• ホーム
  • 話題
  • 東京ふるさと食は これだっ・・・と言いたいんだが。

東京ふるさと食は これだっ・・・と言いたいんだが。

レス24
(トピ主2

生活・身近な話題

与太娘

休み前の飲み会で軽く盛り上がった話題。

香川人達は【うどん】を、大阪人達は【たこ焼き】を、横浜人達は【シュウマイ】を、
山梨人達は【ほうとう】を、長崎人達は【ちゃんぽん】を 栃木人達は【しもつかれ】を 
それはそれは 皆、熱く語る。
家でもよく作ったよ 給食のメニューにも「アレ」あったよね、
今も街の食堂で見かけるとさ、、、。

「さて、与太娘(下町生まれ)、東京はどう?」

「ちょいと待て・・・。こちとら江戸の代から生粋の生まれ育ちでぇい」と 
心の中で粋がっては見たものの、意外に出てこない。
「美味いサンマは目黒に限る」ってのも落語の話だし。

同じく東京は世田谷生まれ、山の手若旦那衆も「う〜ん・・・江戸前寿司?」
と言ったきり、歯切れがよろしくない。

たこ焼きに対して【もんじゃ焼き】のイメージの東京。
下町では専門店街ができるほどでも 東京全域ではメジャーではないような。
【深川丼】も然り。個人的には大大好物なんだけどね。

我々東京人が【ふるさと東京】の食を語る時、 
共通に懐かしく語れる「アレ」って何だろう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 海苔が美味しい

浅草海苔。でも千葉産だとか。

佃煮は?

ん〜、江戸前寿司。ドジョウ。もっといろいろありそう。

もんじゃ焼きは江戸っ子と知り合う前は知りませんでした。

• 離れると分かる故郷の味

ふるさとの東京に居ると、気が付かないかもしれません。
    私は、全国担当の営業職なので、食べに帰ろう。すぐ帰ろう。と思うことがあります。

・おでん(ちくわぶ入り)
     ちくわぶは地方で見たことが無いです。

・お雑煮(角餅)
     東京のお雑煮を食べたくて1月3日に急遽東京に帰ってきたことがある。
     京都、大阪のお雑煮は、とんでもございません。
     「全日本雑煮大図鑑」を見ると、この気持ちがわかるはずです。

・江戸前寿司(こはだ)
     関東以外で「こはだ」の握りは、殆ど見ないです。

・ねぎ
     大阪では全部が緑だった。食べるところがないの買わない。

>横浜人達は【シュウマイ】
    「シウマイ」です。
    横浜名物の崎陽軒はシウマイなのです。

このトピ、嬉しいです。ありがとう。

• ふむ

穴子と煮ハマなど江戸前寿司じゃないの。羽田の穴子はともかく、はまぐりは今や鹿島産などが多いだろうけど仕事は江戸前のものだし。それと蕎麦じゃないですか。後ね、ペヤング(笑)

• もんじゃでええよ

親子もカツ丼?も全国メジャーじゃん?

浜っ子は神奈川県民って昔からいいませんからね。 川崎はお大師さんの葛餅、厚木はシロコロ?横須賀は数年前から海軍カレー。
    東京は人口が多いのですから、下町フードの区制とあれもこれも東京発祥でって事で戦って下さい。

• ちくわぶ

東京生まれ東京育ちのソウルフード、それは「ちくわぶ」ではないかと。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あー痛たたた・・・そう言えば・・・

私は下町出身なので、草団子(西新井大師、柴又)手焼き煎餅、もんじゃ焼きでしょうかね。高校時代友達と良くもんじゃ焼き行きました。
    たい焼き、あんみつ、桜もち(薄皮クレープみたいな)、塩大福、芋羊羹、どじょう、江戸前寿司、天ぷら、そば・・・?
    今の町であまり手に入らないものです。

• みつ豆と蕎麦

関西からお邪魔します

私は関西人ですが親戚が東京下町に多く
    大人になってからは仕事の関係でよく上京しています

私が好きな東京の食べ物はみつ豆と蕎麦です
    東京は甘味処と蕎麦屋の多い町だと思っていました
    関西にはお好み焼き屋とうどん屋ばかりだったので
    子供の頃は上京するのが楽しみでした

