日本人の質の変化

レス118
(トピ主0

男性から発信するトピ

頑固親父

私は豪州に移住してから20年以上経ちました、当初は日本企業の駐在員として、その後この国が気に入り現在はシドニーに永住しております。3人の子供達も巣立ち、わりと大きな家をもてあましていたので、5年前から若者相手に間貸し(英語での意味はハウスシェア)をするようになりました。シドニーはここ10数年来の好景気で不動産が高騰し家賃も東京の高級住宅地並みかそれ以上です、若者が自力でアパートを借りる事が難しくなり、間貸しは非常にポピュラーとなっています。その関係で世界の若者と接する機会が多く、彼らの考えや行動をつぶさに見ることが出来ます。そこで日本の若者が今どんな風に私や現地のオーストラリア人に見えているのかお伝えしたいと思います、他国の若者達と比較してあまりにも幼稚で常識がないから憂いてです。それでお子さんの躾について考えて欲しいと思いトピを立てました。間違いなく日本の親御さんには理解できないことばかりだと思います。私が受け入れている若者はワーキングホリデイという制度(これは働きながら生きた英語を学び国を周遊、見聞するという制度)、また1年以内の英語の短期留学で来た者が80%で他は現地在住者です。それでは具体的に書いてみます、社会に出たら大人として大事な事ばかりです。家の内覧を希望しながら日時を決めても実際に来るのは30%くらいです、これは恐ろしく他国の若者(90%は来ます)より低いです。要するに70%は連絡なしで全くの無視をするのです、不思議なことに来ない人は100%連絡がないです。こちらから連絡しても絶対に携帯に応答しません。男子が90%以上来ません、女子は10%くらい来ません。実際に住んでも、何もかも置いて突然居なくなる、まったくの無言で挨拶が出来ない、約束した掃除をしない、部屋に籠る、家賃を遅延する等。これらは家庭の躾に起因する事だと私は思います

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 外からの貴重な現実

ニュージーランドにおりました。何度かオーストラリアに旅行に行きました。
    とても懐かしい気持ちで読ませていただきました。

今、日本に住んでいる中年女性として重く責任を感じながら読ませていただきました。
    とても悲しく恥ずかしい現実です。

• 受け入れなきゃいいんじゃない?

今の若い子たちは海外に行く必要性を感じていませんから。
    学ぶと言う意味での海外です。

それでも行くのは、自分の生活での延長気分なんですよ。
    大きい契約はパパやママがやってくれるから。
    約束の重要性なんてわかってないんです。
    もちろん躾の問題もあるでしょうけど、無駄ですよ。
    悪いこと、なんて理解してませんから。

彼がしてるのは留学じゃない、遊学ですよ。
    日本人が大家さんだから甘く見られてるというのもありますよ。
    空気を読んでくれる、わかってくれる、っていう。

• そんな親子が大手を振って…

>これらは家庭の躾に起因する事だと私は思います

…日本中にいますので、もう怒りを通り越して笑ってます(ブワハハハハ・・)。

そうしないと気が変になりそうなんで…。

• あなたが解ってない

海外に留学する若者は、大きく分けて2パターンいます。
    一つは日本で学びたい学部がなく、英語での授業にもついていける目的理由がはっきりしている学生です。
    もう一つは、やりたいことも分からず何か自分を変えようととりあえずの短期留学する若者です。
    日本人の場合は、圧倒的に後者が多いのです。
    場合によっては現実逃避ともとれるし、放浪の旅と称する者までいます。

>働きながら生きた英語を学び国を周遊、見聞するという制度

建前はそうなんでしょうが、実際は簡単に外国に行けるきっかけとして利用されるケースが多いです。
    要するに、目的も曖昧で来てるような若者が多いんです。
    これは、日本人に多く見られますね。
    言いたかったことは躾云々もありましょうが、元々が遊び感覚でしか考えていない若者が利用している制度なんです。
    それと海外の方と違って、日本人は異国の地の深いところまでを探ろうとするのが下手なんです。
    海外旅行も団体が多いですし、留学したところで結局日本人同士で常に一緒にいたりしますよね。
    そもそも1年以内の滞在位で、英語を習得しようなんて無理でしょう。

