来年度のクラス分けへの配慮をお願いしたい

レス61
(トピ主6

家族・友人・人間関係

モンスター

今年息子が中学校に入学しました。

入学式の受付に張り出されているクラス割りを見て、ほっとしました。小学校時代、散々迷惑をかけられたA君と違うクラスだったから。

1学年に2クラスしかない小さな小学校だったので、A君とは2年から6年までの5年間同じクラスでした。参観日などで見る限り、A君はちょっと普通の子じゃないなと思っていました。周りに合わせない、人の話を聞かない、身だしなみに無頓着、乱暴で加減がわかってない・・・そんな理由からです。

学年が上がるにつれて、A君を敬遠する雰囲気は出来上がっていきました。私も、内心は息子と関わってほしくないと思っていましたが、当の息子は嫌がるそぶりを見せないし、学校外での付き合いはなかったので何も言いませんでした。学校では、クラスの係りも、キャンプ学習や修学旅行の班もA君と同じでした。

6年の秋、A君がコンパスで息子の足を刺しました。一緒にいた子が言うには、「振りかざして、力いっぱい刺した」ので、病院で縫合するような傷になり、結構な大きさの傷跡が残りました。息子は陸上大会の選手に選抜されていましたが、出場できなくなり、悔しい思いをさせてしまいました。

学校でも大ごとになり、校長先生以下勢揃いの謝罪を受けました。歴代の担任の先生に、A君を邪険にしないので、息子にずいぶん甘えてしまった、と言われたので、同じクラスになり続けたのは偶然ではなかったと察しました。

上記の経緯から、今回A君と同じクラスにならなかったのは、小学校からの申し送りのようなものがあり、配慮していただけたのではないかと推測しています。

出来れば、卒業までA君と同じクラスにはさせたくありません。小学校時代に起こったトラブルを持ち出して、中学校のクラス分けの配慮をお願いするのは望みすぎ、やりすぎでしょうか。

皆さんならどうされますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいかな・・・

A君という子は、特に主さんのお子さんにだけ乱暴を働く子ではない限り、毎年避けてクラスを別にすることは難しいのではないのでしょうか。
    今年度は去年度にたまたま息子さんが被害にあった(しかも派手な案件)から配慮されただけで、他の子がA君を疎んじている空気なら、他の子もそれなりに被害に遭っているのかもしれないですし。

そうなると学校はA君と同じクラスになりたくないと思っている子達みんなに配慮していたらキリがないでしょうから。
    A君と同じクラスになる確率は50%ですね・・・・でも今回のような事があった以上は少なくとも、意図的に同じクラスにされてしまうという事だけはなくなるのではないかと思います。

• 中学校は何クラス?

一緒のクラスになってほしくない気持ちはわかります。

でも、中学生になった
    お子さん自身も成長しているのだから、
    回避する方法もあるわけでしょう?

小2から、A君がずっと息子さんを敵視し
    狙い続けていたわけでもないでしょうし。

トピ主さんが中学校に言えば、
    もし同じクラスになった場合、
    トピ主さんが怒り狂う(失礼)のに怯えて
    学校側は、言うことを聞いてくれるとは思います。

でもさ、同じ中学なら、
    廊下ですれ違って大ゲンカとかは考えないの?
    そうなったら、A君に学校出ていけ!で、
    息子転校は考えないの?

そこまでトピ主一家中心に世界はまわってないと思う。

たぶん、申し送りかウワサか、
    話は通じていると思うよ。

同じクラスにならないよう、祈ってます。

• 言ってみていいと思います。

中学校時代
    「一緒にしてくれ。はかなえられないが、離してくれ。はかなえます。」
    的な事を学校から言われました。

担任に、こちょこちょっと話してわかってもらうのは虫のいい話ですが、担任、主任、教頭、校長にちゃんと言えばかなうようです。要は親の覚悟を伝えるのです。

怪我をさせられた事実、その際の小学校から言われた話。の2点でいいと思います。

お気づきの通り中学1年のクラスは小学校からの引き継ぎ事項に入っています。そこに転校生との同姓同名等が加味されると小学校で言われました。

• 話すだけ話してみたら?