コハダや煮ハマグリのお寿司
    小柱の乗ったかけ蕎麦
    色の濃い香ばしい天婦羅
    どこでも売っている鯛焼き
    豚カツ専門店もたくさんあって美味しい

東京の食の特徴はその辺じゃないでしょうか
    ただ東京の美味しい物は最近すぐ拡散していくので
    ローカリズムを保ちにくいかもしれませんね

• ざる蕎麦でしょ

冬でも蕎麦は冷たいもの。それが江戸っ子。・・・あ、江戸っ子じゃなくて世田谷生まれ育ち在住ですけれど。
    じゃなかったら、たぬきうどん。真っ黒なお汁じゃないですよ、関西の方々。ちゃんと底は見えますし、アレは飲むものではありません。

西方向へ長期滞在すると、食べられなくてちょっと寂しいものの代表が、その二つです。

• うなぎ

そもそも、江戸前という言葉は、江戸湾で採れる鰻のこと。
     江戸といえば、鰻。寿司は後からできた言葉。

その他、蕎麦は江戸に限る。死ぬ前に蕎麦つゆに蕎麦をどっぷりとつけて食べたいという話があるほど。私はどっぷり付けて食べますが。
     おでんの「ちくわぶ」と「はんぺん」ははずせない。でも、東京以外ではあまりみかけません。
     元々関西のものですが、徳川家康が招待した佃島の人々が作った「佃煮」。今でも東京の佃島界隈では老舗があります。
     ○野家の牛丼。創業者は大阪の吉野町の人ですが。築地1号店が有名。
     もんじゃ焼き。文字焼きが訛ってもんじゃとなったそうな。同じ東京でも、「ぼった」と呼ぶ場所もあります。

さて、握り寿司。東京に沢山の職人さんがいたそうな。でも、関東大震災(大正時代に起こった大震災です)で皆さん地方に散らばったそうです。そして各地方で江戸前の寿司がもてはやされて現在に至っています。

どうですか、主様。東京にふるさと食が沢山あるでしょう。しかも、歴史もあるし。

• 「東京」というカテゴリー

これが難しい。
    江戸時代であれば、山手地域+下町が江戸ですからね。

旧街道の宿場町を調べれば分かるが、新宿でさえ宿場町であって江戸町内ではない。

そういった意味で言うなら、下町の味=江戸の味=東京の味にもなる。
    江戸前寿司・蕎麦・天ぷらなどが代表的。

今の東京に近づくころを考えれば明治以降の食べ物となる。
    とすると、「洋食」が東京のふるさと食なのかもしれません。

ネットで調べたところ、初めての店は長崎だったようですが、
    明治を迎えて東京に沢山の店が出来たことで広まったと考えられます。

そうすると、オムライスやトンカツといった日本独自の西洋風料理=洋食こそが
    東京のふるさと食とは言えないでしょうか?

• ちくわぶ、賛成!

夫婦揃って東京人なので必須です!

確かに雑煮も焼いた角餅に鶏肉、なると、三つ葉、小松菜・・・東京の定番ですね。
    芋羊羹やあんこ玉は祖父母の代からの定番品。

あ、それだと「くずもち」はいかがでしょう?
    「葛」ではない「小麦粉」のくずもち。

あと信州味噌の味噌汁。
    他の出身の方いわく、「しょっぱい」んだそうです。

• 沢山出て嬉しくなっちゃいましたが

あとは、タンメン…もですかね。

• 醤油とみりんの味かな

香川のうどんと、大阪たこ焼きは一般家庭に浸透している県民食なイメージがありますが。
    挙げられている他のものはもう少し限定的なイメージ。住んだ事ないので実際どうなのかわかりませんが。
    私が都内下町出身、現在栃木在住なので。
    しもつかれは、行事食だし、作らない食べない家庭も多いです。
    下町のもんじゃも似たようなものかな。私はあんまり食べずに育ちました。
    私にとってのふるさと食は、蕎麦かな。あの濃い醤油の香りは郷愁を誘います。うどんも最近関東でも西の方のうどん屋が増えて薄い色のつゆも増えてきましたが、やはり醤油色のうどんが好き。
    あとはやはり一般的には江戸前寿司かな。佃煮とか。
    東京の味というと醤油とみりんの味を思い浮かべます。
    醤油とみりんの味を多用するのは東京というより東日本なんでしょうか?
    あとは個人的な好みで言えば、東京は美味しいパン屋が多いですね。
    実家に帰ると必ずパン屋に行きます。
    実際どうかわかりませんが、洋食なんかも「発祥の店」が東京には多いですよね。
    流行りに疎いので「東京土産」に困ります。デパ地下でお菓子買ったら、その店が栃木にもあったなんてことがたまにあります。

