• ホーム
  • 着物を着る機会を逃しました(泣)

着物を着る機会を逃しました(泣)

レス32
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

サキニタタズ

昨年の秋に結婚をしました。私は40代アラフォー、夫は40代半ばです。
式は簡易的に済ませ、服はジャケットをはおって「洋服のきちんとした恰好」程度にしました。
いわゆる披露宴はやっていません。

それで先日、夫の友人が恒例的に開いてくれた、カジュアルな結婚のお祝い会がありました。
人数は約20人ぐらいで、場所は日本料理が出る料理屋さんでした。
夫が過去に出席した、そういった友人の結婚祝いの時の様子だと、
奥さんは豪華なドレスとか着ないで、ちょっとオシャレしてるぐらいだったという言葉につられ、
結局、ふだんにも着れるワンピースを着てしまいました。(実際、皆ふだん着で来ました。)

しかし後で、ふと、着物にすれば良かったと激しく後悔してしまいました。
すごく着物いいなあと思っていたのに、なぜ、一生に一度のあの時に着なかったのか…。
皆の前で着る機会はもうありません。
友人の中で結婚したのは、私たちが最後で、結婚式に出席することもありません。
恥ずかしながら着物を着たのは七五三以来で、ふだんお出かけに着るたしなみもなく、着物を着る習い事もしていません。
ふだんの私の生活では着物を必要とするような場所がなく、敷居が高いかんじです。

白無垢か、模様が入った着物を着て、記念撮影はこれからします。
しかし、今年の年賀状は結婚報告的なかんじにしたので、次の年賀状にその写真を使うのは繰り返し的にもなってしまうので使えないです。

この非常に残念な気持ちを立て直したいのですが、
今からせめてこうすればといったアドバイスがあれば教えてください。
また、この状況を納得するためのお言葉などあれば…。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お祝いの会

着物の装いは喜ばれることが多いです。印象がいいようです。
    今回、お祝いの会、日本料理店、着物がぴったり合う条件が揃ってました。
    意識して、お祝いの会、年齢的にも着られる事、おすすめします。
    着物は箪笥に仕舞いっぱなしより、着たほうが風通しにもなっていいと思います。
    本当はお金を掛けて、それなりのお手入れをしたほうがより良いです。
    着物をお持ちできたら、年に1回着られると、もったいないとは感じなくなります。
    今の気持ちを忘れない、次は絶対に着物、着物にしましょう!
    そうしましょう。それがいいです。

• トピ主です

うさうさ小さなうさ子さんのレスがついたところで補足します。

着物は1枚も所持していません。借りることになります。
    いいものだと、レンタルで一式3万〜5万ぐらいはしますね。買おうと思ったらとても高そう…。

それで、
    >次は絶対に着物

書きましたように、ある程度の人数の前でお披露目するチャンスがもうないのです。
    (写真以外は)結婚のイベントが終った今、あと何があるでしょうか?

後悔先に立たずで、ここでなげいても仕方がないのでしょうけど、その「もう着ることがない」というちょっと絶望的なことがあまりにも残念すぎて、心持ちをどうにかしたいなと思い、トピを立てた次第です。

• もう一枚撮ろ!

白無垢の結婚写真はおうちに飾りましょう。

もう一枚、訪問着か小紋で撮ってこちらを年賀状にしましょう。スマホでもいいので初詣的な雰囲気で近所の神社なんかどうでしょう。
    毎年着物で撮り続ければ素敵です。

• 後悔ポイントはどちら?

せっかくの着物を着る機会を逃しちゃった!

友達に着物姿を披露する唯一の機会を逃しちゃった!

どちらが後悔ポイントなのでしょう。

前者なら、これから毎年訪れる結婚記念日、もしくはあなたの誕生日にでも
    ちょっといいお店を予約して、着物でおでかけすることを恒例にする。
    着付けの予約だけすれば、まあ髪はささっとしてしまえばいいし。
    美容院で、セットでやってもらうこともできますしね。
    ・・・何枚かお持ちなんですよね?レンタルからだとさすがに面倒かも。

後者なら、こう考えてみて。
    七五三以来の着慣れない着物。
    もし着物で行ったとしたら、着物に着られて楽しめなかったかも。
    着崩れたら自分で直せないでしょ?
    お料理のつゆでも飛ばしたらたーいへん。
    所作だって洋服とは違いますよ。
    着慣れたお洋服だから、楽しく会を過ごせたのではありませんか?