• アメリカ西海岸在住です

もっとひどい話しがあります。アメリカ人ご夫婦の家庭にホームステイし、散々迷惑をかけた日本からの短期留学の女の子は、日本に帰国する時に日本への国際電話代300ドル近く残していったり、その家の奥さんがおばあさんから受けついだコーヒーテーブルにナイフで自分の名前を彫っていったり、日本から呼んだボーイフレンドが知らない間に泊まっていたり、掃除もしないし、その家の家事も一切手伝わず、食事はあれこれと注文ばかり。挙げ句の果てはその家のご主人をハラスメントで知り合いに苦情を出したり。その家のご主人は警察に勤める人で、彼女がホームステイした初日に挨拶に彼女に握手をしただけ。

その他数えきれないくらいの日本人の社交性のなさの問題があります。本当にひどいですよ。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 完全同意いたします

私もトピ主さんのおっしゃるような事をかなり前から思っていました。

彼らの若い親たちも似たような感じです。
    ああ、こういう人たちが子供を育てるとこうなる、
    と思うことが多々あります。
    彼らは狭い自分の人間関係以外の人は人として認識してないんでしょうかね。
    幼稚で自分勝手な人が多くなりました。

今私達や彼らが享受している様々な事
    (世界で評判がいいなど)は、昔の日本人が誠実に、
    勤勉に生きてくださっていたからです。
    私も海外在住ですが、子供たちにはその事を伝え、
    自分の言動は日本人全体として見られる事を意識して
    礼儀正しく行動するように育てています。
    在住国では皆コミュニケーションがとても上手で、
    子供でも堂々と大人と会話したり、自分の意見も言うし
    挨拶もきちんとします。
    時々日本に帰りますが、やはりかなり違いを感じますね。
    逆に日本では私の子供が話すととても大人っぽいと驚かれますが、
    こちらではごく普通というか、子供っぽい方なのです。

今の若い方たちが日本を背負う頃には、
    日本の評価は確実に下がる気がしますね。
    残念です。

• 嘆かわしい

嘆かわしいことですね。でもこのトピを読んで、びっくりし、現状を
    知らないであろう親御さんに涙ぽろりとなり、でもそうかもしれない
    なと思いました。

うちの子は中学生ですが、遊びにくる子供が、入る時は挨拶をするの
    ですが、帰るときは挨拶がなくいつの間にかいなくなっています。

自分の子供には、靴を揃えること、お邪魔する時や帰りの挨拶をする
    ようにと言い聞かせてますが、徹底させなければと思いました。

• 外からみた感想ですが

私も海外在住ですが、日本のニュース、特に子供の虐待事件のあまりの多さ、残酷さに耳を塞ぎたくなるような思いです。
    なぜこんなに増えているのだろう、、。

私は現居住国で日本人の若者と触れ合う機会は皆無なのですが、トピさんのお話を読むと幼稚で受け身ですね。ゆとり教育の弊害でしょうか。
    40代になっても親掛かりのニート問題も、日本人の質の変化といいましょうか、、、。

外から感じる今の日本は、素晴らしい国ですが、今後50年、100年先はどうなっているのだろう、、と思います。
    そんな先はもうこの世には居ませんので知る由も無しですが。

日本に住んでいる日本人の皆様は実際どのように感じているのか興味があります。

• それは少数派だと思います。

大変興味深く読ませて頂きました。

しかし、おっしゃるような日本人は国内では少数派だと思います。
    なぜ、そのような状態になってしまうのか。

私の偏見かもしれませんが、以下周囲を見ていて感じる事です。

そもそもワーキングホリデーを利用している人達は国内で何かに失敗し、または人間関係でうまくいかず、安易に海外にチャンスを求める人が少なくありません。
    日本ではうまく行かないけれど、海外なら大丈夫だとなんの根拠もないのに、可能性を求めて行ってしまうのです。
    自分の知識や思慮の足らなさ、能力、常識に欠けていることなど、自分を正面から見つめることが出来ない人達で、家族も似た考えです。

