最近 友人に会った後、物凄く疲れます

レス19
(トピ主2

心や体の悩み

zzz

来年生まれて半世紀になる兼業主婦です。
最近といっても、特にこの5年ほどですが友人に会った後、すごく疲労感を覚えます。
体が辛いなどではなく、帰宅するとドっと床に膝がつくような精神的な疲れです。
友人と会っている時は楽しいんです。
外出する前も準備万端でワクワクします。
好きな友人達ですから。
偶然会った知り合いなどには、こういう風になったことないんです。
昨日も繁華街で数年ぶりに会った知人と「じゃランチでも」とお互い1人だったので、愉しかったです。

この違いは何でしょうか?
自分でも不思議です。
更年期のせいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかる〜

気の置けない、仲良しのお友達なのにね…。
    家に帰ると、ドッと疲れる自分がいる。
    じゃあ、会わなきゃいいじゃん、といっても
    ちゃーんと次に会う約束なんかしちゃってたりする。
    約束なんかしなきゃよかったと思ってても、その日が近づくと
    楽しみになっちゃってソワソワ。

あるわー、それ。
    わかります。

で、意外にも知り合い程度の人とおしゃべりした後は疲れてない。

別に友達が嫌いとか合わなくなったってことじゃないんですよね。
    どうしてでしょ。

同年代で、お友達同士グループで旅行とか行く人って多いですけど、
    凄いなーって思います。
    疲れちゃうかも、と思っただけで、二の足を踏んじゃいます。

グループというか、3人以上がダメなのかも。
    一対一ならその人のことだけ注目して考えてればいいけど、
    一対多だとあちこち気を回さなきゃならないから…かもしれませんね。
    私は多分それだわ。

• 気を使ってる

ものすごく気を使ってるんでしょうね
    学生の頃共通点あっても
    結婚、出産で環境が変わると価値観がかわり
    古い友人でも、合わなくなる人もいる。

同じ制服きて同じぐらいのこづかいだと
    経済格差ってわからないけど、結婚すると顕著にみえてくる。

変わらずに付き合おうと思えば、相手に合わせる
    下手なことは喋らないなど相当きを使います。
    独身だったり子供がいなければ、話題にふれないようするとかね

大人になって知り合った人は、大体生活レベルや家庭環境が似てるから
    喋れる範囲が広がるし共通の話題もあるでしょう。

いい関係を保つには、気苦労は必須ですよ。

• おしゃべりにも体力いります。

若いころなら午前中から集まって
    ランチをして夕方まで
    飽きずに話し込んでいましたが
    もうそれやっちゃうと
    トピ主さんと同じくグッタリ。

なのでここ何年かは、ランチを
    しながら2時間にしました。
    気の置けない友人と二人きりなら
    もう少しいけますが、
    時間も回数も以前に比べて
    グッと少なくなったと思います。

何でも更年期のせいにはしたくないけど
    確実に体力は落ちてるかなと思います。

• 自分を装ってる?

友達の前で自分を良く見せようとがんばってしまってませんか?
    今の生活に満足できていなくて、より良い自分を演出しようと
    してませんか?
    本当の自分よりもきれいでかっこよくて余裕のある暮らしを
    している自分を演じてませんか?
    友達の話に合わせて、あるいは張り合って自分も自分も、って
    なってませんか?
    見栄を張って自分を大きく見せようとしてませんか?

等身大の自分でいられたら、人と話していてそんなに疲れる
    なんてことはないと思います。
    偶然会った人とは気楽に話せるのは、構えていないからだと
    思います。

• 私もです

親しいママ友や友人と会った後
    心地よい疲れみたいなのがあります。

楽しいんですけどね。

習い事の集まり(月2回)でみんなでワイワイするお喋りは全然つかれません。
    多分、個人的に親しくなく知り合い程度だから疲れないと思います

私も友人達と旅行とかは無理だな。
    凄く気を使って疲れそう。独身の時は疲れなかったのに
    不思議です。

最近は一人で色々楽しむようにしてます。
    コンサート等、一人の方が気楽ですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 躁鬱と同じで

期待してワクワクと昂揚した楽しい感情も、結局情緒が安定していないということですので怒ったり泣いたりするのと同じくらい疲れるものなんですよ。

気分が高揚した後、気が滅入る
    言ってみれば躁鬱と同じです。

お友達と会う以外にも、お正月やパーティー、旅行など、日常とは違うワクワクの後、同じように疲れがどっと押し寄せる経験ありませんか?