• お礼状

年賀状も引っ越し葉書も済んでいましたら、記念撮影入りのお礼状を出されたらどうでしょう。お祝いの会をしてくださる様なご友人様方ですから、 喜ばれると思いますよ。
    お着物はご主人様と結婚記念日にお祝いの会の料理屋さんでどうでしょう。 お料理がお上手でしたら、お正月に何人かお呼びしても良いですね。

楽しみでは無いですか、どうぞ、お幸せに

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • お着物をお持ちで自分で着られるのでしょうか?

もしそうであれば、これから着る機会はいくらでも。

ただし、着つけてもらって、という状況なら、確かに機会を逸した感はありますね。

私は40代後半ですが、ちょっとした食事会や飲み会にも普段着用の着物を着ますよ。式典や観劇や展覧会などであれば、少々気の張った着物でなければ、と思いますし、トピさんのそのお祝いの席なら訪問着がよかったですね。
    でも、紬やウールなど普段用の着物で、帯結びも簡単な半幅帯などであれば、ちょっと出かけるにもいいです。

毎年、お正月には着物を着る、とか、今後のご友人たちの集まりには着物を着るとか、機会はいくらでも作れます。私も正月は着物ですし。
    着物、楽しいですよ。ぜひ、機会は自分で作って着物着ましょう。

• 着物を着るのが一生に一度とは、、?

なんで一生に一度、、と思うのですか?
    あなたが着る機会を作ればいいだけの話しでしょう。

着物をお持ちでないなら普段着の着物を買いましょう。
    それを着て観劇(歌舞伎)などに行くのもいいものですよ。

小さなことで天地がひっくり返るように大げさなるのは止めましょうね。
    たかが着物くらいのことで>残念な気持ちを立て直したい、、、なんて大げさすぎますよ。

それから白無垢で撮った写真を年賀状に使いたかった、、ということですが、これもあなたの感覚の中で>一生に一度の晴れ姿を見せたかったということなんでしょうが、なんとも恥ずかしいこと!あなたの自己満足と第三者に知らせることの境界線についてミスをしないように考えましょうね。

• 着る機会、あると思いますよ!!!

・大勢の前で着物を着てみたい
    ・写真以外で人に見せたい

ということでよいのですか?

親戚の結婚式とか今後あれば躊躇なく着て行けばよいかと思いますよ!!
    お子さんを考えていらっしゃるのであればお宮参りがあります♪
    その後も入園式・七五三・・etc。
    私は和文化と縁がありよく着るのもありますが
    なんかあればとりあえず着物を着ちゃいます。
    なので、そんなに「結婚式!」にこだわらなくても良いと思いますよ!!

----
    模様の入った着物は色打掛でしょうか、それとも訪問着等の着物でしょうか?

写真撮影の形態にもよりますが
    訪問着も今回ついでに借りて、ご主人はフォーマルめのスーツを着て
    カジュアルめな写真を撮ってもらっては?
    白無垢姿の写真+オフショット的な感じの訪問着姿の写真をのせれば
    いいんじゃないかなぁと思います。
    訪問着+スーツの写真でしたら白無垢ほどのインパクトもないですし
    ずっと飾れると思いますよ

厳しめのレスもつくかと思いますが
    納得いく感じになるとよいですねっ!!!