日本で常識的に出来ない人が海外にいっても、良い成果を上げることは出来ず中途半端なまま帰国します。

勿論、高い志をもって制度を利用し、帰国後それを生かしている人もいるでしょう。しかし、決して少なくない人たちが「自分探しの旅」というような捉え方で、よくよく考えもせず、海外に行けばなんとかなる、努力せずとも英語が出来るようになると思ってます。

ほとんどの日本人は家庭できちんと躾けられていますのでご安心下さい。

• そんなの今頃いうのは、遅い。

こんにちは。

もう、日本人の質が落ちて、30年は経ってます。間違いなく。
    私の年代(現在51歳)から下は確実で、60歳代70歳代の年代の人が(姑から解放され、核家族を手にした年代)、一番社会をめちゃくちゃにして、昭和の一番頼りない年代の人たちです。それでいて、一番おいしいとこどりをしたのもこの年代の人とこの2世たちです。

人が逆らえないような無難なことをいって上からものをいっています。たとえば、「怒ってはいけないとか、恨んではいけない」とか。みんな若い子はちゃんとしているんですよ。なんて適当なこと口先で物を言っておりましたからね。(そもそも20代や30代で何がわかる?)
    この頃の子は出来が悪いなんていうと、「自分ところの子」はといわれるから、面倒にならないように無難をいう。そのくせその尻ふきはしない。いい加減。

若者は勿論ですが、本当は一番たたかれなきゃいけないのは今の60代、70代を含む私たちの年代です。

• 子供を子供扱いしてきた結果ですね。

子供扱いされてきた子供が親になったら、ロクな子育てはできないですよ。

• 要するに

責任感が皆無なのですね。でもそれを教えるのも我々先輩の役目かなあ。

でも幸いお金関係なので、契約書でビシッと条件出してしまえば借りるほうも少しは緊張するかもしれませんね。

若者は甘くするとつけあがりますよ。

• ワーホリだからでしょ

昔はこんな制度ありませんでしたから。

本来なら海外生活などしないであろう層が国外に出て行くからですよ。
    日本人に限りません。

それからオーストラリアというのもありますね。
    気候がよくて海があって日本からそんなに遠くないし…
    とイージーに選ばれる国ではあります。

テナントは正規留学生になさったらいかがでしょう。

• ワーホリだから

1990年代にワーホリに行きましたが、ワーホリに来る人の大半が「恥はかき捨てやりたい放題」という感じでした。今も昔も、ワーホリはそういうレベルの人が多いのです。
    ワーホリの日本人同士の間でも、「貸したものを返さない・失くす」「ルームシェア代を払わずに勝手に出て行く」「無断で彼氏を居候させる」なんてよく聞く話。それこそ日本人同士なら安心だと思ってルームシェアしたらお金や貴重品を盗まれた…なんていう話もあります。
    もし日本からの駐在員がそういうレベルになったら嘆いてください。

• 一年ワーホリって…

オーストラリアやNZに一年ワーホリって、
    日本の大学や就活等で適応できずに、「逃げ」で行く人がいるんですよねえ。
    日本でフラフラしてるより聞こえがいいから親の援助があるし、
    まあ英語できるようになって一発逆転だぜ!みたいな色気も持てるし。
    勿論そうじゃないのもいますが、まあ割合の問題として。
    だって、きちんと勉強する・できるなら、ワーホリなんか使わずに大学に留学するでしょ。

でも、日本の社会でも色々ダメではじかれちゃうのがそっちに行くことになって、
    で、すっぽかし事件とか起きる。そりゃ起きるだろうなと思います。
    日本でも色々やらかして出てきてるんですよ、そういう輩は。
    受け入れる方としてはご災難ですが、主さんがご覧になってるのは「あるタイプ」に結構偏ってはいると思います。

• ワーホリ=日本人?

