だめな母親でしょうか?限界です

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

さと子

もう限界でどうしたらいいのかわからなく相談させて頂きます。

中2の次女は年中からスポ少に入っています。
特にトラブルはなかったのですが、私自身が幼少から人付き合いが苦手で、
独特のママ達の環境にいた為、対人恐怖症とうつ病院になってしまいました。
薬を飲み、週末はパニックをおこしながらやってきました。
中学に上がった時、家族でかなり話し合いましたがそのスポーツが部活にはない事、本人が続けたいという希望で
クラブチームに入りました。
父母の負担も比較的少なく、お母様方もいい人ばかりなのですが 今、また病状が悪化しました。
娘は自主練する事もなく、趣味を楽しんでいる感じです。
月に3万近く部費もかかります。それも大きな負担です。
主人は辞めさせると言う事もなく、単身赴任なのでいざと言う時頼りにはなりません。
お手伝いも子供の応援もしているお母様方はたくさんいるのに、私がこんなので本当に子供には申し訳なく思っています。
でもうつも重くなり、家事にも支障がでています。

病院でも友人に相談しても、辞めればいいでしょと言われます。
当たり前なんですけど…
やはり私がこんな状態になってしまった以上辞めさせるべきでしょうか?
子供にどう伝えればいいでしょうか?
以前、辞めて欲しいと言ったとき1日中号泣されました。
主人は私の話は聞いて、つらいねーと言うだけで何も対策をとってはくれません。

子供の為にしっかりしないといけないのはわかってます。
でももうどうしていいかわからず限界です。
助けてください
よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 『だめ』じゃないから

次女さんの活動を
    辞めさせるべきとは思えません。

トピ主さんも、辞めさせたくないから
    悩んでるのではないですか?

辞めなきゃいけないのは
    『応援に行かなきゃいけない』とか
    『クラブチームのお世話をしなきゃいけない』とか
    トピ主さんが思い込むことだと思います。

クラブや保護者の方々に事情を話して
    チームのお世話から外してもらえるよう
    お願いしてみては?

次女さんには
    その旨、説明してあげればいいと思います。

• トピ主です

みん様の返事読みました。ありがとうございます。

相談の補足になります。
    チームの父母代表さんには私の体調が悪い旨伝えしばらくお当番ははずして頂いています。
    それで楽になると思っていたのですが 遠征試合が毎週あったり、ケガや何かトラブルがあったりとお世話になる可能性が多い事。
    その時主人は遠方なので、私が行かないといけないのプレッシャー、当たり前ですが家での娘のスポ少の世話。
    距離を置きたくても、その事を考えたくなくてもできない生活です。
    一番だめなのは、それを気にしすぎてしまう私自身の性格だと思います。
    みん様言われていた通り、あと1年半のがまんですから、辞めさせないでいいならそうしたいです。

家事もできず、布団からも最近はでれません。
    長女が大学受験なので、影響あたえないかも心配です。

色々ぐちぐち言ってしまって申し訳ありません。

• 病気なんだからしょうがない

主様は病気なのだから、休まれたらいいと思います。
    次女さんには、お母さんが参加できないことを話してください。
    クラブチームにも話しておきます。
    主様がクラブチームに参加できないことが原因で、次女さんが、クラブから「辞めて欲しい」と言われたら、仕方がないので辞めさせます。
    「辞めて欲しい」と言われない場合は続けさせます。

次女さんは もう中2、長女さんは高3なのですから、
    ごく最低限の家事は分担してやってもらってください。(洗濯とゴミ出しくらい)
    食事は買ったものを食べればOK.
    掃除はやらなくても大丈夫です。ご主人が帰ってきた時にやってもらってください。

長女さんが受験ということですが、大学受験は、お金以外のことは すべて本人で出来ます。(手続きも本人ができます)
    お母さんが口うるさいことを言わない方がいいので、主様が関われないことは全く不利になりませんし、むしろ良いくらいです。気にしなくて大丈夫ですよ。

• 全く同じ状況です

私も今、全く似た状態です。
    トピ主さん同様、不安定になってしまうことがあるので
    とお休みさせてもらっています。子供がそこへ行っていると
    いうのを考えるだけでも、少しダークな気分になります。
    何かちょっとあると寝込む、家事出来ない。

私は同じ状況なので状況が想像できますが、普通の人には
    なかなか理解されないだろうなぁと思います。
    悪く言われてもいい、子供が通えて、私が家で健康的で
    いることをキープする方が大切なんだと思うようにしています。

お子さんが他のお母様にお世話になったら「ありがとうございます」
    とか礼儀がきちんとされてたら、それでいいと思います。
    卒業頃、お世話になりましたとお礼をお渡しする位がトピ主様
    には限界なのでは?

私も違うことをしていれば元気なのですが、子供の件を
    思い浮かべると気が重い。なので、やっぱ病気なんだと
    思って、バレたら誤解を受けるかもしれないけど
    自分の目標を作って、それに向かって勉強しています。

娘さんをそこへ行かせるだけでも、負担に思うのに、
    辞めさせず行かせてる時点でダメじゃないと思いますよ。

• 私も同じ

息子はやめてしまいました。
    わたしのせいです。本当にもうしわけなかった。

相談しても「ご主人に協力を」
    それが出来れば。

外に引っ張り出そうとする人たち。
    そして出られないことを責められているような被害妄想。

• 娘さんにはスポ少が支え。続けさせて欲しいです。

他のお母さん方にお世話になることは、そんな時期もあるでしょう。
    でも、面と向かって言うのが無理だったら、
    役員の方にだけでも、お手紙を出されたらいかがですか?
    細かいことは書かなくても、心苦しく思っていること、感謝していることを伝える。

誠意さえ見えれば、やることは別に負担じゃないんですよ。
    1人のお母さんだけがボランティアする訳でなし、
    トピ主さんの分を何人かで分けたら、ほんのちょっとしか増えないですから。

金額が負担なのは、名案が浮かびませんが、出来ることなら娘さんに続けさせて欲しいです。
    今辞めても、他の部活には入れないですし(入れますが嫌でしょう)
    部活に入れない、家には布団に入った母がいる。大学受験の姉がいる。
    ただでさえ、中学生という多感な年ごろなのに、居場所がないですよね。

大きな時間を割いていた、スポ少での人間関係も断ち切らないといけません。
    もちろん、打ち込めるものも失ってしまう。
    辞めたら、娘さんのメンタルが心配です。他の子は続けられてるのに…と相当な落ち込みでしょう。
    出来れば続けさせて欲しいです。

• だめじゃない!

