その猫、私が引き取りたかった(駄)

レス7
(トピ主2

生活・身近な話題

Katze

トピを開いてくださり、ありがとうございます。
今更どうしようも無いのですが、誰かに聞いていただきたくてトピを立てました。

義家では5歳くらいの雄猫を二匹飼っていました。
捨て猫だったところを保護され、子猫の時に義家へやってきました。

昨年の年末に義母が亡くなりました。義父は今も働いており、一人で二匹面倒を見るのは大変だから、いたずらっ子の方の引き取り手を探そうという話になりました。推測ですが、きっといたずらに手を焼いていて、困っていたのだと思います。

その話を聞いて、一度飼うと決めたのに、大変だからと放棄するのは無責任だし、だいたい猫なのだからある程度は仕方がないと説得したのですが聞き入れられず。
それならばと、最初は渋る夫をなんとか説得して、貰い手が見つからなかったらウチにくださいと義父に伝えました。

大人の猫を貰ってくれるところなんて、そうそうないだろう、と高を括っていたのです。
夫は、どうせ貰い手がなく、結局は義父が飼うことで落ち着くのでは、と思っていたようです。
ところが、あっさりと高齢のご夫婦に貰われていってしまいました。

最初は全然懐いてくれなかったシャイボーイ。でも今ではすっかり慣れ、新聞を広げれば上に乗って邪魔をし、テレビを観ていれば膝に乗ってくる、可愛い子でした。これで遊んでーと、お気に入りのおもちゃを自分で持ってくる賢い子。確かにいたずらっ子の面もあったけど、そんなの可愛いものでした。私はその子のことが大好きでした。
もっと強く、ウチにください!と言えばよかった。もうあの子に会えないのかと思うと、とっても寂しい。

どうか、貰ってくれたご夫婦がいい人でありますように。
ちゃんと可愛がってもらっていますように。
どうか幸せに暮らせていますように。
元気でね、フーちゃん。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遭いに行けば良いのに。

ウチの実家の姫(と言ってもおばあちゃまですが)はご近所の息子さんが神社で保護したのですが、
    独り暮らしだとキツイからとお母様から依頼されて預かりました。
    ウチに来て15年以上たちますが、いまだに息子さんやお母様の事を覚えていますよ。

近所ってこともあるし時々覗きにいらっしゃいます。

元々がノラ様なので人見知り(?)しないので近所の人気者です。
    因みに近所は結構近所の方々が優しいので○○さんの△△ちゃんだよね。
    なんてネコたちには優しいです。

• 高齢ご夫婦なんですよね?

うちの猫は二十年以上生きましたよ。
    5歳だったらまだまだ生きるでしょうから、高齢というのがおいくつかにもよりますけど猫が死ぬよりもはやく、飼える状態じゃなくなる事もあるかも?
    もしそうなった時はうちにご相談を、とでも言っておくのはどうでしょうか。

• なんで上から目線なんですか?

義父なんですよね?
    随分下に見たもんですね。

猫も高齢ご夫婦の元にいたほうが幸せなんじゃないですか?
    あなたの家庭ってこの先トラブル頻発しそうですもの。

• う〜ん

亡くなった奥様の猫だったのでは。そうだとしたら辛いかも。

猫は飼い主が変わっても気にしません。新しい環境が気に入れば幸せですよ。

• 高齢なら

連絡とっておいたほうがいいですよ。
    はらへりさんもおっしゃっていますが五歳の猫ならまだまだです。

ぴんしゃんしていた若々しい老夫婦の奥さんの方が転んで骨折、入院、寝たきり。
    自宅へ帰る事なく施設へ。
    自分じゃパンツのありかも分からないご主人も一緒。
    息子さん夫婦に動物病院に持ち込まれたチワワをうちが引き取りました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます

みなさま、レスありがとうございます。
    トピが反映されていることに気付かず、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ごりん姫様
    姫ちゃん、とってもおりこうさんなのですね。フーちゃんは覚えていてくれているでしょうか。
    私も夫も、引き取ってくださった方の連絡先は知りませんので、会いに行くことは無理そうです。覚えていてくれたら嬉しいですが、忘れてしまっていても、フーちゃんが幸せならそれで構いません。

はらへり様
    引き取ってくださった高齢のご夫婦は、中年の息子(独身らしいです)と同居されているそうです。
    なので、もし猫よりも先にご夫婦に何かあっても、息子さんにも可愛がってもらえると信じています。
    というよりは、そう信じたい! 義父に連絡を取っているか聞いてみます。

そりゃダメだわ様
    上から目線と感じられましたか?そんなつもりはありませんでした。
    誰に飼われていようと、フーちゃんが幸せならそれでいいんです。うちに来るよりもずっと幸せに暮らしていると思いたいです。ただ、会いたいな、寂しいなと思ってしまいます。

• ありがとうございます2

匿名様
    猫は飼い主が変わっても気にしないんですね。よかった。
    ずっと一緒にいた兄弟猫がいなくなっても気にしないのでしょうか。貰われた方も、残った方も一匹になってしまいました。

横顔様
    ご夫婦は息子さんと同居されていて、息子さんも同意しての引き取りだったので、大丈夫と信じています。 我々夫婦は先方の連絡先を知らないのですが、義父が連絡を取っていないか聞いてみます。

繰り返しになりますが、みなさま本当にありがとうございました。
    猫は飼い主が変わっても大丈夫だよ、というのを聞いて、気持ちが楽になりました。