失礼ですが、おいくつですか? かなり頭がカチコチのようですね。

ワーホリは、バックパックを背負って低予算で旅行する若者と同類です。
    その国に長期滞在するか、観光ビザ期限内に安宿に泊まって次の国に行くかの違い。
    そんな人をみて「これが今の日本人の姿」って思われるなんてとんでもない。

• 人間性と子供文化

海外育ちの者です。日本人の変化については以前(数十年前)から嘆かわしいこととして、色々な文献に繰り返し取り上げられ、指摘されてきました。
    特定の世代が受けた影響や一般的な礼儀作法の低下、自己主張を自己中と混同していることなどを除いて、日本は「子供中心」(酒の席と子供は全て許される)の文化であることと、結局は両親の人柄・躾次第かと今では思っています。

現地の海外駐在員や独立企業した邦人とのお付き合い、日本からの他人・知り合いの押しかけなどで、家の物を壊されたり、無料の食堂・下宿代わりにされたりと被害を受けてきましたので、お気持ちはよくわかります。40代・70代、会社員・弁護士などと年代や職種を問わず、「自己中心的で礼儀知らずの人間の子供は躾がなっていない」のは共通でした。
    日本では一部の男性(20代以上)の周囲への配慮の足りなさ・男性一般の女性への無礼に驚き、憤慨することもありますが、それでもお店などで若い人たち(20代)の真面目で一生懸命でひたむきな姿を見ると、はっとさせられます。仕事場ということを差し引いても、「親の躾がこういうところにも(人間性は場を選ばず)でているのだ」と。

• 海外ではないですが、

京都に長く住んでいます。
    学生が飲み会やら何かうるさく、
    眠れず引っ越したことが2度あります。

偶然にも同じ大学の学生で、難関大学と言われるような大学です。
    2度目は、学生が借りることがあまりないであろう
    賃料のマンションでしたが、

学生が引越した日の夜11時位に
    突然部屋の前のインターホンが鳴ってびっくりしました。
    普通の常識では鳴らす時間じゃないですし。
    エントランスのチラシ用ゴミ箱も散らかっていなかったのが、
    散らかるようになり、ごみ捨て場は分別していないびっくりするようなゴミ…

夜行性で部屋でうるさいだけでなく、
    少しも静かに締めず廊下で声も小さくする様子もない。
    酔っ払って騒ぎ、起される。

ここ数年、少子化で大学も簡単に入れて就職率もかなり改善。
    常識も苦労も知らない若い子が海外に行けば、
    迷惑を撒き散らすだけでしょうね。

お金貯めて真剣に語学を上達させる目的で行く人もいます、
    だから一概には言えないけど、
    比較的留学しやすい裕福な家の特に男の子は、手伝いもした経験もないし、
    一般傾向として母親が息子に甘いってのが
    無責任な成人のコドモを産むのだと思います。

• 同意します。。

まったくおっしゃられる通りです。
    どなたかも書かれていますが、
    年代によってかなり間違ったリベラル教育を
    受けた親に育てられたのかもしれません。

権利や自由は主張するけれど
    社会的コミットメントはしない、
    個人主義と利己主義を間違えまくっている、
    挨拶、簡単なお礼も言えないなどなど
    あげるときりがないです。

先日など電車でたっていましたら、
    優先座席にずらっと若者、
    あとからよたよたされているお年寄りが
    乗ってきても、知らんふり。
    恥ずかしいと思わないのか!!
    かくいう私もその場で若者に注意できず、
    恥ずかしかったです。

• オーストラリアの躾はどうなってるの?

犯罪発生率は日本の6倍みたいですね。

とぴ主さん、家庭での躾をしっかりしてください
    犯罪発生率は家庭環境がすべてではないですが
    大きく影響されているのはご存知ですよね

海外にでて20年にもなるのに
    いまだに日本語にしがみつき、日本を悪くいう人もどういった環境で育ったのか
    疑問ですね

都内でゲストハウス経営に携わりましたが
    とぴ主があげたような人は世界中にいますが?

