現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうしてなの、お嫁さん

トピ主
2015年5月2日 0:24

「お義母さんとは上手くやって行く自信がない」と一人息子のお嫁さんが言っているらしいのです。
息子からの電話を受けた私は青天の霹靂というか、頭が真っ白に。

お正月には笑顔で私と会話してくれていたお嫁さんが、何故にこんな事を。
GWには息子と一緒に泊まりに来ると思って楽しみにしていた私の胸は張り裂けそうです。

息子が結婚したのは昨年ですが、お互いの仕事の都合で新婚旅行に行ったのが今年の2月。
その時に私の取った行動が駄目だったらしいのです。

空港に行くJRの特急列車のグリーン車。
始発駅で息子夫婦は友人達の見送りを受けておりました。
車内には当然息子とお嫁さん。
そして私もおりました。
何であんたが車内に居るのとお思いでしょうが、私も国内線で同窓会に行くため車中の人となっていました。
私は息子と並んで手を振ってしまったのですが、お嫁さんはそれが許せないと言うのです。
確かに見送りの人の表情は今思うと戸惑っているようでした。
「私、成田離婚ならぬ、○空離婚だと絶対思ってた」とお嫁さんは友人に笑われたそうなのです。
かててくわえて、2+1の座席の配置で、私が息子と並んで座り、通路を挟んで一人で座らされた時は泣きそうになったとか。

これ、そんなに怒る事なのでしょうか。
空港まで1時間位です。これから息子とお嫁さんはハネムーン。
ずーーっと二人きりじゃありませんか。
最初の1時間位は私に分けてくれてもいいじゃありませんか。

でもお嫁さんが嫌だと思ったのなら謝るべきだとは思うのです。
それで事が収まるのなら。

そこで相談ですが、どう謝ったら良いでしょうか。
お嫁さんの心が狭いと言う方のご意見も併せて頂ければと思います。

ユーザーID:7313348580  


お気に入り登録数:1478
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:5本
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
留子(トピ主)
2015年5月2日 22:37

沢山のご意見をありがとうございます。

いえ、私もね、本当お嫁さんには悪い事をしたと思っているのです。
そうでなければ自信の恥をこのような不特定多数の方がご覧になっていらっしゃる
掲示板で晒すようなことは致しません。

電車が発進して直ぐにお嫁さんは席を外しました。
私も一人で座るつもりでしたが、息子と話をするのに席と通路を隔てると少々遠くなりますよね。
だからつい息子の横に座っちゃったのです。

お嫁さんが帰って来て、「あらごめん。ここ座って」と言ったら、「良いですよ、お義母さん。
空港まで直ぐですから」と言ってくれたので、私はそのまま座ってしまいました。
これが例えば京都〜東京に行く新幹線ならば私も席を立ったのでしょうが、1時間位ならといいかしらと
つい思っちゃったのです。

ああ、でももう仰らないで。
私が悪い事は十二分に解っているつもりです。
私はお嫁さんと仲良くしたいし、孫もこの手に抱きたいのです。

私は同居も孫の催促もした事などありません。
息子の好きな料理のレシピを記した自筆ノートを数冊渡した位で、基本干渉しないスタンスです。

ユーザーID:7313348580
トピ主です
トピ主(トピ主)
2015年5月3日 13:41

皆様、ありがとうございます。

特急列車は息子夫婦とは1本後の予約でした。
でも今は便利になりまして、スマホで列車の予約から変更、更に座席選択まで出来るようになっています。
技術の進歩も善し悪しですね、本当に。

皆さんの仰る事は良く解りました。
もう息子夫婦には余計な事はしません。
レシピノートも返して貰います。
「うちの味を覚えてね」という吐いてしまった台詞は今更取り消せませんが。

でも本当に悲しい。
私を本当の娘だと思ってご指導下さい、と言ってくれていたお嫁さん。
嫁姑問題は良く聞く話とはいえ、私もその例外では無かった事にショックは大きいです。

