでたけど貯金して一戸建てを買う人とか、転勤族だから賃貸にしている人とか、将来実家で同居するから賃貸とか。
    ずっと同じ場所に暮らしたくないから数年ごとに引っ越す人とか。
    もう、とてつもなく色んな人がいるんですよ。

住んでる家だけでは他人様の経済状況は分かりません、って分かりました?
    ちなみに服やカバンなどでも、同じですよ。

そういう見た目の基準だけで他人を判断するのは止めましょう。
    トピ主さんが一番それにこだわって、それで他人を見下しそうですよね。

• あなたはエスパーですか?

賃貸暮らしだと劣等感にまみれ卑下しまくる人は、いつか分譲を買う時は途端に賃貸暮らしの人を見下す側になります。賃貸だの分譲だのの話題じゃなくてもそうです。強烈な劣等感の裏返しは強烈な優越感です。それが高じて人を見下すようになれば表情にも出てきます。
    大体、その方の心理が読める特殊な力があるんですか? あなたのような考え方をする人に育てられるお子さんが気の毒です。

• 大丈夫

ホントのすんごいお金持ちって心に余裕があるから
    人を馬鹿にすることなんてないです。

ちょっとした小金持ちは心に余裕がないので人を見下す人もいます。

そのママ友は多分前者だと思うので
    普通に接していれば大丈夫です。

そんな事で悩むなんて馬鹿らしいです。これからもっと違う悩みがでてきますよ。

• 気にし過ぎ

お金の有無ではなく話しが合うか価値観が似ているかでお付き合いする人が多いと思います。

私の住んでいる所は富裕層の方が多いのですが近くに市営住宅もあり子供が多いので賃貸かどうかでママ友を選ぶ人はごく一部です。
    見下す人は態度があからさまなのですぐにわかりますよ

一軒家だと分かってからすり寄ってくる人も正直鬱陶しいです。
    (御宅拝見したいとかなんとかで…)

あなた見栄っ張りなんじゃないですか?
    人にどう思われているかは持ち家や服装とかではなくあなたの立ち振る舞いや子供の躾などに向けられた方がいいですよ

• 気にすることはない。

わたしは不動産投資家だけど、たまたま親の代からの持ち家があるけど、不動産投資家仲間はほとんどが賃貸です。

持ち家は負債という考えです。

アパートを何軒も持っていても自分の住む家は賃貸です。

その考えは正しいです。

• 見下すのはトピ主さんでしょ

賃貸分譲か気にしているのはトピ主さん、見下しているのもトピ主さんでしょ。
    分譲だと皆さんお金持ちで裕福で幸せなの?
    賃貸は貧乏で不幸で見下されているの?
    もしそう思う人がいたら寂しい心の持ち主ですね。
    分譲でもその人が幸せでお金持ちかわからないでしょ。
    賃貸でもあえて賃貸派の人もいます。
    住まいの違いだけで判断なんて御免です。
    もっと人の中身を見ましょうよ。

• そうね

簡単よ。
    誰も見下して無いのに、見下されてますかと気になってしょうがない。
    誰も、そんなつまんないことなんて考えもしないのに、気になってしょうがない。
    つまり。
    トピさん自身が人を見下す人間ってことですね。
    きっといろんな人間を見下してるんでしょうね。
    可哀想なトピさん。
    まずは自分の心をきれいにしましょう。
    そうしないと子供が可哀そうよ。
    夫も可哀そうよ。
    自分が変わってくださいね。

• 見下しはしなくても

自分が資産力では優位であることくらいは思っているでしょう。
    だって自分の資産地位に自覚がない人は居ませんから。
    但し中には、昔はアパート暮らしでご主人と苦労して手に入れている方も居ますから、全員がそうではないと思いますよ。
    シンママのドラマでもやってますよね。でもあれパチンコしている主婦のご主人公務員って設定、いまいち納得できませんね。

• たいへんですね。

一生懸命不幸になる材料を探してるみたい。
    あなたは、ここで聞いたって、

あなたたちは、都会のこのコミュニティーのことわかってないから、そう言うのよ。

としか思えないでしょう、だから、無駄よ。

あなたみたいな人が集まるんだろうから、いるでしょうね。
    あ、賃貸か、あれは相手にする価値なし、適当にスルー。
    と、考える人が。

でも、だからなんなの?
    子供がかわいそうで、それで?

本当のお金持ちは、誰の家にお金がいくらありそうだなんて気にしませんよ。
    忙しいし、もっと他に楽しいこと考えるの。

まあ、あなたがその価値観の中で頑張りたいならそれでいいの。

• ママ友さんは稼いでいない

多くの場合、ママ友さん自身はお金を稼いでない。

ご主人が優秀なので、裕福な生活ができている。

自分で稼いだ資金で高額な分譲マンションを手に入れたわけではないので、見下される必要はない。

つまり、見下されたと感じなくて良いのです。お門違いでしょ。ということです。

• あははは

賃貸だろうが団地だろうが社宅だろうが一軒家だろうが同居だろうが、家族仲良く元気ならいいのよ。くだらないことで悩む前に、お茶でも飲みなはれ。

そもそも分譲マンションでもオーナーが転勤などで賃貸に出す場合がよくあるから外からじゃわからんよ。その奥様だって、ご両親や親戚名義の家に住んでるかもしれないし。それなら賃貸物件にタダで住んでるのと変わりないよ。

レス求!トピ一覧