国籍で○○の国の人は〜というような狭い世界でしか話のできない人は
    たいていは詰まらな人です
    国籍など関係ない

• 賢い日本人はだんだんと少なくなってきています。

在欧30年の海外小町のカティヤです。

私も近年の日本人の質の低下を嘆いている一人です。トピ主様は若い世代をお話されていますが、私はさまざまな年代の人達を身近に見る職業ですので、本当に昔の賢い日本人は一体どこへと思います。
    年配の方々は若い人に道を教え、年上の人達を敬ってというのが日本の社会でした。今は何か気に入らない事があると年代を問わずしてクレームを入れる人達が一杯です。いい年して、と私は呆れますよ。若い人達は自分の意見を言えないし、こちらから質問しても応答がないことが多いです。反面、女性は賢く努力して自分で人生を切り開いていくタイプが増えてきました。素晴らしいと思います。

この間はある女性にハーフの子供が欲しい、どうしたら国際結婚できるのか教えてくれ、と言われました。なぜ?と聞いたら、アジア人より可愛いからというのが答えでした。人生の伴侶を得て、子供が出来てというのではなくて可愛いからというのが理由で、一緒にいたお母さんやおばさんもそうそう、と相槌をうっていました。この程度の人間が一杯います。情けないです。

皆さん、自分の頭でしっかり物事を考えましょう。

• 興味深い

1歳児を育てています。
    このトピ、大変に興味深いです。

ワーホリや短期留学で滞在する人は特別な人(ダメな人)だから、
    という意見が一部にありますが、私はそうは思いません。
    トピ主さんの見聞きしたことは、今の若者の気質や現実をよく語っていると思います。

• 決定的な差は躾じゃないと思う

現在は他国に永住して子育て中です。自分も子育てをして子供の教育とも関わる中で、躾というより日本人は幼いと思いました。
    他国の子は、幼い頃から自分でできることはやらせて自立させ、10代でシェアハウスに住んだりしますよね。でも、日本人は、結婚するまで一人暮らしをしたことがない子もほとんどです。私が豪州でワーホリをしていた頃も、何歳であっても留学で初めて親元から離れたという子が多く、自炊もできなければ、大家への礼儀もなってない子がたくさんいました。

社会経験が圧倒的に少ないんだと思います。でも、そんな人達も今は人の親になり、子供や家を持つようになって、あの時はとんでもないことをしてしまったと反省する人だっています。私も無知や他人と暮らす恥ずかしさから部屋に篭ってしまったこともあります。

したこともないシェアハウスの礼儀を何百回説くよりも、留学する前にシェアや一人暮らしを経験させればいいと思います。子供をいつまでも子供扱いせず、かわいい子には、旅をさせてね。日本はそれができる安全な国ですから。

• レスします

日本社会も以前と比べ柔軟になりましたが、

やはりまともに行こうと思ったら、大学進学して新卒で就職がお堅いコース。
    その間、高校卒業以降、無駄にして多めに見てもらえるのは2年程度(2浪とか)。
    転職も何かと不利ですから、その後定年まで頑張るのがやはり王道です。
    また、転職したとしても間を開ければ不利に。

ワーホリに行くということは日本で就職就学していないということ。

転職や社会人になってから大学に行くなど普通の欧州や北米では
    転職時に1年時間取ってもそれほど不利にならないでしょうが、
    日本では大変不利になります。

そうしたリスクを取ってまで、留学ではなくワーホリで海外に行く人、
    そもそもそういうリスクを理解していない人。

中には超ハングリー精神で、将来実力で事業起こしてやろうみたいな人もいるかもですが、
    大半はだらしがない、将来へのビジョンがない、日本ではアルバイトさえ見つからない、
    そういう人たちだと思います。

まぁ、そういう層のレベルが落ちてるというのはあると思いますが

いずれにしても「日本人の質」をワーホリで測っても見当違いと思います。

• 見方を変えれば、あなたの機が失われたのかも

日本人の若者と言っても、日本の人口分布から察するに、20代の若者の人数は1000万人を超えます。人間に「品格」があるとして、その品格の優劣が正規分布をしていると仮定すれば、統計学の3σ(99.7%)の分布から外れるのは、3万人います。そのうちの半分が、超劣の品格を持つ人達ということでしょう。