取りあえずメールで誠心誠意謝ろうと思います。
そう言えばメールも新婚旅行後は来なくなってました。

もう余り関わらないけど、孫にはせめて会わせて欲しい、抱かせて欲しいと書こうかしら。

ユーザーID:7313348580
トピ主です
トピ主(トピ主)
2015年5月4日 8:46

お嫁さんに、「久しぶりに会いたいわ」とメールを送りました。
「すみません。色々と忙しくご無沙汰になってまして」との返事。
しかし家に来ますとは記されていませんでした。

でも皆さん、10日は何の日だかご存知でしょう。
そう、母の日です。
友人の息子は結婚前までは母の日など何もしてくれなかったのに、
結婚後はお花とプレゼントを持ってきてくれるそうです。
当然お嫁さんが采配しているのでしょう。

我が息子が結婚後初めての母の日。
遠方に住んでるわけではないので、贈って終わりでは無い筈です。
当然来るでしょう。いいえ、来るべきだと思います。
私もそこで謝ります。

皆さんは「息子しか来ないんじゃない」と意地悪な事を仰るかもしれません。
それならそれで私にも考えがあります。

下手に出てるうちに向こうも折れてくれなければ、いずれは地獄をみることになるでしょう。
姑地獄という地獄をです。このような嫁に息子を預けておけません。

ふふ、上の2行は嘘ですよ。
お嫁さんとは仲良くやって行きたいのです。
これが貴女の本心だろう、なんて言わないで下さいね。

ユーザーID:7313348580
トピ主です
トピ主(トピ主)
2015年5月5日 6:42

皆さん、沢山のご意見ありがとうございました。

ランキング1位とかレス1位とか、成程、そういった評価を頂いたという事は、
私の行動がそれだけ非常識だった訳ですね。

昨日の私のレス、ご立腹されている方が多いようですが、そのつもりで書きました。
姑地獄なんて洒落にもなっていません事、本人が一番理解しているつもりです。

息子が結婚したのが「一昨年」、仕事の都合で新婚旅行にいったのが「昨年」のことでございました。
私が駅で息子夫婦の前に現れた時、お嫁さんは全然怒っていませんでした。
ところが息子とお嫁さんの友人達が現れたことで状況は一変してしまいました。
結婚式で受付をした息子の友人がお嫁さん側の受付のお嬢さんと示し合わせて、
息子夫婦にも内緒でホームに現れたのです。

お嫁さんの表情が強張ったとの認識はありましたが、息子側の友人は私も良く知っていましたので、
カメラを向けられ調子に乗ってしまいました。

昨年の母の日、何もございませんでした。
誕生日もです。
お嫁さんどころか息子でさえ正月も来てくれません。

どうやら私は捨てられたようです。

ユーザーID:7313348580
トピ主です
トピ主(トピ主)
2015年5月5日 7:10

少し言い足りないので、あと少し書きたいと思います。


今でもそんな疎遠にされるほどの事をしたのかと思う事があります。
いえ、沢山のご批判を頂いて、非常識だった事は良く解りました。
でも息子でさえ私を避けることは余りにも酷い現実です。

新婚旅行の見送りを企画した息子の友人、この子の方が余程家に来てくれます。
見送りは軽いノリで、その後のお嫁さん側のお嬢さんとの食事会がメインだった、
見送りなどしなければこんなことにはならなかったのにと謝ってくれました。
この子も息子に色々と言ってくれているようですが、息子はどうもお嫁さんの言いなりのようです。

頂いたご意見にもありましたように、お嫁さんにとって義母の存在など無くても困らないし、
寧ろ自滅してくれて疎遠に出来た事を喜んでいるのでしょう。

それ見たことかと笑っていらっしゃる方ばかりだと思います。
昨日までの私の文の書きようからそれも致し方の無い事です。

私が若い頃は姑は絶対的な存在でした。
でも今は立場は対等かそれ以上、これもご意見の中にございましたね。

それでは失礼致します。

ユーザーID:7313348580
 
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

現在位置は
です