誰にでも起こりうることですが、更年期の影響もあるかもしれませんね。

• 楽しすぎて興奮してる

それは楽しすぎて興奮して疲れちゃうんじゃないでしょうか。
    若い時よりは体力も落ちてますし。

私も友だちに会っておしゃべりして帰ってきたら激しく疲れます。
    楽しくて仕方なくて、ずっとしゃべっているせいか
    帰ってきたら喉が痛いくらいです。
    普段ほとんど人に会わないせいもありますが。
    「やっと会えた!」って感じで脳の中が大興奮してます。
    脳も疲れ果てます。

たぶんしゃべっている量とか、興奮度とかが違うんだと思います。

• あるある

20年来親しい付き合いのある友達だと、逆に気を使って疲れるようになりました。

たとえば子供の話しもしにくいです。大学とか就職、この先結婚なんかも詳しくは話せないですよね。すでに親の情報交換なんてほとんど意味ないし、なんとなく優劣がついちゃったりもするので。

健康や老いの進行も人それぞれで、気持ちを共有できるとも限らないですしね。

子供がいない人には子供の話はNG、働きたいけど思うように働けない人には仕事の話しはNG、シングルの人には家族の話はNG、経済的に大変な人には旅行や娯楽の話しはNG、持ってる知識や興味にも差が出てきたり。
    もともと何でも話せた過去があるので、逆に気を使ったりします。

大学時代の友達に久しぶりに会ったり、ここ数年知りあった人や仕事繋がりの人だと疲れないんですけどね。

• 私もです

同級生が「○○ちゃんとランチを食べてから夜ごはんまでずっと一緒に
    いた」って話を聞いて、ええ?私にはそんなことできない!!と
    思いましたね。

〇〇ちゃんがっていうんじゃなくて、自分と一番仲のいい同級生とでも、
    ランチ→2時間くらいショッピングがやっとです。
    来年50歳になるので「どっか泊まりで行く?」とめずらしく
    お誘いしてもらいましたが、「いやいやいや」とお断り(笑)

泊まりは無理です。

趣味友とは泊りありの趣味を楽しめますが、同級生の友達とは
    無理。

たぶん、いらない情報を聞いたり話したりがイヤなのかなぁと思います。
    長時間になると…。

長く付き合いたいので会うのは半年に一回で3〜4時間くらいかなぁ。
    それは楽しくて別に疲れないですけどね。

• 学生時代からの友人が疲れる

比較的最近友人いなった人には、会う度本音も言えてほっとしますが、
    長年の学生時代からの友人や、子どもが幼い頃からのママ友が疲れます。
    かれこれ20年以上付きあってきてるのに、付きあい辛い面が見えてきたりして、
    残念な気持ちになる事があります。
    環境がお互いに違うからなのでしょうか。

• 学生のようなのりかなー?

時々、女何人かで会うとそんな状態になります。
    よく笑い、しゃべり、帰宅するとすごく疲れます!

久しぶりで、皆「そう、そう」って気が合うのか。

今は、どんな友だちとも腰あげるのは2時間にしようと決めています。

女はおしゃべり好きだから、口も疲れちゃうしね。

一人ランチしているとき、主婦グループがとなりにいると
    とてもうるさく元気あるなーと思います。
    そんな人たちも帰ったらつかれるんだろうな〜

ある程度の年齢になったら皆同じですって!

• トピ主です

みかりん様までレスありがとうございます。

あ〜良かった、同じ様な方がいて安心しました。
    こんな思い自分だけかと思っていたので、まさか欝の初期なのかと思い悩んでいたところです。
    友人達は私を含むと5人。結婚してない人や子供のいない人もいます。
    でも会うと楽しいんですよ〜。
    その後帰宅するとガクっと力が抜けるほど疲労感を覚えます。
    遠慮してる自覚はないんですけどね。年齢が年齢だけにお互い気は使います。
    この中の1人が今大病で入院中ですが、皆で見舞いに行こうと言った友人を
    「何言ってるの?ヤツレタ姿なんて見せたくないと思うから、まずご主人に聞かないと。
    見舞いに行くなら代表して誰かが行くだけでいい」とハッキリ言える人達でもあります。
    それなのにナゼ?と自分でも不思議でたまりませんでした。
    私も旅行は無理ですね。
    一緒にいるのは半日がいいところ。
    この5人のうちで旅行行きたいと言い出すのは、いつも決まった2人だけ。
    案外他の友人は私と同じ思いかもしれませんね。