あなたの所に来る日本人の若者は、どうしてあなたが不満を持つような(分布から外れているかもしれない?)者ばかりしか来ないのでしょう?若者全体に問題があるとは思えず、なぜあなたの所に集中するのか、ということが不思議でたまりません。そのような若者を引き付けるようなものが、あなたにあるのでしょうか。

日本人の質の変化を云々する前に、あなた自身の質の立脚地がどこにあるのか(20年前の日本?)ということを振り返って見ることが必要なのではないでしょうか。

日本人の質は他国とは異なり、あうんの呼吸という機に代表されるものです。その機は今の日本には顕在です。あなたは日本を離れていたために、機が失わてしまったのかもしれません。今のあなたの物差しでは、日本人独特の機を推し量ることが出来ないことが懸念されるのです。

• ある程度は選ぶ

シドニーに一年間ワーホリで住んでいたので
    状況はよくわかります。
    今はアメリカのカリフォルニアに永住しているので
    一軒家の一部屋を日本人留学生に貸していたこともあります。

貸す人を選ぶことも大事だと思いますよ。
    ワーホリよりも大学生や社会人のほうが賢い選択に思います。

• 日本の教育が悪い

何と言っても、日本の暗記教育が悪いのでしょう。
    受験というと暗記が中心で、自分の頭で考える教育をして来なかったので
    自分で考え行動できないのが、一番の問題点だと思います。

アメリカのように、デベイトを教育の中に取り入れ、自分の意見を形成していくと言う過程を教育の中に取り入れる必要があると思います。

でないと、他人の意見に依存してしまい、他人との約束も自分でしっかり守れないという幼稚な大人になってしまいます。

すると、これからの世界との競争には負けてしまう日本になることに非常に心配します。

少し、教育改革をするようですから、これに賭けるしかありませんね。

• 感覚的に同意します

30代既婚女性です。
    マスコミは日本の美徳を書き立てますが、それは過去の日本人が積んでくれた美徳貯金を消費しているだけで、今の若者はおおむね幼いと思います。

昔の日本人の20才の精神年齢を現在に置き換えると、現在は30才すぎてようやくその域に達するかというところでしょう。これは私自身の人生を自戒を込めて振り返っても、です。

なので、トピ主さんの書いておられる内容が、感覚的に、すっと理解できます。
    今の日本人の精神年齢は実年齢のマイナス10くらいではないでしょうか。

もちろん、例外はありますが、少数派だと思います。

• それは日本に居ても感じます。

私は40代、子供がいないので蚊帳の外なのかもしれませんが・・・。

今の20代は「謝る」ことができる人は皆無です。
    どうやら「謝ると負け」と思っているようだし、それに輪をかけて主義主張が強くて強くて閉口します。

ただ・・・トピ主様はシドニー在住とのことですが、私の従姉妹もシドニー在住でオージーと結婚し、
    三人の子供たちは日本とオージーのハーフなのですが、従姉妹(母親)は
    「こっち(シドニー)では手を挙げるのはもちろん、声を荒げるのも虐待を疑われるからしつけができない」と嘆いています。
    悪いことをして、親が言い聞かせる程度ではしつけにはなっていません。
    あれでまともな子に育つのか、空恐ろしいと思ってしまいます。

日本人の質の低下はひどいものですが、国に限らず子供全体のことなのではないかとも思ってしまいます。

• 変わっている日本人

「まったく最近の若者は…」と言ってる人たちを
    疎ましいと思っていましたが、
    自分もそう感じる年になりました。

トピ主さんの例は礼儀というより、人として当たり前のことですよね。
    私も最近の若い人や、時に自分の子供に対しても
    「対人(相手があるということ)」を考えていないなと苛つくことがあります。
    自分の中で完結してしまって報告、連絡(礼も)がないんですよね。
    その必要性を伝えても「は? あぁ...」といった感じ。
    言葉は悪いですが、自分がよければというか、鈍感すぎるというか。

仕事で若い学生さんと接し、日々なんだかなぁと思っています。
    明らかに日本人が変わっていると感じています。