学校側も経緯を分かっているとは思うけれど、一応保護者の要望と言う形で伝えておいたほうがいいと思います。

それでも同じクラスになってしまったのなら仕方が無いので、お子さんに関わり方を学んで自衛してもらうしかないですね。

• できると思います。

学校では毎年3学期に教育相談をして、「いじめーいじめられ」の関係の生徒が同じクラスにならないよう配慮していると思います。しかし、学校によって学級数も違いますし、相談ですべての情報をキャッチできるわけでもありませんので、パーフェクトな配慮は難しいでしょう。ただ、お子さんの場合、何年もその子のお友達として考えられていたようですので、しばらくは離してほしいとお願いしてもいいと思います。そのお子さんは、他の生徒に危害を与える可能性を学校に知ってもらい、ヘルパーをつけてもらった方が良いと思います。

• 難しいかも

この場合なら、小学校時代なら配慮してもらえたと思います。
    実際、息子の同級生の男子で悪劣な言動をし、ターゲットが守られたら変え
    うちもやられたので、学校に同じクラスにしないで欲しいとお願いしたら
    その後1度も同じクラスになりませんでした。

中学は、イジメなら配慮してくれると思いますが、乱暴者だからではどうですかね。
    息子さんだけをずっと粘着して狼藉を働かれるなら、言ってみてはと思います。

息子さん自身も、その時の悔しくて辛い気持ちを忘れていないだろうから、A君を
    避けるんじゃないですか?
    いつまでも赤ん坊じゃないんだし、息子さんだって自分で判断し何とかするのでは?

気になるのは、その親はどういう対応だったんですか?学校の事ばかりですが。
    私なら、もし親が謝罪に来たらその時息子に今後一切近寄るな!と言いますけど。

• 私なら

ダメ元でお願いすると思います。

• 可能かと。

私は自宅マンションの階下に住む息子の同級生の女の子と、小2から中3までクラスを同じにしないように頼んで、その通りにしていただきました。
    息子とその女の子にトラブルがあったわけではなくて、とても非常識な家族であるからです。
    その女の子には上に二人兄姉がおり、地元でもしょっちゅう警察や民政委員が介入する生活でした。特に両親がひどいわけですが。
    誰もが疎ましく思う一家ですので、関わりたくないのは私だけではありませんでしたが、マンションが同じで普段から迷惑な行為を目撃したり、不快な思いをしていることを校長先生はじめ、冷静に伝えましたら、配慮していただけました。
    息子さんが全てを気にしないで仲良くしたい、という気持ちであるならば仕方ないですが、故意に息子さんを傷つけられたのは明白ですよね。
    私なら冷静にお願いします。

• やりすぎどころか、やるべきです。

すでに大きな被害にあっている。
    しかも、去年。
    ケガだけでなく実害もあった。

A君の行動は、さらに悪化する可能性もある。

取り返しのつかないことになったら…と考えるべきです。

親として前もって出来ることはやっておくべきです。

いざという時、中学校が「小学校からの申し送りは無かった。親からも要望は出ていなかった。知っていたら配慮したのに…」と言い逃れしかねません。

A君は将来犯罪者になるかもしれません。
    それを救うのはあなたでも息子さんの役割でもありませんよ。自分の子供を守りましょうよ。

• 立派な傷害事件だもの

>学校でも大ごととなり、校長先生以下勢揃いの謝罪を受けました。

であるなら、申し出る権利があると思うし、聞き入れてくれる可能性は高いと思いますよ。

だって学校外での出来事なら、立派な傷害事件じゃないですか。

その加害者と同じクラスにならぬよう配慮を求めるのは、当然のことです。

• 命あってこそですから

私ならお願いします。
    どんなにモンスペ扱いされても、お願いしちゃいます。

だって命を落とすようなことがあったら、親の私が行動しなかったことを後悔するから。
    ちゃんと相手も成長しているかもしれないけど、それでも心配である旨は伝えます。

息子さんの刺さた傷を見る度に、母なら心を痛めますもの。
    言って後悔するより、言わなくて後悔する方が嫌です。

それで離してもらえるようにお願いします。
    馬鹿親でもいいんです。

• 明確に傷害事件なんですけど

学校と教委はうやむやにしちゃったんでしょうか??
    隔離してしかるべきなんですが,そういうのは。
    あなたの息子さんは無事でも,隣の席になった他のお子さんが,今度は眼でもコンパスで刺されたらどうしたらいいんでしょうか?

隔離して欲しいんですけど。親は何も考えてないんですかね????