• 連休 本日も食欲全開なり。

他愛ないトピに 返信 お気に入り登録 ポチ投票を下さったみなさん
    ありがとうございます。

佃煮や小柱や天ぷらの乗った蕎麦 ざるそば たぬきうどん うなぎ ちくわぶやはんぺん入りおでん どじょう 雑煮 白いネギ 牛丼 味醂の効いたそばつゆ。穴子やコハダ 煮ハマグリの握り。とんかつ オムライス 洋食。 タンメン。もんじゃにせんべい 草団子に桜餅 たい焼き あんみつ 芋ようかん 塩大福 くず餅・・・ああ こんなにたくさんあったんだ。どれも身近なもの(どじょうは一回だけ)。
     十円玉握って駄菓子屋の片隅で焼いて食べたもんじゃ。行事のたんびに楽しみな寿司。週に3回は食べてる蕎麦。
    そうそう、うちの雑煮は かつおのすまし汁に 鶏肉 小松菜 なるとに時々椎茸が入ったりたり入らなかったり。

外に住んだがない自分、都内新規のエスニックレストラン、ワインの美味しいパスタの店とかを話題にすることがあっても これらのふるさとの味を意識していなかったなあ。再発見。
    トピ立てしてよかった。皆さんのお話 本当にありがたいです。

続きます・・・

• 食いしん坊の独り言

みなさんのレス 歴史的背景や体験談など楽しく とても勉強になります。

いろいろ上がった食 職人色の強いモノが多いですね。
    握り寿司然り うなぎ然り そば然り てんぷら然り。
    老舗や名店が多いから?

天ぷらはお店で食べると濃厚なごま油風味。家のとはちと違う。
    家庭風にアレンジされて 家庭では菜種油や大豆油であっさり。
    そんな風に定着して今日に到ったのかな。

あと、あのちくわぶって 東京独自のものだったんだ。
    全国どこのおでんにも入っていると思った。
    あのもちもちした感じ・・・なんか 初夏だけど おでんが食べたくなってきた。

ところで 大田区育ちさん、シュウマイの表記についてありがとうございます。
    シウマイですね!

我が家はおでんに ちくわぶは勿論、シュウマイ、いや、シウマイも入れます。
    みなさんの家ではいかがですか? 特に横浜の方、お知らせください。

そうそう 東京のふるさと食、これはどうでしょう?

「小松菜と厚揚げの煮浸し」

とっても地味だけど 東京のおふくろの味って感じがします。

• 無理いわないように。

東京は江戸のころから人工都市です。
    家康が来るまで無人の野山とはいいませんが、
    水の便の悪い寒村だったとされています。
    そこに移住してきたのは三河武士たち。
    その後江戸幕府は参勤交代制度をとりました。
    日本全国の大名が江戸屋敷を構えてそこに多数の家臣が居住しているのです。
    その幕府も300年続いたのですからいいぐあいに混ざってこなれて江戸文化が出来上がったでしょうけど、それも明治維新で新たな人々が大量に流入してきます。
    そのころの東京は現在の下町プラスアルファぐらいでしたが、
    文明開化だの殖産興業だの富国強兵という政治政策のおかげで日本でも突出した大都市に成長します。
    渋沢栄一だとか福沢諭吉だとかの故郷がどこかと調べればすぐわかります。
    そして3度目の大膨張。
    言うまでもなく戦後の高度成長です。

僕の子供のころ近所の公園で催された盆踊り大会では東京音頭と花笠音頭と炭坑節とオバQ音頭が流れていたものです。
    食べ物も同じですよ。
    蕎麦も饂飩もラーメンも餃子もカレーもハンバーグもスパケッティナポリタンもホットドッグも全部東京人のソウルフードです。
    「ちくわぶ」ぐらいでしょうかね。

