母の日 いらない

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

nene

50代です。

同じ市内に住む娘、独身で一人暮らし。

娘はイベントが好きでお祝い事大好きです。
給料も、そう多くないのに、いつも母の日、誕生日、クリスマス。
「何がいい?」と。

給料もそう多くないのに、気持ちはありがたいのですが
一切断りたい気持ちです。

同じ市内なので、家にもよく帰ってきますので
食事なども家族でよく行きますし、給料後は娘がおごってくれたりします。

あえて、そんなイベントに改めて何がほしいと聞かれても浮かばないのです。
「いらない」と言えば落ち込むのではと思ってしまいます。
「やったぁ、助かるわ」と言ってくれるほうがいいんですが・・・

私もほしいものは自分で買えますし
ほんとにいらないのです。

こういう気持ちなる方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この年になると・・・

同じく50代です。
    本当に、この年になると、何が何でもこれが欲しい、ってものなくなりました。
    元々、好き嫌いがはっきりしていて、好きな物にはお金を惜しまないけれど
    好きでないものは、どれだけ世間ではやっていようが高価だろうが「もったいない」だけにしか思えません。
    本当に欲しければ自分で好きに買えるし。
    欲しくない物を貰っても、形だけでも喜ばなくちゃいけないし、礼も言わなくちゃいけない…正直、これって苦痛以外の何物でもないです。

「気持ちがうれしい」って言葉ではわかります。
    だったら私なら、晩ご飯を代わりに作ってくれたり(食べに行きたいのではなく、たまに家事から解放されたい)
    私の話をケチをつけないで聞いてくれたり、そう言う事の方がありがたいです。

私の母は自慢しいなので、ご近所の人に「娘に○○買ってもらった」て見せびらかすのが好きなので、母の気持ちを満足させてあげるために妹達とリクエストを聞いて物を買ってあげていました。
    私自身はその母の姿が好きではなくて反面教師にしています。

夫からのプレゼントも同じくです。
    特に、夫のセンスは悪過ぎて、本気で物を買ってきてほしくありません。

• いる、いらないの問題ではなくて

子供から親への愛情表現ではないですか?
    有難く受け取ってあげればいいのに。
    優しい娘さんではないですか。

私は逆に母を早くに亡くしたため、母の日をしたくても出来ません。
    娘さんが羨ましいです。

親が子供の喜ぶ顔を見て嬉しいように、子供も親の喜ぶ顔を見ると嬉しいのです。
    心の中でいらないと思っても、有難うと言って、受け取ってあげてください。

• 絵葉書をお願いしては?

気持ちだけで嬉しいと言えばいいとおもいます。

それでも、何かほしいものは?と聞かれたら、素敵な絵葉書にメッセージを入れて送って欲しいといえばどうですか?

私は娘たちが子どもなので、何が欲しいと聞かれても、子どもから買って欲しいというものが全く思いつかないので、手紙を書いてと言ってます。

• うちもです(笑)

私の娘は中学生ですが、小学生の頃から 母の日、誕生日、クリスマスには必ず手紙やプレゼントをくれます。

自分の誕生日を祝って貰う事よりも、友達や誰かに何かしてあげて、喜んで貰える事のほうが嬉しいみたいです。

私も気持ちだけで充分で、本当に何もいらないのですけどね。
    うちの子は絵を描く事が好きなので、最近は手描きのポストカードを貰う事にして大切に保管してあります。

高価なプレゼントよりも、負担にならない程度の『気持ち』(例えば一緒に食べれるケーキとか・・)をリクエストしてみてはいかがでしょうか。

• 一瞬

うちの母かと思いました。

50代なら若い時分にお読みになったかもしれない萩尾望都さんの『ポーの一族』。伝奇的ストーリーながら人生の核心をつく場面が数多く、そのなかに…「薔薇を受け取ってくれる人のいる幸せ」についてのエピソードがあります。恋人や夫婦以外に、親子についてもこれは言えそうですね。
    喜んでくれるかな、気に入ってくれるかな、という心配と、きっと笑顔で受け取ってくれるという確信(だって大好きなお母さんだもの)を胸におうちに帰ってきたお子さんの気持ちは、ひたすらトピ主さんに向いています。
    どうか受け取ってさしあげて。お財布が心配なら「普段づかいにしたいから、あまり高いものでない方がいいわ」「今晩のお夕飯お願い」という手もありますよ。私の友人はビストロSMAPごっこをしています。これまた楽しそうですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わかります