• そんなに思い悩むことはないですよ

私の母が着物が好きで、私が着る為にとずっと用意していてくれた着物があって「着なければ着なければ」とずっと思っていました。
    それで息子の入学式でやっと着たのですが、いろいろ準備は大変だったし帰り雨が降るし、写真見ると普段着慣れていないから全然
    似合ってないし別に無理しなくてもよかったなと思いました。

昔マナーの教室に通っていたとき、普段のレッスンで着物を着てきた人がいてとても綺麗でした。
    着物って別に着たかったらいつ着たっていいんだって思いましたよ。

• 自分の為に。

ご結婚おめでとうございます。

着物を着なかったことを、そんなに、悔やまなくても大丈夫。
    終わったことは忘れましょう。

着物は、誰かにお披露目するためにあるものではありません。

着たかったら、「自分の為に着る」のですよ。

一から揃えたり、着付けを習わなくとも、京都や金沢、浅草など
    気軽にレンタルで着せてくれるところがありますから、まずはそんな
    カジュアルなところで楽しい気持ちを味わってみては?

ほんとに必要になったら買えばいいのですよ。まちがっても、よくわからない時に憧れで着物屋さんに足を踏み入れたりしないようにね。カモになっちゃいます。

• とりあえず

これからの季節、浴衣でも1枚つくって着て見たら?
    仕立て上げりで安いのもあるし。花火大会でもちょっと街歩きでもいいのでは?
    次は小紋とか。仕立て上がりの化繊だって結構いけますよ。安いし。
    最初は着付けてもらっても、浴衣ぐらいなら、本見て自分で練習したって着られるようになるし。
    別に一生着れないモンでもありませんよ。着ようと思えば。

• 着付けを習う

その悔しい気持ちを糧に、これから着付けでも習い始めたら如何でしょうか?ささっと自分で着れるようになって、ちょっとしたお食事や観劇に着ていけるようになるし、将来着るものに困る機会に、やっててよかったと思うこともありますよ。なにより世界が広がります。あと、これから着付けで出会う人に、何故始めようと思ったのかエピソードで、その話をしたらウケそうです。

• 着なくて正解

ごめんなさい。
    この場合、着なくて正解だったのではないでしょうか?
    だって、そこまで着物に慣れてないのに
    いきなり「食事会」で着たら、
    立ち居振る舞いがついていかないと思うんです。
    下手すりゃ赤っ恥だったのではないかと。

あと、他の方もおっしゃっていますが
    お子さんが出来れば七五三、学校等の入学卒業等の機会があります。
    丁度卒業入学が3人分重なったママ友はこの春
    計6回も着物で出席されたそうですよ。

• 『泣くほど?』(auの浦ちゃんで読んでね)

まあまあ、奥様、そんなに泣くことないですよ(笑)

どちらにお住まいの方かは存じませんが、京都へご旅行などはいかがです?
    京都だと、すべてレンタルで着付けもしてくれて街を散策したりできるのです。

お着物をお持ちではないという事なら、そういった場ですべて準備してもらえると楽だし無駄もないですよ。

新婚さんとのことですから、お二人でお着物着てデートもよいではないですか♪

きっと良い思い出にもなりますし、せっかくならプロにお写真も撮っていただいて来年以降の年賀状にも使ったりして。

ね!着物はまだまだいくらでも着られます。
    むしろこれからですよ。

もし、京都からご遠方で、なかなか訪れる機会がなくっても京都は逃げません(笑)大人が似合う街ですから、何年後でも大丈夫!

あ、たしか金沢とかも似たようなお店があった気がします。

さ、涙を拭いてね♪

• 着物を着る機会

普段着の着物ではなく、フォーマルの着物を着る機会ですよね。

それは、今いらっしゃる環境によって左右されますよね。
    例えばパーティーへの出席の機会が多ければ、どんどん着用できると思うし。

フォーマルもいいけど、普段着も素敵ですよ。
    着付なんて簡単なんで、これを機に着付けを習われたらいかが?
    数か月で着られるようになります。

これで、普段のお出かけに着用するところから始めていけばどうですか?

京都在住なので、普段にもきているのですが、今はネットでびっくりする位
    安く普段着が手に入ります。
    がらもとっても可愛くて。
    手持ちの上等な着物より可愛い〜って言われたりするんですよ。

そんな一生に一度なんて嘆かないで、新しいことを始める機会にすれでばどうですか?