• 私もです、そして旅行は無理

ママ友という子どもを通した知り合いも疲れますが
    個人的な友だち(学生時代からなど古くからの)と
    予定を合わせてガッツリ会う事・・・
    とても楽しいのと同時に本当に疲れるのです。(この数年前から)
    気を遣うのかな?本音で話せる相手なのですが・・・
    テンションが昔のままで会うから体力がついていかない?
    よくわからないのだけれど、事実疲れます。
    まちでばったり会って立ち話やちょっとしたお茶は大丈夫です。
    遠くに住んでいて、たまーにしか会えない友だち会いたいけど
    会いたいだけど、会うと楽しいし話も弾むだけどそのあと疲れてます。
    なぜでしょうね。その友だちとはつながっていたいです。
    義母は友達と連絡取り合ってしょっちゅう会っています。
    私の(義母から目線で)薄い友達付き合いを少し批判します。
    だけど、私はそういう付き合いがいいみたい。
    誰かが言っていたな〜友だち付き合いは腹六分目ってそれがあってるのかな。

• トピ主です

年が明ければ50様まで拝読しました。
    あ〜やはりいらっしゃるんですね、同じような方。
    これからも付き合いたい友人達ですが、体力気力が気持ちについていかないというか
    自分でもどうしてなんだろうの自問自答でした。
    年齢的なものも大きいのかな・・
    夢中でおしゃべりした後は、特にガックリときます。
    そういえば物欲も最近弱くなった気がします。
    何だか情けないです。

• マンネリ

一つは、マンネリがあるのかもしれませんね。

気のおけない人たちだからこそ、言いたいことを言えたりやれたりできる。けれど、その、気を使わなくて済むところに、馴れが生まれ飽きに繋がりマンネリ化すると。

心の奥まで吐き出すわけではないにせよ、全てをさらけ出しているわけではないにせよ、気兼ねなく意見や思いを言えて行えるということは、自分をさらけ出せている、自分を見せられる、非常に自由で居心地の良い状態だと思います。

ただ、それが続くとやはり飽きるものです。
    楽しいことは特に続けば楽しく感じなくなります。飽きるからです。

トモダチグループでいえば、それぞれの発言の仕方や内容、振るまい、それに対する皆の対応なども、似たようなパターンになっているのではないでしょうか。

つーと言えばかーが最初は心地よくても、それが馴染んでくると当たり前になります。当たり前になると、嬉しいとも有り難いともいう感覚が薄れます。

ボケとツッコミも、長年重ねればこれも当たり前になり馴染み面白味もなくなります。
    それぞれの役割も出来ていると思いますが、それが固定されてきたなら尚、変化が感じられなくなりますしね。

• わかります!

私も50に近づいてる40代ですが、楽しいはずのランチでもすごく疲れるようになりました。
    私の場合は40代から成人喘息になり、どうも本当に疲れてしまうようになった感じがあります。気力体力のキャパが小さくなってるのかな。無理しても、その無理がそのまま自分に返ってくるというか。

先月、私も自分のランチ疲れに驚いたところで、もういいやって思ったばかりです。全く人付き合いしないわけにもいかないけど、疲れやすい相手・疲れにくい相手はあるので、ちょっと考えていこうと思います!

• おしゃべりは体力必要

私も子供の頃は果てしなくおしゃべり出来たものですが、最近は朝の通勤電車の中で夢中になってしゃべっている学生やご年配の近くに居るだけでなにやらめまいがしてしまいそうなくらいがっくりしてる自分がいます。
    ここ数年、旅行も1人が楽になってしまったし、お店も1人で行くことが多くなりました。
    誰かを伴って行くと本当に疲れてしまって、帰路で足元ふらふらするなんてことも。
    気力を奪われているような錯覚を覚えてしまうくらいです(笑)
    60歳位で元気な先輩方の姿をみると、私もその頃、復活するのだろうか?
    なんて思ったりしてますが、どうなんでしょう。
    基礎体力くらいは保持したいのでヨガを始めました。
    ホルモンバランスの問題もあるのでしょうかね〜

• わかります!

当方アラフォーです。
    月一回ペース程で友人達とあっては温泉だご飯だと心の洗濯をしています。
    が、
    物凄く疲れる!
    大抵県外の友人宅へみんなで集合なのですが、一番遠いのは自分です。
    車で高速使って片道3時間半かかります。
    長距離運転は苦ではないのですが…
    楽しみだし、楽しいのですが、体がついて行かなくなってきているのでしょうか?笑
    年なのかな笑

• 同じく

人に会うのが好きなんだけど、後で妙な疲労感に襲われます。 やっぱり会話に気を遣ってるかもしれません。  

この人にはこの話したら失礼とか。きっといろいろ考えてるのかも。 旦那さんの仕事がうまくいってないとか、受験に失敗したとか触れたらダメかなってことがいろいろありますよね。

私もなんで疲れるのかなと不思議でしたが、友達に会えるのがうれしくって興奮しすぎている面もあります。

昔は一人で行動が嫌でしたが、最近は一人が気楽です。