• 言うべき

傷害事件レベルですよね?息子さんが嫌なら言っていいと思います。

私は中2から別クラスの難有りグループの1人に目を付けられてしまい、
    ずいぶん嫌な思いをしました。

個人面談、保護者面談で自分の口で「△組の○○さんから嫌がらせを受けています。絶対同じクラスになりたくありません」とハッキリ言いましたよ。
    親はやっぱ無理ですかねぇ?という感じでしたがフォローしてくれました
    3年生はクラスはもちろん、フロアも別でした。
    それでも嫌がらせは続いていました。

高校受験は志望校が同じ。
    先生方は○○は落ちるとおっしゃっていましたが合格してしまい、
    その時も「同じクラスになる可能性があるなら今から私立を受けるか、定時制に行きます。その高校には行きません」と言いました(本気でそのつもりでした)

何とかする、とおっしゃってくださり本当に別のクラス。違うフロア。
    2年生も同様で2年の途中で向こうは退学。

息子さんが本気で嫌なら言うだけ言ってみてはいかがでしょうか。

• 大丈夫だと思います。

話してください。
    学校も面倒ごとは避けたいでしょうから、むしろ進んで分けてくれると思います。

我が子も、邪険にせず、受け入れてくれるから、
    という理由で問題児A君とずーっと同じクラス、それどころか、隣の席です。
    ずーっと。
    この度、支援級のある学校へ転校してくれたので、心底ほっとしてます。

邪険にしようと思うわけではないですが、ずーっと静かに授業を受ける権利を侵害され続け、我慢の限界に来ておりましたので、ホッとしています。

• 今頃、本当は

それが学校内で起こったことだから先生達でうやむやにしてしまったのでしょうが、学校外で起こっていた出来事なら今頃A君は少年院にいてもおかしくない事件ですよ。
    トピ主さんも先生達からの謝罪で納得してしまったのですか?トピ主も呑気な人ですね。
    学校側は訴訟でも起こされたらマスコミ、保護者各位その他の対応が大変ですからね。そりゃ謝ってクラス別にするくらいで済んだらチョロいもんでしょ。
    学校側から完全に誤魔化されてるんですよ。

• ぜひお話ししてください

どこの中学校でも同じだと思いますが…。

学級編成の時に、一番考慮するのが人間関係です。
    過去にいじめがあった場合や、傷害事件や金銭関係のトラブル等
    できるだけ配慮します。

しかし、小学校時代の件に関しては
    中学校入学時は申し送り事項として伝わりますが、
    2年生や3年生の進級時には、申し送り事項を覚えている先生が
    学級編成に携わらなかった場合、伝わらない可能性もあります。

ですので、毎年3学期の終わり(終了式の後すぐくらい)には
    元の担任の先生、学年主任の先生にお伝えするのがよいと思います。
    転勤もありますので、必ず残られる先生へ伝言をお願いしますと
    伝えるのがベストです。

ぜひお伝えください。

• レスします

学校側もトラブルは避けたいと思うので
    未然に防げる予防としての意味で過去の経緯を含めて話されても良いのではないでしょうか?

• 絶対に、お願いすべきです。

他の方も言われていますが、それは傷害事件です。

まずはその傷害事件のことを、感情は一切交えず事実のみ説明しましょう。小学校ではクラスだけでなく、様々な活動班もずっと同じ班にされていたこと、歴代の担任の先生の「ずいぶん甘えてしまった」という謝罪の言葉があったことなど、保護者にも無断で息子がA君お世話係にされていたという経緯も伝えなければなりません。

もしまたA君と同じクラスになってしまったら、A君は常に一緒だった息子への甘えから、再び息子にべったりになってしまうだろうこと、小学校時代に比べて体が大きくなってきている今、万が一A君の自制が効かない事が発生したら小学校時代の傷害事件程度で済まない恐れを危惧している事を、落ち着いて話してください。

担任にお話するときは、ご夫婦二人一緒に行きましょう。男親が一緒かどうかで、対応が全然変わってくることがあります。
    もし今の担任がお若い先生だったり、対応してくれるか不安だと思うのであれば、相談するときは学年主任にも同席して貰えるようアポをとっておくことをお勧めします。

• え〜〜

コンパスで刺した?
    そこまでの事があったのなら言っていい。むしろ学校側も知りたい事実じゃないですか。
    二人にそこまでの因縁があるのなら、極力話した方が学校側も良いでしょう。
    傷害事件だよね。それは言わないと。

• 中学校教員をしておりますが…

たぶんご想像の通り、小学校から申し送りがされたのだと思われます。
    自分の経験では、次のクラス編成の折にも、その申し送り内容をそのまま生かして考えていきます。
    ですから、敢えてお話しする必要もないかとは思いますが、
    ご心配でしたら、家庭訪問(は、ありますか?)や個人面談の折にでもお伝えいただいて構わない事例だと思います。

息子さんは、心の広い優しいお子さんなのですね!
    中学校で、また新しい友達・先生との絆をたくさん作り、ますます成長なさることをお祈りしております。

• 念押ししていい

配慮をお願いしていいと思います。
    同じクラスになり再びけがを負うようなことあれば
    直接警察に行きますと。

しかしそのような子がなぜ普通学級に?