花とか、いらないし。
    嬉しい振りとか、面倒だし。
    ふだんから労ってくれれば、そんなもの必要ないし。

• なくなるとさみしい

40代です。子供が二人います。幼稚園時代、母の日にお母さんの絵を描いて
    から、毎年プレゼントをくれるようになりました。

しかし、だんだんエスカレートしてきて負担に感じるようになりました。

息子と娘が競うようになってしまったのです。

私は毎回、「プレゼントはいらないよ。あなたたちが元気でいてくれるだけで幸せだからね。」と言っていました。

それなのに、月のお小遣いを超えるようなプレゼントを買って来るので、少し困ったなと思っていました。

それが、去年からピタリとプレゼントがなくなりました。上の息子が高校生になり、忙しさのあまり忘れてしました。娘もです。

母の日から数日後、「あ、母の日忘れた。」と息子が言いました。私は「いいよ、いいよ。そんなの気にしないで。」と言いましたが、少し寂しかったです。

ホッとした気持ちもありましたが、お金のかかっていない手紙1枚でも欲しかったかなぁ。

小学校低学年時代の「肩もみ券」は、未だに使わず大切に保管しています。

なくなると寂しいかもしれません。今のうちが花だと思います。一生続くとは限りませんから。

• 幸せな方ですね。

私は、二人の成人した子供がいますが、母の日、誕生日など一切スルーですよ。
    毎年、育て方が悪かったのだから仕方ないと涙ながしています。プレゼントがすべてではありませんが、やはりさびしいです。
    子供に対しては、幼い時からイベントは欠かしたことは、なかったんですが。
    どうか、やさしい娘さんの気持ちを大切にしてくださいね。

• 贅沢な悩みです

もし、何らかの事情でそういう会話さえできない状況になった時、初めて懐かしく思い出すのでしょうね。
    本当に贅沢な悩みです。

• 参考になります

小町で母の日のトピ、よく立ちますね。それを読んで、もらう母親側の気持ちも色々なのだなと参考になります。

私の母はお花好き、化粧品は自分でカウンターで選ぶのは面倒、という人だったので、お花や化粧品は本当に喜んでくれてあげる甲斐がありました。でも他界してしまい、今では送る相手がいなくなって寂しいです。

対して義母は元気ですが実利主義で、お花などいらないと。自分が使う特定の化粧品は消耗品なので、これからは一切それにしてくれ、と注文がありました。初めは「そんな味気ない…」と思いましたが、毎回考える必要もないし、どうせなら使うものの方がよいかと思い、決まったものを送っています。

トピ主さんも、消耗品で、なくなれば自分で買い足すようなものを指定して「これを貰うのが1番嬉しい」と言ってみてはどうでしょう?他の方も書かれているように、ケーキをちょっとだけ、とか。

• ものじゃなくても

「電話をくれるだけで嬉しいよ」「じゃあ 一緒にご飯を食べに行きたいかな、お母さんは」とかはどうですか? 一緒の時間を過ごせたら嬉しいよ、ならトピ主さんにも嬉しいんじゃないですか?
    または、もし興味があるなら、「お母さんじゃわからないから ペディキュアサロンにつれてって」といって 母娘でやってみるとか?

他の方のレスにあった手紙、しかも郵送でもらえるっていうのは 今の時代 嬉しいかもしれませんよね。携帯ばかりで 手紙なんて 郵送では 年賀状以外あまり受け取らないし書かない時代、改めて手紙となると 娘さんも一生懸命考えて書くでしょうし、他の何より嬉しいかもしれませんよ。

私の子供達は まだ中小学生なので 手紙や学校でのプレゼント工作をくれ、当日の朝は パパと朝食を用意してくれ私は寝ています。
    主人は花とプレゼントをくれ、夕食は外食にいくーーーというのが恒例です。

• 湯治場に1ヵ月行ってみたい

1ヵ月もいれば、落ち着きます。

GW初日からずっと1ヵ月です。

送迎も娘さんにしてもらいます。駅までの送迎です。

電車の手配、娘さんにしてもらいます。

帰る時には電話して駅まで迎えに来てもらいます。

• その2「お米券かビール券ちょうだい」

これは何処でも使えます。

コンビニの某現金チャージカードにフル満タンにしてもらってプレゼントしてもらうのも良いと思います。

あ、お母さんの家もしかして経済的にやばい?・・・と思えば寄り付かなくなります。

• あはは、なんかわかります。

私も、世間に踊らされて
    母の日に何か贈らねば、しかし、
    母は特に希望の物もいわないんで、
    結局カーネーションとなるパターンを
    繰り返してます。

