子供夫婦 日帰りにしてほしい

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

504

連休前半で、疲れ切りました。

初日、夜八時過ぎに到着。 3泊4日、最終日は、朝8時30分出発(相手の実家)

日程は、子供からの申し入れ......嫌いじゃないし、二人とも可愛いけど、孫の顔も見たいけど......

布団の用意、食事の支度、二人の行動の遅さ...多分、盆と正月も来るって言うだろうな

子供の家からうちまで、車で5時間 うちから、相手の実家まで2時間 泊まらないでと言えば、冷たい?

小さい子がいるから、工程が厳しい?

私が、子供家に行き、ホテルに泊まり、孫と遊んで、夜外食して、あくる日に、駅まで送って貰うのが、希望なんだけどのアドバイス下さい。

(一度、してみて気軽で良かった) 言い方のアドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっきり言っていのでは?

親子なんですから、はっきりおっしゃればいいと思います。
    私の母も、病気をしたからということもありましたが
    泊まる準備や、晩ごはんはもう疲れるということで、
    私たちがいくときは、日帰りで、夕飯は外食です。

遠慮なさることないと思うんですが…

• 体力がおいつかないと言えばいいのでは?

39歳、嫁の立場、子供2人がおります。

「もう歳で、若い頃のようには体力がおいつかないので、体の調子のいい時にこちらから出向いてホテルで1泊して孫に会ってから帰るわ」で、いいのではないでしょうか。

もしくは「たまの息抜きも必要でしょうから、私から出向いて、そちらで半日くらい子守してあげるわよ。晩御飯も外食で食べさせてあげるわよ。でも私も予定もあるので、晩御飯が終わったら帰ってきてね。」とかどうでしょうか?

そしてその晩はホテルに泊まり、翌朝ご自宅へお帰りになるなどいかがですか。

嫁の立場ですので、お義母さんにそう言われてもなんとも悪くは思いません。

• あっはは、笑います。その通り

まあまあ、孫の小さいうちしか、帰省しません。大きくなれば、部活や他の事で、忙しく今しかないですよ。確かに、旅館になります。布団干しに、掃除にと…来る前から大忙しです。帰った後は、グッタリです。孫来て、よし…帰って、よしと言われてます。後、提案の件ですが、確かに良いです。家も、そうしました。だけど、お金かかります。逆に、子供夫婦は、こうして長い時間を、かけて来ていると思いました。小さい子供を、連れて。まあ、今だけです。

• 言いました

息子夫婦は県外
    といっても高速で2時間の距離
    主にお嫁さん実家に宿泊
    うちには1回食事にくるだけです
    私がそうしてほしいと言ったから。
    準備と気疲れが負担だからです
    言ってよかったです

• ハッキリ言いましょうよ

あなたの実子は息子?娘?

なぜ言わずに言いなりになるのか不思議です。
    子供が自立する前に、親子関係確率させておかないと、お付き合いは厳しいですよ。

結婚して子供が生まれ、今こそ親に甘えられる、と気が付き、親元に入り浸る人は結構いますね。

みんなトピ主の子育ての結果なんです。

来なくなっても構わないからと、本音を言いましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございました。

そうですね。 考えすぎず、気持ち話してみます。

この子だけ、進学時から、家を出てるので、ちょっとよくわからない部分があり、遠慮してる私がいました。

ばるちゃんさんに、笑い飛ばしていただき、なんだかモヤモヤがスッキリしました。

ありがとう。

• 向こうは良かれと思ってやってる

実際、もし「ちょっと顔だして向こうの実家に早々にいくわ」っていわれたら、それはそれで面白くないというか、拍子抜けすると思いますよ。

でも子供世帯は、親が孫の顔見て喜ぶだろうって思ってるだろうし、はっきりいったほうがいいと思います。

お嫁さんの立場の人がたてたトピがあって、GWくらいはゆっくりした、盆と正月だけにしたいと、でも夫は反対で、しかしお嫁さんは譲らず、GWの滞在をせめて減らす方向でしぶしぶ夫が親に連絡したら、別に来なくてもいいよーと。それで、じゃあ盆にはいくから…といったら、盆は旅行に誘われてるんだよね、と。お嫁さんも文句言われると覚悟してたからあっけにとられ、結局は夫のひとりよがりだったということが判明したと。夫は、「親に愛されてる自分」に浸りたかったのかと。

もしかしたらお嫁さんは鬱陶しいと思ってるかもしれませんし、正直にいっていいとおもいますよ!!