• ふふふふふ…

着物を着たいのですよね?
    打ち掛けや白無垢をお披露目したい、ということでないならば、ありますよー。
    とは言っても、ちょっと条件がつくのですが。

トピ主さんでもご主人でもいいのですが、御兄弟姉妹はいらっしゃいませんか?
    もしいらしたら、その御兄弟姉妹にお子さんはいらっしゃいますか?

そのお年でしたら、もしかしてそろそろ甥子さんや姪子さんがご結婚されませんか?
    その時に着るのです。
    「黒留め」を!

私は子供がおらず、折角両親が作ってくれた黒留めも
    「日の目を見ることなく朽ちていくのか(涙)」と思っていましたが
    年が離れた姉のたった一人の子供が結婚。
    私との関係は甥にあたります。

着物を敬遠していた私がほれ込んだ「黒留め」でしたので、
    とても気に入っていましたから、本当に嬉しかったです。
    まだ私も若かったので、帯はお太鼓にほんの少し変わり結びを加え、金糸銀糸を使い、鮮やかな色糸で花文様が織りだされた華やかな物を〆めました。

私の親族で「黒留め」を着る機会を作ってくれそうなのは、その甥一人だけでしたから、甥と義姪には本当に感謝しています。

黒留めって豪華で華やかです。

• よくわからないなぁ・・・

よくわからないのはこの言葉です。

>皆の前で着る機会はもうありません。

皆の前で着る機会?
    自分の友達がそんな発言していたら
    誰もあなたの着物姿が見たかったなんて言ってないけど・・・?
    と、心の中で思ってしまいそうです。
    別に誰も期待してないことを自分の妄想で
    死んでしまうかの嘆きよう・・・心配になります。

京都観光したことありますか?
    着物を着てお散歩しましょう。
    あ、着物いいなーって見てくれる人がいますよ。
    但しそれ相応の行動をしないと着物が台無しです。
    携帯を見ながら歩く、大股で歩く、集団で騒ぎながら歩く、
    今時の着方(派手な髪飾り、茶髪等々)で全く伝統を
    感じられない・・・そんな残念着物人間がいますから
    立ち居振る舞いで差をつけることができるでしょう。

• あまりにも貧しい考え方

お披露目とは?
    主役になりたいのですか?
    もう、いい年してそんな考えはやめましょうよ。
    もし、あなたが着物を着たいならご自分で着る機会を作ればいい。それだけです。

• 着物でお披露目がしたかったのね

打ち掛けの写真を撮るのであれば、写真立てか引き延ばしてリビングに飾れば?
    プロの写真は素敵ですからね。

• どんな着物が着たいの?

友人達とのお祝いの席、ちょっとお洒落な普段着だったら、派手な着物はきれませんけど。
    成人式には大振り袖は着なかったのですか?

• そうですね、

和服が似合う旅行する。
    どなたかもお書きですけど、京都とか金沢とか山口の萩もいいですよね。
    で写真を撮って、暑中見舞いや年賀状で披露する。
    着物のレンタル・着付けもしてくれるお店がありますしね。

お祝いの食事会のお返しとしてホームパティーとかを開く。
    勿論記念撮影のあとですよ。
    記念の写真を飾って、あなたはレンタルの小紋とか気軽な着物でお接待されたらどうでしょう。
    料理はケータリングでもいいじゃないですか。

でも私は思うのです。どれだけこちらでアドバイスがあっても、
    >夫の友人が恒例的に開いてくれた、カジュアルな結婚のお祝い会
    この会で着たかったんですよね。
    他ではきっとあなたは納得しない、と私は思います。

一番大切なことはなんでしょう。
    泣くほど後悔している姿、ご主人どう思っているでしょう。
    ご友人にお祝いしていただいた事実を見つめましょうよ。
    人生色んな事があり、色んな後悔もしますから。
    新婚のふわふわしたこの季節を満喫しなくちゃもったいない!