母はありがとうとお礼の電話くれますけどね。

私自身も小中学生がいまして、
    リクエストを聞かれますが、
    これが欲しい〜という物欲が
    年々減る傾向にあるかんじ。

さて、どうしましょう。

「今までの半生で感じたことを
    エッセイ風にして送って。字は大きくかいて。
    今回は、小学生編」
    とか?(笑)。来年は中学編にしてもらう(笑)。

私、晩婚だったんですけど、
    「何がいい?」
    「ゆきうさぎの結婚がいい」とか
    昔はそんなことも言われたっけ。
    今、親でもそんなこといったらアウトか?

「時間」「若さ」とか答えたりとかね(笑)。
    で結局花となり。

お取り寄せ高級スイーツでもいくつか調べておいて、
    小出しにするとか。(こりゃ私のやりかた)
    専用ノートにメモってます(笑)。

• 違う意味で「いらない」

うちは逆です。
    娘の私に、母の日と誕生日は催促してくる母でした。しかも、ここぞとばかりに数万単位で。(ちなみに、私は「大変な思いをして育てた」「お腹を痛めて産んだ」が口癖の母から、1万円以上のプレゼントをもらったこはありません。)

一度、ショッピングに行ったときに、気に入ったらしいバッグを迷っていて、6000円程度でしたので「ちょっと早い母の日に買ってあげるよ」と言うと、ものすごいいきおいで棚に戻し「もっといいもの貰うからいい!」と。

母の日、誕生日は苦痛以外の何者でもありませんでした。
    いらない、と言ってくれればものすごく気が楽。
    たいして喜びもしないものに、娘さんもお金を使うのももったいない。

正直に、「お母さん、もうこの年になると欲しいものないのよ。貯めときなさい。」でいいと思います。

本当にいいお母さん。うちは銭ゲバでしたから。

• 羨ましいです

同じく50代です。

息子がふたりいます。
    母の日・誕生日・クリスマス。自分の意思でしてくれたことは、
    ほとんどありません。

昨年長男が結婚して、お嫁さんに言われたのでしょう。
    初めて母の日に、紅茶をもらいました。

確かに、欲しいものは自分で何でも買えます。
    でも、靴下1足、ハンカチ1枚でも娘さんから貰うと嬉しくないですか?

• 基本に戻って

肩もみ券10枚。
    お風呂掃除券とかでも。

お金使わせないし、出かける必要もなく、しかも手作り。

どうでしょう?

• 「現金がいいわ〜」

と言えばいいです。

「お母さんは今すぐに欲しいモノが浮かばないから、

お誕生日も、母の日も、クリスマスも、ぜ〜んぶ現金でお願いね。」

と言ってあげましょう。

それで気を悪くして一切送らなくなったら、こちらの思うツボ。

それで「現金」をくれるようになったら、内緒で 『貯金』 しておくのです。

そして将来、結婚するときにその通帳をあげればいいのです。

「お母さんのことをいっぱい思ってくれてありがとうね。

その気持ちだけでじゅうぶん嬉しかったわ。

あなたが一生懸命働いて得た とっても大切なお金なんだから、

これからの人生のために使いなさいね。」

と、言ってあげればいいのでは?

• いらないですね。

送る立場からでも プレゼントされる立場からでも 要らないです。

子供たち色々考えてくれるのはありがたいですけれど
    そんなことに使うより貯金してくれたらいいのになぁっていつも思います。

なので こちらからリクエストですね。
    家族分のおやつをお願いしています。
    それも 1000円以下で済むように。皆でそろってお三時が幸せなので。

そういう時間が取れない時は お花をお願いしています。
    それもスーパーなどで売って居る 1本2,300円の花を一つ
    お気に入りの一輪挿しに活けたいからと 1本だけをおねがいしているのです。
    だって 本当に欲しいですから

って事を続けていたら 子供たちから クリスマスも誕生日も
    プレゼントは要らないよ〜って言われちゃいました
    とっても悲しい。 

で 母も義母も プレゼント要求がすごいです。
    母の日なんて 1か月以上前から ウキウキされちゃって困ります。
    届けると絶対泣くんですよね〜 もらえると分かって居る癖に
    実際渡すと 大感動してくれるので まぁいいかって感じですが
    本音はメンドクサイです。