• 嫁です。本音を言った方が良い。

私は、負担だろうとホテル泊にしたら、泊まって〜と強く言われしまい
    以後はお泊まりさせて頂いてますが、(飛行機なので日帰りは無理)、お迎えの準備は
    相当大変だろうと思います。

夫の実家でのお泊まりは、正直食べ物や飲み物も気を遣って自由に、、、とは
    行かないため、主さんが近場でホテルに来てくださるのは、凄くいいと思います。

我が家もかなりの手狭なため、子供が1人の時は頑張って布団借りて泊まってもらいましたが
    2人に増えてからは、夫の両親はホテルにお泊まりで、遊びに来るようになりました。

共稼ぎの為出来れば連休に、、という日程調整も、こちらの準備が必要なくなったため
    不要になり、気軽に会えるようになりました。

息子さん夫婦からしたら、孫の顔を見せるために、頑張って来ているのだと思います。
    子連れの長距離移動は、親からしたら相当な負担ですから。
    主さんの申し出は、渡りに船だと思いますよ。

• ちょっとずつ 自由にさせる

504さん 頑張りすぎなんですよ。

私は25年 旧家長男の嫁していますが・・・・
    けっこう 気は楽です。

なぜなら・・・
    長男(我が家)の布団入れ、シーツなどはこの部屋。そして 泊るのはここ。
    と決まっているので、

布団は自分達で引っ張り出して、干してから就寝。
    帰宅前はシーツ等洗濯して、「取り込んでおいてください」と声をかけ帰る。
    まぁ 部屋が余っているから言えるのかもしれませんが、
    押し入れや部屋が決まっていると、勝手にやれるので 助かります。

布団は天気の良い近い日に干してくれれば良いし。

食事は来てから「今 豚肉○○g レタス、トマトあるよ。今晩は何にする?」と言ってくれるので、足りないものや子供の好きな飲み物、アイスなど買いに近くのスーパーへ行きます。

お互い気遣いが大切ですからね、後から気持ち渡せば喜んで奥さんは、料理を手伝ってくれるでしょう。
    今時は「旦那の家についてくるだけでもありがたいと思え。」くらいの勢いがお嫁さんにありますから(主人の弟嫁がそう)

ほどほどの付き合い方が1番ですよ。

• ウチは私がキレました(笑

私は姉の立場ですが、弟が実家に帰って来ると上げ膳据え膳で何もせず
    朝食を食べると家族で遊びに行ってしまい夕食時に帰って来る、
    当然布団も出してもらい帰りも何もせず・・・。
    そういう息子に育てた母が悪いんですけど、見かねて近くに住んでいたので手伝っていました。
    それだけじゃなくて、使った物を仕舞わないなど酷かったので私がキレました。

そしたら、弟は何て言ったと思います?
    「オレは家に休みに来ているんだ」ですと・・・。

高齢の親相手によく言えますよね。

でも離れて暮らしていると自分の親はいつまでも若いと思って
    老いなんか目に入らないらしいですよ。
    そして孫を連れてくるのが親孝行だと思ってる。

でも父が「次の正月は日帰りで」と言いました。

孫が大きくなったら来ない、なんて思っていても来る家もありますよ。

今のうちに言っておかないと、もっと大変になっちゃいます。
    言わなきゃ、わからないんですから。

• トピ主さんがんばりすぎです

兄夫婦と似た状況です。
    GW、お盆、年末年始などの長期休みは目いっぱい実家に滞在します。
    年末年始は6泊7日とか平気でします。
    おかげで私は日帰りでしか行かれません(不満)

義姉もそんなに夫の実家ばかりで嫌じゃないのかなと思っていましたが、
    気をつかう人は疲れて嫌になると思うのですが、
    義姉は図々しい人なので、夫実家にいるなにもしなくていいので楽なようです。
    夫婦揃って、洗濯、食事作りなどの家事を全く手伝いません。
    全部母にやらせて平気な顔をしています。
    掃除もしないし、布団も畳まずに帰ります。

図々しいから年に何度も実家に長期滞在できるのです。
    そして図々しい人は人のことには鈍感です。
    何も言わずに、トピ主さんのご苦労を察することはないでしょう。

「私が疲れる。」とはっきり言うしかないですよ。