ご結婚おめでとう。
    幸せになって下さいね。

• 見てます?みなさんのレス。

お着物が着たかったというよりか、イベントでお着物を着て注目されたかったという事かしら。
    そもそも、普段着のワンピースを着るくらいの場でお着物をお披露目って感覚がよくわからないです。
    ウェディング・ハイとやらかしら。

後悔されている唯一?の機会である「結婚のお祝い会」カジュアルな会だったのでしょ?
    それならお披露目と言うほどの格のお着物は着ないでしょう。

実際、着たのは普段着のワンピースだったのですよね。
    私もそう詳しくはないのでお着物にお詳しい方から訂正していただけるかもしれませんが
    普段着のワンピースと同じように着るのは小紋くらいでは?

そもそも、その会でフォーマルドレスを着る選択肢が無かったのだから
    お着物でもそれ以上格上は着なかったのでは?

小紋のお着物なら着られますよ、これからいくらでも。

私は小紋を街歩きに着て行きましたから。

ちょっと酷な事をいいますけど
    あなたのお衣裳がお着物でもワンピースでも、祝ってくださったご友人のお気持ちは同じ。

祝福の場を設けてくださったことに感謝して、楽しい思い出にしてほしいですね!

• 一緒にしたら怒られそうですけど

式自体を控えめにしているので、服装も控えめの方が上品ですよ。

今後は、ミセスの和服が着られるようになったのですから、訪問着や付け下げなどトライしてみては。浴衣も、高い反物を仕立てれば、購入費でなく着後のお手入れ費用(京洗い)で数千円など当たり前で掛かりますよ(絞りは普通のクリーニング店は浴衣コースがあっても不可)。
    あっ、デリケートな高めの着物は、慣れない人は飲食時は避けた方が。絞りの浴衣はウチでは夜祭りには着せません。

別な話題です。娘の幼児期、初めての発表会、ちょっと洒落たサマーワンピースにしました。腕もカジュアルなので、フリフリドレスはちょっと。
    (始めたばかりなので、次回からの参加と先生には伝えたのですが、押し切られまして・・・。)
    もちろん、今しか着せられないドレスであることは分かっていました。
    でも、「この腕で着せたら、お寒いよなあ」と感じたのです。
    「ドレスはちゃんと練習したお子さんのもの。白でなくせめて胸の開かない色ドレス、パニエはなしで。」と思ってましたので。

一緒にしたら怒られそうですけど、TPOものの話題でした。

• その会なら、着物じゃなくて大正解

ですよ。脇役なんだから。ここぞとばかりに着ていったら、空気読めない目立ちたがり屋です。ご主人に恥をかかせなくて大正解。残念なんて思っちゃダメです。

たかが知り合いのお祝いが、一生に一度の機会?そんなわけないじゃないですか。ご自身が花嫁さんなんだから、撮影では好きなものを着ましょう!試着も含めてたくさん、いくらでも気が済むまで着たらいいです。

• 皆の前で着たかったんだね(笑)

うちの母を思い出しました。私の結婚時、料亭でお披露目するだけだからドレスは着ないと言っていたのに、母がどーーーーしても娘のドレス姿が見たいと譲らないので、じゃあ前撮りで着るよと譲歩したら、

前撮りなんか意味ない!披露宴で着て欲しいの!!

と力説されました。普段はほとんど自己主張しない母なんですが、笑っちゃうくらい真剣で…そんなに言うならと本番で着ましたよ、華やかなカラードレス。料亭なのに。はたから見たらどうでもいいことでも、自分としては絶対に譲れないことってありますよね。少女の頃にやり残した思いとか、ずっと残りますものね。でもやるなら自分がメインの会とか、シチュエーションを見るのが大人ってものですよ。

• 皆さんレスありがとうございます

控えめにさんのレスまで読みました。
    説明不足で疑問も生じているようなので、(ちょっと遅れましたが)また補足します。
    残念なのは、「友人が一同に集まったところで、着物を御披露目できなかったな…」ということです。うふふの人さんが書いてくださったような気持ちに近いです。(フォローもありがとうございます。)
    ふだん私は地味すぎると言われ、めったに自己顕示欲は出ない方なのですが、訳あって「私が妻になりました」ということをアピールしたかった次第です。その時に素敵な着物の力を借りたかったというのがあります。ふだん着に近かったので、そういうことが弱かったかもしれないという気がしているのです。
    もちろん御披露目の意味だけでなく、着物は憧れていて、今後着てみたいのですが。
    子供は予定していないので、(親戚含め)子供の行事に着ることはありません。