貴女はだめじゃないです。母親だって人間。無理なものは無理。
    自分も息子が野球してるのでその気持ちはよく分かります。
    貴女のその精神的に追い詰めてる姿は悲しいほどです。
    大丈夫、貴女はだめじゃない。何度も言います。貴女はだめな母親じゃない!!
    そんな風に自分を追い詰めないでください。
    仕方ないものは仕方ない。開き直りでもずうずうしいと言われても良いのです。
    (私も役員さんや指導者には事情を話したほうが良いと思いますが。。)
    もう追い詰めないでください。

また娘さんですが(私の経験から)スポーツを辞めさせないでください。
    今はお母さんもつらい時ですが、娘さんも辛いと思います。
    居場所を取り上げないでください。
    このまま続けさせてください。(金銭的な事は難しいですが。。)

• お子さん達に相談を

娘さん達と自分の今の状態について説明した上で話し合って下さい。

次女さんにはしてあげられないことで自分を責めてしまって、悪化してきていることをきちんと話すべきです。もう理解はある程度出来る年齢です。

続けるなら、自分の用意は自分でしてほしいことをお願いしてみましょう。そこまでして続ける気がなかったら辞めるでしょうし、続けたかったら自分でやるでしょう。他の保護者が気になるなら、ご主人が帰られた時に差し入れなどをするといいかもしれません。

お子さん達に鬱が酷くなるとどうなるかちゃんと説明して、これ以上悪化したら寝たきりになって、将来的にも迷惑をかけてしまうかもしれないことを理解してもらうことです。

ちゃんと話さないと子供はわかりません。後で、あの時なんで無理したんだ、話してくれたら良かったのにとお子さん達は思うかもしれませんよ。

子供達のためにも今は悪化させないことです。スポーツを辞めるより、将来的に病気の母親を抱えるほうが嫌にきまってます。出来ることだけで、今はゆっくりなさって下さいね。

• うーん・・・。

お辛い環境ですね。きっと真面目だからそうなったんだと思います。

でも。中学生です。洗濯やお弁当作りなど自分でさせればいいのです。
    「私が続けたい」って強い気持ちがあれば出来るはずです。
    それだけで主様の負担「しなければいけない」って思いは減ると思います。

甥っ子はサッカーをしてます。でもチームから「洗濯物は必ず手洗いで本人に
    させてください。それが物を大切に親のありがたみを学ぶ」と言われたそうです。

その時に出来なくても体調の良い時に出来る事をすればいいのです。
    でも隠さず「鬱です」って言った方がいいのかも。
    やはり何も知らないと他の方から不満が出ます。
    「鬱は言いたくない。でも動けない」では話になりません。
    良い所取りですから。自分の弱みを見せないと。それだけで回りの方の
    捉え方が全く違います。すべての保護者が良い人ではありません。
    でも病気だと分かったら皆さん協力してくれます。

• 頓珍漢だったらごめんなさい

当番をはずしてもらっているのに、何かあったらどうしよう、できなかったどうしようと心配と不安が強すぎて、自分を責めて鬱になっておられるということなのでしょうかね。
    完全でない自分を認めることができない感じ?
    ママ友との関係でのつまづき以前に、落ちこぼれのご経験はあまりありませんでしたか。

私は地域でいちばん難しいと言われている高校に進学したのですが、落ちこぼれた経験があります。
    高校の担任からは、落ちこぼれは生きる資格がないような言い方で勉強しろと言われて、それについていけない自分はだめなんだと落ち込みました。
    振り返ると、私は中学時代に成績がよかったので、できない人を馬鹿にしていました。自分が馬鹿にしていた層に、今度は自分が入るという恐怖感が強かった気がします。

とぴ主様、自分がだめと思ってしまうのは、他の人にも同じような目線を向けていることがありませんか。
    私は、自分を落ちこぼれを認め、私は私と、見栄をはるのを止めたら、落ち込むことがなくなりました。
    他の人を厳しく評価するのではなく、あたたかい目線を向けられるようになると、ご自身の振り返り方も変わってくるのではと思いました。

• 大丈夫ですか?

お母さんの体調が心配です。

お子さんに「やめてほしい」ではなく、「クラブチームに関することは自分でやって欲しい」と相談したらどうですか?
    本気でやりたいのなら、遠征も早起きして電車やバスで頑張っていってもらう。
    お金に関しては、まだ中学生ですので親が援助してあげるしかないのですが。

趣味程度だとしても、お子さんの生活においてクラブチームが大切な時間なんでしょうね。ですが、お母さんだって体調不良になってまで頑張る必要はないんです。

同じクラブチームの保護者の方、コーチなどに相談して協力してもらうのが1番だと思います。

それから、あなたはダメな母親ではありませんよ。
    真面目に生きているからこそ、悩んでいるんです。ダメなお母さんだったら今頃
    有無を言わさず勝手にやめさせていますよ。
    ご自身のことをダメな母親だなんていわないでください。違いますから!

レス求!トピ一覧