• モツ煮

地方出身、東京在住の者です。

私がこれって東京の名物なんじゃないの?と思っているのが、「モツ煮・煮込み」です。
    いろいろな場所やお店で、「ウチのウリ」として出ている気がするし、実際美味しい。
    都心に食肉市場があるので、「市場直送の新鮮なモツ」が手に入りやすいし。

もちろん、私の地元でも食べますが、そこまでウリのメニューじゃなかった。

東京の方が、早く「東京モツ煮」の魅力に気づいてくれないかなと思ってます。

• 懐かしい・・・

「小松菜と厚揚げの煮浸し」、亡くなった母がよく作ってました。懐かしいです。
    東京は大田区で生まれ育ちました。

今はアメリカ在なので全く食べませんが、思い出したらなんかじわっときてしまいました。

ちくわぶもなくてはならないものですよね。こちらでは冷凍のおでんセットみたいなものしか食べませんが、ちくわぶは入ってないので悲しいです。

• 豆板

ソウルフードじゃないと思うけど、

転勤であちこち行きましたが、地方には豆板がありませんでした。

食べたくて探しに探して、「あった!」と思いきや、
    あ、甘い…。

東京に帰って来て和菓子屋さんで見つけたときは、旧知の友に会ったような気がして、早速買って帰りました。

• 東京は地区によって別のふるさと食

東京は、住んでいる地区によって別の食習慣と味があるような気がします。下町の味は総じて濃く、山の手は、洋食(つまり和食の一つのカテゴリー)で、昭和初期、街にまだパン屋さんがなかった頃から、注文でパンを家に届けさせる暮らしができました。これは祖父母から聞いた話ですけれども。

お中元は、風月堂のゴーフルと和泉屋のクッキー(なつかしい!)そしてクローバーのマロングラッセ。お中元ではありませんが、ここに神田精養軒のパン(なつかしい!)も入れたい。そして同じ精養軒のマドレーヌ。

ちくわぶは、私は東京生まれで東京育ちですが、あまり馴染みがなく、深大寺そば、とか 深川のどじょうとか、地区によって名物があるような気がします。つまり東京という括りができないような気がするのです。

それでももしできるとしたら、江戸前寿し(にぎり)で、これは地方で食べたら、ちょっと喉を通らなかった経験があります。それからお醤油のおすまし仕立てのお雑煮でしょうか。

東京の桜餅。それから、ところてんを酢醤油で食べるのも確か東京。それから江戸時代から、江戸っ子は産湯は水道の水です。玉川上水から水道が引かれていましたから。

• 丼ぶりモノ

江戸と言ったら丼ぶりものでしょう。

牛丼だって(横浜説あり)牛鍋屋から生まれた東京食。

アサリを使った深川丼なんてまさに江戸っ子食品。(下町だけど)

なんでもご飯にぶっかけてかきこむ豪快な食べ物、それこそ江戸ふるさと食だと思います。

そのうち小ぶりな丼物が生まれるかもしれません。
     江戸前寿司だって最初は1巻食べればお腹一杯という食べもんが洗練され現在のスタイルになったはずです。

• 東京土産

私が子供の頃、父が東京出張の時の土産は 舟和芋羊羹 船橋屋くず餅 室町鮒佐佃煮 でした。
    今でも私にとっての東京の味はこの3個です。
    大阪神戸在住でしたが、くず餅は無く鮒佐佃煮は大阪のとは味付けが大分異なります。東京育ちの父はそれらが好物だったのでしょう。

• 甘玉

お砂糖たっぷり入れて、醤油もドバーッと入れて
    真っ茶色で照りの出るくらいの、甘くてしょっぱい卵焼き。
    これは東京.....というか、下町の味でしょう。
    そう「塩辛い」じゃなくって「しょっぱい」の。

関西人の夫には、受け入れてもらえませんが
    時々作っては1人で食べてます。

あとは船橋屋のくずもちや、舟和の芋羊羹。
    くずもちは、他にも店がありますが、やっぱりここが東京の味だと思います。

• ねぎま鍋

誰も書いていないので挙げておきます。
    「ねぎま鍋」知る人も少なくなってしまったのでしょうか。
    小さな頃の家庭料理でしたね。醤油の味濃い鍋でした。
    何かのTV番組か何かで、ねぎが斜め切りのものを見ましたが、
    いただけませんね。それじゃあ「ねぎまの殿様」のように
    葱をかんだら中から熱い芯が飛び出したになりませんから。