ポジティブな考え方としては、ふだん着ないのに、着物を着ていったらいろいろ大変だった、ということですね。憧れだけで着ると痛い目にあいそうですね。
    確かに失敗した可能性はあると思います。その点、写真ならきれいなところだけ見せれて、失敗は防げますよね。

• 皆さんレスありがとうございます

残念な気持ちを立て直すいろいろなアイディアありがとうございます。
    写真を、白無垢とは別に、訪問着や小紋でも撮れば、後者を年賀状にしてもおかしくないんですね!
    しかし、恥ずかしいことに、着物の種類を知らず、何を選択すればいいのかよく分かりません。
    訪問着(?)がよさそうですね。次に、もうちょっとふだんぽいと小紋(?)。

何人もの方が書かれている、ふだんお出かけで着る機会を作れば?ですが、
    よそ行きとはいえ、着物は私が行くような場所のTPOとしては、けっこう「特別」で、違和感を生じてしまうかんじです。
    友人を招待してその時着るのも、気さくでカジュアルな関係の人達なので、「なんで?」というかんじでしょうか…。
    着物を着ている人の着物って、花火大会の浴衣ぐらいしか、あまり見ないのですが…。あと、銀座でちょっとお見かけするかんじです。だから着ていってもおかしくない所を考えてしまいます。
    40代後半になれば、ふだん着てもおかしくなくなりますかね。
    今後、着物を着るぐらい特別な機会はなかなか想定できそうになく…。せっかくのご提案なのに、すみません。

• 後悔しているのは着物のことだけですか?

もし、本当に着物が着たいだけだったのなら、手頃な値段の小紋か紬とそれに合う帯1、2本をお求めになって、沢山お召しになったら良いと思います。着慣れてくると、着る場面と着物の組み合わせの相場が身についてきます。他の方がおっしゃるように、ご友人方の開いてくださったお祝い会にぴったりの和装というと、上品な小紋に洒落袋か名古屋帯だと思いますし、この組み合わせは一生に一度というほどのものではありません。そういうところが感覚的に分かってくると、「あんなに嘆き悲しんで大げさだったなー」と思えると思います。

でも、トピ主様は、本当は多少ともフォーマルな、特別感のあるセレモニーがしたかったのではないですか?それが着物に仮託されているように感じます。

私の知人夫妻で、お二人のツーショット写真の年賀状を下さる方がいます。きちんとした服装で写真館で撮ったものです。受け取るたびに変わらずラブラブだなーと思って拝見しています。
    セレモニーの代わりになるかは分かりませんが、訪問着などを着た写真で年賀状を作るのを恒例となさってはいかがですか?

• 普通に着てますよー

子供いません。

35の手習いで着付け始めるまで、まーったく興味ありませんでした。
    むしろダンナが着たくて付き合う形で袖を通しましたが、今では普通に着てます。

着ていく場所はいつも行ってる飲み会とか、居酒屋でのクラス会とか。
    小紋より格下・・・洋服で言えばジーンズのような木綿の着物やウールの着物、それに半幅帯の完全普段着です。
    最初は「え?」って感じで見られますが、度重なると誰も何も言いません。
    着なくなったスカートもワンピースも処分したので、ジーンズ→着物→スーツって感じの序列ですかね。

賛否両論あるでしょうが、例えば洗える着物から始めてみてはいかがでしょうか。
    「ここぞ!」じゃなくて「じゃあ試しに着てみよう」くらいに気楽にトライして欲しいです。
    だって昔はそれで、皆さん、家事とかしてたんですから。

• パーティ

ご結婚おめでとうございます。

そうですねえ、着物のお作法はちょいと練習してからのほうがいいですよ。
    慣れたら、お祝いの御礼と称して新居でホームパーティを開き
    着物でお出迎えしておもてなししたら如何でしょうか?

写真の年賀状は、オススメいたしません。
    トピ主様、失礼ですけれど一般人のおば様ですよね?
    結婚ハイで芸能人きどり?って思われてしまいますよ。