• いいと思います。

私も離してくれはお願いしてますよ。
    学校側もトラブルは避けたいはず。

>陸上大会の選手に選抜されていましたが、出場できなくなり
    受験の際に、同じ思いをさせたくない。

と言って配慮を求めましょう。

• 可能です。

教育委員会に勤めています。お子さんのような場合は絶対、学校に知らせてください。
    もし、それで配慮しない場合は、教育委員会に。
    学校に言いづらいのか、そのような相談は3月位からたくさんありますよ。

• 傷害の被害者ですから…

『A君が乱暴な子だから』という理由だけでは、他の全員が一緒のクラスは嫌だと言いかねないので無理でしょうが、
    トピ主さんの息子さんは実際に傷害の被害者なんですから、加害者と同じクラスは精神的に耐えられないと言えば大丈夫だと思いますよ。

中学校側も同じ事が起これば困るんですから、配慮してくれますよ。

• 学校に伝えましょう

>「振りかざして、力いっぱい刺した」ので、病院で縫合するような傷になり、結構な大きさの傷跡が残りました。

この事実を学校に伝えましょう。そして、クラス分けの時にA 君とは別のクラスにと伝えたほうがいいです。学校も何か起こった時の責任が問われますので必ずあなたの希望を取り入れるはずです。

• 私なら配慮をたのむ

すでに実害、傷害事件の被害者になっているのですから、配慮してもらうべきです。
    こちらから言わなきゃ先生には伝わりませんよ。

• 反対に

6年生にもなってコンパスで刺すような加害者と被害者を同じクラスにする方が不思議です。
    そんな大事件が申し送りされてなかったとしたら、学校の怠慢にも程があると思います。

トピ主さんが配慮をお願いしてもまったく問題ないと思います。
    というか、言うべきです。
    起こったことがトラブルの域じゃないですよ。
    一つ間違ったら命に係わることですよ。
    同じ事が起こらないとも限らない。

あくまで小学校で起こったことだから、中学校でそれがどこまでちゃんと伝わっているのか
    わからないし、不安を抱えて過ごすのはなんか違うと思います。

• のんき過ぎます

病院で縫う大怪我までしているのに 同じ中学校にそのまま行かせたのですね。

私ならば引っ越ししてでも他の中学校に行かせますし、引っ越しが無理ならば越境を教育委員会に申し入れしましたよ。

同じクラスにならなくてほっとしたでしょうがご自分からは中学校に入学前に何も動かず だったのですよね。

どなたかも書いていますが傷害事件ですし 六年生にもなってコンパスを振り回すなんて隔離するべき案件でしょう。
    これからもなにかやらかして誰かを怪我させるかもしれませんよ。

私ならばとりあえず学校と教育委員会に事実を話し、いま現在は違うクラスになりほっとしたが、他のお子さんのことも心配です、配慮をお願いしますね と下駄を預けてしまいます。

通報があればデータに残さないわけにはいかなく なにかあった時に学校も教育委員会も逃げられませんからね。

うまく伝えられなくてもいいんです。

ご自分のお子さんと 他のお子さんのために心配事として話しをしてみてください。

• うちは

我が子は、小学校(半分は保育園)から中学卒業まで1学年1クラスだから9年〜12年間も顔ぶれ変わらず一緒のクラスなんですよ。

逃げられないんですよね〜

• 強く言うべき

振りかざして力いっぱい刺したって・・・、刺しどころが悪かったらどうなっていたでしょう。

校長先生とか出てきてもみ消したみたいですけど、れっきとした傷害事件です。相手の親から治療費や見舞金の申し出はありましたか?そして何か対処しているのでしょうか?

クラスを同じにしてほしくないとか、すでにそういうレベルの話で済まないように思います。昨年の傷害事件をきちんと事件化して対応していた方が、長い目で見てAのためになったのではないかと思うのですが。

療育なり治療なり、専門家が介入して何か適切な方法をとる選択もあったのに。皆で蓋をしてその機会を奪ってしまったんですね。残念ですね。あなたの責任ではないのですが。

レス求!トピ一覧