年下上司

レス11
(トピ主3

キャリア・職場

スターター

ある機関の専門職集団に勤務しています。最近管理職として年下の部長が来ました。専門職集団でしたので、ここ数年管理職はいませんでした。要は管理されることにも慣れていませんし、年下にあごで使われるのも面倒臭いです。そんなに性格は悪くありませんが、いちいち細かいし、口を出して来ます。年齢は私より10歳以上若いですが、私より10年前に専門職国家資格取得しています。年下上司がいる皆様方はどのような対応、付き合いされていますか?私転職したいですが、給料が減るので踏ん張ろうと思いますが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歳は関係ない

上司は上司
    敬語で話し、それなりの対応をするべき
    歳なんて関係ないでしょ
    そんなの社会人の基本中じゃない?

• 人事異動の日を、指折り数えて待つしかありません。

次の人事異動で、若輩者かつ性格の悪い部長が赴任するかもしれません。
    あなたが頑張って出世して、自分が管理職になるという手もあります。

• 別に

よくあることなので気にしません。

年下でも年上でも、やりにくい事があるのは同じ。
    むしろ年下で気を使ってる感じがあると
    そんなに気にしなくていいのに
    と思います。

同い年はどうなんですかね。
    転職先に年下上司がいないといいですね。

• 踏ん張りどころだよ

気持ちわからないわけでもないけど、今更他所に転職しても、年齢的に結局は年下上司に使われるのは変わらないですよ。
    ベンチャー企業に行ったら20代で社長もいますからね、年齢であれこれ行ってたら転職は無理です。
    管理職のいない会社なんてないし、自由になりたいならフリーになるか事業を興すかしかない。

そもそも年下云々の前に、今いるメンバーから部長が出せず、他所からポッと持ってきたという自分たちの不甲斐なさを反省するべきだし、部としてまとまらず成果が出ないなら、部署ごとリストラだってあるんじゃないかしら。なんでもアウトソーシングできるし。
    部長がいちいち口を出してくるというのは、きっと部署を何とかしないとという焦りもあるんじゃないのかしら。
    自分のポジションがいつまでも安泰とあぐらをかかない方がいいし、外から人がきたというなら、危機があると気を引き締めた方がいいでしょう。

相手を年下だからと見下すのはやめて、きちんと現状と向き合って仕事頑張ってみては?
    別に難しいことじゃないです。あなたが誠実に向き合えば、向こうも信頼できる人として大切にしてくれます。
    今のあなたの行動、人事部は見てますよ。

• ありがとうございました

ちもちもさんをはじめ、皆様貴重なご意見ありがとうございました。今までが自由ーマイペース過ぎたと思います。管理職が近くにいるとこれだけ雰囲気・緊張感があるもの何ですね。しかし逐一ご報告面倒臭いですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 日常茶飯

中間管理職です。
    年上上司も年上部下もいます。

年上が上司になるということはごく自然にあることでは?
    しかも自分より10歳以上年下で10年以上前に専門職国家資格を取得しているということはトピ主さんより残念ながら有能なんでしょうね。
    >管理されるのにも慣れていないし、年下にあごで使われるのも面倒くさい
    嫌なら転職するしかないですよね。
    それができないなら、現状で働くしかないことくらいお判りですよね?

>どのような対応、付き合いをされていますか?
    上司は上司として対応しています、業務上必要な報告も当然しています。
    それが組織で働く上で最低限の常識ですよ。
    他人に聞くまでもないことではありませんか?
    ただし、年上部下に対してはそれなりに配慮はしますがね。

• 今までそれだけ怠けていた=成長の機会を失っていた…

どこ行っても、普通はみんな上司や管理職に追い使われ、締め切りだのノルマだのに追いかけられて仕事してるんじゃないかな、主さん?
    それで100%の能力を120%出せるように、成長を重ねて行くの…

今まで、そういうのに縁がなかったなら、怠けているのに気がつかず
    自らが成長する機会を失っていたんでは?
    たとえその成長が「歳を気にしないで、仕事ができる」「社会人として理不尽に耐えられる」という点だっとしても…

• 世の中が見えてないね

>年下にあごで使われるのも面倒臭いです。

私が定年で辞めたとき、社長は50歳くらいでした。会社の規模は売上が「兆」の桁で、社員数は「万」を軽く超えている会社ですので、私のような平(管理職の名目はあるが現場の一線)で定年組はたくさんいて、周りを見れば年下管理職ばっかりですよ。

でも、そこを定年前に飛び出したいという気持ちはほとんどありませんでした。
    出れば、全てがリセットされ、給料半減は間違いなかったです。

>私転職したいですが、給料が減るので踏ん張ろうと思いますが。

トピ主さんの運と実力次第です。
    やらなくて後悔するか、やって後悔するか、どっちか好きな方を選べばいい。いずれにせよ、後悔しますので。

• ありがとうございます

皆様貴重なご意見ありがとうございました。しかし組織で働くのは面倒臭い、理不尽なことばかりですね。まぁそれで給料もらってますから仕方ないですね。独立自営も考えてみます。

• ありがとうございます

皆様貴重なご意見ありがとうございます。後悔士様、今までが自分のペースで働ける職場環境でしたので、逆に楽で良かったのですが。私も20回くらい転職しましたが、辞めて後悔は少なかったですよ。若いのもありましたが。

• 実力でいく

専門職なら圧倒的な専門スキルを見せ付ければ、
    誰だろうと大人しくなります。

それができなければ、
    大人しく従うだけです。